―Pixiv―


ウィッチリングマイスター PV
ウィッチリングマイスター サントラ
ダンジョン少女 PV
ダンジョン少女 サントラ
ラクノープリンセス PV
ラクノープリンセス サントラ
エリクシア PV
海洋レストラン☆海猫亭 サントラ
―その他リンク―
■管理人書き込み用
―最近の記事―
08月26日*1753 設定画面
19日*1752 フォーカス2
12日
1751 コミケ直前!
05日*1750 フォーカス
07月29日
1749 ポケモンGO
22日
1748 英語版 ダンジョン少...
15日
1747 50%OFF!!
08日
1746 暑中お見舞いイラスト..
01日*1745 7月
06月24日
1744 今週
17日
1743 ver 1.16
13日*1742 c90 受かりました!
07日
1741 ver 1.15 + 最近の活...
01日
1740 ver 1.14 + やりこみ..
05月29日*1739 やりこみコンクール本..

―amazon―
■2016 08/26(金)21:26  1753 設定画面
option.jpg 1280×720 313K
今週は主に画面サイズを変更しても大丈夫かどうかのテストや、新しいスクリプトの実験みたいなのを中心にやっていました。
結論から言うと、画面サイズを大画面にしても問題なさそうだったので、次以降はSSのサイズ(1280x720)でいこうと思います。
聞くところによると今のグローバルスタンダードはこのサイズとのことで、犬と猫もその波に乗っていく形にしました。

設定画面は基本的な変更点はほとんどありませんが、新型のサイズに合わして作り直し、さらにメッセージスピードというのを追加しました。
既存のスピードでも十分早いのですが、メッセージ(会話中の文字)は瞬間表示にもできるのでお好みで変更できるようにしたいと思います。
あとは、クイックセーブとかのボタンを大きくしました。これは余白を埋める意味で大きくしたのであまり関係ありませんが、
今後は一応タブレットも視野に入れてボタンは大きめにしていく予定です。

問題点としてボタンなどの画像を大きくしたり、数を増やしたりするとそれだけ処理が重くなってしまうのですが、
この問題も上記の実験のおかげで問題なくクリアできそうな気配で、今から大画面でのゲーム製作が楽しみになりました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> ついに犬と猫作品も海外の方に買われる時代に…結構犬と猫作品は文章多いですけど支障なくプレーできるといいなと思います
自分も最初は文字数多いし大丈夫かなと思っていたのですが、よく考えるとノベルとかに比べればとても少ないのでその点は問題なさそうでしたw
個人的にはアイテム名とかが英語にすることで画面からはみ出したりしないよう文字数の制限が厳しくないかなぁと思っています。

> クリアしおり1つは他サイトで買って逃したけどあとはコンプしてたと思ったけどエリクシアだけハズレてた・・・なので全7種かな
おぉ、そうですね!王国からですので全7種でした(_ _) それでも5種ありがとうございます!

■2016 08/19(金)20:56  1752 フォーカス2
focus2.jpg 1000×562 468K
レポートやツイッターではすでに取り上げていますが、コミケお疲れ様でした(_ _)

今回は前日にやたら猛ってしまって過去最高に寝つけず、
けっこう寝不足なまま参加したのですが、なんとか無事終えることができました(^o^)

コミケの詳細はレポートに書きましたが、補足として今回は特に外国の方が多かった印象でした。
自分のサークルもコミケ参加苦節7年、(多分)はじめて外国の方にソフトを購入してもらえたのです(^o^)
日本語わからなそうな方もいたのでそこはちょっと不安ですが、とにかく来てます、国際化の波。

c90コミケレポート
http://inutoneko.jp/comiket/c90_after.html

今回はわりと早めに売り切れてしまったので、せっかく買いにきたのに売ってなかった!という人がチラホラいて申し訳なく思っていたのですが、
各所通販サイト様や(当選したら)冬コミもよろしくお願いいたします(_ _)

ちなみに次回も無事申し込みました。終わってから数日後には締め切りなので、毎年けっこう危ういです(~□~;

SSはさらに進化した(!)フォーカス機能です。
どこをフォーカスしてもそれとなく文字がつけられるようになりました(^o^)
これでバシバシ説明文を入れていく予定です。
あと、画面の解像度を上げても問題なく動作しそうなので次回からは画面の解像度も変更し、
さらに大きくしていこうと思います!(1280x720予定)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> ウィッチリングマイスター・クリアしおり届きました! これで5つ目です(1つはポイントが貯まっていた他サイトで買って逃した…)
おめでとうございます!というかもうかれこれ6種類にもなるんですね!(王国商店街から…!)そんな中5つも集めてくれてありがとうございます(_ _)

> まさかとは思いますが、久しぶりにレミュ金やってて思ったこと・・・。実は、ティコとルヴェルは、血縁関係にあった・・・!なんて展開、ないですよね?コミケ、頑張って下さい!中でも外でも、水分補給を大切に!
ありがとうございます!今年はあまり体調よくなかったのですが、水分と何故かスペースに置かれてあった塩分チャージタブレットのおかげで乗り切れました(^o^)
ティコとルヴェル、確かに髪の色は似ていますが血縁関係ではないので大丈夫ですw

> 暑い中日記更新お疲れ様です、コミケには行けませんが、熱中症にならないように頑張ってください!
ありがとうございます!当日けっこうフラフラしてましたが無事乗り切れましたw

■2016 08/12(金)20:13  1751 コミケ直前!
というわけで明後日日曜日はコミケです!
スペースとかはこちらです。よろしくお願いいたします(_ _)

http://inutoneko.jp/comiket/c90.html

もし来られる方がいましたら是非遊びにきてください!
新刊はウィッチリングマイスターのパッケージ版となっております。
(粗品に去年と同様ひんやりクールウェットがついております)

ウィッチリングマイスターのPVも完成しました!こんなかんじです。



さらにサントラPVも完成しました(^o^)
動画で聴きたいという方は是非ご利用ください!
しょっぱなから自分の好きな夏の曲でテンションが上がります!



最後に、先日DLsite.com様で5作品半額セールを実施しましたが、
DiGiket様でも同様に5作品半額セールを行っていただきました。
こちらも是非ご利用ください!

http://www.digiket.com/worklist/_data/ID=CIR0002639/

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> Steamあたりに"日本語で"ゲームを配信していただければとおもいます。自動アップデートやクライアントに統合されていてプレイしやすいです。
Steamの件なのですが、まだ聞き込み中ではあるのですが、通常の日本のDLサイトと違い、どうも単純なものではないみたいでした(ToT)
プレイしやすい分登録側には色々課題があるようで、そこをクリアしないと日本語での配信はまだ難しいようですね。
あと登録する側も自分らがするわけではなく会社が行うので、それなりに売り上げが見込めないと
日本語版での配信にコストを割くわけにもいかないという厳しい部分もあると思います。
とはいえ諦めたわけではないので今後もSteamについてはもう少し模索していきます。

> 頑張ってください! また次も宜しくお願いします
頑張ります!こちらこそよろしくお願いします!

> クリアしおり当選しました! 体調崩さないように
おめでとうございます!最近まじで暑いですね!気をつけます!

> 人物相関を見てたらソフィアとヘルシンキが結婚していたことに気付く、この二人どれかの作中で結婚したんでしょうか?
調べてみたのですが、ラクプリのストーリーでした(^o^) ゲーム中では他にもアイトとイヴが、それとエリーゼとモブの銀行員が結婚しています。

■2016 08/05(金)20:30  1750 フォーカス
focus.jpg 400×500 96K
いきなり10km卵孵化させてしまい後悔しつつもトレーナーレベルが11になりました。
運動もかねて定期的にやっていければいいんですが、この暑さだと外歩くのも大変で死にそう…!

コミケもだいぶ迫ってまいりましたが、
今回のSSは次回作以降に使いたいフォーカスシステムです。
なんかこう、ぎゅーんってなるやつです。PV映像とかでも使われています。
これを使ってチュートリアルなどでよりわかりやすく説明していこうかなという考えですが、
思ったよりもいいかんじに出来て満足です!
チュートリアルは毎回課題ではあるのですが、ウィッチリングマイスターにいただいた感想の中で一番多かったのが
これに関する意見だったので、次はもうちょっとしっかり作っていければと思います。

それとシナリオの出現方法に関しての意見も、チラホラありました。
ウィッチリングマイスターでは友情の欠片というアイテムを使ってストーリーを開放するのですが、
これがよくないということですね。なので次回以降は、別の方法を模索していきたいと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
> しおり当選通知きたー。王国商店街から重ねることようやく7枚。・・願い事はいくつまでOKですか?
おめでとうございます!7枚すごいな!w しおり、短冊っぽいですが…!

> 「ウィッチリングマイスター・クリアしおり当選のお知らせ」が届きました しおりが届くのを毎日正座して待ちます
もうすでに届いているかもしれませんがおめでとうございます!私にもサンプル届きましたが良い感じです!

> すっごく夏らしい、さわやかなイラストですね。しかし、爽やかなルヴェルを見て、…似合わないと思ってしまったのはなぜでしょうかw すっかり脳内ではルヴェルの相方がティコ様に洗脳されてしまっているようですw
ありがとうございます(^o^) 確かにソフィアとルヴェルが海水浴、というシチュは無さそうですからこのイラストはルヴェルの夢の中の話なのかもしれません…ティコは海水浴には興味無さそうですね。

■2016 07/29(金)20:44  1749 ポケモンGO
こんにちは、トレーナーレベルが6になったばっかりの犬と猫です。
世間ではポケモンgo真っ盛りですが、今週も先週に引き続き晴れ曇劇場(夏編)を更新しました。
夏編の更新は今回で最後となります。次は秋編ということで9月頃予定しています(^o^)
よければ見てみてください。

http://inutoneko.jp/theater.html

7月頭にアンケートをとっていた今年の暑中お見舞いイラストが完成しました!
もうちょっと早めに描ければよかったのですが、結局月末になってしまいました…
pixivですが、よければこちらも見てみてください。ルヴェルとソフィアです。レア!
夏の海を満喫しているルヴェルが描ければと思って描きました。多分満喫できていると思います。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=58144409

というわけでイラストも終わったので週末はポケモンで身体を作りつつ、
来週からは少しゲームの作業を進めていく予定です。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
> inutoneko.jp/game/d_syoujyo/syoujyo_top.html ぺーじ下の絵ってマサオさんが担当されたのでしょうか?・・・
違いますよ(^o^) 毎回惑わせてしまい申し訳ないです(_ _) イラストは基本的に自分一人で描いています。

> ついに英語版も発売するんですか、ダンジョン少女・・・。声優さんも英語でモニカの役を演じるんでしょうかw
色々あって発売することになりました!
英語ボイスにできなくはないと思うのですが、声優さんとかはおそらく日本語のままですねw
文字だけ英語化だと思います。

■2016 07/22(金)21:37  1748 英語版 ダンジョン少女
ぼちぼち次回作に向けて積み上げていきたいところですが、
今週は3連休休んでそれから主にメール作業などに追われていました。

そして先週に引き続き今週も晴れ曇劇場を更新したので、よければ見てみてください(^o^)
晴れ曇劇場はひとまず来週で終わります。

http://inutoneko.jp/theater.html

さらに、海猫亭に続いてダンジョン少女の英語版もリリースされます…!(リリース日は未定)
まだ告知の段階ですがページも用意していただきました(^o^)

■Dungeon Girl - Steam
http://store.steampowered.com/app/494090

また詳細が決まりましたら告知させていただきます。
ちなみにスクショなど一部日本語のままですが、最終的には全て英語になると思います。

というわけで、7月も残りわずか、頑張っていきたいと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> 累計利益をカンストしようと思っていたのですがどうも減少しているようでカンストしません…。現在所持金カンストで月間でもロイヤリティ収入のみで黒字が出る状況なので累計利益が減るとは思えないのですがバグでしょうか?
お返事遅くなりましたが、累計利益は今月の売り上げと支出も計算に含めているので、カンストしていない場合は、その時点でその月赤字になっているのではないでしょうか。
(最大値が1,999,999,999のため、これ以上は増えません)

■2016 07/15(金)20:26  1747 50%OFF!!
DLsite.com様にて9/12までの間、犬と猫の過去5作品が50%OFFで購入できるキャンペーンを行っています(^o^)
もし過去作に興味がありつつ、まだ持っていない!という方がいましたらこの機会に是非!

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

--------------------------------

水曜日に晴れ曇劇場を更新したので、よければ見てみてください(^o^)
7月中は毎週更新予定です。

http://inutoneko.jp/theater.html

今週は先週に引き続き水着イラストと晴れ曇劇場のソースをいじってました。

劇場でモニカが画面左側にくると他キャラとくっつきすぎる事案が発生していたので、
数日修正を試みたのですが、どうもうまくいかず断念しました(ノД`)・゜・
ゲームと同じような感じの会話シーンにしたかったため、半ば強引に組み込んだのがいけなかったのかも…
あまりこれに時間を割きすぎるのもアレなので、すみませんがひとまずこのままでお願いします…(=^^)

それと自分の組み方が悪いのか思ったよりも処理が重くてモッサリしてしまっているのが難点で、
回線速度も影響しているようなので、重いな、と思った方はゴールデンタイムは避けて見るといいかもしれません!

■2016 07/08(金)21:10  1746 暑中お見舞いイラスト投票とか晴れ曇劇場とか
先週の日記で告知させていただいた暑中見舞いイラスト用のキャラクター2名を決めるtwitter投票ですが、
結果として以下のようになりました。


A組
36% ルヴェル
20% エリーゼ
30% フィル
14% モニカ

B組
21% マリエッタ
38% ソフィア
25% ユメルシア
16% ノノ

というわけで、A組からルヴェル、B組からソフィアが選ばれました!ご投票ありがとうございました(_ _)
あまり絡みの無い二人なので珍しいイラストになりそうですが、今月中に完成させたいと思います(^o^)
そして結果をみるとA組は男キャラ2人が頑張った感じですねw
ピンポイントな投票でしたがおもしろい結果になったと思いました(_ _)

とまぁ今週はこのイラストと細々としたことをやっていました。
あとは、久々に晴れ曇劇場が更新されました。
こちらは7月中は毎週更新予定なのでお時間ありましたら是非読んでみてください!

【晴れ曇劇場】
http://inutoneko.jp/theater.html

それと既出のものですが、c89のグッズで使用したイラストもpixivにアップしました。

【モニカ&ノノ(既出)】
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=57789152

それと過去のイラストの制作過程がわかるgifアニメも作れればと思っているので追々そういったものも
pixivにアップしていければなぁと思っています。

それと以前、最新の実行ファイルに差し替えてレミュ金などをプレイすると
ミニゲームでバグが起こる、というエラーがあったので修正しようと思ったのですが、
これはけっこう手間がかかりそうだったので、大変申し訳ないのですが今回は修正を断念しました。
ですので、過去のフリーゲームに関しては実行ファイルを更新せず遊んでください。
その際、絶対にインターネット上などから不正な細工をされたセーブデータをダウンロードしないようよろしくお願いいたします。

【旧バージョンNscripterのセキュリティ問題について】
http://inutoneko.jp/game/game_security.html

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> 早速ですがWRM体験版ベクター様でDLしてきましたー。あとはベクター様でのDL販売開始を待つだけです〜
DLありがとうございます!それと製品版は本日発売されたっぽいです!お待たせして申し訳ありません(_ _)
http://n.shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR406201

> ゲーム一覧の表記がおかしくなっていましたので、直してください。
ゲーム一覧というとhttp://inutoneko.jp/game/game.htmlのページですよね?
文字化けして見れない、とかいうことでしょうか?自分の方では確認できないのですが、htmlいじれたらいじってみます(_ _)

> ジャケット凄く良いですね!!!パッケージ版も欲しくなっちゃいました〜
ありがとうございます!そういっていただけると嬉しいです(^o^)

> 質問をしたいのですが、新作の1ヶ月間のレコードで指輪の製作数は何桁までいきますか?4桁越えたところでそれ以上は断念してしまったのですが…
なんと4桁Σ マリエちゃん過労死しそうw 限界は設けていなかったはずなので基本的に限界はないと考えてもらって大丈夫かと思います!

■2016 07/01(金)22:06  1745 7月
grp0701220824.jpg 939×630 326K
なんと今年ももうすでに半分が終了してしまいました!早い…ッ!!

というわけで今週は先週言っていた細々としたことを進めていました。おかげさまで7割ぐらい片付いた感じです(^o^)
日記に書くことでもない細々としたことはまだもう少しだけ続くんじゃ…

ウィッチリングマイスターは先日ver1.17を公開しました。これで完成版とさせていただきます(_ _)
長い間、ご不便おかけいたしましたが、バグ報告などご協力、大変ありがとうございました。おかげさまで綺麗な作品が出来上がりました!
パッケージ版のジャケットも完成し、こちらも納品が完了しましたので問題なければコミケでは頒布できそうです。

pixivに投稿したジャケットイラスト
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=57604697

それから毎年この季節、暑中お見舞いイラストと称して水着イラストを描いていたのですが、
突発ながら今年はtwitterのアンケート機能を使ってどのキャラを描くか決めさせていただきます(^o^)
投票対象のキャラは前回のキャラ人気投票の上位キャラ(1〜4位キャラ)を外した、5〜12位の8人で、
(5・7・9・11位)の中から最も投票数の多かった1名と、
(6・8・10・12位))の中から最も投票数の多かった1名の、合計2名を選出します。
twitterのアンケート機能上、こういう感じになるかと思いますが、投票は24時間しかできないはずなので
問題なければ投票は明日の土曜日の夜から日曜日の夜にかけて行う予定です。もしお時間に余裕があればご参加ください!
ちなみに票数が同数だった場合はキャラ人気投票の順位が高いほうを優先します。


【 晴れたり曇ったり 暑中お見舞い水着イラスト選抜 】

A組(下記から1名選出)
・ルヴェル(5位)
・エリーゼ(7位)
・フィル(9位)
・モニカ(11位)

B組(下記から1名選出)
・マリエッタ(6位)
・ソフィア(8位)
・ユメルシア(10位)
・ノノ(12位)

投票受付期間:7/2 夜〜 7/3 夜(24時間)予定
投票場所:http://twitter.com/Inu_to_Neko


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> WRMのベクターさんでの販売及び体験版DLまだですかえ〜?早く体験版DLしてほしいですぅ〜!!
すみません!ベクター様にも申請したはずなのですがさすがに遅いと思って先日聞いたところ、まだ申請中とのことでした(^o^;
申し訳ありませんがもう少々お待ちくださいませ…(_ _)
体験版は最終verが出来ましたので、こちらは先日申請しました。シェアウェアとは別扱いなので近いうちに登録されると思います。

■2016 06/24(金)20:32  1744 今週
ウィッチリングマイスター、結局ひとつバグが見つかったのでこれを日曜あたりに修正して最後にしたいと思います!
バグ報告掲示板も日曜日で完全閉鎖したいと思います(_ _)

コミケ用グッズ早割り入稿なんとか間に合いました(^o^)
入稿を終わらせたのはポスターなのですが、パッケージのイラスト自体はまだ完成していないので、最優先で終わらせたい事案です…(-_-;

最近は細々としたことが多くて精神的に忙しい感じです。例えるなら雑魚敵が同時にたくさん出てきたものの、
全体攻撃や魔法を覚えておらず、単発攻撃でチマチマ倒していくような…
もう少しこの状態が続きそうなので頑張っていきたいと思います(`Д´)

牧場物語が先日発売しました。犬と猫のゲームを遊んでくれているユーザーの方は買われている方も多いかもしれないですね。
自分もこのシリーズ好きなんですが、購入するものの最近はあまり追えていません。年とともに3DSの小さい画面が見づらくなってきたのです…(^o^)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> 遅ればせながら最近新作を遊び始めました。やりこみコンクールは終わってしまいましたが個人的にやりこみます。
ウィッチリングマイスター遊んでいただきありがとうございます!
今回も色々コンプ要素があると思いますので、ゆっくり楽しんでいただければありがたいです!

> パッケージ版でもっぱらプレイしている者です。毎作毎作、楽しんでプレイさせていただいております。今回もパッケージ版でどのようなイラストが使われるか楽しみです。
パッケージ版のご購入ありがとうございます!近年はDL版がだいぶ一般化してきたかんじもしますが、
パッケージ版の方をご所望される方もまだまだ多くて嬉しいです。イラストも近々完成いたします!

過去ログ 2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

DiaryCGI nicky! PaintBBS / spainterShi-dow DynamicPalette WonderCatStudio