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04月30日
1790 バグ報告掲示板
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1789 王国のソウルスミス完..
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1788 デバッグへ
14日
1787 ブラッシュアップ4
06日*1786 ブラッシュアップ3

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 2017 04/30(日)  1790 バグ報告掲示板
例年同様、今年も王国のソウルスミス用のバグ報告掲示板をご用意いたしました。

何かバグなどありましたら、こちらへお書き込みいただければと思います(_ _)



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> おつかれさまでした。またじっくりと遊ばせてもらいますね^^
ありがとうございます!じっくりがっつり遊んでもらえればと思います(^o^)

> 発売してた、ニーネちゃん可愛いprprしないと
prprよろしくお願いいたします!

> 完成おめでとうございます!そして待ち望んだニーネちゃんゲーありがとうございます!!早速購入しました。やりはじめたところですが、楽しみだー
ご購入ありがとうございます!今回はニーネたっぷりってかんじです!ストーリーも楽しんでもらえたら嬉しいです(^o^)

> お疲れ様です。私はDLさんの方での購入予定なのでwktk待機です(`・ω・)
ありがとうございます!DLsite様、もうちょっと待ってください!

> 発売おめでとうございます 早速遊び倒してる中でバグが起こったのでとりあえずコメントで報告させていただきます 鍛冶師のイビチャの名前の後ろに 覚醒ブーストの継承なし) という文字が現れていてそれを引き継ぎや異動させようとすると名前の後ろが文字化けして実行するとフリーズします 必要ならばセーブデータも送ります
ご報告ありがとうございます!ちょっと聞いた感じだと状況がわからないのですが、再現は何度も可能なかんじでしょうか?
バグ報告掲示板をご用意しましたので、もし直っていない場合、そちらへお書き込みいただければ幸いです(_ _)

> 海外のプレイヤーですが、Digiket様は海外のクレジットカードを使用できないのでDLsite様待ちです!早くプレイできるのを楽しみに待っています。。。
なんと海外の方!ありがとうございます!DLsite様も近々リリースされると思いますのでもう少々お待ちくださいませ(_ _)

> 新作さっそく購入させて頂きました!一年間楽しみで楽しみで、GW中じっくり遊ぼうと思います。ところで、新作はウィンドウサイズを変更することは可能でしょうか?他の作業しつつゲームもしたいなぁと考えており、画面サイズを縮小表示できたらとても助かります。ご検討頂けましたら幸いです。
さっそくのご購入ありがとうございます!ウィンドウサイズの変更は申し訳ないのですが実装されておりません(_ _) (フルスクリーン化と最小化のみ)

> わたしのPCは小さいためにゲーム画面の幅が、足りなくてうまく表示されないのですが・・・。画面サイズ変更する方法はあるのでしょうか?
すみません!画面サイズの変更自体はないですが、ALT+エンターキーでフルスクリーンにすることは可能です。
これでなんとかなりませんでしょうか。

> 完成おめでとうございます!!早速買いました。GWも仕事ですが、ゲームを励みにがんばります♪
ご購入ありがとうございます!(ToT) ゲームが一時の癒しのような存在になれれば本望です(^o^) GWのお仕事大変だと思いますが、頑張ってください!

> 完成おめでとうございます。体験版をDLしたらlzhで驚きました…。
ありがとうございます!アップしたのはzipなんですが、チェック後lzhに変わるっぽいですね。確かに最近きかないですね、lzh…

> 完成おめでとうございます。楽天ポイント溜まってるから楽天登録待ちだなー
ありがとうございます!楽天様はもうちょっと先になりますが、よろしくお願いします(_ _)

> ソウルスミス来ましたね、やっと服を着れるようになりましたw
よかった!だいぶ暖かくなってきましたが夜はまだ寒いですからね…

 2017 04/29(土)  1789 王国のソウルスミス完成!
■■■■■■■■■■ システム  100%
■■■■■■■■■■ シナリオ  95%→100%
■■■■■■■■■■ イラスト  100%
■■■■■■■■■■ ボイス   100%
■■■■■■■■■■ 音楽    100%
■■■■■■■■■■ 自己テスト 90%→100%
■■■■■■■■■■ デバッグ  20%→100%

というわけでようやく完成しました!やったー!(ToT)

過密スケジュールにも関わらずお手伝いいただいた皆様ありがとうございました(_ _)

順次登録予定ですが、例年通り最初はデジケット様からリリースされました。

http://www.digiket.com/work/show/_data/ID=ITM0153968/AFID=inutoneko/

ご興味ありましたら是非よろしくお願いいたします…!

体験版もあります。今回はゲーム内で20年プレイできるのですが、いつもより長く遊べるかもしれません。

バグ報告掲示板とかは明日以降用意したいと思います。

とりあえず今日の日記はご報告までで締めさせていただきます(_ _)

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> ソウルスミス発売おめでとうございます。早速プレイしたのですが、音量のバランスが自分の環境だときついです。キャラボイスを100、他を10にしてもまだボイスが小さいです><
プレイありがとうございます!確かに今回はいつもよりちょっとボイス音量小さいかもしれないですね。あとはスピーカーの音量を上げていただくしかないかもしれません…(_ _)

> やったー!完成おめでとうございます!リリースされたらすぐ遊ばせてもらいます!
ありがとうございます!デジケット様ですでにリリースされたようです!是非楽しんでください(^o^)

> ソウルスミス購入ー!
ありがとーっ!

> 第七回の人気投票の、有料会員へのクリックをかなりやったのですが、登録出来ません。このクリックの為に、マウスが3つ潰れました。どうなってるんでしょうか?新作、楽しみにしてます。
> あ、間違えて、途中で送信しちゃった・・・まさかとは思いますが、マウス3つ潰れたとか、嘘ですよー♪
有料会員懐かしいw 新作も無事リリースできましたので、時間がありましたら是非マウスを壊さない程度に遊んでみてください!

> 先週ツイッター上で行ったアンケート〜、年度末年度初めで忙しすぎてチェックし損ねて投票できなかった(´・ω・`)
アンケート、今後もちょこちょこやるかもしれませんので、次の機会に是非お願いします!

> WM用意して全裸待機してますね
全裸待機ありがとうございます!リリースされましたので服をきても大丈夫ですよ!

 2017 04/22(土)  1788 デバッグへ
■■■■■■■■■■ システム  98%→100%
■■■■■■■■■□ シナリオ  85%→95%
■■■■■■■■■■ イラスト  90%→100%
■■■■■■■■■■ ボイス   90%→100%
■■■■■■■■■■ 音楽    90%→100%
■■■■■■■■■□ 自己テスト 75%→90%
■■□□□□□□□□ デバッグ   5%→20%

先週〜今週で仕上げにかかり、とりあえずデバッカーさんにお願いするまでに仕上げました(ヽ'ω`)

だいぶ駆け足できましたが、なんとか予定通り(?)に事が進んでよかったです。

早ければ来週中に公開できるかと思いますので、もう少々お待ちください!

というわけで今日はあまり書くことがない感じですが、

先週ツイッター上で行ったアンケート、パルシェリーゼ、どちらの髪型が良いかについてなのですが、

おでこを出している旧型ではなく、少し髪をおろしたパルシェリーゼの方がわずかに投票数が上でしたので、

ゲームではそちらを使用させていただくことになりました。ご投票くださった皆様、ありがとうございます!

せっかくツイッター上でアンケートが取れるようなので、

今後も何か小さなことでもありましたら、こういったこともできたらいいななんて思います(^o^)

それと、サイトのほうがもしかすると今夜メンテナンスに入るかもしれません。

けっこう長い間続くみたいなので、その間はサイトに繋げられないと思いますがご了承ください(_ _)

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> そろそろWM1000円用意しなきゃ!毎回楽しみにしてます、今回も楽しみにしてます!
なんと毎回ありがとうございます!少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです(^o^) もうちょいお待ちを!

> ゲームバランスの者です。毎年のごとくGWに間に合わせるのを頑張ってください!難易度はむしろ難しいという意見の方が多いのですね!ハードモード、収入とGP等を8割にするくらいの調整(をゲーム開始時に選べる)でも割と楽しめるかなぁと。開始時ステータスの調整だけだと結局同じなので。。いつも5周以上プレイするので、マゾい難易度も選べるといいなとw
なんと5周もΣ!ありがとうございます(_ _) 数値いじるだけなら今回は簡単そうなのですが、
需要があるようならハードモードも追加してみたいですね。ご意見ありがとうございます!

> 4月下旬リリース(予定)ということで、楽しみです!「鍛冶師を雇う→お金を稼ぐ→探索者・鍛冶師・ニーネを強くする→引退→より良い鍛冶師を雇う」ほんのりリミットレスビットっぽいかもですね!完成を楽しみにしてます^^
確かに引退を繰り返しつつ少しずつ強くなっていくという点はLLBっぽいかもしれないですね!
今回はそれをだいぶシンプルにしたようなゲームに仕上がっていますが、楽しんでもらえたら嬉しいです!

 2017 04/14(金)  1787 ブラッシュアップ4
■■■■■■■■■□ システム  95%→98%
■■■■■■■■□□ シナリオ  65%→85%
■■■■■■■■■□ イラスト  80%→90%
■■■■■■■■■□ ボイス   35%→90%
■■■■■■■■■□ 音楽    80%→90%
■■■■■■■□□□ 自己テスト 50%→75%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%→5%

今週は基本的なゲームの流れについて説明したいと思います。

まずゲームの目標は『最終兵器ソウルスミス』という武器を作ることです。

これを作るには鍛冶師を鍛えて強くしなければいけないのですが、

鍛えていく過程でお金が必要になったり何が必要になったり、ということになるので、

いかに効率よく育てていけるかがゲームの醍醐味の一つかなと思います。

基本的には 鍛冶師を雇う→お金を稼ぐ→探索者・鍛冶師・ニーネを強くする→引退→より良い鍛冶師を雇う、を

繰り返していく形になりますね。

今回は、最近ちょこちょこ耳にする「放置系」のゲームなので、

あまり深く考えずに遊ぶこともできる、自分にとってはある意味癒し系のようなゲームだなぁと感じています。

そんなかんじで、完成までもう少々お待ちください(_ _)

あと、後でツイッターの方でちょっとしたアンケートをやってみたいと思いますで

よければご参加いただけると幸いです(^o^)

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> 3/24の日記でお返事頂いたものです。ミニゲームのその仕様はとても良いと思います(前もあった気がします)。ただ、私が言いたかったのは本編の方のバランスでした。コンプは時間がかかりますが、経営自体が簡単すぎるせいで作業ゲーと化してしまって、中盤からが辛いのです。。気を抜くと赤字!くらいのバランスになるハードモードが欲しいです。ゲームオーバーはナシでいいですが、いろいろ工夫しないと経営バランスが〜みたいなモードがあると、とてもハマります。
なるほど、ゲーム本編のことでしたか!失礼しました(_ _) 難易度は毎回わりと高いというご意見をいただいているため、年々緩くしていっている傾向にあります。
今回に限ってはそもそも勝手に赤字になる要素(賃金とか)がないもので、そういう意味ではベリーイージーかもしれません…(^o^)
でも中盤以降のモチベ維持をどうするかは大事ですね。今回は難しいかもしれませんが、今後の参考にさせていただきます(_ _)

> 完成間近だそうで楽しみです、残りの作業頑張ってください。ss拝見して以前にはなかった左の宝箱という項目が気になります。
ありがとうございます!宝箱は探索で手に入れてくるやつですね。確かに前はなかったかも?
中身はお金だったり貴重なアイテムだったりします!

> 山の頂が見えてきた感じですかね。制作最後まで頑張ってください!不器用でリアルCPゼロの私でも、ニーネの力を借りれるイシュワルドなら・・・
ありがとうございます!だいぶ見えてきました!是非本編で最強の武器作ってくださいw

 2017 04/06(木)  1786 ブラッシュアップ3
new_ss.jpg 1280×720 418K
■■■■■■■■■□ システム  94%→95%
■■■■■■□□□□ シナリオ  60%→65%
■■■■■■■□□□ イラスト  75%→80%
■■■□□□□□□□ ボイス   30%→35%
■■■■■■□□□□ 音楽    60%→80%
■■■■■□□□□□ 自己テスト 20%→50%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%

今週は自己テスト中心にデバッグ作業+αという感じでした。

細かい部分がまだ残っているので早いうちに終わらせたいところです。

先週は鍛冶師の育成について書きましたが、今週は冒険者の育成について少し触れたいと思います。

冒険者の主な役割は武器の製作に使う資源を取ってくることです。

このへんは前作ウィッチリングマイスターの商人のような役割と同じですね。

冒険者はダンジョンに潜り資源を取ってくるのですが、深い階層ほどより多くの資源を取ってくるので、

そのために育成は必要不可欠となります。

鍛冶師はお金でレベルアップできますが、冒険者のレベルアップは武器で行います。

武器にはアップグレードと呼ばれる+値があり、これは鍛冶師が武器を製作した時にランダムで付与されるポイントで、

この値の効果は色々あるのですが、そのうちの一つが冒険者のレベルアップであり、

アップグレードをいくつか消費することで冒険者を鍛えていくことができるわけですね。

手に入る資源の量と相談しつつ、どんな武器を作るかが効率的な経営の鍵となります。

というわけで、先週は鍛冶師の育成、今週は冒険者の育成を書かせていただきました。

次回はこれらを踏まえて基本的なゲームの流れを伝えられたらなと思います(_ _)

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> CP(クラフトパワー)というものがありまして、 この値が高いほど高速に、かつより良い武器を製作することができます。…武器ごとに基準値があってその値との比較で期間が決まったりあまりに雲の上だとどーやっても作れない、とかかな?エリクシアの調合?
そんなかんじです!ただ製作期限みたいなのは無いので、どんな武器でも時間さえかければ作れますが、基本的には作りやすいのだけ作る形になると思います(^o^)

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