―Pixiv―


ウィッチリングマイスター PV
ウィッチリングマイスター サントラ
ダンジョン少女 PV
ダンジョン少女 サントラ
ラクノープリンセス PV
ラクノープリンセス サントラ
エリクシア PV
海洋レストラン☆海猫亭 サントラ
―その他リンク―
■管理人書き込み用
―最近の記事―
03月24日*1784 ブラッシュアップ
17日
1783 難航
10日*1782 ミニゲーム
03日*1781 3月最初の日記
02月23日*1780 2月最後の日記
16日*1779 自動着色
09日
1778 作り直し
03日
1777 節分
01月27日
1776 黙々
20日
1775 ベクタープロレジ大賞..
13日*1774 進捗
06日
1773 iOS版 海猫亭リリー...
12月31日
1772 年末!!
23日*1771(+1) コミケなど
16日
1769 今年もあと15日

―amazon―
 2017 03/24(金)  1784 ブラッシュアップ
ss0324.jpg 1000×563 320K
■■■■■■■■■□ システム  88%→90%
■■■■□□□□□□ シナリオ  30%→45%
■■■■■■□□□□ イラスト  60%→65%
■■□□□□□□□□ ボイス   15%→25%
■■■■■□□□□□ 音楽    45%→55%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%→5%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%

先週〜今週は大まかなブラッシュアップやまだ足りない素材やシナリオの製作などに没頭していました。

やれるだけ飛ばしてだいぶ心が体を追い越してきたはずなんですが、また一部分作り直している箇所があって、

システム面の進捗は足踏み状態でした。ただその甲斐あってさらに完成度が上がったように感じています。

まだSSとかあまり上げられてなくて申し訳ないのですが、あと1〜2週間で色々出来上がってくるんじゃないかと

思いますので、もう少々お待ちください…(^o^)

-----------------------------------------------------------------------------------------------

> 1作目からのファンです。久々に昔のスタイルに戻りそうで嬉しいのですが、難易度設定があるととても嬉しいです。開始時条件だけでなく、収入等の運営のバランスとして。
長い間ありがとうございます!(^o^) 今回のミニゲームは難易度(レベル)が設定されていまして、一定回数クリアするとレベルが上がり、負けると下がる、という風になっています。ですので、自分の実力にあったレベルで遊ぶことができると思います。またミニゲームはそこまでゲームに影響を与えるような物では無いので、気軽に遊んでもらえればと思います!

 2017 03/17(金)  1783 難航
■■■■■■■■□□ システム  85%→88%
■■■□□□□□□□ シナリオ  25%→30%
■■■■■■□□□□ イラスト  55%→60%
■□□□□□□□□□ ボイス   10%→15%
■■■■□□□□□□ 音楽    40%→45%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%

先週〜今週は何かあまり進んでいないような…(;_;)

自分のPCはけっこう古いのですが(5〜6年前ぐらいのやつ)先日、フリーズした際に

打ち込んでいたテキストデータが全て消えてしまいました…(^o^)

消えたというのは、その日打ち込んでいたものではなく、過去のも含めデータがまるまる消えてしまいまして、

多分セーブした瞬間にPCが落ちたため、うまく保存されずに消えてしまったのではないかと思います。

幸いにもそんなに打ち込んでいたテキストではなかったので、被害は小さかったのですが、

バックアップを怠っていたり何か偶然が重なってしまった場合は

クリティカルヒットになり兼ね合い出来事だったので初めてのことでしたし、もうかなりドキっとしましたね。

そんな色々悩ましい毎日ですが、終わりがぼんやりと見えてきたところなので、

残りあと少し頑張っていきたいと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

> 過去の作品(リミットレスビットなど)のexeをVirustotalで調べるとウイルスが検出されるのですがこれは誤検出ですか?
それは多分使用ツール、Nスクリプターのセキュリティの問題ではないかと思います。
(詳しくはhttp://inutoneko.jp/game/game_security.htmlをご覧ください)
外部からダウンロードしたセーブデータなどを使わなければ問題ないのですが、ファイルを最新版の物にすれば安全です。
(ただファイルを更新すると過去のセーブデータが使えなくなってしまう不具合もあるのでご注意ください)
ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします(_ _)

> ミニゲーム復活とのことですが、OFFに出来る機能があるといいなぁと思ってます。あまりミニゲームしない派なので
ミニゲームは強制じゃないので、やらなくてもいいような感じになっています!(そのためオンオフ設定は今回ありません)

 2017 03/10(金)  1782 ミニゲーム
mini.jpg 1280×720 255K
■■■■■■■■□□ システム  80%→85%
■■□□□□□□□□ シナリオ  20%→25%
■■■■■□□□□□ イラスト  50%→55%
■□□□□□□□□□ ボイス    0%→10%
■■■■□□□□□□ 音楽    35%→40%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%

今週は確定申告とかでした。

今年からマイナンバー制度が導入されたので、さらにちょっとだけ面倒になってしまいましたね(ToT)

というわけで、今回はそれ+システム面でまだ肉付けしたい部分があるのでそこをやってました。

SSのがそれなんですが、今回は久々(?)にミニゲームが戻ってきます!全5種類予定。

ゲームのアクセントとして楽しんでもらえたらなぁと思います(^o^)

-----------------------------------------------------------------------------------------------

> 背景良いっすねー。なぜかちょっと洋ゲーっぽい雰囲気が・・・
ありがとうございます(^o^) 確かに洋ゲーっぽいかもw なんでなんでしょうね。色合いかなぁ。

> 工房の背景見てるだけでwkwkしてくる…
ありがとうございます(^o^) ゲーム部分も背景に負けないように頑張ります!

> 今の3Dすごいですよね。スクショがそのまま絵として成立するぐらい綺麗で。そのうちイシュワルドもオープンワールドに・・・
そうなんですよね。一昔前はムービーと通常シーンとで分かれてたりしましたが…写真機能があるゲームも最近チラホラありますね。
イシュワルドのオープンワールド、夢が広がる…! サイドクエスト:ドブ掃除 とかですかねw

> 確かに無口っぽそうなキャラなので声優さん探しは大変そうですね、でもボイスがあるところも犬と猫さんのゲームの良いところなんですよねw
ありがとうございます(^o^) 案外サンプルボイスにそういったボイスが無いパターンも多いんですよね。ラクプリの時もそれで少し悩みましたw

> 早いもので春、3月ですね。王国のソウルスミス、日記から垣間見える世界観にワクワクして本当に楽しみです。ニーネちゃんゲー、発売を心待ちに、ゆっくり待っています。
ありがとうございます!本当早いものですよ(ToT) 気がついたら…ってかんじですが、製作のほうはわりと順調にいっておりますのでもうちょっとお待ちを…!

 2017 03/03(金)  1781 3月最初の日記
kajiya.jpg 800×450 169K
■■■■■■■■□□ システム  75%→80%
■■□□□□□□□□ シナリオ  16%→20%
■■■■■□□□□□ イラスト  48%→50%
□□□□□□□□□□ ボイス    0%
■■■□□□□□□□ 音楽    35%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%

先週〜今週で最低限のベースが出来上がりゲームとして成立しはじめました(^o^)

あとはバランス調整をしたり、わかりづらい点をなんとかしたり、飾りつけメインで進めていきます。

声優さんはまだ決めていないので、来週中に決めたいところ…

SSは鍛冶屋の背景を作っていただきました。ゲーム中に全体が見れることはおそらくなさそうですで、

ここでドドンと公開。そしてこの背景、なんとなく実写感がありますがこれは3Dからおこしてもらったものです。

3Dが出来ると直接ゲームに使わなくてもこういった使い方もできるからすごい便利だなぁと思いました!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

> ウィッチリングマイスターの「3DS」版、希望。相性抜群だと思います。
ありがとうございます(^o^) 3dsはけっこう経営物が出てますし、相性よさそうですね。
しかし現段階ではコンシューマ移植の予定は無いので申し訳ないです!

 2017 02/23(木)  1780 2月最後の日記
ss_0223.jpg 800×450 439K
■■■■■■■□□□ システム  70%→75%
■□□□□□□□□□ シナリオ  15%→16%
■■■■□□□□□□ イラスト  46%→48%
□□□□□□□□□□ ボイス    0%
■■■□□□□□□□ 音楽    30%→35%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%

先週〜今週の作業でわりと進み、最低限プレイできるちょい手前ぐらいまできました!

最低限プレイできるようになったら、

あまり進めていない他の作業もあるので、そっちに比重を傾けていきつつ、

肉付け作業や整えていく作業を行っていきます。

そしてSSは毎度定番の今季の結果画面です。

今回は1日がかなりのスピードで終わりそうなので、季間(3ヶ月毎)にしました。

来週からはいよいよ3月なので、気を引き締めて頑張っていきたいと思います( *`ω´)

-----------------------------------------------------------------------------------------------

> 自動着色すごい・・・もちろん元絵がちゃんとしてるからだろうけど、違和感ないですね

どういう仕組みなのかわかりませんが、しっかり要所要所を判定しているのが凄いですね!
本当は白黒じゃないと駄目なんじゃないかと思いますが、ピンクと黒でも問題ないようでしたw

 2017 02/16(木)  1779 自動着色
tes.png 660×450 423K
■■■■■■■□□□ システム  65%→70%
■□□□□□□□□□ シナリオ  10%→15%
■■■■□□□□□□ イラスト  45%→46%
□□□□□□□□□□ ボイス    0%
■■■□□□□□□□ 音楽    27%→30%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%

先週〜今週も主にシステム面を淡々とやっていました。

なかなか終わりが見えてきませんが、少なくても2月中はこんなかんじかも…

先週からちょっと体調、というか肩こりがひどくて困っていました。

整体とかにはまだ行ったことないんですが、

もうそろそろそういうのにお世話になるお年頃なのかも…(ヽ'ω`)

とにもかくにも薬飲んだり自分でほぐしたりして、今はだいぶ回復しました(^o^)

---------------------

イラストは先日バレンタインに描いたイヴです。

左は普通にツールで描いたものですが、右側はイラストを送信するだけで自動で着色される

PaintsChainerという驚愕のサービスを利用したものです(^o^)

将来的にさらに便利になったらいいですね。

http://qiita.com/taizan/items/7119e16064cc11500f32

 2017 02/09(木)  1778 作り直し
■■■■■■□□□□ システム  60%→65%
■□□□□□□□□□ シナリオ  10%
■■■■□□□□□□ イラスト  45%
□□□□□□□□□□ ボイス    0%
■■□□□□□□□□ 音楽    27%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%

先週〜今週は先週作った探索部分をもう1回作り直していました(がびーん)

今回は、流れゆく時間の中で鍛冶師による武器の制作と、

探索者による探索を同時進行させようと思っていたのですが、

実際やってみると、けっこう画面が忙しくなってしまって、鍛冶がメインなのか探索がメインなのか

よくわからなくなってしまったんですね。

自分としては鍛冶の方をメインに添えたいので、探索パートは完全に切り離し、

結果のみ後日表示、という風にすることにしました。こうすることでプレイヤーは鍛冶制作に専念できると思うので

(といっても基本放置であまりやることは無いのですが)かなりブラッシュアップされたのではないかと思います。

そんなかんじで探索パートの作り直しで遅れはしましたが、

まだ何個か山があると思うので、引き続き継続していきたいと思います。

---------------------

ソフトバンク向けモバイルサービス『App Pass』(月額でアプリDLし放題的なやつです)にて

レミュオールの錬金術師が配信されました。もし興味がありましたら、是非ダウンロードしてみてください!

アップパスというのは月額払えば好きなだけダウンロードできる、というサービスですね。

すでに加入済みの方でしたら、すぐにダウンロードできるかと思います。よろしくお願いいたします!

http://www.softbank.jp/mobile/service/app-pass/

---------------------

無事夏コミ申し込めました(^o^)

入金まで少し間をあけてしまったのでちょっと申し込み忘れ気味でしたが、なんとかクリア…!

あとは当落日を待つのみです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

>だいぶ疲労が溜まってきた気がしますが〜、無理せずに進めてください。体調を崩しては元も子もありません。時にはゆっくり休むのも大事です( ・ω・)b
ありがとうございます(~o~) 毎日同じことばかりしているのでキリのいいところで別の作業に移りたいのですが、なかなかタイミングがなくて…ってかんじでした。週末は少し休みたいと思います…zzz

> 犬と猫さんを意識してかファイアーエムブレムヒーローズにも限界突破が来ました!
なんてこった!Σ 限界突破、いつぐらいから登場したんでしょうね。FEに限らず最近のソシャゲ等で限界突破という単語チラホラ見る気がしますw

 2017 02/03(金)  1777 節分
■■■■■■□□□□ システム  50%→60%
■□□□□□□□□□ シナリオ  10%
■■■■□□□□□□ イラスト  45%
□□□□□□□□□□ ボイス    0%
■■□□□□□□□□ 音楽    27%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%

だいぶ疲労が溜まってきた気がしますが、先週〜今週で、かなり進んだんじゃないかと思います。

うまくいけばもう少しで最低限のゲームプレイまでは持っていけそうな雰囲気になりました。

かなり完成まで遠そうだったので、この進捗は嬉しいですね。

スクショとかはまだ先で申し訳ないのですが、引き続き頑張っていきたいと思います(_ _)

---------------------

夏のコミケにも申し込み始めました(入金が済んでいない)

夏→冬は間髪いれずに次回を申し込まないといけないのですが、冬→夏は1ヶ月ほどたってから

次回を申し込む形になります。ただどっちも受付期間は短いので、

しっかりメモするなりしておき、覚えておかないと危険ですね。申し込まれる方は気をつけましょう!

---------------------

そしてベクタープロレジ大賞、投票終了いたしました。投票していただいた皆様、ありがとうございます!

結果は近々発表されるのではないかと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

> 海猫亭、スマホでやると時間吸われてやばいです!寝る前のちょっとだけプレイのつもりが、毎度やめどきが分からず睡眠時間がっつりもっていかれてます
海猫亭たくさん遊んでくれてありがとうございます!やっぱりスマホだと寝る前にちょこっと遊んだりもできて便利そうですね!クリア目指して頑張ってみてください!

 2017 01/27(金)  1776 黙々
■■■■□□□□□□ システム  45%→50%
■□□□□□□□□□ シナリオ  10%
■■■■□□□□□□ イラスト  45%
□□□□□□□□□□ ボイス    0%
■■□□□□□□□□ 音楽    25%→27%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%

先週〜今週も黙々と引き篭もってシステム関連です。今回は主に探索パートを構築していました。

探索は毎度おなじみの仲間でパーティを組んで何かを取ってきてもらうタイプのものですが、

今作では主に鍛冶に使う資源を採掘してきてもらう探索になります。

道中はなるべくシンプルにしようと思ったのですが、今作は過去作だとラクノープリンセスに近いかもしれませんね。

ラクプリの探索をさらにカジュアルにしたような感じにしたいと思っています。

それと、当初予定になかったシステムを急遽組み込み始めてしまって、四苦八苦していますが、

探索パートが終わるとようやく一角を崩した感じになるので、今後の製作に勢いがつくかもしれません。

とにかくもう2月なので、気合を入れて2月も乗り切っていきたいと思います!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

> 投票しておきました。新作も楽しみにしています。進捗グラフ見て思ったんですが、ゲームってシナリオができてから作り始めるわけではないんですね
投票ありがとうございます!シナリオは大雑把な流れだけ決めて先にシステムから組むことがほとんどですね!

> 海猫亭22日までセールって書いてあったのに21日には価格が戻ってました…。がっかり…
すみません!セールは22日までで登録したようなのですが、海外サービスだからかこちらでは変な時間に終わってしまったようでした(^^;(お詫びとして本日頃までセールは延長していました)

 2017 01/20(金)  1775 ベクタープロレジ大賞ノミネート


■■■■□□□□□□ システム  40%→45%
■□□□□□□□□□ シナリオ  10%
■■■■□□□□□□ イラスト  40%→45%
□□□□□□□□□□ ボイス    0%
■■□□□□□□□□ 音楽    20%→25%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%

ウィッチリングマイスターが第27回vectorプロレジ大賞(ゲーム・アミューズメント部門)にノミネートされました!

http://n.shop.vector.co.jp/service/special/award/

こちらはベクター様主催の、ユーザーの皆様の投票で大賞を決めるという半年に一度の一大イベントです。

投票期間は2/2(木)まで(お一人様1票迄)となっております。是非皆様の清き一票をよろしくお願いいたします(_ _)

※ 投票先はこちらです↓

http://n.shop.vector.co.jp/service/special/award/#15

-------------------------------------------------

先週〜今週も主にシステム面を中心に構築していました。まだまだ風穴が開くまで時間がかかりそうです。

今回はレベルアップとかそれに必要な経費とかそういった計算方法を一新しまして、だいぶ細かくなりました。

具体的にいうと、例えば今までは

★レベルを1上げるのに必要な経験値が、現在のレベルが1〜10の場合は100必要、

といったものが

★レベルを1上げるのに必要な経験値が、現在のレベルが1の場合は5、レベル2の場合は10、レベル3の場合は15…

という感じになりました。

遊ぶ上ではそこまで関係ないかもしれませんが、

下のやり方のほうがちょっとプロフェッショナル感が出ていいんじゃないかと思いますね。

過去ログ 2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 

DiaryCGI nicky! PaintBBS / spainterShi-dow DynamicPalette WonderCatStudio