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2017 05/26(金)
1796 ベクター様で王国のソウルスミス公開
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| 大変お待たせしましたが、
王国のソウルスミスがベクター様で公開されました。よろしくお願いいたします(_ _)
http://n.shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR421620
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先週〜今週は王国のソウルスミスサントラ用イラストを作成していました。
こちらはだいぶ完成してきたのですが、twitterの方で何日かにわけて製作過程をアップしていきますので
もしご興味ある方はツイッターの方を見てみてください。
本編の方は自動アップデートを導入したものの、現在ver1.05ということでいつもの作品に比べると
だいぶ更新が少ないかもしれません。
バグがないことはいいことなのですが、今回はだいぶ出し切った感があるので(正直精神的にかなり疲れた)
追加要素についても控えめにさせていただきました。
なので、後は残りのバグを修正しつつ、これで完成版としたいと思います。
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> unity!!愛すべきキャラクターたちが素敵な世界を舞台に、3次元でぬるぬる動く日を首を長くして待っております! 3Dにできなくもないと思うんですが、基本2Dでいくと思いますよw 動かす場合はlive2Dみたいなものを考えています! 確かにキャラが動くだけでだいぶ印象変わりますね。 | | |
2017 05/19(金)
1795 unity
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先週〜今週は何かと話題のゲーム製作エンジンunityに没頭していました。
ダンジョン少女、ウィッチリングマイスター、王国のソウルスミスと3本リリースさせていただいた中で、
既存のツールで自分ができることはやりきった感もあったためですが、
結論から言うとやっぱりなかなか難しい!これは習得するのにはかなり根気がいりそうでした。
あとunityはアクションゲーム向けのエンジンなので、あまり自分にはメリットがないなとも思いました。
結局PCでリリースする分には現状のほうが良いパフォーマンスを出せそうですが、
とはいえ、自由自在のマルチプラットフォームはとても魅力的なんですよね(-_-)
まぁそんなかんじで、悩みどころではありますが、unityは今後も時間があれば学習していこうかなと思いました。
----------------------------------------------------------------------------------------------- > どんな武器でも扱える設定のルヴェルくんが今回「武器はまったく扱えない」と言ってましたが、どうしてしまったんでしょうか……ティコの呪いでしょうか!? そこちょっと変かなとも思ったのですが、ストーリー的にルヴェルは格闘タイプってかんじだったのでそのままでした(>_<; 器用な人ではあるのですが、剣を使えない=全て自己流、ということでここはひとつ…(=^^)
> 今回の鍛冶屋さんは初期のティコ姐さんのときを思わせるシンプルシステムでツボにマッチしました〜しばらくは新メンバーや若いメンバーの爽やかストーリーが続いてますね。そろそろまたティコ姐さん&シバ兄貴が組んだ大人な商売を見たいようなw次回も楽しみにしています 遊んでいただきありがとうございました!最近は若手?にシフトしてきましたね!反面大人組の出番は年々減っておりますが、まったくでなくなることもないと思いますので、今後もお楽しみを! | | |
2017 05/14(日)
1794 サントラキャンペーンスタート
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パッチもだいぶ落ち着いてきましたね!
バグもいつもより少ない感じで一安心ですε-(´∀`*)ホッ
今週のおさらいになりますが、最速のソウルスミスの結果を発表いたしました。
http://inutoneko.jp/game/016_soul/soul_yarikomi.html
かなりハイレベルな争いとなりましたが、最後は頭1つ抜け出た格好になりました。
これからやりこむ方などは参考にしてみてもいいかもしれません…!
また、今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。機会がありましたらまた是非よろしくお願いいたします。
そして今年もサントラキャンペーン開始いたしました。
http://inutoneko.jp/game/016_soul/soul_top.html
ご購入者様限定で、ユーザー専用ページのアンケートにお答えいただくとmp3形式のサントラをゲットできます。
どれも素敵な楽曲の数々、是非ご利用ください!
それと、ダンジョン少女以前の作品のアンケートを終了しました。たくさんのご投稿ありがとうございました。
ゲームに限らず創作活動はユーザーのコメントや感想に支えられている部分が多大にあると思いますし、
犬と猫もここまで続けてこられたのは皆様の暖かいコメントあってこそです。
今後も変わらぬご支援いただければ幸いです(_ _)
ちなみにダンジョン少女以降サントラキャンペーンを行っておりますが、
ダンジョン少女のアンケートもいずれ取り外すことになると思います。
その際はサントラも配布終了となりますので、
まだの方は是非この機会にゲットしておいてくださいませ(終了する際は事前に告知はすると思います)
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> 犬と猫さんのページが、非常に重いです。どうしてでしょう…? 昨日その前あたりにトップページとか一部のページのhtmlを見直してたんですが、全体的に重い感じでしょうか? 自分の環境だと問題ないのですが、もし継続して重いようでしたら、ご連絡いただければと思います(_ _)
> やりこみコンクール9位の、招き猫さんの意見に賛同します。今回は放置で何とかなりすぎるというか、正直かなり簡単でした。個人的にはああでもない、こうでもない、と混乱するくらい頭を悩ませる位が好きです。本作が悪いということではなく、ファンの好みは色々だと思うので、年によって色々な難易度でリリースしていただけると嬉しいです。 今作は放置の完成形がコンセプトだったのでこんなかんじになっていますね。次がどうなるかまだわかりませんが、よろしくお願いします!
> 工房属性値の上げ方として、苦手属性の武器を作成するのが基本という風にヘルプでは書かれていますが、苦手武器だと作成時間がとんでもなく遅くなってしまいます。属性値が不足している程経験値が多くもらえるらしいですが、それを狙うと逆に効率が落ちてしまうように感じるのですが…。そういう場合はやはりCPを上げるべし、って事なんだろうか 確かに効率は落ちるかもしれないですね。ただあまりに不得意とかでなければ、CPで効率は変わってくると思いますし、あまり気にしなくてもいいかなと思います。
> ニーネちゃんがみんなと仲良くなっていくシナリオ、素敵ですね。解放されてもすぐ全部読んでしまうことはせず、ゲームの進行にあわせて少しずつ読んではあたたかい気持ちになっています。 ありがとうございます(^o^) 今回は暖かいシナリオが多いですね!是非最後まで楽しんでもらえればと思います。
> ラクノープリンセスの頃から、ゲームを楽しませていただいています!質問なのですが、犬と猫さんのゲームはsteamで日本語版の配信予定はあるのでしょうか?英語版は配信されるようですので、もし日本語版も出たらとても嬉しいです! ありがとうございます!steamは申し訳ないのですが今のところ予定はありません。基本的にsteamでは日本語版単品リリースというのは難しく、英語版がほぼ必要不可欠みたいなのですが、 英語版をリリースするにあたっては翻訳+移植の協力者が絶対に必要なので…
> やりこみ企画、参加したかったけど今年はGWが忙しくて参加できませんでした。。前回も思ったんですが、もう少し販売開始から締め切りまで期間を取ってもらえると嬉しいです。 寂しい話ではあるんですが、新作の熱があるのが最初の7〜10日程度という感じなので、あまり期間を長くとってしまうと参加者自体が少なくなってしまうんですよね。 そんな小規模サークルの台所事情をご察いただければと…
> 新作遊んでますよー。ここ最近の作品はいつもと若干毛色が違ったのが続いてましたが、ソウルスミスはなんというか、ひたすら数字を増やしてくタイプな昔ながらの犬猫ゲーという感じがして、プレイしてて懐かしい気分になりました ところで仕様内容についての問い合わせはここでええんでしょうか? 宝箱をまとめて開錠した時、アクセサリーが重複して出た際でもレベルアップは1で固定なんでしょうか?2個出たら2レベルアップ、ではない? ありがとうございます!遅くなりましたが、アクセサリーのレベルアップは固定ではないはずです。アクセサリの最大レベルによって必要経験値が異なるため、一気に上がるのもあればそうでないのもある(経験値が入って終わり)、ということだと思います。 | | |
2017 05/07(日)
1793 レスのみです
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やりこみコンクール参加締め切り本日です!是非ご参加ください(_ _)
http://inutoneko.jp/game/016_soul/soul_yarikomi.html
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> 質問なのですがソウル化した武器を納品した場合ソウルポイントの他に金銭も得られますか?ゲームスピードを最遅にしてもいまいちわからなかったので… もらえてますよ!納品はいつも時間の最後でまとめて行われているので、注視してみてください。
> 今年も楽しませて頂いてます!つい先ほどコンクール申し込みしました!ついつい徹夜で…うとうと…zzz ご参加ありがとうございます!たくさん遊んでいただけて嬉しいです!結果まで1週間程度お時間もらいますが、お待ちいただければ幸いです。
> 王国のソウルスミス楽しませていただきました。ただ、更新内容のアンケートについて、「テキスト不要20% vs テキスト必要80%」とテキスト必要が圧倒的に大いにも関わらず対応しないとはどういうことでしょう?対応する気がないなら期待させるような安家はやめてください。 必要か不要かよりもupdate.txtかreadme.txtかが重要だったので…意見がわかれたため、すぐには決められませんし最初に書いたとおり今回は現状維持とさせていただきました(今後どちらかにするかもしれません) アンケートとって変化無しというのは申し訳なく思っているんですが、そんな大それたものでもないので気軽にお願いします。
> 「スピードエイム」!私と同じ感想の方がいらっしゃった。マウスのスペックが問題なのか、的が非常に小さいこともあり、ずっとレベル1のままです。他のミニゲームは最後までレベルが上がっています。可能であれば、普通に慣れればレベル3くらいまでは上げられるよう私からもお願いします。マナが取れないのが地味に痛いです。 ver1.04で的の表示時間を長くしましたので落ち着いてクリックをすればいけるようになったかと…! 確かに30×30はだいぶ小さいですね…
> やりこみコンテストなんですが、カンストして同率1位が多いなら、プレイ時間が短い順なんてどうでしょうか? よく考えたらソウルチャンスや大成功もあるので(多分)同率にはならないっぽく大丈夫でした!お騒がせしました(~o~) もし同率になった場合はプレイ時間で決めさせていただきますw | | |
2017 05/04(木)
1792 今回の見所(?)
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なんやかんやでver1.03まで更新しました。
今回から自動アップデート機能が追加されましたので、更新が死ぬほど楽になったのではないかと思います!
もっと早くこの要素に気づいていれば…という感じですが、まぁとにかく悩みの種の1つではあったので、
解決できてよかったです(^o^)
それと今回はチュートリアルを今までと大きく変更しました。
今回は、グググっとピンポイントでフォーカスされて説明が追加される形式ですが、
これはなかなかわかりやすくていいんじゃないかと個人的には手ごたえを感じています。
チュートリアルも毎回悩んでいた要素だったので、これもステップアップできてよかったですね。
あとはキャラの立ち絵を少し更新しました。一番大きく変わったのは多分、シオ・リンテレットあたりで、
続いてイヴとパルシェリーゼあたりですね。その他も一見変わってないように見えてちょっと変わってたりします。
それと何の前触れもなく新キャラとしてナユタを追加しました。
ゲームのサポート役に加えて、探索者が足りなかったという裏の事情もあっての登場となりましたが、
ニーネの数少ない友達として色々動いてもらった今回の功労者ですね。
他にも鍛冶師の面々にアンガスさんと、過去作を通して『ファミリー』を描くのはすごく久々だと思うので、
個人的にはそのへんも楽しめました。まだクリアされていない方は是非EDまで遊んでもらえればと思います!
----------------------------------------------------------------------------------------------- > 一年ぶりに買わせて頂きましたー 今回は放置ゲー寄りでいいですねー 昔よりもミニゲームがクリア出来なくなってて歳を感じます・・・(´;ω;`) ご購入ありがとうございます!今回は歴代最高の放置ゲーだと思います(^o^) ミニゲームは慣れも必要ですね。数こなすと出来てくると思うので頑張ってみてください!
> 質問なのですが、鍛冶師のレベルに対して上位の武器がソウルチャンス失敗となる理由が分かりません><相性は☆ですが、かなり駆け足で進めた感があるのでどこか足りない要素があるのかも。タイムは余裕でセーフなんですが、、どんな理由が考えられますか? 多分ですが、タイムが余裕でセーフということは武器製作に必要な資源が底をついているのではないでしょうか? 上の武器はかなり大量に資源を消費するので、あっという間に枯渇してしまいます…特にたくさん作れるほど消費量も増えますし。
> 自動パッチで全ver保存できないのかなと思ったらちゃんと手動もあった、よしこれでコレクションが捗る 新テクノロジーですし自動アップデートだけだとさすがに心配だったので、保険として手動も残させていただきました(^o^; 謎のコレクションもありがとうございますw
> 最後のED見れましたー。水色からずっとしていますが最近はED1を見るのがやっとということが多かったので嬉しいです。 おぉお疲れ様です!今回もED2は楽ではないと思うのですが、そこまでプレイしていただきありがとうございました。 また暇な時にでも遊んでもらえたら嬉しいです(^o^)
> ニーネは、年齢が幼く人見知りなところもあり、イメージ的に、声優さんの違和感出ないかなぁと思っていましたが、マッチしていてかわいい声でとてもしっくりきました。かわいいニーネと共に攻略を目指します! そういってもらえてよかったです!ボイスも魅力のひとつだと思いますので、是非楽しんでください(_ _)
> 新作の「スピードエイム」がLV1さえクリアできません。安物マウス使用者にお慈悲をお願いします(低LVを簡単に) スピードエイムがもしかすると一番難しいかもしれませんね。ミニゲームは拡張性無く作ってしまったので、 あまりテコ入れできないかもしれませんが、イジれそうならイジってみたいと思います。
> バグではないのですが、10.1のミニノートでALT+ENTERでなぜか最大化ができません。(過去の作品は最大化できるのですが・・・)15インチのPCだと最大化できます。スペックの問題なのでしょうか? 過去の作品(前作とか)で出来るなら出来そうな感じもするのですが、ちょっとよくわかりません。本当すみません(_ _) スペックはそんなに必要ないと思います。
> パッチが来る時以外はロードしてないので、未だにロード回数2回という、基本放置でプレイ時間75時間の見事なハマりっぷりですw やばいですねそれw 放置しまくると何か物理的なエラーが出ないか心配だったのですが、大丈夫そうですね…(^o^)とにもかくにもありがとうございました(_ _) | | |
2017 05/02(火)
1791 やりこみコンクール+クリアしおりプレゼント企画
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| トップページで告知させていただきましたが、今年もやりこみコンクールを開催してみたいと思います! 条件やルールの詳細は以下のページをご覧ください。
http://inutoneko.jp/game/016_soul/soul_yarikomi.html
やりこみは季間の武器売り上げの値で決めようと思います。 一応理論値はあるので、参加者の多くが同率…という事態もありうるのですが、 まぁそれはそれでやりこみってことで、楽しんでもらえればと思います! 期間は5/7(日)までですのでよろしくお願いいたします(_ _) (ちなみに応募先にメアドがいつもと違っています。ご注意ください)
そして今年もdigiket様にてクリアしおりプレゼント企画を行ってもらいました(^o^) digiket様でご購入いただいた方限定で抽選100名様まで、クリアしおりがプレゼントされます! 締め切りは7/18までとけっこう余裕がありますので、これからご購入を検討されている方なども 是非この機会にガンガンご応募ください!よろしくお願いいたします(_ _)
https://ssl.digiket.com/present/index.php?TRADE_ID=ITM0153968
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> 新作早速購入してプレイしています!またやりこみ企画的なものもあるのかな?そちらも楽しみにしています! ご購入ありがとうございます!ちょうどやりこみ企画を公開させていただきました!短期間ですがよければご参加くださいまし!(_ _)
> 完成おめでとうございます。バグというより自分がアホなだけなんですが、市場の自動購入の消し方が分かりません。お金貯まったころに散財してくれるので、某ゲームの貧乏神に取りつかれた気分ですw ありがとうございます!確かにオート設定解除の説明は無かったですね…右側のボタン(meet)から設定できるんですが、 付け焼刃程度にヘルプに追加したいと思います(_ _)
> いつも楽しませていただいています。 Steamで販売する予定とかあったりするんでしょうか ありがとうございます!Steamは残念ながら今のところないです…(ToT)ごめんなさい!
> 最終兵器ソウルスミス完成ー! おめでとうございます!中盤以降厳しく調整したので大丈夫かちょっと心配だったのですがよかったです!
> ソウルスミス、いつにもまして放置で楽しめるのがいいですね! シャンの戦闘力が異常に高いのはアンケート効果でしょうか ありがとうございます(^o^) シャンとヘルシンキは2大脳筋キャラという感じでw 頼れる人たちです。 あと、人気無いし使う人少ないよな…ということで強めにしようという気持ちはありました…(^o^)
> YES NOが画像で表示されると思うのですがたまにマウスのクリックができなくなります。マウスは正常に動いてます。 ご報告ありがとうございます。自分のほうではそういった現象は見られなかったですが、 もし再現可能な状況が出ましたらお伝えいただければ幸いです。ご不便おかけいたしますがよろしくお願いいたします(_ _)
> 新作完成おめでとうございます。早速DLしてクリアしました。まだエンディング1(?)で完全クリアではないので毎度ながらやりこみたいと思います。 ありがとうございます!クリアもおめでとうございます!なんかみんな早いなーΣ(~o~) 完全クリアも時間があれば是非!目指してみてくださいー。
> おめでとうございます。GWは、遊び倒すよていです!!。 ありがとうございます!たくさん遊んでやってください! | | |
2017 04/30(日)
1790 バグ報告掲示板
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例年同様、今年も王国のソウルスミス用のバグ報告掲示板をご用意いたしました。
何かバグなどありましたら、こちらへお書き込みいただければと思います(_ _)
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> おつかれさまでした。またじっくりと遊ばせてもらいますね^^ ありがとうございます!じっくりがっつり遊んでもらえればと思います(^o^)
> 発売してた、ニーネちゃん可愛いprprしないと prprよろしくお願いいたします!
> 完成おめでとうございます!そして待ち望んだニーネちゃんゲーありがとうございます!!早速購入しました。やりはじめたところですが、楽しみだー ご購入ありがとうございます!今回はニーネたっぷりってかんじです!ストーリーも楽しんでもらえたら嬉しいです(^o^)
> お疲れ様です。私はDLさんの方での購入予定なのでwktk待機です(`・ω・) ありがとうございます!DLsite様、もうちょっと待ってください!
> 発売おめでとうございます 早速遊び倒してる中でバグが起こったのでとりあえずコメントで報告させていただきます 鍛冶師のイビチャの名前の後ろに 覚醒ブーストの継承なし) という文字が現れていてそれを引き継ぎや異動させようとすると名前の後ろが文字化けして実行するとフリーズします 必要ならばセーブデータも送ります ご報告ありがとうございます!ちょっと聞いた感じだと状況がわからないのですが、再現は何度も可能なかんじでしょうか? バグ報告掲示板をご用意しましたので、もし直っていない場合、そちらへお書き込みいただければ幸いです(_ _)
> 海外のプレイヤーですが、Digiket様は海外のクレジットカードを使用できないのでDLsite様待ちです!早くプレイできるのを楽しみに待っています。。。 なんと海外の方!ありがとうございます!DLsite様も近々リリースされると思いますのでもう少々お待ちくださいませ(_ _)
> 新作さっそく購入させて頂きました!一年間楽しみで楽しみで、GW中じっくり遊ぼうと思います。ところで、新作はウィンドウサイズを変更することは可能でしょうか?他の作業しつつゲームもしたいなぁと考えており、画面サイズを縮小表示できたらとても助かります。ご検討頂けましたら幸いです。 さっそくのご購入ありがとうございます!ウィンドウサイズの変更は申し訳ないのですが実装されておりません(_ _) (フルスクリーン化と最小化のみ)
> わたしのPCは小さいためにゲーム画面の幅が、足りなくてうまく表示されないのですが・・・。画面サイズ変更する方法はあるのでしょうか? すみません!画面サイズの変更自体はないですが、ALT+エンターキーでフルスクリーンにすることは可能です。 これでなんとかなりませんでしょうか。
> 完成おめでとうございます!!早速買いました。GWも仕事ですが、ゲームを励みにがんばります♪ ご購入ありがとうございます!(ToT) ゲームが一時の癒しのような存在になれれば本望です(^o^) GWのお仕事大変だと思いますが、頑張ってください!
> 完成おめでとうございます。体験版をDLしたらlzhで驚きました…。 ありがとうございます!アップしたのはzipなんですが、チェック後lzhに変わるっぽいですね。確かに最近きかないですね、lzh…
> 完成おめでとうございます。楽天ポイント溜まってるから楽天登録待ちだなー ありがとうございます!楽天様はもうちょっと先になりますが、よろしくお願いします(_ _)
> ソウルスミス来ましたね、やっと服を着れるようになりましたw よかった!だいぶ暖かくなってきましたが夜はまだ寒いですからね… | | |
2017 04/29(土)
1789 王国のソウルスミス完成!
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■■■■■■■■■■ システム 100% ■■■■■■■■■■ シナリオ 95%→100% ■■■■■■■■■■ イラスト 100% ■■■■■■■■■■ ボイス 100% ■■■■■■■■■■ 音楽 100% ■■■■■■■■■■ 自己テスト 90%→100% ■■■■■■■■■■ デバッグ 20%→100%
というわけでようやく完成しました!やったー!(ToT)
過密スケジュールにも関わらずお手伝いいただいた皆様ありがとうございました(_ _)
順次登録予定ですが、例年通り最初はデジケット様からリリースされました。
http://www.digiket.com/work/show/_data/ID=ITM0153968/AFID=inutoneko/
ご興味ありましたら是非よろしくお願いいたします…!
体験版もあります。今回はゲーム内で20年プレイできるのですが、いつもより長く遊べるかもしれません。
バグ報告掲示板とかは明日以降用意したいと思います。
とりあえず今日の日記はご報告までで締めさせていただきます(_ _)
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> ソウルスミス発売おめでとうございます。早速プレイしたのですが、音量のバランスが自分の環境だときついです。キャラボイスを100、他を10にしてもまだボイスが小さいです>< プレイありがとうございます!確かに今回はいつもよりちょっとボイス音量小さいかもしれないですね。あとはスピーカーの音量を上げていただくしかないかもしれません…(_ _)
> やったー!完成おめでとうございます!リリースされたらすぐ遊ばせてもらいます! ありがとうございます!デジケット様ですでにリリースされたようです!是非楽しんでください(^o^)
> ソウルスミス購入ー! ありがとーっ!
> 第七回の人気投票の、有料会員へのクリックをかなりやったのですが、登録出来ません。このクリックの為に、マウスが3つ潰れました。どうなってるんでしょうか?新作、楽しみにしてます。 > あ、間違えて、途中で送信しちゃった・・・まさかとは思いますが、マウス3つ潰れたとか、嘘ですよー♪ 有料会員懐かしいw 新作も無事リリースできましたので、時間がありましたら是非マウスを壊さない程度に遊んでみてください!
> 先週ツイッター上で行ったアンケート〜、年度末年度初めで忙しすぎてチェックし損ねて投票できなかった(´・ω・`) アンケート、今後もちょこちょこやるかもしれませんので、次の機会に是非お願いします!
> WM用意して全裸待機してますね 全裸待機ありがとうございます!リリースされましたので服をきても大丈夫ですよ! | | |
2017 04/22(土)
1788 デバッグへ
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■■■■■■■■■■ システム 98%→100% ■■■■■■■■■□ シナリオ 85%→95% ■■■■■■■■■■ イラスト 90%→100% ■■■■■■■■■■ ボイス 90%→100% ■■■■■■■■■■ 音楽 90%→100% ■■■■■■■■■□ 自己テスト 75%→90% ■■□□□□□□□□ デバッグ 5%→20%
先週〜今週で仕上げにかかり、とりあえずデバッカーさんにお願いするまでに仕上げました(ヽ'ω`)
だいぶ駆け足できましたが、なんとか予定通り(?)に事が進んでよかったです。
早ければ来週中に公開できるかと思いますので、もう少々お待ちください!
というわけで今日はあまり書くことがない感じですが、
先週ツイッター上で行ったアンケート、パルシェリーゼ、どちらの髪型が良いかについてなのですが、
おでこを出している旧型ではなく、少し髪をおろしたパルシェリーゼの方がわずかに投票数が上でしたので、
ゲームではそちらを使用させていただくことになりました。ご投票くださった皆様、ありがとうございます!
せっかくツイッター上でアンケートが取れるようなので、
今後も何か小さなことでもありましたら、こういったこともできたらいいななんて思います(^o^)
それと、サイトのほうがもしかすると今夜メンテナンスに入るかもしれません。
けっこう長い間続くみたいなので、その間はサイトに繋げられないと思いますがご了承ください(_ _)
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> そろそろWM1000円用意しなきゃ!毎回楽しみにしてます、今回も楽しみにしてます! なんと毎回ありがとうございます!少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです(^o^) もうちょいお待ちを!
> ゲームバランスの者です。毎年のごとくGWに間に合わせるのを頑張ってください!難易度はむしろ難しいという意見の方が多いのですね!ハードモード、収入とGP等を8割にするくらいの調整(をゲーム開始時に選べる)でも割と楽しめるかなぁと。開始時ステータスの調整だけだと結局同じなので。。いつも5周以上プレイするので、マゾい難易度も選べるといいなとw なんと5周もΣ!ありがとうございます(_ _) 数値いじるだけなら今回は簡単そうなのですが、 需要があるようならハードモードも追加してみたいですね。ご意見ありがとうございます!
> 4月下旬リリース(予定)ということで、楽しみです!「鍛冶師を雇う→お金を稼ぐ→探索者・鍛冶師・ニーネを強くする→引退→より良い鍛冶師を雇う」ほんのりリミットレスビットっぽいかもですね!完成を楽しみにしてます^^ 確かに引退を繰り返しつつ少しずつ強くなっていくという点はLLBっぽいかもしれないですね! 今回はそれをだいぶシンプルにしたようなゲームに仕上がっていますが、楽しんでもらえたら嬉しいです! | | |
2017 04/14(金)
1787 ブラッシュアップ4
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■■■■■■■■■□ システム 95%→98% ■■■■■■■■□□ シナリオ 65%→85% ■■■■■■■■■□ イラスト 80%→90% ■■■■■■■■■□ ボイス 35%→90% ■■■■■■■■■□ 音楽 80%→90% ■■■■■■■□□□ 自己テスト 50%→75% □□□□□□□□□□ デバッグ 0%→5%
今週は基本的なゲームの流れについて説明したいと思います。
まずゲームの目標は『最終兵器ソウルスミス』という武器を作ることです。
これを作るには鍛冶師を鍛えて強くしなければいけないのですが、
鍛えていく過程でお金が必要になったり何が必要になったり、ということになるので、
いかに効率よく育てていけるかがゲームの醍醐味の一つかなと思います。
基本的には 鍛冶師を雇う→お金を稼ぐ→探索者・鍛冶師・ニーネを強くする→引退→より良い鍛冶師を雇う、を
繰り返していく形になりますね。
今回は、最近ちょこちょこ耳にする「放置系」のゲームなので、
あまり深く考えずに遊ぶこともできる、自分にとってはある意味癒し系のようなゲームだなぁと感じています。
そんなかんじで、完成までもう少々お待ちください(_ _)
あと、後でツイッターの方でちょっとしたアンケートをやってみたいと思いますで
よければご参加いただけると幸いです(^o^)
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> 3/24の日記でお返事頂いたものです。ミニゲームのその仕様はとても良いと思います(前もあった気がします)。ただ、私が言いたかったのは本編の方のバランスでした。コンプは時間がかかりますが、経営自体が簡単すぎるせいで作業ゲーと化してしまって、中盤からが辛いのです。。気を抜くと赤字!くらいのバランスになるハードモードが欲しいです。ゲームオーバーはナシでいいですが、いろいろ工夫しないと経営バランスが〜みたいなモードがあると、とてもハマります。 なるほど、ゲーム本編のことでしたか!失礼しました(_ _) 難易度は毎回わりと高いというご意見をいただいているため、年々緩くしていっている傾向にあります。 今回に限ってはそもそも勝手に赤字になる要素(賃金とか)がないもので、そういう意味ではベリーイージーかもしれません…(^o^) でも中盤以降のモチベ維持をどうするかは大事ですね。今回は難しいかもしれませんが、今後の参考にさせていただきます(_ _)
> 完成間近だそうで楽しみです、残りの作業頑張ってください。ss拝見して以前にはなかった左の宝箱という項目が気になります。 ありがとうございます!宝箱は探索で手に入れてくるやつですね。確かに前はなかったかも? 中身はお金だったり貴重なアイテムだったりします!
> 山の頂が見えてきた感じですかね。制作最後まで頑張ってください!不器用でリアルCPゼロの私でも、ニーネの力を借りれるイシュワルドなら・・・ ありがとうございます!だいぶ見えてきました!是非本編で最強の武器作ってくださいw | | |
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