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 2017 02/23(木)  1780 2月最後の日記
ss_0223.jpg 800×450 439K
■■■■■■■□□□ システム  70%→75%
■□□□□□□□□□ シナリオ  15%→16%
■■■■□□□□□□ イラスト  46%→48%
□□□□□□□□□□ ボイス    0%
■■■□□□□□□□ 音楽    30%→35%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%

先週〜今週の作業でわりと進み、最低限プレイできるちょい手前ぐらいまできました!

最低限プレイできるようになったら、

あまり進めていない他の作業もあるので、そっちに比重を傾けていきつつ、

肉付け作業や整えていく作業を行っていきます。

そしてSSは毎度定番の今季の結果画面です。

今回は1日がかなりのスピードで終わりそうなので、季間(3ヶ月毎)にしました。

来週からはいよいよ3月なので、気を引き締めて頑張っていきたいと思います( *`ω´)

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> 自動着色すごい・・・もちろん元絵がちゃんとしてるからだろうけど、違和感ないですね

どういう仕組みなのかわかりませんが、しっかり要所要所を判定しているのが凄いですね!
本当は白黒じゃないと駄目なんじゃないかと思いますが、ピンクと黒でも問題ないようでしたw

 2017 02/16(木)  1779 自動着色
tes.png 660×450 423K
■■■■■■■□□□ システム  65%→70%
■□□□□□□□□□ シナリオ  10%→15%
■■■■□□□□□□ イラスト  45%→46%
□□□□□□□□□□ ボイス    0%
■■■□□□□□□□ 音楽    27%→30%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%

先週〜今週も主にシステム面を淡々とやっていました。

なかなか終わりが見えてきませんが、少なくても2月中はこんなかんじかも…

先週からちょっと体調、というか肩こりがひどくて困っていました。

整体とかにはまだ行ったことないんですが、

もうそろそろそういうのにお世話になるお年頃なのかも…(ヽ'ω`)

とにもかくにも薬飲んだり自分でほぐしたりして、今はだいぶ回復しました(^o^)

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イラストは先日バレンタインに描いたイヴです。

左は普通にツールで描いたものですが、右側はイラストを送信するだけで自動で着色される

PaintsChainerという驚愕のサービスを利用したものです(^o^)

将来的にさらに便利になったらいいですね。

http://qiita.com/taizan/items/7119e16064cc11500f32

 2017 02/09(木)  1778 作り直し
■■■■■■□□□□ システム  60%→65%
■□□□□□□□□□ シナリオ  10%
■■■■□□□□□□ イラスト  45%
□□□□□□□□□□ ボイス    0%
■■□□□□□□□□ 音楽    27%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%

先週〜今週は先週作った探索部分をもう1回作り直していました(がびーん)

今回は、流れゆく時間の中で鍛冶師による武器の制作と、

探索者による探索を同時進行させようと思っていたのですが、

実際やってみると、けっこう画面が忙しくなってしまって、鍛冶がメインなのか探索がメインなのか

よくわからなくなってしまったんですね。

自分としては鍛冶の方をメインに添えたいので、探索パートは完全に切り離し、

結果のみ後日表示、という風にすることにしました。こうすることでプレイヤーは鍛冶制作に専念できると思うので

(といっても基本放置であまりやることは無いのですが)かなりブラッシュアップされたのではないかと思います。

そんなかんじで探索パートの作り直しで遅れはしましたが、

まだ何個か山があると思うので、引き続き継続していきたいと思います。

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ソフトバンク向けモバイルサービス『App Pass』(月額でアプリDLし放題的なやつです)にて

レミュオールの錬金術師が配信されました。もし興味がありましたら、是非ダウンロードしてみてください!

アップパスというのは月額払えば好きなだけダウンロードできる、というサービスですね。

すでに加入済みの方でしたら、すぐにダウンロードできるかと思います。よろしくお願いいたします!

http://www.softbank.jp/mobile/service/app-pass/

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無事夏コミ申し込めました(^o^)

入金まで少し間をあけてしまったのでちょっと申し込み忘れ気味でしたが、なんとかクリア…!

あとは当落日を待つのみです。

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>だいぶ疲労が溜まってきた気がしますが〜、無理せずに進めてください。体調を崩しては元も子もありません。時にはゆっくり休むのも大事です( ・ω・)b
ありがとうございます(~o~) 毎日同じことばかりしているのでキリのいいところで別の作業に移りたいのですが、なかなかタイミングがなくて…ってかんじでした。週末は少し休みたいと思います…zzz

> 犬と猫さんを意識してかファイアーエムブレムヒーローズにも限界突破が来ました!
なんてこった!Σ 限界突破、いつぐらいから登場したんでしょうね。FEに限らず最近のソシャゲ等で限界突破という単語チラホラ見る気がしますw

 2017 02/03(金)  1777 節分
■■■■■■□□□□ システム  50%→60%
■□□□□□□□□□ シナリオ  10%
■■■■□□□□□□ イラスト  45%
□□□□□□□□□□ ボイス    0%
■■□□□□□□□□ 音楽    27%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%

だいぶ疲労が溜まってきた気がしますが、先週〜今週で、かなり進んだんじゃないかと思います。

うまくいけばもう少しで最低限のゲームプレイまでは持っていけそうな雰囲気になりました。

かなり完成まで遠そうだったので、この進捗は嬉しいですね。

スクショとかはまだ先で申し訳ないのですが、引き続き頑張っていきたいと思います(_ _)

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夏のコミケにも申し込み始めました(入金が済んでいない)

夏→冬は間髪いれずに次回を申し込まないといけないのですが、冬→夏は1ヶ月ほどたってから

次回を申し込む形になります。ただどっちも受付期間は短いので、

しっかりメモするなりしておき、覚えておかないと危険ですね。申し込まれる方は気をつけましょう!

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そしてベクタープロレジ大賞、投票終了いたしました。投票していただいた皆様、ありがとうございます!

結果は近々発表されるのではないかと思います。

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> 海猫亭、スマホでやると時間吸われてやばいです!寝る前のちょっとだけプレイのつもりが、毎度やめどきが分からず睡眠時間がっつりもっていかれてます
海猫亭たくさん遊んでくれてありがとうございます!やっぱりスマホだと寝る前にちょこっと遊んだりもできて便利そうですね!クリア目指して頑張ってみてください!

 2017 01/27(金)  1776 黙々
■■■■□□□□□□ システム  45%→50%
■□□□□□□□□□ シナリオ  10%
■■■■□□□□□□ イラスト  45%
□□□□□□□□□□ ボイス    0%
■■□□□□□□□□ 音楽    25%→27%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%

先週〜今週も黙々と引き篭もってシステム関連です。今回は主に探索パートを構築していました。

探索は毎度おなじみの仲間でパーティを組んで何かを取ってきてもらうタイプのものですが、

今作では主に鍛冶に使う資源を採掘してきてもらう探索になります。

道中はなるべくシンプルにしようと思ったのですが、今作は過去作だとラクノープリンセスに近いかもしれませんね。

ラクプリの探索をさらにカジュアルにしたような感じにしたいと思っています。

それと、当初予定になかったシステムを急遽組み込み始めてしまって、四苦八苦していますが、

探索パートが終わるとようやく一角を崩した感じになるので、今後の製作に勢いがつくかもしれません。

とにかくもう2月なので、気合を入れて2月も乗り切っていきたいと思います!

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> 投票しておきました。新作も楽しみにしています。進捗グラフ見て思ったんですが、ゲームってシナリオができてから作り始めるわけではないんですね
投票ありがとうございます!シナリオは大雑把な流れだけ決めて先にシステムから組むことがほとんどですね!

> 海猫亭22日までセールって書いてあったのに21日には価格が戻ってました…。がっかり…
すみません!セールは22日までで登録したようなのですが、海外サービスだからかこちらでは変な時間に終わってしまったようでした(^^;(お詫びとして本日頃までセールは延長していました)

 2017 01/20(金)  1775 ベクタープロレジ大賞ノミネート


■■■■□□□□□□ システム  40%→45%
■□□□□□□□□□ シナリオ  10%
■■■■□□□□□□ イラスト  40%→45%
□□□□□□□□□□ ボイス    0%
■■□□□□□□□□ 音楽    20%→25%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%

ウィッチリングマイスターが第27回vectorプロレジ大賞(ゲーム・アミューズメント部門)にノミネートされました!

http://n.shop.vector.co.jp/service/special/award/

こちらはベクター様主催の、ユーザーの皆様の投票で大賞を決めるという半年に一度の一大イベントです。

投票期間は2/2(木)まで(お一人様1票迄)となっております。是非皆様の清き一票をよろしくお願いいたします(_ _)

※ 投票先はこちらです↓

http://n.shop.vector.co.jp/service/special/award/#15

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先週〜今週も主にシステム面を中心に構築していました。まだまだ風穴が開くまで時間がかかりそうです。

今回はレベルアップとかそれに必要な経費とかそういった計算方法を一新しまして、だいぶ細かくなりました。

具体的にいうと、例えば今までは

★レベルを1上げるのに必要な経験値が、現在のレベルが1〜10の場合は100必要、

といったものが

★レベルを1上げるのに必要な経験値が、現在のレベルが1の場合は5、レベル2の場合は10、レベル3の場合は15…

という感じになりました。

遊ぶ上ではそこまで関係ないかもしれませんが、

下のやり方のほうがちょっとプロフェッショナル感が出ていいんじゃないかと思いますね。

 2017 01/13(金)  1774 進捗
buki.png 150×60 5K
■■■■□□□□□□ システム  40%
■□□□□□□□□□ シナリオ  10%
■■■■□□□□□□ イラスト  40%
□□□□□□□□□□ ボイス    0%
■■□□□□□□□□ 音楽    20%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%

今回も製作状況をグラフ化してみました。
一応、大雑把な制作予定表みたいなものも作ってみたのですが、やっぱりどんなに急いでも春先まではかかりそうな具合でした…(^q^)
というわけでもうしばらく気長にお待ちいただければ幸いです(_ _)

先週というか今年に入ってからとあるシステム面を製作していたのですが、これもなかなか終わらず、
さすがに疲れてきたので、今週は武器のドット絵をチマチマ作っていました。
今回の登場武器数は100を予定しています。武器のドット絵は主にムンバスの頃(5〜6年前ぐらい)にけっこう作っていたみたいで
これを使い回せばすぐ終わるかな?と考えていたのですが、実際使ってみるとやはり加筆修正したくなってきてしまい、
結局だいたいのドット絵を打ちなおし、自己満足感は最高潮に達しました。
あと、ゲーム本編には関係ないですが、最近は過去に描いた物などをフォルダ分けとかレイヤー分けとか整理して
使いまわししやすくすることにハマっています。今は使わなくても今後使うこともあると思うので、その時のためにという感じですね。
武器のドット絵も今回を機に、武器ファイルに「剣・短剣・長剣・槍〜」みたいなかんじで分けたりしました。
こうすることでより簡単に使いまわしや加筆修正ができるので、作業効率がよくなるはずだと思います。

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> 半年ぶりぐらいに来て あああああエリーゼさんに投票してない!! となりました... 新作楽しみです 頑張ってください^^
ご来訪ありがとうございます!投票、エリーゼさんは今年も良い順位でした(^o^) 来年は是非…!新作ももうちょっとかかりますが、よろしくお願いいたします!

> 明けましておめでとうございます。遅くなりましたが、コミケお疲れ様でした。犬と猫さんの作品はすべてプレイ済みなので、毎回イシュワルド新聞だけいただきに伺っておりすみません。ニーネちゃんの新作、期待でますます胸が高鳴ります。春を楽しみにしています。
あけましておめでとうございます!そしてレス遅くなってしまい申し訳ありません(_ _)(前回投稿し忘れていました)
全てプレイ済みとのこと、まことにありがとうございます(;_;) 粗品だけでも全然かまいませんのでお時間ありましたらいつでも遊びにきてください…!春の新作までまだ少しありますが、こちらもよろしくお願いいたします(_ _)

 2017 01/06(金)  1773 iOS版 海猫亭リリース!!
少々遅れましたが、新年あけましておめでとうございます…!

今年もどうぞよろしくお願いいたします(_ _)

そして今年最初のご報告ですが、

なんと待望のiOS版『海洋レストラン☆海猫亭』のリリースが決定しました!(株式会社オトムラ様よりリリースされます)

この日記を書いている段階ではまだ配信されていませんが、近日中に配信されるとのことです。

価格は480円のところ1/22までは半額の240円で購入できます。

また体験版のようなライト版というのもあります(ゲーム内時間で3ヶ月遊べるようです)

もしよかったら遊んでみてください!

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続いてコミケアフターレポートも更新しました。

http://inutoneko.jp/comiket/c91_after.html

なんとコミケアフターレポートは今回で最終回となります…!

といってもコミケなどに参加しなくなるわけではないので、引き続きよろしくお願いいたします(_ _)

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年末年始も犬と猫は休まず営業しましたが、なかなか新作が進みません…!

打ち込みすぎて体調面も気になり始めたので、まだ慌てる時間ではないと思いますし、

適度にバランスをとって作業していきたいと思います。

 2016 12/31(土)  1772 年末!!
コミケお疲れ様でした!

詳細は後日レポートにまとめたいと思いますが、今回もたくさんの方に足を運んでいただけてよかったです!

特に今回のコミケは初の初日参戦であったり、29日で平日の方も多いのではないかとか、色々不安があったりしたのですが、

(おそらく)初めて犬と猫を知った方などにソフトを手にとっていただく機会が多かったように感じましたし、

いつも購入しています、というベテラン(?)の方ともお話できたりと終わってみれば

自分にとってもとても良いコミケとなりました。ありがとうございます。

そして本当当日寒かったですが、参加された皆様お疲れ様でした。

というわけで今年はこれが最後の日記になります。

来年もまたフレッシュに活動できればと思いますので、よろしくお願いいたします(_ _)

それでは、皆様良いお年を…!

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> ウィッチリングマイスターの画像、PCの壁紙にしました♪めっちゃ癒やされますヽ(≧▽≦)ノ
壁紙にしていただきありがとうございます!今回は全部王道路線の壁紙でしたが、良かったです!

> マッシュポテトってめっちゃ美味しいですよね。良いお年を!
うまいですね!ポテトがサラダだったらよかったのに!良いお年を!

> 新作発表きてたのか(`・ω・´)忙しくて全然チェックできてなかった(´・ω・`)新作楽しみに待ってますよ(・ω・)b
新作チェックありがとうございます!頑張りますのでよろしくお願いします(^o^)

 2016 12/23(金)  1771(+1) コミケなど
osina.jpg 952×740 447K
早いもので、今年も来週でフィニッシュです!

年末のコミケはまだ少しだけ先ですが毎週金曜日に日記を書いていたので、今回させていただきます。

お品書きはwebカタログで公開している通りなのですが、見れない方は上の画像を見ていただければと思います。

今年は新刊等はありませんが、

無料でペーパー(イシュワルド新聞2 2016年版)とポケットティッシュを頒布させていただきます。

無料のペーパーとティッシュを貰いにきていただくだけでももちろん構いませんので

もしお時間ありましたらスペースまで足を運んでいただければ幸いです(^o^)

スペースは 『12/29(木) c91 西ほ 29a 』 となっております。よろしくお願いします。

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pixivに犬と猫の活動で制作したものや、未公開没ネタ、日記の落書きなどを

まとめた詰め合わせセットを公開しました。

2016年までの物を色々集めたのでけっこう数がありますが、よければこちらも是非見てみてください。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=60507333

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ウィッチリングマイスターの壁紙も3点ご用意しました。

どれも既存のイラストですが、PC版以外にもスマホ版もありますので、よければご利用ください(^o^)

http://inutoneko.jp/game/015_ring/ring_top.html#kabegami

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そして今週も晴れ曇劇場を更新しました!

上の詰め合わせの漫画にもありましたが、ユメちゃんは注射はあんまり得意ではなさそうですね…

http://inutoneko.jp/theater.html

劇場は来週で最後ですが、コミケの関係で公開日が前後するかもしれません(_ _)

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> ニーネ新作期待してます!来年はGWが長いので、もしリリースが間に合えばそこで一気にプレイ出来そうです。楽しみにしています。
ありがとうございます(^o^) 来年、GW長いんですね。最近は飛び飛びでしたし、まとめて休めるのはありがたいですな!GW前にはリリースしたいですw

> そっか、ニーネパパが初登場するかもですね! マリエパパと違う方向で強烈なキャラを期待!
パパは多分登場します!ので、お楽しみに!

> ニーネは実は男の娘だという驚愕の真実が新作で明らかに…というオチはないでしょうか??ニーネファンの熱い思いは性別をも超えるはず…多分
男の娘で女の子と温泉はけしからんですな…(0`ε´0) 一応ニーネは女の子なのでご安心をw

> 日記が軽くなってすっきりしましたね。ついでに見つけたのですが、2016年01月19日付けと01月26日付けの通し番号がどちらも 1710 になっていました。作品を楽しんだあとに日記を読み返すのもひとつの楽しみです。小夏さんの血と汗と涙の記録、保存しておかないのはもったいない!
軽くなってよかったです(^o^) そして通し番号!失礼しました!全部手作業でやっているのでもしかすると他にも抜けがあるかもしれませんね。番号直すのは難しいので今回の日記から+1させていただきました(_ _)日記も楽しんでいただけているようでよかったです!更新頻度そんなに多くないですが、今後も楽しんでもらえればありがたいです。

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