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 2017 05/26(金)  1796 ベクター様で王国のソウルスミス公開
ni2017_0526.png 518×676 193K
大変お待たせしましたが、

王国のソウルスミスがベクター様で公開されました。よろしくお願いいたします(_ _)

http://n.shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR421620

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先週〜今週は王国のソウルスミスサントラ用イラストを作成していました。

こちらはだいぶ完成してきたのですが、twitterの方で何日かにわけて製作過程をアップしていきますので

もしご興味ある方はツイッターの方を見てみてください。

本編の方は自動アップデートを導入したものの、現在ver1.05ということでいつもの作品に比べると

だいぶ更新が少ないかもしれません。

バグがないことはいいことなのですが、今回はだいぶ出し切った感があるので(正直精神的にかなり疲れた)

追加要素についても控えめにさせていただきました。

なので、後は残りのバグを修正しつつ、これで完成版としたいと思います。

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> unity!!愛すべきキャラクターたちが素敵な世界を舞台に、3次元でぬるぬる動く日を首を長くして待っております!
3Dにできなくもないと思うんですが、基本2Dでいくと思いますよw 動かす場合はlive2Dみたいなものを考えています!
確かにキャラが動くだけでだいぶ印象変わりますね。

 2017 05/19(金)  1795 unity
先週〜今週は何かと話題のゲーム製作エンジンunityに没頭していました。

ダンジョン少女、ウィッチリングマイスター、王国のソウルスミスと3本リリースさせていただいた中で、

既存のツールで自分ができることはやりきった感もあったためですが、

結論から言うとやっぱりなかなか難しい!これは習得するのにはかなり根気がいりそうでした。

あとunityはアクションゲーム向けのエンジンなので、あまり自分にはメリットがないなとも思いました。

結局PCでリリースする分には現状のほうが良いパフォーマンスを出せそうですが、

とはいえ、自由自在のマルチプラットフォームはとても魅力的なんですよね(-_-)

まぁそんなかんじで、悩みどころではありますが、unityは今後も時間があれば学習していこうかなと思いました。

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> どんな武器でも扱える設定のルヴェルくんが今回「武器はまったく扱えない」と言ってましたが、どうしてしまったんでしょうか……ティコの呪いでしょうか!?
そこちょっと変かなとも思ったのですが、ストーリー的にルヴェルは格闘タイプってかんじだったのでそのままでした(>_<;
器用な人ではあるのですが、剣を使えない=全て自己流、ということでここはひとつ…(=^^)

> 今回の鍛冶屋さんは初期のティコ姐さんのときを思わせるシンプルシステムでツボにマッチしました〜しばらくは新メンバーや若いメンバーの爽やかストーリーが続いてますね。そろそろまたティコ姐さん&シバ兄貴が組んだ大人な商売を見たいようなw次回も楽しみにしています
遊んでいただきありがとうございました!最近は若手?にシフトしてきましたね!反面大人組の出番は年々減っておりますが、まったくでなくなることもないと思いますので、今後もお楽しみを!

 2017 05/14(日)  1794 サントラキャンペーンスタート
パッチもだいぶ落ち着いてきましたね!

バグもいつもより少ない感じで一安心ですε-(´∀`*)ホッ

今週のおさらいになりますが、最速のソウルスミスの結果を発表いたしました。

http://inutoneko.jp/game/016_soul/soul_yarikomi.html

かなりハイレベルな争いとなりましたが、最後は頭1つ抜け出た格好になりました。

これからやりこむ方などは参考にしてみてもいいかもしれません…!

また、今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。機会がありましたらまた是非よろしくお願いいたします。


そして今年もサントラキャンペーン開始いたしました。

http://inutoneko.jp/game/016_soul/soul_top.html

ご購入者様限定で、ユーザー専用ページのアンケートにお答えいただくとmp3形式のサントラをゲットできます。

どれも素敵な楽曲の数々、是非ご利用ください!


それと、ダンジョン少女以前の作品のアンケートを終了しました。たくさんのご投稿ありがとうございました。

ゲームに限らず創作活動はユーザーのコメントや感想に支えられている部分が多大にあると思いますし、

犬と猫もここまで続けてこられたのは皆様の暖かいコメントあってこそです。

今後も変わらぬご支援いただければ幸いです(_ _)

ちなみにダンジョン少女以降サントラキャンペーンを行っておりますが、

ダンジョン少女のアンケートもいずれ取り外すことになると思います。

その際はサントラも配布終了となりますので、

まだの方は是非この機会にゲットしておいてくださいませ(終了する際は事前に告知はすると思います)

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> 犬と猫さんのページが、非常に重いです。どうしてでしょう…?
昨日その前あたりにトップページとか一部のページのhtmlを見直してたんですが、全体的に重い感じでしょうか?
自分の環境だと問題ないのですが、もし継続して重いようでしたら、ご連絡いただければと思います(_ _)

> やりこみコンクール9位の、招き猫さんの意見に賛同します。今回は放置で何とかなりすぎるというか、正直かなり簡単でした。個人的にはああでもない、こうでもない、と混乱するくらい頭を悩ませる位が好きです。本作が悪いということではなく、ファンの好みは色々だと思うので、年によって色々な難易度でリリースしていただけると嬉しいです。
今作は放置の完成形がコンセプトだったのでこんなかんじになっていますね。次がどうなるかまだわかりませんが、よろしくお願いします!

> 工房属性値の上げ方として、苦手属性の武器を作成するのが基本という風にヘルプでは書かれていますが、苦手武器だと作成時間がとんでもなく遅くなってしまいます。属性値が不足している程経験値が多くもらえるらしいですが、それを狙うと逆に効率が落ちてしまうように感じるのですが…。そういう場合はやはりCPを上げるべし、って事なんだろうか
確かに効率は落ちるかもしれないですね。ただあまりに不得意とかでなければ、CPで効率は変わってくると思いますし、あまり気にしなくてもいいかなと思います。

> ニーネちゃんがみんなと仲良くなっていくシナリオ、素敵ですね。解放されてもすぐ全部読んでしまうことはせず、ゲームの進行にあわせて少しずつ読んではあたたかい気持ちになっています。
ありがとうございます(^o^) 今回は暖かいシナリオが多いですね!是非最後まで楽しんでもらえればと思います。

> ラクノープリンセスの頃から、ゲームを楽しませていただいています!質問なのですが、犬と猫さんのゲームはsteamで日本語版の配信予定はあるのでしょうか?英語版は配信されるようですので、もし日本語版も出たらとても嬉しいです!
ありがとうございます!steamは申し訳ないのですが今のところ予定はありません。基本的にsteamでは日本語版単品リリースというのは難しく、英語版がほぼ必要不可欠みたいなのですが、
英語版をリリースするにあたっては翻訳+移植の協力者が絶対に必要なので…

> やりこみ企画、参加したかったけど今年はGWが忙しくて参加できませんでした。。前回も思ったんですが、もう少し販売開始から締め切りまで期間を取ってもらえると嬉しいです。
寂しい話ではあるんですが、新作の熱があるのが最初の7〜10日程度という感じなので、あまり期間を長くとってしまうと参加者自体が少なくなってしまうんですよね。
そんな小規模サークルの台所事情をご察いただければと…

> 新作遊んでますよー。ここ最近の作品はいつもと若干毛色が違ったのが続いてましたが、ソウルスミスはなんというか、ひたすら数字を増やしてくタイプな昔ながらの犬猫ゲーという感じがして、プレイしてて懐かしい気分になりました  ところで仕様内容についての問い合わせはここでええんでしょうか? 宝箱をまとめて開錠した時、アクセサリーが重複して出た際でもレベルアップは1で固定なんでしょうか?2個出たら2レベルアップ、ではない?
ありがとうございます!遅くなりましたが、アクセサリーのレベルアップは固定ではないはずです。アクセサリの最大レベルによって必要経験値が異なるため、一気に上がるのもあればそうでないのもある(経験値が入って終わり)、ということだと思います。

 2017 05/07(日)  1793 レスのみです
やりこみコンクール参加締め切り本日です!是非ご参加ください(_ _)

http://inutoneko.jp/game/016_soul/soul_yarikomi.html

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> 質問なのですがソウル化した武器を納品した場合ソウルポイントの他に金銭も得られますか?ゲームスピードを最遅にしてもいまいちわからなかったので…
もらえてますよ!納品はいつも時間の最後でまとめて行われているので、注視してみてください。

> 今年も楽しませて頂いてます!つい先ほどコンクール申し込みしました!ついつい徹夜で…うとうと…zzz
ご参加ありがとうございます!たくさん遊んでいただけて嬉しいです!結果まで1週間程度お時間もらいますが、お待ちいただければ幸いです。

> 王国のソウルスミス楽しませていただきました。ただ、更新内容のアンケートについて、「テキスト不要20% vs テキスト必要80%」とテキスト必要が圧倒的に大いにも関わらず対応しないとはどういうことでしょう?対応する気がないなら期待させるような安家はやめてください。
必要か不要かよりもupdate.txtかreadme.txtかが重要だったので…意見がわかれたため、すぐには決められませんし最初に書いたとおり今回は現状維持とさせていただきました(今後どちらかにするかもしれません)
アンケートとって変化無しというのは申し訳なく思っているんですが、そんな大それたものでもないので気軽にお願いします。

> 「スピードエイム」!私と同じ感想の方がいらっしゃった。マウスのスペックが問題なのか、的が非常に小さいこともあり、ずっとレベル1のままです。他のミニゲームは最後までレベルが上がっています。可能であれば、普通に慣れればレベル3くらいまでは上げられるよう私からもお願いします。マナが取れないのが地味に痛いです。
ver1.04で的の表示時間を長くしましたので落ち着いてクリックをすればいけるようになったかと…!
確かに30×30はだいぶ小さいですね…

> やりこみコンテストなんですが、カンストして同率1位が多いなら、プレイ時間が短い順なんてどうでしょうか?
よく考えたらソウルチャンスや大成功もあるので(多分)同率にはならないっぽく大丈夫でした!お騒がせしました(~o~)
もし同率になった場合はプレイ時間で決めさせていただきますw