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2017 05/26(金)
1796 ベクター様で王国のソウルスミス公開
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| 大変お待たせしましたが、
王国のソウルスミスがベクター様で公開されました。よろしくお願いいたします(_ _)
http://n.shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR421620
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先週〜今週は王国のソウルスミスサントラ用イラストを作成していました。
こちらはだいぶ完成してきたのですが、twitterの方で何日かにわけて製作過程をアップしていきますので
もしご興味ある方はツイッターの方を見てみてください。
本編の方は自動アップデートを導入したものの、現在ver1.05ということでいつもの作品に比べると
だいぶ更新が少ないかもしれません。
バグがないことはいいことなのですが、今回はだいぶ出し切った感があるので(正直精神的にかなり疲れた)
追加要素についても控えめにさせていただきました。
なので、後は残りのバグを修正しつつ、これで完成版としたいと思います。
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> unity!!愛すべきキャラクターたちが素敵な世界を舞台に、3次元でぬるぬる動く日を首を長くして待っております! 3Dにできなくもないと思うんですが、基本2Dでいくと思いますよw 動かす場合はlive2Dみたいなものを考えています! 確かにキャラが動くだけでだいぶ印象変わりますね。 | | |
2017 05/19(金)
1795 unity
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先週〜今週は何かと話題のゲーム製作エンジンunityに没頭していました。
ダンジョン少女、ウィッチリングマイスター、王国のソウルスミスと3本リリースさせていただいた中で、
既存のツールで自分ができることはやりきった感もあったためですが、
結論から言うとやっぱりなかなか難しい!これは習得するのにはかなり根気がいりそうでした。
あとunityはアクションゲーム向けのエンジンなので、あまり自分にはメリットがないなとも思いました。
結局PCでリリースする分には現状のほうが良いパフォーマンスを出せそうですが、
とはいえ、自由自在のマルチプラットフォームはとても魅力的なんですよね(-_-)
まぁそんなかんじで、悩みどころではありますが、unityは今後も時間があれば学習していこうかなと思いました。
----------------------------------------------------------------------------------------------- > どんな武器でも扱える設定のルヴェルくんが今回「武器はまったく扱えない」と言ってましたが、どうしてしまったんでしょうか……ティコの呪いでしょうか!? そこちょっと変かなとも思ったのですが、ストーリー的にルヴェルは格闘タイプってかんじだったのでそのままでした(>_<; 器用な人ではあるのですが、剣を使えない=全て自己流、ということでここはひとつ…(=^^)
> 今回の鍛冶屋さんは初期のティコ姐さんのときを思わせるシンプルシステムでツボにマッチしました〜しばらくは新メンバーや若いメンバーの爽やかストーリーが続いてますね。そろそろまたティコ姐さん&シバ兄貴が組んだ大人な商売を見たいようなw次回も楽しみにしています 遊んでいただきありがとうございました!最近は若手?にシフトしてきましたね!反面大人組の出番は年々減っておりますが、まったくでなくなることもないと思いますので、今後もお楽しみを! | | |
2017 05/14(日)
1794 サントラキャンペーンスタート
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パッチもだいぶ落ち着いてきましたね!
バグもいつもより少ない感じで一安心ですε-(´∀`*)ホッ
今週のおさらいになりますが、最速のソウルスミスの結果を発表いたしました。
http://inutoneko.jp/game/016_soul/soul_yarikomi.html
かなりハイレベルな争いとなりましたが、最後は頭1つ抜け出た格好になりました。
これからやりこむ方などは参考にしてみてもいいかもしれません…!
また、今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。機会がありましたらまた是非よろしくお願いいたします。
そして今年もサントラキャンペーン開始いたしました。
http://inutoneko.jp/game/016_soul/soul_top.html
ご購入者様限定で、ユーザー専用ページのアンケートにお答えいただくとmp3形式のサントラをゲットできます。
どれも素敵な楽曲の数々、是非ご利用ください!
それと、ダンジョン少女以前の作品のアンケートを終了しました。たくさんのご投稿ありがとうございました。
ゲームに限らず創作活動はユーザーのコメントや感想に支えられている部分が多大にあると思いますし、
犬と猫もここまで続けてこられたのは皆様の暖かいコメントあってこそです。
今後も変わらぬご支援いただければ幸いです(_ _)
ちなみにダンジョン少女以降サントラキャンペーンを行っておりますが、
ダンジョン少女のアンケートもいずれ取り外すことになると思います。
その際はサントラも配布終了となりますので、
まだの方は是非この機会にゲットしておいてくださいませ(終了する際は事前に告知はすると思います)
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> 犬と猫さんのページが、非常に重いです。どうしてでしょう…? 昨日その前あたりにトップページとか一部のページのhtmlを見直してたんですが、全体的に重い感じでしょうか? 自分の環境だと問題ないのですが、もし継続して重いようでしたら、ご連絡いただければと思います(_ _)
> やりこみコンクール9位の、招き猫さんの意見に賛同します。今回は放置で何とかなりすぎるというか、正直かなり簡単でした。個人的にはああでもない、こうでもない、と混乱するくらい頭を悩ませる位が好きです。本作が悪いということではなく、ファンの好みは色々だと思うので、年によって色々な難易度でリリースしていただけると嬉しいです。 今作は放置の完成形がコンセプトだったのでこんなかんじになっていますね。次がどうなるかまだわかりませんが、よろしくお願いします!
> 工房属性値の上げ方として、苦手属性の武器を作成するのが基本という風にヘルプでは書かれていますが、苦手武器だと作成時間がとんでもなく遅くなってしまいます。属性値が不足している程経験値が多くもらえるらしいですが、それを狙うと逆に効率が落ちてしまうように感じるのですが…。そういう場合はやはりCPを上げるべし、って事なんだろうか 確かに効率は落ちるかもしれないですね。ただあまりに不得意とかでなければ、CPで効率は変わってくると思いますし、あまり気にしなくてもいいかなと思います。
> ニーネちゃんがみんなと仲良くなっていくシナリオ、素敵ですね。解放されてもすぐ全部読んでしまうことはせず、ゲームの進行にあわせて少しずつ読んではあたたかい気持ちになっています。 ありがとうございます(^o^) 今回は暖かいシナリオが多いですね!是非最後まで楽しんでもらえればと思います。
> ラクノープリンセスの頃から、ゲームを楽しませていただいています!質問なのですが、犬と猫さんのゲームはsteamで日本語版の配信予定はあるのでしょうか?英語版は配信されるようですので、もし日本語版も出たらとても嬉しいです! ありがとうございます!steamは申し訳ないのですが今のところ予定はありません。基本的にsteamでは日本語版単品リリースというのは難しく、英語版がほぼ必要不可欠みたいなのですが、 英語版をリリースするにあたっては翻訳+移植の協力者が絶対に必要なので…
> やりこみ企画、参加したかったけど今年はGWが忙しくて参加できませんでした。。前回も思ったんですが、もう少し販売開始から締め切りまで期間を取ってもらえると嬉しいです。 寂しい話ではあるんですが、新作の熱があるのが最初の7〜10日程度という感じなので、あまり期間を長くとってしまうと参加者自体が少なくなってしまうんですよね。 そんな小規模サークルの台所事情をご察いただければと…
> 新作遊んでますよー。ここ最近の作品はいつもと若干毛色が違ったのが続いてましたが、ソウルスミスはなんというか、ひたすら数字を増やしてくタイプな昔ながらの犬猫ゲーという感じがして、プレイしてて懐かしい気分になりました ところで仕様内容についての問い合わせはここでええんでしょうか? 宝箱をまとめて開錠した時、アクセサリーが重複して出た際でもレベルアップは1で固定なんでしょうか?2個出たら2レベルアップ、ではない? ありがとうございます!遅くなりましたが、アクセサリーのレベルアップは固定ではないはずです。アクセサリの最大レベルによって必要経験値が異なるため、一気に上がるのもあればそうでないのもある(経験値が入って終わり)、ということだと思います。 | | |
2017 05/07(日)
1793 レスのみです
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やりこみコンクール参加締め切り本日です!是非ご参加ください(_ _)
http://inutoneko.jp/game/016_soul/soul_yarikomi.html
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> 質問なのですがソウル化した武器を納品した場合ソウルポイントの他に金銭も得られますか?ゲームスピードを最遅にしてもいまいちわからなかったので… もらえてますよ!納品はいつも時間の最後でまとめて行われているので、注視してみてください。
> 今年も楽しませて頂いてます!つい先ほどコンクール申し込みしました!ついつい徹夜で…うとうと…zzz ご参加ありがとうございます!たくさん遊んでいただけて嬉しいです!結果まで1週間程度お時間もらいますが、お待ちいただければ幸いです。
> 王国のソウルスミス楽しませていただきました。ただ、更新内容のアンケートについて、「テキスト不要20% vs テキスト必要80%」とテキスト必要が圧倒的に大いにも関わらず対応しないとはどういうことでしょう?対応する気がないなら期待させるような安家はやめてください。 必要か不要かよりもupdate.txtかreadme.txtかが重要だったので…意見がわかれたため、すぐには決められませんし最初に書いたとおり今回は現状維持とさせていただきました(今後どちらかにするかもしれません) アンケートとって変化無しというのは申し訳なく思っているんですが、そんな大それたものでもないので気軽にお願いします。
> 「スピードエイム」!私と同じ感想の方がいらっしゃった。マウスのスペックが問題なのか、的が非常に小さいこともあり、ずっとレベル1のままです。他のミニゲームは最後までレベルが上がっています。可能であれば、普通に慣れればレベル3くらいまでは上げられるよう私からもお願いします。マナが取れないのが地味に痛いです。 ver1.04で的の表示時間を長くしましたので落ち着いてクリックをすればいけるようになったかと…! 確かに30×30はだいぶ小さいですね…
> やりこみコンテストなんですが、カンストして同率1位が多いなら、プレイ時間が短い順なんてどうでしょうか? よく考えたらソウルチャンスや大成功もあるので(多分)同率にはならないっぽく大丈夫でした!お騒がせしました(~o~) もし同率になった場合はプレイ時間で決めさせていただきますw | | |
2017 05/04(木)
1792 今回の見所(?)
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なんやかんやでver1.03まで更新しました。
今回から自動アップデート機能が追加されましたので、更新が死ぬほど楽になったのではないかと思います!
もっと早くこの要素に気づいていれば…という感じですが、まぁとにかく悩みの種の1つではあったので、
解決できてよかったです(^o^)
それと今回はチュートリアルを今までと大きく変更しました。
今回は、グググっとピンポイントでフォーカスされて説明が追加される形式ですが、
これはなかなかわかりやすくていいんじゃないかと個人的には手ごたえを感じています。
チュートリアルも毎回悩んでいた要素だったので、これもステップアップできてよかったですね。
あとはキャラの立ち絵を少し更新しました。一番大きく変わったのは多分、シオ・リンテレットあたりで、
続いてイヴとパルシェリーゼあたりですね。その他も一見変わってないように見えてちょっと変わってたりします。
それと何の前触れもなく新キャラとしてナユタを追加しました。
ゲームのサポート役に加えて、探索者が足りなかったという裏の事情もあっての登場となりましたが、
ニーネの数少ない友達として色々動いてもらった今回の功労者ですね。
他にも鍛冶師の面々にアンガスさんと、過去作を通して『ファミリー』を描くのはすごく久々だと思うので、
個人的にはそのへんも楽しめました。まだクリアされていない方は是非EDまで遊んでもらえればと思います!
----------------------------------------------------------------------------------------------- > 一年ぶりに買わせて頂きましたー 今回は放置ゲー寄りでいいですねー 昔よりもミニゲームがクリア出来なくなってて歳を感じます・・・(´;ω;`) ご購入ありがとうございます!今回は歴代最高の放置ゲーだと思います(^o^) ミニゲームは慣れも必要ですね。数こなすと出来てくると思うので頑張ってみてください!
> 質問なのですが、鍛冶師のレベルに対して上位の武器がソウルチャンス失敗となる理由が分かりません><相性は☆ですが、かなり駆け足で進めた感があるのでどこか足りない要素があるのかも。タイムは余裕でセーフなんですが、、どんな理由が考えられますか? 多分ですが、タイムが余裕でセーフということは武器製作に必要な資源が底をついているのではないでしょうか? 上の武器はかなり大量に資源を消費するので、あっという間に枯渇してしまいます…特にたくさん作れるほど消費量も増えますし。
> 自動パッチで全ver保存できないのかなと思ったらちゃんと手動もあった、よしこれでコレクションが捗る 新テクノロジーですし自動アップデートだけだとさすがに心配だったので、保険として手動も残させていただきました(^o^; 謎のコレクションもありがとうございますw
> 最後のED見れましたー。水色からずっとしていますが最近はED1を見るのがやっとということが多かったので嬉しいです。 おぉお疲れ様です!今回もED2は楽ではないと思うのですが、そこまでプレイしていただきありがとうございました。 また暇な時にでも遊んでもらえたら嬉しいです(^o^)
> ニーネは、年齢が幼く人見知りなところもあり、イメージ的に、声優さんの違和感出ないかなぁと思っていましたが、マッチしていてかわいい声でとてもしっくりきました。かわいいニーネと共に攻略を目指します! そういってもらえてよかったです!ボイスも魅力のひとつだと思いますので、是非楽しんでください(_ _)
> 新作の「スピードエイム」がLV1さえクリアできません。安物マウス使用者にお慈悲をお願いします(低LVを簡単に) スピードエイムがもしかすると一番難しいかもしれませんね。ミニゲームは拡張性無く作ってしまったので、 あまりテコ入れできないかもしれませんが、イジれそうならイジってみたいと思います。
> バグではないのですが、10.1のミニノートでALT+ENTERでなぜか最大化ができません。(過去の作品は最大化できるのですが・・・)15インチのPCだと最大化できます。スペックの問題なのでしょうか? 過去の作品(前作とか)で出来るなら出来そうな感じもするのですが、ちょっとよくわかりません。本当すみません(_ _) スペックはそんなに必要ないと思います。
> パッチが来る時以外はロードしてないので、未だにロード回数2回という、基本放置でプレイ時間75時間の見事なハマりっぷりですw やばいですねそれw 放置しまくると何か物理的なエラーが出ないか心配だったのですが、大丈夫そうですね…(^o^)とにもかくにもありがとうございました(_ _) | | |
2017 05/02(火)
1791 やりこみコンクール+クリアしおりプレゼント企画
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| トップページで告知させていただきましたが、今年もやりこみコンクールを開催してみたいと思います! 条件やルールの詳細は以下のページをご覧ください。
http://inutoneko.jp/game/016_soul/soul_yarikomi.html
やりこみは季間の武器売り上げの値で決めようと思います。 一応理論値はあるので、参加者の多くが同率…という事態もありうるのですが、 まぁそれはそれでやりこみってことで、楽しんでもらえればと思います! 期間は5/7(日)までですのでよろしくお願いいたします(_ _) (ちなみに応募先にメアドがいつもと違っています。ご注意ください)
そして今年もdigiket様にてクリアしおりプレゼント企画を行ってもらいました(^o^) digiket様でご購入いただいた方限定で抽選100名様まで、クリアしおりがプレゼントされます! 締め切りは7/18までとけっこう余裕がありますので、これからご購入を検討されている方なども 是非この機会にガンガンご応募ください!よろしくお願いいたします(_ _)
https://ssl.digiket.com/present/index.php?TRADE_ID=ITM0153968
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> 新作早速購入してプレイしています!またやりこみ企画的なものもあるのかな?そちらも楽しみにしています! ご購入ありがとうございます!ちょうどやりこみ企画を公開させていただきました!短期間ですがよければご参加くださいまし!(_ _)
> 完成おめでとうございます。バグというより自分がアホなだけなんですが、市場の自動購入の消し方が分かりません。お金貯まったころに散財してくれるので、某ゲームの貧乏神に取りつかれた気分ですw ありがとうございます!確かにオート設定解除の説明は無かったですね…右側のボタン(meet)から設定できるんですが、 付け焼刃程度にヘルプに追加したいと思います(_ _)
> いつも楽しませていただいています。 Steamで販売する予定とかあったりするんでしょうか ありがとうございます!Steamは残念ながら今のところないです…(ToT)ごめんなさい!
> 最終兵器ソウルスミス完成ー! おめでとうございます!中盤以降厳しく調整したので大丈夫かちょっと心配だったのですがよかったです!
> ソウルスミス、いつにもまして放置で楽しめるのがいいですね! シャンの戦闘力が異常に高いのはアンケート効果でしょうか ありがとうございます(^o^) シャンとヘルシンキは2大脳筋キャラという感じでw 頼れる人たちです。 あと、人気無いし使う人少ないよな…ということで強めにしようという気持ちはありました…(^o^)
> YES NOが画像で表示されると思うのですがたまにマウスのクリックができなくなります。マウスは正常に動いてます。 ご報告ありがとうございます。自分のほうではそういった現象は見られなかったですが、 もし再現可能な状況が出ましたらお伝えいただければ幸いです。ご不便おかけいたしますがよろしくお願いいたします(_ _)
> 新作完成おめでとうございます。早速DLしてクリアしました。まだエンディング1(?)で完全クリアではないので毎度ながらやりこみたいと思います。 ありがとうございます!クリアもおめでとうございます!なんかみんな早いなーΣ(~o~) 完全クリアも時間があれば是非!目指してみてくださいー。
> おめでとうございます。GWは、遊び倒すよていです!!。 ありがとうございます!たくさん遊んでやってください! | | |
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