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 2017 03/31(金)  1785 ブラッシュアップ2
ss_jisseki.jpg 960×540 182K
■■■■■■■■■□ システム  90%→94%
■■■■■■□□□□ シナリオ  45%→60%
■■■■■■■□□□ イラスト  65%→75%
■■■□□□□□□□ ボイス   25%→30%
■■■■■■□□□□ 音楽    55%→60%
■■□□□□□□□□ 自己テスト  5%→20%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%

今週は細かい部分のブラッシュアップを行っていました。

おかげでだいぶバランスが取れてきましたし、遊びやすくなってきた印象です(^o^)

まだどんなゲームか、大まかな内容も語っていなかった気がするので、今回ここに書きたいと思います。

今回は鍛冶屋経営ゲームですが、主にやることは鍛冶師の育成と探索を行う冒険者の育成になります。

まず鍛冶師の育成ですが、鍛冶師には基本能力としてCP(クラフトパワー)というものがありまして、

この値が高いほど高速に、かつより良い武器を製作することができます。

なので、基本的にプレイヤーは効率的にこのCPを高めていくことが目標となります。

CPを上げるためには主に、

 ,金を消費してのレベルアップ

◆.譽戰襯▲奪廚能得する覚醒能力の効果でアップ

 仕事を引き継ぎ(引退)する際に受継がれる覚醒能力のレベルアップでアップ

ぁ.法璽佑ら教わる技術によるアップ

ァ‘端譴淵▲ぅ謄爐瞭手によるアップ

などがあり、鍛冶師は 雇用→レベルアップ→引継ぎ(他鍛冶師へ継承)を繰り返し、

少しずつ強くなっていきます。引継ぎを行わずにそのまま強くなるということもできますが、

強くなるのはある程度までなので、自分の判断で引退時期を見極める必要があります。

鍛冶師の育成はこんなかんじです。次回は冒険者の育成について少し書ければと思います!

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> ios版海猫亭1.0.4verで補充設定0&棚から廃棄しても次の日にはラマの神秘が60個補充されます…バグでしょうか?
すみません!ios版は自分の方では確認や修正ができませんので、
もしまだ未解決でしたら、開発元の方へご連絡いただければと思います(_ _)

 2017 03/24(金)  1784 ブラッシュアップ
ss0324.jpg 1000×563 320K
■■■■■■■■■□ システム  88%→90%
■■■■□□□□□□ シナリオ  30%→45%
■■■■■■□□□□ イラスト  60%→65%
■■□□□□□□□□ ボイス   15%→25%
■■■■■□□□□□ 音楽    45%→55%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%→5%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%

先週〜今週は大まかなブラッシュアップやまだ足りない素材やシナリオの製作などに没頭していました。

やれるだけ飛ばしてだいぶ心が体を追い越してきたはずなんですが、また一部分作り直している箇所があって、

システム面の進捗は足踏み状態でした。ただその甲斐あってさらに完成度が上がったように感じています。

まだSSとかあまり上げられてなくて申し訳ないのですが、あと1〜2週間で色々出来上がってくるんじゃないかと

思いますので、もう少々お待ちください…(^o^)

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> 1作目からのファンです。久々に昔のスタイルに戻りそうで嬉しいのですが、難易度設定があるととても嬉しいです。開始時条件だけでなく、収入等の運営のバランスとして。
長い間ありがとうございます!(^o^) 今回のミニゲームは難易度(レベル)が設定されていまして、一定回数クリアするとレベルが上がり、負けると下がる、という風になっています。ですので、自分の実力にあったレベルで遊ぶことができると思います。またミニゲームはそこまでゲームに影響を与えるような物では無いので、気軽に遊んでもらえればと思います!

 2017 03/17(金)  1783 難航
■■■■■■■■□□ システム  85%→88%
■■■□□□□□□□ シナリオ  25%→30%
■■■■■■□□□□ イラスト  55%→60%
■□□□□□□□□□ ボイス   10%→15%
■■■■□□□□□□ 音楽    40%→45%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%

先週〜今週は何かあまり進んでいないような…(;_;)

自分のPCはけっこう古いのですが(5〜6年前ぐらいのやつ)先日、フリーズした際に

打ち込んでいたテキストデータが全て消えてしまいました…(^o^)

消えたというのは、その日打ち込んでいたものではなく、過去のも含めデータがまるまる消えてしまいまして、

多分セーブした瞬間にPCが落ちたため、うまく保存されずに消えてしまったのではないかと思います。

幸いにもそんなに打ち込んでいたテキストではなかったので、被害は小さかったのですが、

バックアップを怠っていたり何か偶然が重なってしまった場合は

クリティカルヒットになり兼ね合い出来事だったので初めてのことでしたし、もうかなりドキっとしましたね。

そんな色々悩ましい毎日ですが、終わりがぼんやりと見えてきたところなので、

残りあと少し頑張っていきたいと思います。

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> 過去の作品(リミットレスビットなど)のexeをVirustotalで調べるとウイルスが検出されるのですがこれは誤検出ですか?
それは多分使用ツール、Nスクリプターのセキュリティの問題ではないかと思います。
(詳しくはhttp://inutoneko.jp/game/game_security.htmlをご覧ください)
外部からダウンロードしたセーブデータなどを使わなければ問題ないのですが、ファイルを最新版の物にすれば安全です。
(ただファイルを更新すると過去のセーブデータが使えなくなってしまう不具合もあるのでご注意ください)
ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします(_ _)

> ミニゲーム復活とのことですが、OFFに出来る機能があるといいなぁと思ってます。あまりミニゲームしない派なので
ミニゲームは強制じゃないので、やらなくてもいいような感じになっています!(そのためオンオフ設定は今回ありません)

 2017 03/10(金)  1782 ミニゲーム
mini.jpg 1280×720 255K
■■■■■■■■□□ システム  80%→85%
■■□□□□□□□□ シナリオ  20%→25%
■■■■■□□□□□ イラスト  50%→55%
■□□□□□□□□□ ボイス    0%→10%
■■■■□□□□□□ 音楽    35%→40%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%

今週は確定申告とかでした。

今年からマイナンバー制度が導入されたので、さらにちょっとだけ面倒になってしまいましたね(ToT)

というわけで、今回はそれ+システム面でまだ肉付けしたい部分があるのでそこをやってました。

SSのがそれなんですが、今回は久々(?)にミニゲームが戻ってきます!全5種類予定。

ゲームのアクセントとして楽しんでもらえたらなぁと思います(^o^)

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> 背景良いっすねー。なぜかちょっと洋ゲーっぽい雰囲気が・・・
ありがとうございます(^o^) 確かに洋ゲーっぽいかもw なんでなんでしょうね。色合いかなぁ。

> 工房の背景見てるだけでwkwkしてくる…
ありがとうございます(^o^) ゲーム部分も背景に負けないように頑張ります!

> 今の3Dすごいですよね。スクショがそのまま絵として成立するぐらい綺麗で。そのうちイシュワルドもオープンワールドに・・・
そうなんですよね。一昔前はムービーと通常シーンとで分かれてたりしましたが…写真機能があるゲームも最近チラホラありますね。
イシュワルドのオープンワールド、夢が広がる…! サイドクエスト:ドブ掃除 とかですかねw

> 確かに無口っぽそうなキャラなので声優さん探しは大変そうですね、でもボイスがあるところも犬と猫さんのゲームの良いところなんですよねw
ありがとうございます(^o^) 案外サンプルボイスにそういったボイスが無いパターンも多いんですよね。ラクプリの時もそれで少し悩みましたw

> 早いもので春、3月ですね。王国のソウルスミス、日記から垣間見える世界観にワクワクして本当に楽しみです。ニーネちゃんゲー、発売を心待ちに、ゆっくり待っています。
ありがとうございます!本当早いものですよ(ToT) 気がついたら…ってかんじですが、製作のほうはわりと順調にいっておりますのでもうちょっとお待ちを…!

 2017 03/03(金)  1781 3月最初の日記
kajiya.jpg 800×450 169K
■■■■■■■■□□ システム  75%→80%
■■□□□□□□□□ シナリオ  16%→20%
■■■■■□□□□□ イラスト  48%→50%
□□□□□□□□□□ ボイス    0%
■■■□□□□□□□ 音楽    35%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%

先週〜今週で最低限のベースが出来上がりゲームとして成立しはじめました(^o^)

あとはバランス調整をしたり、わかりづらい点をなんとかしたり、飾りつけメインで進めていきます。

声優さんはまだ決めていないので、来週中に決めたいところ…

SSは鍛冶屋の背景を作っていただきました。ゲーム中に全体が見れることはおそらくなさそうですで、

ここでドドンと公開。そしてこの背景、なんとなく実写感がありますがこれは3Dからおこしてもらったものです。

3Dが出来ると直接ゲームに使わなくてもこういった使い方もできるからすごい便利だなぁと思いました!

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> ウィッチリングマイスターの「3DS」版、希望。相性抜群だと思います。
ありがとうございます(^o^) 3dsはけっこう経営物が出てますし、相性よさそうですね。
しかし現段階ではコンシューマ移植の予定は無いので申し訳ないです!

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