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1707 今年最初!

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 2016 01/26(火)22:40  1710 進捗状況グラフ
nakama.jpg 800×500 184K
■■■■■□□□□□ システム  55%
■□□□□□□□□□ シナリオ  15%
■■■■■■□□□□ イラスト  60%
□□□□□□□□□□ ボイス    0%
■■■■□□□□□□ 音楽    40%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%

1月も残りあとわずかとなりました(ノД`)・゜・
というわけで(?)今年もアバウトな簡易制作状況グラフを公開しました。
こうして見るとまだ遠い感じがしますが…( 'ー`)
まぁシステムとイラスト以外の項目はわりと短期間で埋まっていくはずなので(平行作業が多いため)
見た目ほど進んでいないかんじではないと思います!!

と自分を震えたたせたところで今回のSSは仲間編成画面です。
このプログラム部分はダンジョン少女のものを多々流用させていただきました。
主な要点はキャラクタースキル・パズルスキル・クラフトチップの3点ですね。

キャラスキルは通常使うことのできるスキルでマリエの仕事を手伝ってくれる便利なスキルです。
イヴの場合、商品となる指輪の作成のアイデアを1つ増やすという便利なスキルになっています。
他にも体力回復であったり、あとは主にクラフトボーナスというシステムに関するスキルが多くなる予定です。
基本的に使いどころが重要なスキルになればいいかなぁと考えています。

パズルスキルはダンジョン少女でもあったパズル中に使うスキルのことです。
今回は道具などはないので仲間が覚える4つのスキルの中から2つ選ぶ(最大3人パーティなので合計6個)
シンプルな形となっています。使用限度数はそれぞれのスキル毎に決まっていて、この画面で増やすことも可能です。

クラフトチップはまだ未実装なのですが、クラフトボーナスというシステムに関係する物になると思います。
今回は既存のゲームのような放置プレイが出来つつも、
慎重にプレイするとより大きなリターンが返ってくるような流れにしたいと思っているので、
クラフトボーナスシステムもその一環を担うような物にする予定です。
このへんも煮詰まったらまた紹介できればいいなぁと思います。

 2016 01/19(火)22:36  1710 スキル
skill.jpg 800×500 179K
気づけば前回の日記からすでに1週間!
毎年この時期は1週間のサイクルが早すぎて困ります(ヽ'ω`)

今回のSSはゲームで使えるマリエのパッシブスキルの一覧画面(一部未作成)です。
%は発動率で全部で50個予定。発動率を上げるには、基本的に従業員スタッフから教えてもらうという形になり、
その際、AP(アドバイスポイント)やお金を消費します(スキルブックという貴重なアイテムを使えば消費せずUPが可能)
パッシブの効果は1ヶ月間続きますが、発動率を100%まで上げれば当然必ず発動するようになります。
スキルの内容は来客数UPであったり、スキル習得に必要なAPが減ったりといったものを考えていますが、
基本的にどれもプラス要素しかないスキルなので、ガンガンスキルを習得していくと
より早くゲームが進められるようになるんじゃないかと思います。

 2016 01/12(火)21:28  1709 交渉ミニゲーム
kousyou.jpg 800×500 146K
連休明けてだいぶ身体の調子もよくなってきました。

今日のSSは交渉画面についてです。先週はだいたいこれを作っていたかんじです。
従業員を雇う際に契約内容に不満がある場合、発生するミニゲームのようなものですね。
通常は交渉するためにミニゲームを開始するのですが、
ゲームが面倒な場合などは契約する、を選ぶことで相手の提示した条件で契約することもできます。

ゲームの内容は36枚の中から当たり(交渉しやすい)パネルを探すというものですが、
この画面だけだとわかりづらいので、また近いうちに紹介できればなと思います(_ _)

ちなみにミニゲームを作るにあたって懐かしのハイ&ローにしようかなとも思ったのですが、
せっかくなので新調しました。昔はミニゲーム1つにつき1日程度で出来ていたのですが、
素材やなにやらの準備でけっこうな時間がかかってしまいましたね。
しかしおかげで良いものが出来たかなと思います。

というわけで簡単ですが、今回の日記はこのへんで失礼いたします。

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> 随分遅れましたが、あけましておめでとうございます。所で思ったのですが…小夏さんって、ゲームのプログラムからイラストから何でも出来るなんて凄いです。尊敬しちゃいます。心から応援させて頂きますのでこれからもどんどんゲーム作ってください!!
あけましておめでとうございます!お褒めのお言葉もありがとうございます(_ _)
イラストやゲームのプログラムは自分なんですが、ムービーや一部の素材や音楽、シナリオは別の方にお願いしてたりするので
全て自分というわけではないのですが、今後も創作技術を上げていければいいなと思います!

> Live2Dを使ってシオを動かしちゃいましょう!
キャラが動くとやっぱりロマンがありますね(^o^)
もし動かす場合は、ゲームに導入する前に晴れ曇劇場でお披露目する形になると思います(劇場もlive2D対応みたいなので)

 2016 01/07(木)21:39  1708 c89 アフターレポート
早いもので新年から一週間がたってしまいました!
コミケ終わりからちょっと喉が痛くて、あまり体調がよろしくないのですが、
色々やることがあるので、なんとか頑張って今月を乗り切りたいところです。

というわけで、遅くなりましたがc89のアフターレポートを公開いたしました。べべん。

http://inutoneko.jp/comiket/c89_after.html

改めて、スペースにお越しくださった皆様、ありがとうございました(_ _)

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期間限定!Live2Dが激安価格!80%OFFの\2,8000で買えてしまう!な、なんだってー。

http://www.inside-games.jp/article/2016/01/05/94658.html

2Dのイラストを動かすことのできるツール、Live2Dが今月中に購入すると激安で買えるみたいです(※個人、および小規模事業者限定)
値段の安い理由は多分、近々次のバージョンが発売されるからっぽいですね(アップデート代が高い)
なので古いバージョンの購入ということにはなってしまいますが、
将来的に自分のゲームの立ち絵も動かせればいいなぁとは思っていたので、導入検討中です。

ちなみに最近は同人でも3Dを使うサークルさんが多いですが、犬と猫は今のところ3D技術は無いので、
2Dメインでいこうと思っています。

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> 俺のマリエたんが主役となるときいて飛んできました。楽しみにしてます!
ありがとうございます!久々の既存キャラ主人公なので濃い内容でお届けできればと思います(^o^)

> 遅くなってしまいましたがあけましておめでとうございます。犬と猫様にとっても小夏さまにとってもついでに私にとってもよい年でありますように。次回策はパズル要素でまたミニゲームを楽しみつつ過去の犬と猫作品のようなやりこみも出来そうで期待が膨らみすぎてそろそろ破裂しそうだからはやく春になってほしいですw
あけましておめでとうございます!次回作、鋭意製作中ですが、パズル部分も育成部分も経営部分も楽しめるように頑張って作っていきたいと思います。
今年もまたもうちょっとかかってしまいそうな感じがするのですが、気長にお待ちいただければ幸いです(_ _)

> 新年あけましておめでとうございます。冬コミでは無料配布物だけ奪取(?)していってすみませんでした。C88までで、シェアウェア・同人誌を全て購入したうえ、近時の新作は早くプレイしたくてDL購入しておりますので、今後はずっと続いてしまうと思います。これからのイベントでは、御挨拶・感想のお伝えなどができればと思っています。
あけましておめでとうございます!いえいえ無料の物だけでも全然構わないというか来ていただきありがとうございました(_ _)
しかも全て購入済みとのことでΣ そんな中お越しいただいて恐縮ですが、またイベントに参加された時にお暇があれば是非遊びにきてください。お話できるのを楽しみにしております。

 2016 01/02(土)20:28  1707 今年最初!
新年あけましておめでとうございます!
平成28年ぐらいになりました!今年もよろしくお願いいたします(_ _)

また年末、コミケ会場スペースに足を運んでくださった皆様ありがとうございました&お疲れ様でした。
詳細は後ほどまたレポートにまとめたいと思います(^o^)

というわけで簡単ですが、新年の挨拶とかえさせていただきます(_ _)

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> いつも犬と猫さんの作品を楽しくプレイさせて頂いてます! そこで、犬と猫さんの今後の作品で、システムの機能としてF1やF2のキーにクイックセーブとクイックロードの機能が欲しいなぁ、と思いまして。私はよくセーブするので今のだとちょっと面倒かなと思っちゃったりして(^-^;)
ありがとうございます!クイックセーブ&ロードは確かにあると便利そうですね。
実装できそうなら次の作品から取り入れてみたいと思います(^o^)

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