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 2015 12/29(火)21:23  1706 今年最後!
ss_staff.jpg 800×500 143K
そうこうしているうちに年末となってしまいました!
今年の更新はこれが最後になると思います(_ _)

SSは現在製作中のパート、従業員の一覧画面です。マリエのお店で働く人ですね。
ゲームでは優秀な人材を雇いつつ、お店を成長させていくことになります。
それとまだ未完成ですが、従業員以外に宝石商とも契約を結び、サポートを得ることができます。
どちらも月額制(?)で給料を払う形になるので、自分のお店の規模にあわせて雇う人を選んでいきますが、
中には低賃金高能力の人材もいるかもしれませんので、逐一人材のチェックをすると思わぬ掘り出し物があるかもしれません。

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12/31(木)はいよいよ冬のコミックマーケットです。
すでにトップページで告知していますが、コミケの情報は以下でご確認いただければと思います。

http://inutoneko.jp/comiket/c89.html

当日は寒いと思われますが、もしよければ是非スペースまで遊びにきてください(^o^)
今年はペーパーとティッシュを配ります(無料)

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それと先日、クリスマスイラストもpixivにアップしました。
こちらもよければご覧いただければ幸いです。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=54206105

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といったかんじで、今年も一年間ありがとうございました。
新作は3〜4月目処に鋭意製作中ですが、また来年も犬と猫をどうぞよろしくお願いいたします(_ _)

それでは良いお年を!

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> 連投すいません。質問ですが一つのゲーム内で難易度変更が可能なものってありますけど、犬と猫作品では難易度をどのように評価しているのでしょうか。過去作にあったような初期段階でのプラス要素をもっと大きくして、プラス要素をとらないと進行が厳しくなるなんて調整するのは難しいですかね。
基本的に犬と猫ゲーでは難易度調整できるのは少ないのですが(あってもクリア後のオマケで設定できたり)
その際、ゲームスタート時のスタート地点を通常時よりマイナスにすること(結果的に仰られているようなプラスを取る作業が増えます)と、
あとは敵のHPを多めに設定することで難易度に変化を加えています。
やっぱりオマケというポジションなのでどうしても複雑な調整までする時間は無いので、大雑把な調整にはなりますね。

> 新作開発頑張ってください!
ありがとうございます!頑張ります(^o^)

> ラクノープリンセスで精錬度MAXになっても特殊技発動率があがりません。ランダムで上がるのですかね?
ご報告ありがとうございます!確認してみたのですが、確かに発動率の値がおかしいことになっていました。
ただこれは表示だけで実際の戦闘ではおそらく正しい値になっていると思います。精錬度マックスで初期値の5倍になります(だいたい100%発動するようになる)
パッチで修正する際、修正させていただきます(_ _)お手数おかけいたしました。

 2015 12/20(日)20:24  1705 続パズル
puzz.jpg 800×500 193K
パズル画面がだいたい完成してきました(続)
パネルはダンジョン少女の時はパステルな感じでしたが、今回はカラフルでオシャレなイメージにしました。

指輪の作成は相当数行うことになると思うので、パズルの難易度自体は低くなると思います。
パズルには作成以外にもより品質を上げるための作業があるので、どちらかというと
そちらの詰めの作業を行うのがメインといった感じになるかもしれません。
(オートモードを使用した場合は、この詰めがあまくなるようにしたい)

早いもので今年もあと11日で終わりです(ToT)
かなり忙しい毎日ですが、残りも頑張っていきたいと思います。

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> 新作…今から春が楽しみです! ところで、新作のパズルでパネル変換コマンドを導入されるのでしたら、使ったら品質の最大値が削られる、位のデメリットがあっても良いと思います(前作では強すぎました)。それと閃くアイテムは海猫のようにある程度下位〜上位で関連付けていただけるとプレイする側もアイテムに感情を込めやすくなると思います。では、くれぐれもご自愛ください。
ありがとうございます(^o^) スキルも導入予定なのですが、パネルをそのまま変換するスキルは実装するかまだ未定です(仰られるように強力なので)
あと使える回数もパズル1回ごとに1度だけ、といった具合に回数も減ると思います。
閃きに関してはまだ大きく決めていないのですが、例えば1を作った後に2を閃く、といったいわゆる進化系ではなく
お店の状態や能力に応じて閃いていく形になると思います。まだ完成は先ですが気長にお待ちくださればと思います(_ _)

 2015 12/14(月)21:17  1704 だいたいの流れ
puz.jpg 800×500 182K
パズル画面がだいたい完成してきました。
今作では、指輪のアイデア入手→指輪作成→カタログ登録→お店で販売、という流れが基本となっています。

■【指輪のアイデア】
アイデアは基本的に時間の経過と共にマリエが閃く予定です。
その浮かんだアイデアの中から作りたい指輪を選び、指輪作成のパズルモードへと移行します。

■【指輪作成パズル】
画面のパネルはまだ適当なのですが、ダンジョン少女と同じく『制作パネル(仮)』を消すことで
制作中の指輪のクオリティをあげ、一定値まで到達すれば制作完了、といったシステムになっています。
一定値に到達する前に時間切れになったり、体力が0になった場合は失敗となります。
オートモードも実装予定。作成に成功した指輪はカタログに登録されます。

■【高品質な指輪の作成】
クオリティを上げる以外にも他のパネルを消すことでより高品質な指輪が作れるようになったり、
コストを下げたりできるようにする予定です。
パズルはミニゲームのような立ち位置ですが、ここの出来である程度完成する指輪のステータスが変動するようになります。

■【カタログシステム】
カタログに登録された指輪の総ステータスに応じてマリエのステータスも変動するようになっており、
カタログに登録できる指輪の数には限りがあるので、
例えば、価格は安いけど能力の高い指輪か、能力は高いけど価格は安い指輪、どちらを取るか、
といったような取捨選択に迫られることもあるかもしれません。
カタログに登録できる指輪の数はお金をかけることで増やしていくことができるので、カタログを拡張しつつ、
せっせと指輪を作成しマリエの能力とお店の売り上げを上げていくことになります。

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> >残念ながらそんなわけあるわけあらず そうだったのですか。ちょっとショック。アンサイクロペディア(wikipediaのパロディHP)では、結婚相手を得る為と書いてあったので。
> 続き:結婚相手でなくとも、自分の願い(我侭)を叶えたり甘やかせてくれたりする相手が欲しかったのではないかと思ったのですけどね(女王様気質も、今まで人々の願いを叶える良き魔女を演じ続けたストレスによる反動だと思った)。
そんなサイトあったんですかw 楽したい人だとは思うので、そういう意味ではルヴェルのような相手は欲しかったんじゃないかと思いますが、ティコは常人のような感覚を持ち合わせていない浮世離れした人なので、結婚にも興味ないでしょうね…(^o^)

 2015 12/09(水)20:53  1703 もう12月9日
other.jpg 800×443 142K
少し間があいてしまいましたが、先週〜今週は冬コミの準備をしていました。
冬コミ用の販促グッズ的なものが一切無いことに寂しさを覚え、やはりなんでもいいから作るか!と思い立ち、
締め切りを調べたところ、今週の月曜日や水曜日(の午前中)といったことに気づいたのが先週の土曜日でした(´Д`;)
最悪既存のイラスト等使えばグッズはそれなりに早く作れるのですが、できれば書き下ろしたい気持ちが強かったので、
土曜日から缶詰状態でシャカシャカ描いていました。そしておかげさまで完成( 'v`)
追々ページも作成いたしますが、今回は(不備が無ければ)粗品としてダンジョン少女イラストのポケットティッシュと雑なA4ペーパー(イシュワルド新聞)を
プレゼントする予定です。これらはスペースに来ていただければゲーム等買われなくてもお渡ししますので、
一言貰いに来た趣旨等を伝えていただければと思います(スペースの関係上、机の上には出していない可能性が高い)
というわけで犬と猫は3日目(12月31日)の東モ57Bにてお待ちしておりますので、
もしよろしければ遊びにきてください (_ _)

今日のSSはパズルについてです。ダンジョン少女のを少し改造して好きなマス数でできるようになりました。
ダンジョン少女の時は6×6だったので、今回はどうせなら他のがいいかなと思っていたものの、
色々試した結果、やっぱり6×6が安定しているかなという安直な結果に。。
ルールも大きく見直したかったところですが、爽快感などを考えるとそんなに大きく変えないほうがいいのかなという結論に至ってしまいました。
このへんはまだまだ開発中なので今後変化があるかもしれませんが、今のところそんなかんじです。

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> ティコさん、やはり日頃の行いが祟って順位が下がっていますね。ルヴェルを弟子(奴隷)にした理由が、実は結婚相手欲しさだったというツンデレな理由であれば、人気が上がりそうですが(それでも、主従関係は一生続く 笑)。
そんな隠れた理由があったら一気にキャラ性変わってしまいますねw
しかし残念ながらそんなわけあるわけあらず、単に自分が楽したいだけでしょうね…

> 目隠しに潜む魔物?やっぱり女の子の裸体が見られるからですかね?(オイ!)あとは、逆転演出を狙う人か。
自分的には目隠しされたほうが票数がわからないので投票モチベが下がってしまうんじゃないのかなと思っていたのですが、
どうもそうではないみたいで安心しましたw どんな理由であれ投票ありがとうございました!

> 残すところあと4、5週間で2015年が終わります。来年で犬と猫13周年目になります。はやいな〓と思います〓。
なんかもう本当あっという間ですね!(ToT)ちょっと前までゲームが完成したばかりと思っていましたのに…
今後は健康重視で頑張っていきたいと思います!少し早いですが13年目もよろしくお願いいたします(_ _)

> 来年中にアカギは終わると思いますか・・・?(小声)
ここ最近福本さんの漫画追えてないので今どのへんかわからないのですが、終わりそうなんですか!?
勝手なイメージですが、関係ない回想とか妄想が間に入ってきていつまでも続きそうなイメージですがw

 2015 12/03(木)21:38  1702 もう12月
catalog2.jpg 800×500 597K
前回のがだいたい完成しました。長かった!
こういったメインとなるシステムを何個か組みこむとだいぶゲームとして遊べるようになってきます。
まぁまだ先は長いですね…(^ω^)

次作では、ダンジョン少女で使ってパズル要素をルールを少し変更してミニゲーム的に取り入れようと思います。
今はその部分を製作中なのですが、これまた時間がかりそうですね(。。
ある程度できたら、これもSSにしてアップしようかなと思います。

そして気がつけば12月に入りました!
コミケも年末に控えているのですが、今回も特に新刊的な物は用意していません(;_;)
可能なら粗品ぐらいはできれば用意したいので、それの準備もぼちぼち始めていく予定です。

というわけでめっきり寒くなってきましたが、皆様もお体にはお気をつけてください(^o^)
今回の日記はこのへんで締めたいと思います(_ _)

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> ルヴェルとヤヨイの温泉デートは個人的に見たくない気が…ルヴェルが暴走してヤヨイにハレンチな真似をしそう。(苦笑)いざとなれば、ティコさんを呼べば良いか!
確かにおっかないですねw まぁルヴェルさんは紳士なので大丈夫でしょう…( '-`)

> すいません、次回作、ニーネちゃんの好感度が上がった際のショートストーリーは温泉祭って聞こえたような気がするんですが、本当ですか!!!・・・しかし、コメントを見ているとトップ2の温泉姿見たくて投票してる人多すぎですねwww
投票のコメントは本当に多くてびっくりしました(^o^) ゲーム本編でも温泉に行けたらいいのですが、毎回お店の中に引き篭もってプレイするゲームばかりで…(^ω^)

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