―Pixiv―


ウィッチリングマイスター PV
ウィッチリングマイスター サントラ
ダンジョン少女 PV
ダンジョン少女 サントラ
ラクノープリンセス PV
ラクノープリンセス サントラ
エリクシア PV
海洋レストラン☆海猫亭 サントラ
―その他リンク―
■管理人書き込み用
―最近の記事―
05月29日
1635 ver 1.08 + ダンジョ...
27日
1634 地味地味更新
25日*1633 背景3
22日*1632 ver 1.07
20日*1631 海猫亭
17日
1630 Nscripter2
15日
1629 ver 1.06
13日
1628 2週間
11日
1627 ver 1.05
09日*1626 小ネタ
08日
1625 ver1.04
06日
1624 マテリアルパック
05日
1623 ダンジョン少女 小ネ..
04日
1622 四季折々
03日
1621 デジケット様購入者限..
02日
1620 日記更新したと思った..

―amazon―
 2015 05/29(金)21:03  1635 ver 1.08 + ダンジョン少女リリース1ヶ月
リリース一ヶ月目にしてver 1.08を公開いたしました!
今回の更新はこんなかんじです。

・オートモード時に自動停止した際、オートモードの文字が残ったままになるバグ修正
・ショップの商品『無事帰還で装備品質+1』を脱出した階によって条件付きで+1されるように修正
・オートモードにショップ出現で停止するオプションを追加
・オマケとして素材をお金で買える選択肢を探索出発前に追加
・残りHPの警告などが出ている際、セーブすると警告が残るバグを修正

一番大きい変更点はショップで買える帰還すると品質+1というやつですが、
脱出した階に応じて、レア度が高いアイテムは+1されないように修正しました。
具体的にはこんなかんじになっています。

― +1に必要な脱出階数 ―

レア度★4 50階以上
レア度★5 150階以上
レア度★6 300階以上
レア度★7 500階以上
レア度★8 700階以上
レア度★9 800階以上

なお、★3以下は階数に関係なく+1されます(^o^)


なお、製品版のパッチ更新はもうちょっとだけ続ける予定ですが、
体験版のパッチは今回で終了にしようかと思います(_ _)
バグ報告掲示板も月末で終了予定でしたが、期間を少し延長したいと思います。
終了時期については日記で告知させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 2015 05/27(水)20:55  1634 地味地味更新
■気づいてくれるとちょっと嬉しい最近行った地味な更新内容

・製品版のアップデート方法のページを作成しました。
http://inutoneko.jp/game/game_update.html

・ミニバナーを更新しました。


・ゲームページの体験版ダウンロードと体験版パッチの画像を少しわかりやすく修正しました。



・トップページ下部のテキストリンクから直購入リンクをバナー表示に切り替えました。

(´▽`)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> いつも楽しくプレイさせていただいてますっ!ダンジョン少女について一つお願いがあるのですが探索中オートモードで「SHOP」パネルがでたら一時停止する設定を追加できませんでしょうか。実は敵が強くて武器も強化できないときショップの【無事帰還で〇〇】に頼ってたりします。ゲームバランスが崩れる可能性もあるかもしれませんがどうかよろしくお願いいたします。またこちらの質問が既出であったら申し訳ございません。
プレイありがとうございます(^o^)
ショップ停止についてですが、コンセプトとしてはアイテムをたくさん取って品質を上げていく、
という流れにしたかったのでゲームバランスの関係もありますが、あえて付けていませんでした。
低層のショップでこのサービスを受けて後半のアイテムを強くする、
という行動に制限をかけようかとも考えているので、その際はショップ停止オプションも追加したいと思います(_ _)

> フィルに活躍して欲しい!11位は悲しすぎるよ>_< 次作はフィルの活躍を期待してます!
確かに11位はだいぶ下にいっちゃったかんじですね…(^ω^)
今後の奮起にご期待ください!

 2015 05/25(月)20:41  1633 背景3
haikei2.jpg 1200×375 468K
今回もゲームで使用した背景です。
炎のステージというか、後半部分の背景ですので、もしかすると知らない人も多いかもしれません。
背景はあまり写らないことをいいことに、だいぶ強引に描いてフィルタでごまかしました(^^;

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
> キャラクター紹介を詳しくして欲しい!(キャラの画像を全身にするなど)
そういえばまだモニカとノノを追加していなかったので近いうちに追加します(_ _)
全身イラストは、過去キャラだとほとんど描いていないのですが、全身絵のあるキャラは
なんらかの形で追加していきたいと思います。

> 日記を毎日更新して欲しいです!よろしくお願いしますm(__)m
なんとっΣ(゚□゚ノ) 毎日更新したいのは山々なのですが毎日更新できるほどあんまりネタが無いんですよねw
アンケートでも日記の更新を希望される声が多かったので、なるべく頑張っていこうと思います。
もしゲームに関わることで知りたいことや質問がありましたら、遠慮なくコメントしていただけるとありがたいです(^o^)

> 晴れ雲シリーズって動画などがokなのが、動画作りたい私たちにとっては嬉しいです!儲けさせていただいてます^o^
動画ありがとうございます!
あまり動的なゲームではないので見栄えはよくないかもしれませんが、ご活用いただけているようでなによりです(^o^)

> 犬と猫さんとゲームを一緒に作りたい!
腕のある方なら大歓迎ですよw 自分が知らないだけで利用すれば便利なサービスであったり、
刺激になるコンテンツが埋もれていると思いますし、そういった情報もこれからは必要になりそうです。
コミケなんかでもたまに売り込み的なお話をいただけるのですが、何も知らない身からするとありがたい話です(_ _)

> ティコがいないとルヴェルさんが実にイケメンですなあ…
そうなんですよねw なんでもできて頼りになる感じですし、みんなの兄貴分という感じなんですが…(ノД`)・゜・

> わたしはiosを使っていますが、ios版(特に晴れ曇N)を作って欲しいです。 Android買えない>_<
やはり時代はスマホアプリですね。個人でiosでリリースするのはけっこう手間みたいですが、
将来的には自前でスマホアプリを出せるようになれればいいなと思っています。
しかし晴れ曇Nとは渋いですね!ありがとうございます(^o^)

 2015 05/22(金)20:41  1632 ver 1.07
haikei.jpg 1200×375 406K
ver1.07を公開いたしました。今回はバグ修正がメインとなっています。
マテリアルの最大所持数を999個に固定しました。
もし以前のパッチで1000個以上持っている方は、探索終了後に999個になるはずです。
ご了承くださいませ(_ _)

今日の背景SSは探索中の背景です。
もしかしたら気づいた方もいたかもしれませんが、とあるゲームの背景イラストを参考にしました。
左側がエフェクトをかけてゲームで使用しているもので、右側がエフェクト無しバージョンです。
背景の統一感の仕様上、左側を使用したのですが、
これは右側のほうがスッキリしていて見やすいかもしれませんね。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> 2015年05/13付けで鍵の返信を頂いた者なのですが、自分の言葉が足らずに誤解をさせてしまいました。「クエスト報酬の鍵の入手によって内部の鍵所持数が999本に達したときに警告を発して欲しい」、でした。申し訳ありません。それとお金が余りがちなので素材をお金で買えるようにしていただけ無いでしょうか?(あのお方を倒して以降)下が100万、上が1000万位で丁度いいと思います…度々すみません。
そういうことでしたか!確かに鍵がマックスになればミッションをする必要はないですね…(^o^)
警告はちょっと難しいかもしれませんが、鍵のアイコンにカーソルをのせたら上に現在の鍵の数など表示するようにしようかと思います。
それと素材購入も導入できそうならやってみようと思います。次パッチまでお待ちくださいませ(_ _)

> 楽天さんきたーーー!早速買ってがっつりダンジョン少女プレイさせていただきまっす!!
ありがとうございます!(^o^) 楽天様のファイルも少し前のバージョンだと思いますので、是非最新版にしてから遊んでみてください。

 2015 05/20(水)20:57  1631 海猫亭
haikei_ji2.jpg 960×600 155K
お待たせしましたが、ダンジョン少女が楽天ダウンロード様で公開されました(_ _)

http://dl.rakuten.co.jp/prod/801535004.html

あと今のところ申請をしているのはベクター様だけとなっておりますが、
今後余裕があったら他サイト様にも申請するかもしれません。
その時はまたご連絡させていただきます。

今日のSSは海猫亭の背景画像です。
ゲームだと上部分しか見えませんが、全体像はこんなかんじになっています。
そして右側のメニュー表は、かつての同人誌で使われた海猫亭メニューイラストが使用されています(^o^)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> ダンジョン少女のベクター様にての体験版DL&DL販売まだ〜?
体験版はパッチが一通り終わってからアップしようと思います(_ _)
製品版ももうすぐだと思うのですが、ちょっと遅いかもしれませんね(^o^;

 2015 05/17(日)19:07  1630 Nscripter2
5月も早くも半ばにさしかかってしまいました!
犬と猫のゲームはnscripterというツールで製作されているのですが、
最近nscripterの後継ツールであるnscripter2が公開されました!(無料です)
というわけで、さっそくさわってみたのですが、まだサンプルなどが充実していない感じで
素人の自分にはわからないことだらけでした(ToT)
今後少しずつ充実してくると思うので、可能なら次回作からは2の方で作っていこうかなと思います。

個人的に気に入ったのが、連番の画像をアニメーション動画(?)として保存して再生できるってやつですね。
今回のダンジョン少女では会話時の汗や怒りマークを画像1枚1枚を高速でアニメーションしているだけなのですが、
けっこう全体の動作に支障が出たりして、そのへんのバランス取りに苦労しました。
しかし動画として再生となるとおそらく軽量化されるはずなので、このへんの悩みが解決されそうで楽しみです。
あと今回は表情のアニメーションだけでしたが、将来的には立ち絵(2D)がぐりぐりアニメーションするようにしたいですね。
最近では無料でもその手のツールがあるみたいで、いい時代になったなぁなんて思います(^o^)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> ラクモの動物愛護精神の件、自己解決しました。全快していないと経験値取得しないところを80%以内なら経験値取得できるわけですね。
そうです(^o^) とにもかくにも自己解決されたとのことでよかったです。

> メンタル低下時に画面が青く点滅するなど、危険度をもっとわかりやすくすることはできないでしょうか。今回の調整の影響でうっかりミスが頻発するようになりました。
確かにメンタルがもりっと減ると事故ってしまう場合もあるんですよね…(^o^;
けっこう色々やってみたのですが、今の形に落ち着きました。
詳細B上から2つめのオプションを切ってしまうと危険を知らせるカラーバー(メンタルピンチ!みたいなやつ)が表示されなくなるので、
これを表示させるようにして警戒してもらえればと思います(_ _)
あと点滅は難しいかもしれませんが、ボイスでの注意も促すようにしようかと思います。

 2015 05/15(金)20:03  1629 ver 1.06
ver 1.06を公開いたしました!細々とした調整が多い感じとなっております(^o^)

・フレンドマップリセット時に最大HPが最大値の場合、減少しないように修正
・アイテム入手時にデフォルトスキルは無条件で図鑑入りするように修正
・オートモードに宝箱を入手しなくするオプションを追加
主に低層でレベル上げする際に使えるのではないかと思います。
他にはショップが出たら停止、という案もあったのですが、それはさすがにやりすぎかなと思ったので見送りました。

・各タイプのアイテムポイント回復量とメンタル消費量を変更
後半の上位職(?)の値を大きくいじりました。メンタル消費の激しい職業はアイテムポイントの回復量が高くなっています。

・列消しによる効果値を一部調整 道具パネルの効果値を調整
列消しによるアイテムポイントを回復量を下方修正しました。メンタルの回復量は少し増やしました。
同時に道具パネルを消した際の回復量もリフレッシュの値の影響を小さくしました。

・その他修正
全体的にCPU使用率を低下させました(自分のPCだとだいたい半減程度)
探索時だけは影響がありそうだったのでオプションに探索時のCPU使用率軽減オプションを追加しました。
それと会話時のエフェクトカットのオプションをオンにすると、猫の肉球アイコンも非表示になるようにしました。
これでけっこう軽くなるんじゃないかと思います。
あと、会話イベント時に二行目の始まり部分に空白がきてしまう文章を修正しました(_ _)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
> 1000階まで到達したあとで、図鑑見ると色々特典があったことに気が付きました。後半のアイテムが重量的にきつくて持てなかったわけだ…面白かったです。
うおおぉ、お疲れ様です! 図鑑、ちょくちょく見ないと(特に重量が)キツいと思います。よく最下層までいけましたね! とにもかくにもありがとうございました(^o^)

> 元々はパズルシステムを経営物へ・・・との案、私は良いと思います♪今回のダンジョン少女の体験版をしただけですが、パズルシステム自体が面白くて気に入ったので。・・・早く楽天さんで出ないかなぁ〜。今のうちにラクノープリンセスやりこんで遊んで待ってますね^^
どっちかとても迷いましたw 次もまた同じシステム、という風にはしたくないですが、パズルで経営物というのもいつかやってみたいですね。楽天はもう少々お待ちください!

> 一定階層以降だと特定階層で色コインが出やすいというのはなくなるのでしょうか。進むと友情Pでコインを買うようになるから大丈夫なのかな
いや、どの階層でもこの間の日記であげた階数は出やすいはずですよ(^o^)(例:811-813階は錆びたコインが出やすい、など)

> ダンジョン少女は1スレッドほぼ占有してしまう感じなんでしょうか? 4年前のノートPCで動作するのはするのですが、ダンジョン少女の通常動作とラクノープリンセス等のオートモード動作が同等のCPU使用率みたいで、もう少しCPUに休みを与えられるようだと嬉しいです。
仰るとおり今作は通常時でもラクプリでいうオート進行状態のようになっています。調べてみたのですが、あまり大きな影響は無さそうだったのでver1.06で調整してみました。オプションも追加したので試してみてください。

 2015 05/13(水)21:13  1628 2週間
音楽担当のGapudaさんのブログでダンジョン少女のサントラ特集をやっております!
※訂正毎日夜9時更新毎週日曜夜9時更新とのことなので、是非ブログやツイッターなどチェックしてみてください。

追記)※曲は週1曲ずつ公開、毎日夜9時に曲に関するコメントをツイート、が正しい情報でした。誤解を生む表現で申し訳ありません(_ _)

・ブログ
http://gapuda-sound.blogspot.jp/

・ツイッター
http://twitter.com/Gapuda/with_replies/


ダンジョン少女がso-net様とamisoftダウンロード様からもリリースされました!

・so-net様
http://sonet.vip.amisoft.net/detail?id=AMI05890

・amisoftダウンロード様
http://dl.amisoft.net/detail?id=AMI05890

楽天様なども近いうちリリースされると思いますのでもう少々お待ちください(_ _)

ダンジョン少女もリリースしてはや2週間となりました。
犬と猫では久々の戦闘物ゲームでしたが、元々はパズルのシステムを使った経営物を行う予定でした。
素材パネルで素材を集め、製造パネルで製造し、販売パネルで製造したものを売る、みたいな。
ただとっつきが悪そうでしたし、何より今作は初めてのことだらけのことだったので、
なるべくズレないように王道で行こうという想いからRPGという形式をとらせていただきました。
次回作などはまだ何も決めていないのですが、ジャンル的にはなんらかのシミュレーションゲームに戻る予定です。
(今回のパズルシステムも今回限りだと思います)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> 要望なのですが、ダンジョン探索中に鍵の所持数が限度に達したときに告知するようにしていただけないでしょうか? それと回復系アイテムの自動使用。これはひとつだけ設定可能で「HP30%以下なら〜」などの条件発動。ただ発動すれば1ターン消費してしまうので慣れてくれば使わない、初心者救済機能です。それとタイプ(職業)なのですが、現状ではパネル変換スキルが強すぎてメンタル消費の少ない職業が強すぎるような気がします。そこでタイプごとに職業特性を設けてみてはいかがでしょうか? 戦士なら攻撃力+20%、侍なら列消しで稀に雑魚敵を即死、遊び人なら特殊パネルが落下しない、など。以上です、長文失礼しました。
ゲームプレイしていただきありがとうございます!鍵はダンジョン内では表示上99となっていますが99個以上もストックされていると思いますよ(999個まで持てます)
回復アイテムの自動使用はHPが減ってきた際の警告が何度か出ると思うので、それを基準に使ってもらえたらと思います(自動で回復すると、それはそれで初心者の人には何事かと思われそうですし…)
タイプ毎の特性はおもしろそうですね!ただ、これも特性はサポートキャラのサポートスキルでと考えておりました。タイプのバランスは難しいですけど、アイテムPの回復量とメンタル消費量はパッチで調整しようかなと思います。ご意見ありがとうございました(_ _)

> フレンドマップ消去は1段目にストーリーがあるキャラのストーリーだけ取って消去して他のところから切り込むという裏ワザ(?)に使用させていただきました。ところで、順序を逆にすると配合結果も変化することがあるのはバグな気がするのですがどうでしょうか?(例:太陽の神剣と聖女の芳香)
確かにそういった手も使えてしますねw まぁ裏技の範疇ということで…
配合の件もすみません。これはバグというか、バグ防止による措置による影響だと思います。
申し訳ありませんが、これはこのままでお願いいたします(_ _)

> ストーリー解放で「(アイテム名)を手に入れました!」と出ても個数が0なのは仕様でしょうか? 実は見せただけでくれてないのかな……寂しい。
超絶わかりにくく恐縮なのですが、個数ではなく配合可能数なので、×0のままだったりします。
配合可能数は全てダンジョン内で増えるよう統一したため、そんなかんじになってしまいました。
装備自体はできるので、アイテム自体はちゃんと貰い受けていますよ(^o^)

> 修正作業お疲れ様です。サントラプレゼントと出口の出現時に〜の追加ありがとうございました!家でも外でもダンジョン少女三昧できて嬉しいです!
外でも遊んでいただきありがとうございます!
ダンジョン少女、ノーパソならいけそうでしたが、安いwindowsタブレットでは動作が微妙みたいでした(>_<;

> 今作も楽しく遊ばせて頂いてます! オートモードなのですが、宝箱を開けないように設定出来る様にはならないのですかね?低い階で使われちゃうのが勿体無い…
ゲームプレイありがとうございます(^o^)
宝箱の設定、追加できそうなら次パッチで追加させていただきますので、もう少々お待ちを(_ _)

 2015 05/11(月)20:54  1627 ver 1.05
ver1.05を公開いたしました。
主な修正点は以下となっております。

・オートモードに出口の出現時に1度停止するオプションを追加
・イベントアイテムを入手後ならダンジョンでドロップするように修正
・その他修正 一部スキルのコスト等修正 誤字修正

スキルの修正は、精神回復+40%などのスキルのコストとレア度を下げました。
あまり使わないとのご意見をいただきましたので、申し訳ない程度にコスト低下等の修正を加えたのですが、
確かに終盤はもう精神回復のアイテムは使わなくなるかもしれませんね…(^o^;

昔、日記の左側にあったミニアンケートがまだ生きていたら使用タイプアンケートでも
やってみようかなと思いました。
やっぱりメンタル消費の低いタイプが人気になるでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> フレンドマップ消去って、何のためにあるんでしょう? 消去すると、上がったステータスも下がってしまいますし、鍵はもう二度と取れませんし……。ノノの友情ポイントが余ってしょうがないので(一撃で二倍のスキルが美味しすぎて外せません)、フレンドマップを消してもステータスが下がらないようにしてくださると嬉しいのですが。
マップ消去は序盤に適当に開放してしまった場合を想定して作ったものなので、
仰るとおり終盤までいくとまるで意味のない機能と化してしまうと思いますので使わないのが無難ですね(_ _)
ステータスダウンは少し手間がかかりそうなので、簡易になると思いますが次パッチで修正したいと思います。

> 昔の作品だと会話イベントでキャラクターがちょっとした事で怒ったり不機嫌になったりする事が多かった気がしますが 最近の作品だと軽く受け流せてるのは彼らも大人になって来ているのでしょうか?(特にシオとイブが躊躇な気がします)
自分はあまり気づきませんでしたが、意外な発見ですね!そういえば最近はティコさんもだいぶ丸くなったような…

> 強化配合100Pになったアイテムのアイコンに前作のようにマークをつけてほしいです。すべて100Pにするにはどのくらいの時間がかかるかな。
すみません!今回はちょっと難しいかもしれないです。一応アイテム一覧画面右側の矢印ボタンを押すと100P表示は確認できるので、それでお願いします(_ _)
オール100Pにはとんでもない時間がかかりそうですね…(^o^;

> ノノの服はアカデミーの制服ですか?ということはイヴとルヴェルの学生時代も?イヴの制服姿がみたいです先生!
そうです(^o^) イヴの制服姿いいですね!すぐには難しいですが時間に余裕があったときに描きたいと思います。

 2015 05/09(土)19:51  1626 小ネタ
haikei_ji.jpg 960×600 157K
何気に自宅の背景は季節に応じて(外の景色だけ)変化しています。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> オススメ配合アイテム(B)に「最後に+や配合可能数の多いアイテムが選ばれます」ではなく、配合後のPが高いものを選んでいただけないでしょうか? 例:探索者のトンカチに、お勧めリストの+★のイシュワルド水より、+★の高価なランプを配合する方が配合後のPが高いので……。さすがに+★をすべて総当たりで試してP加算を調べるのは、キツいです。
配合可能数が多いものを選んでいるのはノーリスク(素材と金は減りますが)で配合値を稼ぐために用意したものです。
配合後の配合値が高くても配合可能数が少ない物もリスト入りしてしまうと誤って使用してしまう可能性もあると思うので、
配合値を稼ぎたい場合は可能数の多いものを使ってください。
どうしても、という場合は、配合値が多めになるのは同レア度で同グループのアイテムという法則があるので、
手動でセッティングしてもらえればと思います(_ _)

> 今作はセーブデータに名前をつけられないのでしょうか。わかりやすく保存したいのですが。
すみません!今回はその機能は無しでお願いいたします(_ _)

> 体験版のパッチは1.03のままですの?
すみません!午前中に修正しました!(パルシェリーゼさん!?)

> ところで、いまいち仕組みを理解しきれていないのですが、、配合は新しいアイテムを作っていく方がいいのか、元の素材を強化しまくった方がいいのか、どちらなのでしょうか、、。いつものプレイスタイルでいきますと、地道に元をma(シオのクッキーも登場した瞬間から店先に並べmaxにしました笑)新しいアイテムを育てていく感じなのですが。。ダンジョン少女はぽこぽこ新しいアイテムを作っていった方がいい雰囲気があって悩んでおります。。
これはそれぞれのスタイルで構わないと思うのですが、オススメは序盤はとにかくレア度の高いものを中心に集めつつ、
コストが足りなくなってきたり、★5前後が集まり始めた頃から既存の装備品を強化していくのがいいかなと思っています。
★5程度でも強化するとかなり使いやすいアイテムになると思うので、その後もしばらく重宝するはずですよ(^o^)

 2015 05/08(金)21:35  1625 ver1.04
ダンジョン少女ver1.04を公開いたしました。
バグ修正よりもこまごまとした機能をちょこちょこ追加しています。

・ボスと希少種の入手友情ポイントを追加
希少種で通常の2倍、ボスで5倍の友情ポイントが獲得できるようになりました。
元々そうする予定だったのですが、ミスで何も調整しないままリリースしていました^o^;

・出口のある階での階段使用警告メッセージの表示オプション追加
最初から始めた場合は初期設定でオンになっていますが、
ロードしてゲームを開始した場合、初期設定ではオフ(警告無し)になっているので気をつけてください。

・オススメ配合アイテム(B)に進化スキルと合成スキル派生のアイテムも一部リスト入りする様修正
一部、というのは配合Aとレア度の近いアイテムのみ検索しています(全アイテム検索にかけると重くなってしまう)
オススメアイテム(B)は配合してレア度がアップしてさらに未入手のアイテム、が最優先され、
次に配合してレア度がアップする場合のアイテム、次にスキル派生するアイテム、最後に+や配合可能数の多いアイテムが選ばれます。

・一度の探索で宝箱を100個以上開けた場合、レア度の低いアイテムから順に差し替える様修正
100個以上開けられないようにしようかと思ったのですが、要望があったので内部的に差し替えるように修正しました。
100個以上開け続けると、少しずつレア度の高いアイテムだけが残っていくことになると思います。

・オートモード時に強制撤退した場合、次回探索時に引き継がれるバグ修正
・オートモード時に状態異常パネルも消すように調整
・オートモード時の自動停止設定に残りメンタル量で停止できる項目を追加
・ロード時に装備していないアイテムアイコンが表示されるバグ修正 誤字修正

修正内容は以上です(^o^)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
> 長期の探索で宝箱を取っても100個以上は反映されないというのは物悲しいものがありますので、 できれば古い順から消去、ではなく、レアリティの低いものから消去、に変えていただけないでしょうか?
ver1.04で実装してみました。正確には手に入れたアイテムがすでに手にいれている100個のアイテムよりレア度が高い場合、差し替えるようにしました。ガンガン回してみてくださいませ。

> オススメ配合アイテムのリストに「強化されるスキル」と「新スキルに進化するスキル」も追加して頂けないでしょうか? 新スキルは200階まで来てヘルプに有る確定攻撃しか見つけられていませんorz
ver1.04で実装してみました。ちょっとわかりにくいですが、利用してみてください!

> イベントで貰えるティコの薬等は効果を変えられるだけで強化はできない仕様ですか?
多分、一度手に入れるとその後は宝箱からも出てくるはずですよ。

> 1000回到達!今回のゲームは相性が良かったのかかなり時短でプレイできました。例の人は経営ものの時にでてくるより、こういったRPGゲームででてくると違和感ないですね。ラスボス感パネェ。まぁ性格が…アレでさえなければ…。
おぉぉ、おめでとうございます!正直1000階はけっこう大変だと思うのですが、そこまで遊んでもらえて感謝感激です。
確かに最後の人は戦闘ゲーだと違和感ないですね。というか経営物で出てくる意味がよくわからないw

> ダンジョン少女はLua使ってるので、ONScripterでは遊べないようです。それ以外は、ONScripterで遊べると思いますー
そうなんですね。Nscripterも最近新しいのが出たみたいなので今後はLuaを使っていくことになると思います!

 2015 05/06(水)21:05  1624 マテリアルパック
あっという間にGWも終わってしまいました。Σ(゚Д゚;)アラマッ
自分は特にこれといったこともなく、身体を休めつつサイトやゲームをいじっていたら終わっていたかんじでございます。

ダンジョン少女アンケートにたくさんご投稿いただきありがとうございます!
サントラ特典をつけたこともあってか、早くもラクプリでいただいたアンケート数を超えることができました(^o^)
今回はいつもよりもたくさん質問を用意させていただいたので、奮ってご参加いただければありがたいです。

最後に今日はダンジョン少女のマテリアルパックの入手条件を書いて締めたいと思います。

■探索日数(50〜99日)
・錆びたコイン×1
・レッドコイン×1

■探索日数(100〜149日)
・錆びたコイン×2
・レッドコイン×2
・ブルーコイン×2

■探索日数(150〜249日)
・錆びたコイン×3
・レッドコイン×3
・ブルーコイン×3
・グリーンコイン×3

■探索日数(250日以上)
・錆びたコイン×4
・レッドコイン×4
・ブルーコイン×4
・グリーンコイン×4
・シルバーコイン×4

マテリアルパックは1度の探索でダンジョンに潜った日数によって撤退時に貰うことができます。
(現在の探索日数はキャンプ画面で確認できます)
素材が欲しいときは、あえて長居してみてパックを狙うのも悪くない選択だと思います。
ちなみに、脱出した階数が下のほうだと、探索ボーナスの報酬が変わる場合がありますが、
これは後半にならないと変わらないので、今回は割愛します(_ _)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> 楽しくプレイしてます!!オート機能なのですが、メンタルでも何%ごとに止まるように設定できると、捗るのですが、、どうでしょう??
ゲームプレイありがとうございます!確かにあったほうがいいかもしれませんね。実装できそうならしてみたいと思います。
ちなみに道具でメンタル回復アイテムを持っている場合、減ってくると自動で使ってくれますよ。

> 宝箱って99個以上同時に取っても内部的には100個目以降も処理されているのでしょうか? 鍵だけなくなってるオチだったら…
いや、99個までです(_ _)(正確には100個までですが、これも99に統一するかも)
それ以降は古い順に消されているのですが、確かに鍵は減ってしまうので、追々修正するかもしれません(_ _)

> 今作は晴れ雲辞典や晴れ雲物語はないのでしょうか?
今回は仕様が変わったため、実装に時間がかかりそうなので辞典は無しにしました(_ _)
物語は、仲間のストーリーというところから見ることが可能です(^o^)

> 横だけじゃなく縦消しもほしかった。今回は今までと違いますが他のはALLコンプしてるので今回も狙います!!
縦は変換無しだと横に比べて相当難しいと思ったので無しにしました(_ _) ALLコンプ大変だと思いますが、頑張ってみてください!

> 体験版プレイしてますよー とりあえず一つだけ。ヘルプを別ファイルではなくゲーム内に組み込んだのは、ユーザビリティが向上してとても快適になったと感じました。シリーズを重ねる毎にインターフェースがシェイプアップしているのを肌で感じています!これは常連プレイヤーの特権ですね    …でここから要望。これについて、ちょっとしたわがままなのですが、設定でヘルプアイコンを消す事が出来る様にするのはどうでしょうか?慣れた人には当然不要になると思います。なにせクリックを頻繁に行うゲームなので、万が一の懸念事項はなくしておきたいのです。まぁ気持ちの問題ですね。…どうでしょう
プレイありがとうございます!ヘルプのそれは個人的に押し間違えたことは無いので、大丈夫だと思いますよ(^o^)
あと、私的な問題なのですが?ボタンは後付けで作られたため、ちょっとエラーが怖い箇所だったり…(^o^;

> >しいていえばフィルがそんなポジションになりそうな予感… フィルは家事ができますからね。家事も苦手(料理は全て黒焦げ、有害物質等というイメージ)、というキャラとか。
確かに晴れ曇のキャラだと全て×、というキャラがいないですね。自分的に尖っているキャラが好きだからかな…?w

> そういや、クリックは15歳で店を持ってますが、どうやって開店にこぎつけたのですか?(というか、普通は店を持つ事すら難しいんじゃ…)
クリックは腕のいい錬金術師だったので、その腕を見込まれてパトロンがいたのでしょう!
ただ本人はお店よりも研究が好きなみたいで、その後、ひっそりと姿を消し、現在に至るとかなんとか…

> 素材や宝箱が欲しい時って探索と採掘のパネルどっちをたくさん消せばいいんでしょうか?あと階段を使いまくるのと長く留まるのどっちがいいんでしょうか
これはどちらを消しても変わりません!素材パネルも宝箱パネルもランダムで出てくるので、しいていうならたくさんパネルを消すとそれだけ出やすくなります。
階段についても長く留まってもリスクはないので、お好みで大丈夫です!

> 新作楽しくプレイしています!ちょっと考えながらプレイする感じが、気持ちいいです。ところで、アイテムを増やすのはダンジョンで拾ってくるしかないのでしょうか?配合してもアイテムは増えてないような…
ありがとうございます!アイテムの配合回数を増やすということでしょうか?それだとダンジョンからのみですね。最初は配合で作ったものも+1されていたのですが、
それだと探索の価値が薄れてしまうかと思い、外しました(_ _)

> オートモードができるようになったので、試してみました。スキルのせいで「索敵成功」ばかりでボス出てこないwちなみに102階にて毒で死亡でした。死亡原因‘妊僖優訃辰気覆き継続回復(+精神回復のせい)を使ってくれないですね。
オートモードだと状態異常パネル消さないんですよね。これはアップデートで修正するかもしれません。場合によっては消すことでマイナスに働くこともあるかもしれませんが…

> 年に一本作るの大変ですよね? いつも私たちを楽しませてくれてありがとうございます!
いつもだと使いまわしできる部分が多かったので、めちゃくちゃ大変ということは無かったのですが、今回はけっこう大変でした(ToT)w
おかげで(?)個人的な満足度はかなり高いですが、楽しんでいただけてこちらこそありがとうございます!

 2015 05/05(火)19:55  1623 ダンジョン少女 小ネタ
今日も小ネタを一つ公開します(^o^)
ダンジョンで手に入る素材なのですが、実は100階以降、
特定の階数で、特定の素材が以下のように極端に出やすくなっています。

階数/でやすいコイン

111〜113階 錆びたコイン
131〜133階 レッドコイン
151〜153階 ブルーコイン
171〜173階 グリーンコイン
191〜193階 シルバーコイン

211〜213階 錆びたコイン
231〜233階 レッドコイン
251〜253階 ブルーコイン
271〜273階 グリーンコイン
291〜293階 シルバーコイン



(以後、100階単位で繰り返し)

マテリアルパックの存在もあるので、あまり下位コインが枯渇することも無いかもしれませんが、
もし必要な場合は近場の入り口から探索してみてください(^o^)

それとすでにお気づきの方も多いかもしれませんが、
宝箱を開ける鍵は、宝箱パネルが隣接している場合まとめて消すと、鍵1個で全ての宝箱を開けることが可能です。
もし鍵の数を節約したい場合あれば、狙ってみてください。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> なんか、プレイしてるだけじゃもったいないです! お手伝いしたい!!
もったいないお言葉!そのお気持ちだけでもありがたいですよ(ToT)

> オートやってるとショップパネル出現で止まってほしいと時々思ってしまうな・・・
ショップパネルで停止してしまうのとオートの意味が薄れてしまうかなと思ったので、ショップパネルは踏まないようにしてあります。
どうしても立ち寄りたい場合は、一度手動に切り替えて入店してください。申し訳ないです(>_<;

 2015 05/04(月)22:54  1622 四季折々
ダンジョン少女には季節の概念があります。
地味ですが、季節ごとにちょっとした特徴もあります。

春(3〜5月)
・素材の出現率が少し高い
・希少種が出にくい

夏(6〜8月)
・鍵のクエストボーナスが高い(+3)
・危険度が高くなりやすい

秋(9〜11月)
・宝箱の出現率が少し高い
・希少種がでやすい
・鍵のクエストボーナスが低い(+1)

冬(12〜2月)
・危険度が低くなりやすい
・金鉱ボーナスが手に入る(1・5倍)

冬の金鉱ボーナスは撤退時期が冬なら貰えるものなので、
お金が必要な時なんかはあえて冬場まで探索を続けてみるのもいいかもしれません(^o^)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> フリーソフト時代から全作楽しませていただいております!ところで、今回はhtmlのマニュアルは付属しないのでしょうか?Digiketから購入したのですが、同梱されてなかったので。毎度序盤は参考にしているので、あるとうれしいのですが。
全作プレイ、まことにありがとうございます(^o^) 今回はマニュアルは付属しておりません(readmeにはある的なこと書いてしまっていますが)
その代わりにゲーム内にそれっぽいのを追加しています。マニュアルに関しては未だ模索中という感じですね^o^;
(アンケートでマニュアルについての質問、追加させてもらいました!(_ _))

> オートモードがホントに超便利でやばい…。ティコさんまで仲間にしたのでこれから友情深めてきますw
お疲れ様です!ティコさんは友情深めにくいので、気長に育ててくださいw

> 200階で絶賛詰み中です。今になって分かったことですが、スペシャルパネル能力は強力ですね。アイテムポイント回復重要。
そのへんまでいくと毎回ボスが強力で大変ですね(>_<) 最大HPなどもけっこう重要なので頑張ってみてください。
道具パネルがあるとスキルを連発できるので、ボス戦の盤面にあるかないかでだいぶ違いますね(^o^)
採掘パネルの列消しでもけっこうアイテムポイントは回復するので是非利用してみてください!

> いつも楽しいゲームをありがとうございます。早速dlsite.comで購入しましたが、readmeにて「その他、同梱のマニュアルも参照してください。」とあるのにマニュアルが見当たりません…誤記でしょうか?
ご購入ありがとうございます!マニュアルの件、失礼いたしました!次パッチからreadme、修正させていただきます(_ _)ご指摘ありがとうございました(^o^)

> 今作も面白いけどひとつだけ不満が。アイトのキャラストーリーがないよう(´;ω;`)
キャラが増えてきたこともあって、旧キャラにリストラの波が…(^o^;

> ようやく恒例のあの方第二形態に勝った・・・あとは図鑑埋めるだけじゃー
まじですか! かなりはやいですね… お疲れ様です!(_ _)

 2015 05/03(日)20:41  1621 デジケット様購入者限定クリアしおりプレゼント
今回もデジケット様購入者限定でクリアしおりプレゼントキャンペーンを行っていただきました!
ご応募は以下のページから行えます。締め切りは7月15日までとなって比較的余裕があります。
ジャンジャンご応募よろしくお願いいたします(_ _)

https://ssl.digiket.com/present/index.php?TRADE_ID=ITM0114362



今日はアイテムの育成について簡単にまとめたいと思います。
特定のアイテムを育成強化するには以下の方法があります。

・強化配合による強化
方法:錬金鍋による配合で行う→配合にはアイテムの配合可能数が必要→探索などで同アイテムを入手すると増やせる
コツ:品質ボーナス(+)の高いアイテムを混ぜると配合値が上がりやすくなる
コツ:配合可能数はショップや後半は長期探索ボーナスでも増やせる

注意:強化配合についてはゲーム内ヘルプの2ページ目の超重要を参考にしてください

・品質ボーナスによる強化
方法:探索などで同アイテムを一定個数入手すると増やせる 探索結果でUPと出たアイテムが目印
コツ:ショップでも品質を上げるサービスが稀に出たりする


■強化配合ボーナスまとめ(最大100P)

10P達成  …… アイテムの能力値 10%アップ
20P達成  …… 重量 10%カット
30P達成  …… スキルコスト 10%カット
40P達成  …… ダブルスキル習得可能
50P達成  …… 重量 30%カット
60P達成  …… スキルコスト 30%カット
70P達成  …… アイテムの能力値 30%アップ
80P達成  …… 重量 50%カット
90P達成  …… アイテムの能力値 50%アップ
100P達成 …… スキルコスト 50%カット

■品質ボーナスまとめ(最大+10(★)まで)
+1ごとにアイテムの能力値が10%アップしていく


強化配合によるステータスアップと品質ボーナスによるステータスアップをまとめると、

・各能力値   最大、2・5倍までアップ
・スキルコスト 最大、半分までカット
・重量     最大、半分までカット
・ダブルスキルの習得が可能になる

という状態になります。コストの重いスキルなどでもアイテムを強化しておくと
半分のコストで使うことができるようになり、かなり強力です。
また、配合値40Pで手に入るダブルスキルというのが強力で、好きなスキルを2つ併せもつことができるようになります。
その分コストはかかるのですが、自分だけの組み合わせを作ることで探索が一気に楽になると思うので、
是非便利なぶっ壊れアイテム作りに挑戦してみてください。

ちなみにこれらを使わなくても、通常のゲームクリアは可能です。
クリア後のプレイを極めたい人用、あるいは、楽にゲームをクリアしたい人向けのシステムと考えてもらってもいいかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> 今まで全く意識してなかったけど、ダンジョン少女でニーネの立ち絵を見てふと気になったことが。左右鏡像反転すると入れ替わりますけど、オッドアイはどっちの目がどっちの色なんでしょう? 他のキャラの左右非対称な要素も色々と…
基本的にキャラが左向き時の状態が正位置ですので、ニーネの場合、右目が青、左目が赤となりますね!
というわけで非対称キャラはそれを参考にしていただければと思いますw

> なんと!少し見ない間に発売されていたとはΣ(゜ロ゜;)出遅れました…今から体験版DLしてきます!
ありがとうございます! 是非遊んでみてください(^o^)

> ヘルプ読んだつもりが配合値の強化配合のやり方見つけられない(´゜ω゜`)
配合値を+するには、強化配合が必要なのですが、強化配合のやり方はいたってシンプル!
配合Aと配合Bを決めた後に、配合結果のところのアイテム名をクリックし、配合Aか配合Bと同じにしてください。
ヘルプでは2ページ目の超重要、というところを参考にしてもらえればと思います(_ _)

> なんとか安定するコツはつかめたようで、装備と技量で潜れるとこまで潜って階段フロアで宝箱を目一杯開けて帰る戦法を取ることにしましたw
その戦法はなかなか有効かもしれませんね! 特にメンタル消費の少ないタイプのキャラだと長期間滞在できそうです(^o^)

> たいした問題ではないのですが1.01のパッチのリンクが切れているようです。最新が1.02ですので構わないのですが毎回全パッチを保管している身としてはそのうち復旧していただけると幸いです。
すみません!サイレント修正をかけました(_ _)
ダウンロードできるようになっていると思います。

 2015 05/02(土)14:49  1620 日記更新したと思ったらしてなかった的な
ダンジョン少女

本日昼前にdlsite.com様でも販売が開始されました!
上のドット絵クリックか下のURLから飛べます。

http://www.dlsite.com/home/dlaf/=/link/work/aid/inutoneko/id/RJ154334.html

例年通り、楽天様、ベクター様等も追って登録予定です。
こちらはおそらくGW明けになってしまうかと思います(_ _)

それからエリクシアとラクプリだけなのですが、4月中ごろより
この2作品をハンゲーム様のDL販売に登録させていただきました。

http://dlgame.hangame.co.jp/top/DLDCRKNP/index.nhn
http://dlgame.hangame.co.jp/top/DLDCELIX/index.nhn

ダンジョン少女も申請しようと思います(どのぐらいで申請通るか不明です)

さらにパッチ1.02を公開しました!
こちらもよろしくお願いいたします。

さらにさらに!サントラキャンペーンというものをはじめました。
http://inutoneko.jp/game/d_syoujyo/syoujyo_top.html

ゲーム購入者様限定で、プレイ後にアンケートに答えていただくと貰えるというものです。
サントラは全10曲、mp3形式で収録しております。
アンケートページはパッチなどDLできるユーザー専用ページにありますので、
是非ガシガシご投稿いただければありがたいです!(今後の参考にいたします)

ちなみにアンケートはお一人様1回限りとなっております。
忘れずに特典をお受け取りくださいませ。

以上、お知らせでした(_ _)

最後にダンジョン少女の序盤で使えるスキル第2弾です。
今回は、必須というよりかはあると便利というクセのあるスキルをいくつかご紹介したいと思います。

確定攻撃 … 固定ダメージを与える

敵に固定ダメージ3Pを与えます。一見すると地味ですが、いわゆるメタル系の敵を確実にしとめてくれます。
今回は敵にも防御力というのがあるのですが、これならきっちりダメージを与えてくれるわけですね。
コストも低いので、サクサク使えますし、メタル系が多く出てくる階層では役にたつ場合も多いと思います。

主なスキル持ち序盤アイテム
・日曜大工の釘(★0)
・干し豆の袋詰め(★1)
・ゴブリンメイス(★1)
・天使の蜜(★3)


強襲攻撃 … 敵にダメージを与える

こちらは固定ダメージではありませんが、攻撃パネル4個分のダメージを瞬時に与えることができます。
(スキルを成長させると4→6→10個分と強力になっていきます)
なかなか攻撃パネルが出ない場合など序盤では特に強さを発揮すると思います。

主なスキル持ち序盤アイテム
・木の剣(★0) ※初期装備
・古火薬(★0)
・ゴブリンソード(★1)
・ゴブリンソード改(★3)


危険度低下 … 敵の出現率を下げる

なんといっても死亡原因第1位は敵がわんさか出てきてタコ殴りにされてしまうケース!
それを事前に防ぐための対策として危険度低下があります。
コストも低いので、使いやすいですし、危険度を常にDに保ちながら冒険することもできるでしょう。
地味ながら便利なスキルだと思います。

主なスキル持ち序盤アイテム
・アルローネの花(★0)
・魔石(★0)


全体攻撃化 … 攻撃を一時的に全体攻撃にする

これもなかなか便利なスキルです。通常の攻撃を全体攻撃化するというそのまんまのスキルなのですが、
いざというとき、これがあると敵を一掃してくれる場合があるので、あると心強いスキルだと思います。
さらにこのスキルを持つアイテムを他の特定スキルを持つアイテムと合成すると…!?

主なスキル持ち序盤アイテム
・木霊の杖(★2)

今回の紹介は以上です。いよいよGW本格突入ですが、ダンジョン少女をお供に楽しんでもらえたら嬉しいです(^o^)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
> ここのゲームは毎回1000円で買えてコスパ最高なので、新作が出たら無条件で買って遊んでます!他にもそういう人結構いるのではないでしょうか!
ゲームの値段はスマホアプリの登場で相対的に下がってしまったのではと思うのですが、そういっていただけるとありがたいです(^o^)

> 早速体験版をプレイさせて頂きました。序盤攻略の参考になりました。製品版、楽天ダウンロードさんで購入したいなと思っているのですが、今回もそちらで出す予定、ありますか?
プレイありがとうございます!楽天様でも販売予定ですが、ちょっと時間がかかるかもしれません。申し訳ありませんがこちらはもう少々お待ちください(_ _)

> ダンジョン少女発売おめでとうございます!早速購入してプレイします!!
ありがとうございます!大変お待たせいたしました。ゆっくり遊んでくださいまし!

> スキルの上書きが容易にできるみたいですが、上書きされたスキルを初期のスキルに戻す方法ってあるんでしょうか?
装備アイテムを選択して、その選択肢の中に初期に戻す、というのがあります。ただ、全部まとめて最初から、というのは無いので、
要望があるようなら今後のアップデートでつけようかなと思っています。

> 完成待ってました!体験版からやりごたえが伝わってきたので即購入しました。敵が強くなってくると敗北が怖くてなかなか進めないタイプですwじっくり攻略していきたいと思います。
プレイありがとうございます!そういっていただけて嬉しいです(^o^) けっこう今回はプレイ時間長めだと思いますので自分のペースで攻略してください!

> 開発お疲れ様でした。取っ付き易くて懐が深い傑作ですねー。日記の攻略を参考にして100階目指します!
> あと今回もBGM超好みで幸せです!さささっ
正直今回は過去一疲れましたw しかしそういってもらえて作った甲斐がありました!ありがとうございます(^o^)
自分的には序盤よりも終盤に行くほどおもしろくなっていくゲームだと思っているので、是非頑張ってみてください!
BGMは自分もお気に入りです!どれもかっこいいですね。担当のGapudaさんにはいつもお世話になっております(_ _)
さささっ ε=ε=ε=(^o^)

> さくっと購入しましたー。こういうタイプのパズルがあまり得意でないせいもあって思うように進まないですが、挑戦しがいがある感じです。どうもアイテムの存在を忘れがちでアイテムポイントがひたすら無駄になっておりますw
さくっとΣ ありがとうございます! 自分もポイントはけっこう大雑把に使ってましたw きっちり使わなくてもクリアはできると思いますので是非頑張ってください!

過去ログ 2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 

DiaryCGI nicky! PaintBBS / spainterShi-dow DynamicPalette WonderCatStudio