―Pixiv―


ウィッチリングマイスター PV
ウィッチリングマイスター サントラ
ダンジョン少女 PV
ダンジョン少女 サントラ
ラクノープリンセス PV
ラクノープリンセス サントラ
エリクシア PV
海洋レストラン☆海猫亭 サントラ
―その他リンク―
■管理人書き込み用
―最近の記事―
03月29日*1615 アイテム配合
15日*1614 ダンジョン画面
01日*1613 サポートメンバー

―amazon―
 2015 03/29(日)20:51  1615 アイテム配合
mix.jpg 960×600 238K
■■■■■■■■■□ システム  85%⇒93%
■■■■■■■■□□ シナリオ  80%⇒85%
■■■■■■■□□□ イラスト  65%⇒75%
■■■■■■□□□□ ボイス   20%⇒65%
■■■■■■■■■□ 音楽    80%⇒90%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%

3月末でございます!飛び飛びの日記になってしまっておりますが、おかげさまでだいぶ外堀が埋まってきた感じです(^o^)
後は細かい部分(オプションなど)や残りの素材を作りつつ、チュートリアルあたりを作ることでひとまずの完成、
その後、バランス調整という流れになると思います。

今回のSSはアイテム配合の画面です。
今まではアイテムは進化させることで例えば薬草⇒傷薬⇒高価な傷薬、みたいになっていたのですが、
今回は特にそういった指定は無くAとBを掛け合わせるとCになる、という具合です。
(ちなみにAとBでA、またはBを指定して作る、ということもできます)
(ドット絵のアイコンは差し替え前なため、絵と名前がバラバラになっています(_ _)

アイテムは6つまで装備でき、主人公のステータスとしてセットされます。
基本的に主人公の能力はアイテムに依存するので、強いアイテムを装備すると、それだけステータスが上がります。
配合では掛け合わせていくとどんどん強いアイテムが作られるようになっているのですが、
アイテムには固有のアイテムスキルが初期状態で1つついており、
掛け合わせ次第ではこのスキルが強化されたスキルになったり、
別のスキルとして配合先のアイテムへ受継がせることが可能になっていますので、
お気に入りのアイテムにお気に入りのスキルを持たせ、オリジナルのアイテムを作ることもできます(^o^)

そんなかんじでバタバタしておりますが、
4月中リリース目指して残りあと少しラストスパート頑張りたいと思います(_ _)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> ヤヨイみたいに語尾に「〜っス」って喋るアニメキャラ→私はメカクシティアクターズのセトを思いつきました。
メカクシティアクターズは見たことないのですが、けっこう語尾にっスをつけるキャラはいるんですねw

> 完成度グラフきたー!新作はパズルもですが音楽がどんな感じになるのかも楽しみにしてます
ありがとうございます!音楽とは目の付け所がいいですね!
今回は戦闘系なので今までとは少し趣向の違う曲が多いのですが、どれも最高にかっこいいと思いますので、期待してもらえればと思います!

> iPhoneに他のゲーム(海洋レストラン等)を移植する予定はありませんか?
個人的には移植したいんですけど、今のところ色々停滞気味になっており未定です!申し訳ないです!

>1年は早いなぁと毎回この時期になると思いますなぁ。面白そうなので早くやりたい!楽しみにしてます。
ありがとうございます!本当1年早すぎて泣きそうですw もうちょっとだけお待ちを(>_<)

> この世から消えろと思わないだけでも救いかな?→そうですね(ノД`)・゜・ →少しは見直しても余所で取り消しにしていそうですけどね。いつか、この世から消えろと言ったり、自分には見えない存在(要は存在否定)として扱ったり、ルヴェルを接近禁止にする様ティコに頼み込んだりする日が来そうだ。ルヴェルが自殺しそうですが、彼の次期主人公フラグと考えれば大丈夫でしょう。
ヘルさんにストーカー容疑で逮捕されてもおかしくないですねw ルヴェルさんも昔に比べるとだいぶ丸くなったので大丈夫でしょう…多分(-人-)

 2015 03/15(日)21:20  1614 ダンジョン画面
ss0315.jpg 960×600 259K
帰ってきた大雑把な完成度グラフ

■■■■■■■■□□ システム  85%
■■■■■■■■□□ シナリオ  80%
■■■■■■□□□□ イラスト  65%
■■□□□□□□□□ ボイス   20%
■■■■■■■■□□ 音楽    80%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%

製作に追われまくって3月ももはや半ばです!
本当はヴァレンタインデーやホワイトデーなどのイベントにあわせたイラストなんかも描きたいところなんですが、
製作第一なので、今年は(も)諦めます。。( 'ー`)

今回のSSはダンジョン内の画面です。前に公開したときよりちょこちょこ変わっているのですが、
まだ一部画像の差し替えが終わっていない部分もあります(^o^;

画面の説明を簡単にさせていただきますと、左上の危険度は敵の出現率にかかわってきます。
Sの時は敵が大量に出現しやすく、その逆はあまり出てこない、という具合です。
危険度は何を優先するかを選ぶ指針になるんじゃないかと思います。
またアルファベットの横についている「+」ですが、+は希少種と呼ばれる通常の敵より少し強い敵の
出現率に関わってくるパラメータです。希少種は強い反面、倒すとアイテム作成に必要な素材を落としたりと
メリットも高いので、なるべく倒していきたい相手です。
ちなみに危険度は10日に1度、変わります。

真ん中上のメンタルは、いわゆる「満腹度」的なものです。アイテムで回復するか、
画面にあるメンタルパネルをゲットすると回復します。
前の日記で紹介したタイプ(職業みたいなの)によってメンタルの減りが変わったりもしますし、
サポートメンバーの能力で回復量も変わります。

その左側のNEXTというやつは最大HPがアップするのに必要な残り経験値です。
経験値を獲得する条件は少し特殊で、HPが満タンの時にハート型の回復パネルを消すと、その分だけ手に入る仕組みになっています。
なので、HPが満タンでも回復パネルが無駄になる、ということは無いようになっています。

右上の道具アイコン群は装備アイテムです(6個まで)
アイテムはアイテムポイントを消費することで何回も使えます。
また、アイテムポイントは時間経過で回復したり、採掘パネルの列消しで回復したりします。
アイテムにはステータスを上げる効果に加えて、使うと体力が回復したり、パネルを変換したりと、様々な効果がついています。

最後に右下の連続○回消そう的なやつは、クエストミッションとよばれるもので、
期間中(10日間)に達成すると宝箱を開ける鍵を1個ゲットすることができます。
宝箱は画面のパネルにあります、トレジャーというやつですね。宝箱の中にはアイテムが入っています。
アイテムはその場で装備などはできないのですが、無事持ち帰れた場合、次の探索以降、使うことができるようになります。

ゲームはひたすら下を目指し、階段を下りまくっていく形になります。
画面のパネルにある薄紫色のパネルが階段パネルですね。右側の探索進行度というのを最大まで上げると(探索パネルを消すと)
階段が出現する仕組みになっています(SSでは0の状態で出現してますが…^o^)
道中はボスなんかも登場し、最終的には最下層のボスを倒すことがゲームの目標となる見込みです!

というわけで、長々とお待たせして申し訳ありませんが、今回はこのへんで失礼いたします(_ _)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> 水色の塔リリース当時からファンになり、ハーヴェストグリーンまでの作品をコンプリートクリアした辺りでネット環境が無くなり犬と猫さんの作品を見れなくなっていましたが……今も御活動されてる様で嬉しいです。(現在ハーヴェストグリーン以降の作品を順追ってプレイ中) そういえばキャラクター紹介以外に『設定まとめ』の様なものって今後作る予定ありませんかね?
なんと初期から遊んでいただけているとはありがたいです!(_ _)
設定系はそのうち作りたいとは思うのですが、思うだけで特に構想などはない状態ですね。
背景イラストとかが増えたらそれにあわせて色々できそうなんですけどね…(^o^)
創作活動の方はまだ続くと思いますので生暖かい目で見守っていただければと思いますw
ゲームもゆっくり遊んでもらえたら幸いです!

> 連投で申し訳ないですが『web拍手』投稿時の画像最近変えられましか?一瞬かなりドキリとしましたw
最近はさっぱりなのですが、確か去年の夏〜秋頃、時間のある時に描いていた落書きを日記向けでもないような物中心に
ちょこちょこ差し替えたりしていました。また気が向いたときにオマケ的に変更すると思います!

> ゲーム製作お疲れ様です。最近ゲームを公開する場として『PLAYISM』というサイトを利用する製作者が増えてきているようです。犬と猫さんはそこで公開する予定とかは…無さそうですね。ところで今年は製作状況のパーセント表示はまだしないのですか?
PLAYISMさん、最近よく見ますね!時代の流れでゲームを公開する場も色々変化してきたと感じる昨今、機会があればと思っています!パーセンテージ忘れてましたw 今回から作ってみたのですが、だいぶ終盤なのであまり変化はないかも(>_<;

> 友情ポイントを力に変える・・・どこの少年ジャンプですか?
努力要素と勝利要素もあればよかった!

>かろうじて、この世に存在しているらしい、という程度の認識→それでも嫌いな事には変わりないんですよね。この世から消えろと思わないだけでも救いかな?
そうですね(ノД`)・゜・ 一応最近のストーリーだとヤヨイがルヴェルを少し認める的な話もありましたので、昔に比べると多少マシになっているはずです。

> はたして引きこもりのラクモちゃんに今作出番はあるのか。。!?(・`ω・)頼むぜ牛さん
ラクモは前回主人公枠でちょこちょこ登場予定です!牛さん、ありがとう!

> おお、さらにかわいい女の子の新キャラが・・・と思ったらフィル君でした><。 また今回も…仕事に飢えているのでしょうか・・・。
Σ(°_°;) 最近はフィルの仕事がない⇒主人公のお供(初期パーティ)という流れが定着しています…( 'ー`)

> ストーリーがスキルと同じ扱いなのが、正直悪いけど笑ってしまった
ここではスキル以外にもアイテムなど手に入ったりするので自分は特に違和感無かったのですが、確かにスキルマップとあるのでややこしいかもしれませんね!
というわけで、名称をフレンドマップと改めさせていただきました(^o^)

 2015 03/01(日)20:33  1613 サポートメンバー
ss0301.jpg 960×600 283K
3月です!Σ(゚Д゚;)アラマッ

できれば新作ゲームは3月中にと考えていたのですが、まだ今月リリースは難しそうです。
申し訳ありませんが、もう少々お待ちを!(_ _)

今回のスクショは仲間のスキルを獲得(選択)する画面です。
仲間はサポートメンバーという形で主人公をその名の通りサポートしてくれます。

サポートメンバーは3人まで選ぶことができ、それぞれスキルマップと呼ばれるスキル一覧から
スキルを獲得していくことで成長させることができます。
獲得できるスキルは様々で主人公の能力(最大HPなど)を上げたりするものから
探索時のアイテム発見率をアップしたりするものなどがあります。
また、各キャラにはサポートスキルといって、条件を満たすと(キャラによっては常時発動)
攻撃力が上がったり、取得経験値が増えたり、といった能力を習得することができます。
サポートキャラによって得意な物が異なりますので、前回の日記で説明したタイプと
相性のいいサポートメンバーを組み合わせることで、より有利に冒険を進めることができるようになります。

そんなかんじで今回の日記はこのへんで締めさせていただきます(^o^)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> ヤヨイはすでにルヴェルのことを空気と考えているので近づくとか近づかないという次元はすでにこえているのです! かろうじて、この世に存在しているらしい、という程度の認識です…(^o^) 好きの反対は無関心を地で行ってますね…w ヴェルっちょに救いはないんでしょうか…(´;ω;`)
何か最近の話だとルヴェルはラクモの牧場の畑を借りたりして自給自足生活を満喫しているようなので多分大丈夫でしょうw

> シバは名前的に、「残り48牌になったら引きがよくなる」のような能力があればいいかと(笑) 同様な意味でシオは残り40牌で。ヤヨイちゃんは常に8翻か4翻か1翻で、デメリット能力として、ルヴェルからは鳴けない、上がれない。
能力麻雀ゲーもおもしろそうですな(^o^) プレイヤーがヤヨイの場合、ルヴェルの捨て牌が画面に表示されない、とかでしょうかw

> ほほう、タイプですか。こんなタイプがあったらいいなと妄想してみました「同人作家」:定期的に同人誌収入が入る。メンバーにシバがいると売り上げ収入アップ。「奴隷」:能力は全体的に上がる。しかし幸運がマイナスに突入するw
奴隷ひどいw 同人作家も定期的に収入が入ればいいですが、シバがいると逆に減りそうですw

> ヤヨイみたいに語尾に「〜っス」って喋るアニメキャラって思いつきますか?
それで思い出したんですが、麻雀漫画のsakiに出てくるステルスモモですね!あれを見て語尾に「っす」も悪くないなと思いましたw

過去ログ 2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 

DiaryCGI nicky! PaintBBS / spainterShi-dow DynamicPalette WonderCatStudio