―Pixiv―


ウィッチリングマイスター PV
ウィッチリングマイスター サントラ
ダンジョン少女 PV
ダンジョン少女 サントラ
ラクノープリンセス PV
ラクノープリンセス サントラ
エリクシア PV
海洋レストラン☆海猫亭 サントラ
―その他リンク―
■管理人書き込み用
―最近の記事―
02月15日*1612 タイプ
01日*1611 パネルシステム

―amazon―
 2015 02/15(日)20:20  1612 タイプ
ss_type.jpg 960×600 233K
今回も久々の日記です!

今回のスクショはタイプを選択する画面です。
タイプとは、職業みたいなものなのですが、選んだタイプによって前回紹介した各基本パネル(攻撃や回復)の
出現率に影響を与える仕組みになっています。例えば戦士なら攻撃パネルが出やすく、回復が出にくい、とかですね。
他にもお金稼ぎをしやすいタイプなどいたり、ダンジョンへ潜る用途に応じてタイプを変更すると
効率的にゲームを攻略できるんじゃないかなと思います。

そんなかんじで簡単ですが、また次回の日記まで失礼いたします(^o^)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> そういえばもうこんな時期なのですね、まだ当分先だと思っていた新作がいつの間にか近づいている…。なるほど、パズルはそういうルールなのですね、かなりシンプルっぽいのであまり考えずポチポチ遊べる感じですか、ゆるーくプレイ出来そうで良さげな気がします!
早くもこんな時期になってしまいました!パズルは仰るとおり、深く考えてというよりは直感で遊べるような形にできればと思っています。完成はもうちょっと先ですが、気長にお待ちいただければ幸いです(_ _)

> こんばんは!いつも楽しく遊ばせていただいております!要望に近い質問なんですが、やりこみ型シュミレーションのアンドロイドverの新作は今後配信されないのでしょうか…(´・_・`)playストアを開くたび検索し、一応!と思い毎回こちらのHPを開くんですが、面白そうなゲームが色々ありぜひアンドロイドでやりたい!と気持ちを募らせていますw
ありがとうございます!スマホ版は開発していただいているオトムラ様がお忙しいようなので停滞気味になっております(^o^;
そのため、今のところ予定は無いのですが、今後何かありましたらサイトや公式ツイッターの方でアナウンスさせていただきます。

> 晴れ雲キャラが麻雀したらどうなると思いますか?
なんでも器用にこなすルヴェルが序盤中盤着実に勝ちを重ねるものの、ラストに親のティコに役まん直撃の昇天じゃないですかねw
あとはフィルならプラマイゼロの平凡に終わり、シバなら勝負に負けて大損、初心者っぽいアイトやヘルは何もすることなく3位に終わり、
イヴはラッキー勝利みたいな感じでしょうか(^o^)

> ルヴェルのストーキングに耐え兼ねたヤヨイがティコに「二度とルヴェルが近付かない様にしてほしい」と懇願する展開とか出ないですかね?
ヤヨイはすでにルヴェルのことを空気と考えているので近づくとか近づかないという次元はすでにこえているのです!
かろうじて、この世に存在しているらしい、という程度の認識です…(^o^)

> パズルおもしろそう!期待してます。
ありがとうございます!頑張ります!

> 開発お疲れ様です。新作、今から楽しみにしています。トップページの左側に、昨年10月の第6回人気投票のバナーを積んでいただけると嬉しいです。他の方のコメントなど読むのが、結構好きだったりしますのでw
ありがとうございます!バナー追加させていただきました!コメントもたくさんあるので読み応えがあって楽しいですね(^o^)

> まほうのちからってすげーw>女の子でも簡単に掘れる ところで落ちてくるパネルについてですが、画面外のパネルもぷよ○よとかテトリ○のように見えたりするんでしょうか?
魔法の力は偉大ですw パネルですが画面外のは残念ながら見えません!特に落ちコン的な要素は無いのでそこまで影響しないかなと思います。

> いつ頃から全裸待機してればいいですか?チョコレートメーカーの陰謀の日からでいいですか?
すでにチョコ陰謀の日はすぎてしまいましたが、まだもうちょっとかかりそうですw すみません!

 2015 02/01(日)19:41  1611 パネルシステム
renketu.png 320×321 75K
日記も気づけばもう2週間にΣ
どっぷり製作に浸かったおかげでだいぶ出来てきました(まだ土台部分という感じではありますが…)

現在製作中の新作ゲーム「ダンジョン少女」はパズルチックRPGと銘打っていますが
今回はそのパズル部分のルールを簡単に紹介したいと思います。

パズルといっても別段難しいものではなく、いたってシンプル、クリックしたパネルと隣接した同じカラーのパネルが消える仕組みで
消したパネルによって敵を攻撃したり、探索をしたり、体力を回復したり、という具合になっていまして
当然、たくさんのパネルを1度に消したほうが効果が大きくなる仕組みになっています。
その後、消した部分には上からパネルが落ちてきますが、特に連鎖・コンボといった類のものはありませんので、
単純に多く連結されているパネルを消していくスタイルですね。
ですので比較的、直感的にテンポよくサクサクパネルを消していくこともできますし、
しっかり考えてやっても、もちろん問題ないと思います。
パネルを1度消すとそれで1ターン消費し、時間が経過する仕組みになっています。

基本となるパネルは4種類あり「攻撃・探索・回復・採掘」です。

攻撃は敵がいる場合、対象の敵を攻撃します(敵がいないと空ぶります)
探索はダンジョンの先へ進む階段を見つけるためのパネルです。たくさん消すと階段パネルが現れ、次の階へ進めます。
回復は自分の体力を回復します。
採掘は鉱山を掘り、お金を稼ぎます。

さらにパネルを横1列(6個)揃えて消すと特殊効果が発動!
例えば攻撃パネルの場合ですと敵をまとめて攻撃する「全体攻撃」が発動します。
列消しはかなり強いので、うまくパネルをマネージメントする必要があるのではないかと思います。

基本パネル以外にも前述した階段パネルや、アイテムが手に入る宝箱パネルなど色々登場予定です。

感覚的にリリースは去年と同じぐらい(4月末)になりそうな予感がしますが、
引き続き潜って製作していきたいと思います。
お待たせして申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください!

そんなかんじで、今回の日記はこのへんで締めさせていただきます(_ _)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> 掲示板類が落ちてると思います。あとメロンブックスのバナーが切れてました。 ゲームのBGMのMIDIほしいなー、なんつって。
掲示板はけっこう前に閉じてしまったのです!メロブ様のバナー了解です!音楽は最近mp3であったり動画であげているので
MIDIの更新はおそらく無いと思いますね(^o^; 申し訳ないです(_ _)

> 開発がんばってくださいー(´・ω・`)100本買うお
ありがとうございます!1本でお願いしますw

過去ログ 2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 

DiaryCGI nicky! PaintBBS / spainterShi-dow DynamicPalette WonderCatStudio