―Pixiv―


ウィッチリングマイスター PV
ウィッチリングマイスター サントラ
ダンジョン少女 PV
ダンジョン少女 サントラ
ラクノープリンセス PV
ラクノープリンセス サントラ
エリクシア PV
海洋レストラン☆海猫亭 サントラ
―その他リンク―
■管理人書き込み用
―最近の記事―
09月28日*1595 自宅
21日
1594 第6回晴れ曇人気キャ..
13日
1593 サイト更新とかの話
07日
1592 ダンジョン少女

―amazon―
 2014 09/28(日)19:37  1595 自宅
ss_jitaku.jpg 960×600 252K
今週のゲーム製作は前回いっていた自宅パートを引き続き製作しています。
大雑把な画像の配置は出来たのですが、それ以外はまだほとんどできていません。
今はセーブ&ロードとか初歩的なシステム部分を構築しています。今までは使いまわしでやっていたので
このへんはあまり手を加えることなく、いつも終わり際にちょちょっとやっていたのですが、
今回は仕様が少し変わったので(見た目はほとんど変わらないのですが)作り変えています。
けっこう時間がかかりそうなので、今月中に終わればいいかなというかんじですね。

そして晴れ曇人気キャラ投票も迫ってまいりました!開催は10月1日(水)からとなっております。
1日1票投票できますので、是非お気軽にご参加くださいませ。
それと今回からキャラが増えてきたこともあり、以下のキャラクター6名を投票から除外しました。
予め、ご了承ください(_ _)

除外キャラクター… フロイド / ルイセン / イザベラ / レーベック / クレエステル / カルマ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> 今年も晴れ曇人気キャラクター投票ですね!ソフィアさんかユメちゃんか、いやいやシオちゃんか…魅力的なキャラクターが多くて浮気しまくりですが、今年も毎日投票します!!!
今年もやってきました!是非是非毎日投票していただけるとありがたいです!よろしくお願いいたします(^o^)

> 新作ページ見ましたー     ……先生、ヒソヒソ(「ピッケル」は登山道具デス…)
…!言われてみると確かにこれはマトックが正しいんですかね。違和感無く使っていましたw

 2014 09/21(日)22:02  1594 第6回晴れ曇人気キャラクター投票開催事前告知!
東京ゲームショー終わりましたね!いつにもまして今年はスマホゲーの出展が多かったみたいです。
時代の流れとはいえ、少しずつゲーム専用機が姿を消していっているようで、複雑な思いであります。
また、近年外国のインディーズゲームというのがたくさん流通するようになったからなのかわかりませんが、
日本国内でもインディーズゲーム、という単語をよく耳にするようになりました。
犬と猫のゲームも一応インディーズゲームの端くれとしてこれからも時代の流れにのりつつ頑張っていきたいと思います。

さて、トップページにも事前告知バナーを用意しましたが、今年も晴れ曇人気キャラクター投票を行いたいと思います!
期間は毎年おなじみの10月1〜31日です。ルールも基本的に一緒(1日1票)となっておりますが、
今回は忙しくなりそうなのでイラストは1位と2位の温泉イラストのみとさせていただきます、ご了承ください(_ _)

http://inutoneko.jp/bijyutukan/kikaku/touhyou/2014_10_nt06/ninki_touhyou06.html

最後に今週はゲーム製作中心にちまちま進めました。ゲームでは主に探索パートと自宅パートをいったりきたりすることになるかと思うのですが、
探索パートは一区切りつけまして、今は自宅パートを作り始めています。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> ついに新作情報来ましたね。来年の春が待ち遠しいです。ただ一点だけ懸念がありまして・・・。暗い所や狭いところが大好き・・・これはまた対人スキル低めな感じですかw?鉱石さん大好きーとかw
ありがとうございます!懸念についてですがご安心くださいw おっとりした性格で静かなところが好き、みたいな感じです!コミュ障キャラはラクモだけで十分ですw

> おー久々に覗きに来たら新作だーやっほい!楽しみだー …しかしあれですね、今更なハナシになりますけど、nScriptって、本来サウンドノベルゲームの作成ツールなんですよね。そんな代物でこれまでの様な「やり込みシミュレーションゲーム」を作れるなんて、なんというか世の中色んな道が有るのだなぁとしみじみ思ったりしてしまいました。秋だからかなw
新作見ていただきありがとうございます!ツールは確かにノベルメインのツールなのですが、色々バージョンアップされまして、昔よりもさらに自由度がアップした感じですよ(^o^)
今はNscripterもあまり見なくなってしまいましたが、製作も簡単にできると思うのでオススメです!

> パズル型ダンジョン探索ゲームと聞いてスマフォゲームのDungeon RaidやDungeon Storyを思い出しました。ダンジョン少女、どんなゲームになるのか楽しみです。
Dungeon Raidは自分も遊びました!あれは楽しいですね(^o^)
ダンジョン少女はそれらをリスペクトしつつもテンポの良い探索ゲームにできればと思っていますので、
楽しみにお待ちいただければありがたいです。

> 今度のダンジョンは水色の洞窟なのですか。これもカルヴァーン関連の洞窟になるんでしょうか。
ストーリーでは水色の塔に地下が発見された!という流れなので、そんなかんじです!

 2014 09/13(土)20:59  1593 サイト更新とかの話
今週は新作のアイデアを考えていたりでゲームの方はあまりこれといった進歩はありませんでした(ヽ'ω`)
まぁ長い期間、こんなこともあるってことでまた来週から頑張っていきたいと思います。

それと最近はサイトをちょこちょこ修正するのにハマっていまして、
今週は背景壁紙を変えてみたり、ツイートボタンを設置してみたりしました。
あと、トップページの左側のバナーに音楽館やボイスドラマへのリンクを追加しました。
基本的に犬と猫で行ったイベントなどはこちらにバナーを追加していく形にしたいと考えています。
どんどん増やして賑やかにしていきたいですね。

というわけで今回はこのへんで失礼いたします(_ _)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> 日記やゲームのページにツイートボタンがほしいです!
ご意見ありがとうございます!ツイートボタン、設置が簡単だったのでとりあえず何箇所かにつけてみました。機会があれば使ってみてください(^o^)

> 楽しみにしてます!
頑張ります!ありがとうございます(^o^)

> 次回作ページ見て来ました!犬と猫さんはシミュレーションのイメージが強かったので、RPGしかもパズルゲームとなるとどんなものになるんだろう?主人公がかわいいのもあって今から楽しみです。
ページ閲覧ありがとうございます(^o^) そうですね、いつもSLGばっかりだったので、今回は新展開を目指しつつ別路線のゲームをと思いました。ご期待いただければありがたいです!

 2014 09/07(日)22:02  1592 ダンジョン少女
というわけで、次回作の専用ページを作成しました!タイトルは『ダンジョン少女』です。

http://inutoneko.jp/game/d_syoujyo/syoujyo_top.html

その名の通り、ダンジョンを探索するゲームなのですが、今風のパズル要素を少し入れています。
パネルをちゃかちゃかクリックで消して探索したり敵に攻撃したりお金を稼いだり、というような仕様ですね。
パズルは単純なものなので今のところ、じっくり考えるというスタンスよりもサクサクテンポよく遊べる形を目指して製作しています。
また、最初はパネルを使った経営シミュレーションを考えていたのですが(パネルを消して生産したり売ったり、という風に)
わかりやすさを重視する上で、単純に敵を倒したり探索したり、というほうがわかりやすそうだと思ったので、
今回はRPGという形を取りました。
まだまだ煮詰まっていない箇所も多々あるのですが、少しずつ詰めていきたいと思います。

そんなかんじで、今までとはガラっと変わった新作になると思いますが、ご期待いただければ幸いです(^o^)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> おお、新キャラもかわいいですねw手に持ったツルハシに左太ももにダガーとは・・・これはけしからん、けしからんですねwwwしかし、シオたちが立ち入れない形だと新キャラ大増量の予感・・・。期待してますw
> そしてさりげなくメッセージ送信の絵も変わっている仕事の細かさに感動しましたwww好感イベントMAXになったら最強武器プレゼントとかでしょうか。これはフィルシオン復活の予感・・・。やったねたえちゃん、これで暗黒竜も倒せるよ!>既存キャラは何か別の形でサポートしていけるようにしたいですね。
ありがとうございます(^o^) 冒険家なので、武器多めにしました、けしからんですね!新キャラは今のところモニカだけです、すみませんw
web拍手絵は暇なときにたまに更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします!それとフィルシオン懐かしすぎます!もう誰も覚えてないと思いますw(ノД`)・゜・
今のフィル君はあの頃の面影はまったくないですね(遠い目)

> 新主人公さんかわいい、久しぶりの○PPAIがある主人公ですか……よく分かりませんがピッケルが主兵装ですね
ありがとうございます(^o^) 確かに最近は胸ない主人公ばっかりでしたねw ピッケルはどちらかというと探索用に使う感じですね!

過去ログ 2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 

DiaryCGI nicky! PaintBBS / spainterShi-dow DynamicPalette WonderCatStudio