―Pixiv―


ウィッチリングマイスター PV
ウィッチリングマイスター サントラ
ダンジョン少女 PV
ダンジョン少女 サントラ
ラクノープリンセス PV
ラクノープリンセス サントラ
エリクシア PV
海洋レストラン☆海猫亭 サントラ
―その他リンク―
■管理人書き込み用
―最近の記事―
06月27日*1581 一区切り
20日*1580 ver 1.16
15日*1579 ver 1.15
10日
1578 ver 1.14
07日*1577 c86 and やりこみ画像..
03日
1576 ラスボス撃破
01日
1575 ver 1.13

―amazon―
 2014 06/27(金)20:02  1581 一区切り
rakuno_j.jpg 1026×1436 473K
日本のW杯は終わってしまいました!(ToT)
初戦を守りきれなかったこと、二戦目を攻め切れなかったこと、何かあと一歩足らなかった感じでしたね。
残念ではありますが、また一から出直して頑張ってもらいたいところです!

という無難なコメントにまとめたところで、パッケージ作業がようやく終わり、一段落つきました(^ω^)
7月中はイラスト中心になるかと思います。
できれば次作のイメージイラストみたいなものも描きたいですね。

パッケージ版は問題が無ければ7月末前後に全国のショップ(とらのあなさんやメロンブックスさん)で
販売してもらえると思います。大半は上記の2店舗様で委託させてもらえるのですが、
少量ながら他の店舗様でも販売させていただけると思います(見つけたらかなりレアかもしれません)
それ以外ですと、夏コミでの直接頒布と、あとはその後に通販サイトのアリスブックス様で販売予定です。

そういえば海猫亭と王国商店街のパッケージ版はありがたいことに在庫が無くなってしまいました。
嬉しい反面申し訳ないのですが、夏のコミケでは上記2タイトルは頒布できないと思います(_ _)
(自分のストックが1本ずつあったかと思うので、それは持っていくかもしれません)
また、上記2タイトルとも今後プレスして生産するかは今のところ未定となっております。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
> 今回も素敵なパッケージイラストですね。純真な動物たちとにやりとしたメインヒロインの対比が素敵ですwしかし、こうやって見ると動物って白いのが多いんだなあ・・・と改めて気づかされます。
ありがとうございます!今回は普段あまり描かない動物をたくさん描けたのでまた違った感じになったんじゃないかと思います。
確かに白の割合が多かったのでせめて猫だけはと灰色と茶色にしましたw

> 早速対応して頂き有難うございました。・・・中略・・・次回作も楽しみにしています。
ご報告ありがとうございます。セーブが出来て特典が出ない場合は、見た限りだとデバッグ用のスイッチがオンになった場合のみだと思うのですが、
何かの拍子にスイッチが入ってしまったのでしょうか…もし、どうしても駄目な場合はデータを送っていただければ修正させていただきますので、よろしくお願いいたします。

> 最近アレです! こう…なにか物足りないと思ったら、周回特典が無いんですね。ハヴェクリの極貧農家はとてもやり応えがありました。次回作は是非とも周回特典の充実を!
ハヴェグリのアレ、よかったですか!ありがとうございます。
確かに最近は難しくなるオマケはつけてないですね。次作品で取り入れられそうならやってみたいと思います。

 2014 06/20(金)19:44  1580 ver 1.16
jyake.jpg 900×630 244K
W杯、もはや崖っぷち!絶望的な状況ではありますが、
初戦の負けや状態を考えるとむしろまだチャンスが残っていることはラッキーと考えられなくもありませんね!
日本より強くてすでに敗退が決まってしまった国もあるわけですし、前向きに考えていきましょう(震え声)

そんな中、ラクプリver1.16に更新しました。最後のオマケのバグ修正のみとなっております。
来週中ごろにはマスターアップしようと思っているので、おそらくこれが最後のパッチになるかと思います…!

パッケージイラストはこんなかんじになってきました。あとは裏表紙とCDのデザインとイラストを加筆する感じで
だいたいパッケージ周りの作業は終わりになりそうです。

次回作の方もだいぶ固まってきまして、お題もよさげなのを見つけました。
まだもうちょっと先になりそうですが、7月中には何かしら情報を出せればと思っています。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
> こんにちは。水色の塔-終-で・・中略・・を倒した事になりました。その後の特典の・・中略・・の選択肢が出てこないのでエラーだと思います。御確認をお願いします。
ご報告ありがとうございます!再び助かりました(_ _)
しかし前者のほうは確認できたのですが、後者のほうは特に問題ないように思えました。
撃破の手順に関係なくクリア後のオマケセーブが可能であれば(選択肢があれば)問題なく行えるかと思います。
データをオマケセーブした際、選択肢の横にセーブした時刻は表示されましたでしょうか?
データはgloval.savというファイルに保存されるのですが、これを破棄するとオマケのデータも消えてしまいますのでご注意ください。

> サッカー日本代表お疲れ様でした(早)。パッケージいいですね、DL版買ったけど欲しくなるこれは・・・
まだだ…まだ終わらんよっ! パッケージ版、お褒めいただきありがとうございます!
中身は一緒なので、お金が有り余って仕方ないようでしたら是非よろしくお願いいたします(^o^)

 2014 06/15(日)17:59  1579 ver 1.15
pake.jpg 800×473 198K
W杯始まりましたね!日本は初戦負けて早くも大ピンチ、テンション駄々下がりではありますが、
頑張って生きていきたいところです。

そんなわけで、ラクプリver1.15に更新しました。過去のバージョンで発生していたエラーを修正いたしました。申し訳ないです(_ _)
問題が無ければこれで最終p(略

今はラクプリのパッケージイラストをシコシコ描いてます。
パッケージは毎回動きのあるイラストがいいかなと思っていたのですが、今回はキャラの性格も考えて、
わりと静かめなイラストにしてみました。できれば今週中に完成させたいところ…

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
> ラクプリ1.14で不具合を確認しました。「お買い物」「※購入してもらうアイテムを選んでください」選択後、アイテムのアイコンをクリック、変更するアイテムを選択すると説明欄の表示がおかしくなります(「メニュー編集」ボタンをクリックして入れ替えた場合は問題なし)。実害はないと思われますが念のためご報告まで。
> Ver1.12で追加された「買い物メニュー画面でアイテムアイコンをクリックすると直接メニュー編集できる機能追加」に関してですが、実際に編集しようとするとヤヨイちゃんの台詞とアイテムデータの表示が重なって表示されてしまいます。確認お願いできますか?

ご報告ありがとうございます!助かりました!ver1.15で修正いたしました(_ _)

 2014 06/10(火)19:38  1578 ver 1.14
ラクプリver1.14に更新しました!
特に問題が無ければこれを最後のバージョンとしたいと思います。
リリースしてから2ヶ月弱たちますが、情報の提供など、ありがとうございました!

今日やっていたE3を見ていたのですが、なかでも『ノーマンズスカイ』というゲームが気になりました。
惑星間オープンワールド(?)というやつで、箱庭の惑星を探索できるだけでなく空を飛ぶと宇宙にも行けて、で、また他の星にシームレスで移動できてしまうという、なんかこういう宇宙のオープンワールドって遊んでみたかったんですけど、それに近いかもしれませんね。すごくテンションが上がります。
ちなみにこのゲームは外国のインディーズメーカーが製作しているみたいです。なんてこった!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
> ラクノープリンセスやっと最後のボスを倒し・・中略・・探索場所を選ぶことができず、はじまりの平野しか探索できません。特別な場所も表示がありません。
ご報告ありがとうございます!すみません、もろにミスっておりました…(_ _)
ver1.14で修正しましたので、お手数おかけいたしますが、再度ダウンロードしてみてください。

> 夏コミおめですー  ところでラクノープリンセスについて報告。水色の塔で得られる武器ですが、踏破達成で精錬度をMAXまで上げた後に再度クリアすると、武器の覚醒Pを得られますが獲得時のメッセージ表記が「精錬度が上がりました」のままになっとります。これはどうにかなりそうですか?
ありがとうございます!水色の塔のほうはver1.14でどうにかなったと思います!よければ確認してみてください。

> 好きな女性声優さんを教えてください!
声優さんにはそんなに明るくないので、正直熱く語れるような尖った好き嫌いはないんですが、
最近遊んだゲームだとダンガンロンパの霧切さん役の日笠さんや、
あとわたモテのもこっち役の橘田さんが好きですね!
もこっちの方はラクモの声のイメージボイスとして声優さんにお願いするときの参考にさせていただきました(^o^)

 2014 06/07(土)22:05  1577 c86 and やりこみ画像
rakunou_yarikomi.jpg 600×1560 330K
犬と猫、今年の夏コミc86に受かりました!
スペースや日時は、8月17日(日)西地区 『か』ブロック 15a となっております。
まだ頒布物などは決めていませんが、例年通り、新作『ラクプリ』のパッケージ版を出せればと思っています。
また近くなりましたら告知させていただきます!

ラクノープリンセスのやりこみ画像をkrith様よりいただきました!ありがとうございます!
画像はたくさんいただいたのですが、その中でいくつか紹介させていただきます。
ネタばれもありますので、まだクリアされていない方はご注意くださいませ。
この画像以外にも、動物などもオール★で実に壮観なスクショの数々でした!
ここまで来ると気持ちのいいものですね(^o^) krith様、お疲れ様でした!

音楽担当のgapuda様のブログ内でラクプリのBGMを公開しております!

http://gapuda-sound.blogspot.jp/2014/06/gather-pure-daisies-10-s2-5.html

それ用のイラストも描いたのですが、こちらも近いうちにpixivにアップしたいと思います。
最近全然pixiv更新できていなかったので、もうちょい頑張りたいと思います…!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
> ルヴェルくんなら貸本とか陶芸とか廃品回収とか泥臭いのをやってもらいたいですなー( ・∀・)まだまだエリクサが終わらないお・・・
ルヴェルは生活力ありますから、そういう意味では使いやすいキャラですねw 廃品回収SLGとか楽しそうですな。エリクサ頑張ってください!

> ムーンライトバスケットをプレイしています。(バージョンはきちんとver1.10です)が、『診療所で万能薬が使えない不具合修正』とver1.04で書いてあるのに、診療所で使用しても、疲労回復の効果しか現れません。まだバグが残っているということでしょうか? レスを頂けるとうれしいです。
ムンバス、プレイありがとうございます!昔のゲームなもので、実は私もほとんど覚えておらず申し訳ないのですが、
確か万能薬はどんな病気でも必ず治す薬ではなかったと記憶しております。万能なんだけど、ちゃんと治したい場合は、他の薬を使ってね、という立ち位置ですね。
まぎらわしい感じで恐縮ですが、他の薬も是非試してみてください。よろしくお願いいたします。

 2014 06/03(火)21:09  1576 ラスボス撃破
最強ラスボス撃破報告あってよかった(^o^)
攻略できた皆様、おめでとうございます!そしてお疲れ様でした。

↓でも述べていますが、確実に勝つのは厳しいと思いますので、挑戦してみて勝てそうな場合は、
セーブ&ロードで攻略したほうがいいかもしれませんね。運がよければ倒せる場合もあると思います。
武器の覚醒スキルをいじれば、さらに勝率はアップするかもしれません!

まだの方は是非、最新パッチ(ver1.13)にアップデート後、チャレンジしてみてください(^o^)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> 最強の○○様撃破しました。初めて武器の覚醒スキルも考慮して組んでみました。それでも現時点では運が絡んでいて、確実には撃破できません(というか1回しか勝ててません)。
> Uな○○様なんとか倒せました。訓練所の人とニーネちゃんはどれだけお金を溜め込んでいるのか・・・
おぉぉ…!おめでとうございます(^o^) 撃破者の方がいてよかったw 誰もいないようなら難易度を下げようかと思っていました。
ダメージ量にけっこう差が出るシステムになっているので、安定は多分しなそうですね。勝率を高めることはできると思うので、
勝てそうならセーブ&ロードで何度か挑戦するのがいいかもしれません(^o^;
とにもかくにもありがとうございます!そしてお疲れ様でした。

> 次回作が戦闘物だったら、何気に強いルヴェル君が今度こそ主人公に・・・! そしてフィル君はいい加減違う武器に目覚めよう、君に剣は向いてないのだ・・・!
ルヴェルが主人公だとバッドエンドしか(ry フィルは剣がいいんでしょうね。かっこよさ重視で案外見た目とかにこだわりそうな性格してそうです。

> アイテムのレベルがMAXになっても経験値バーがMAXにならないのが気になりました。すべて経験値バーもMAXにしたのですがレベルMAXになった時点で経験値バーもMAXになったほうがいいと思います。
ご報告ありがとうございます。次パッチで修正したいと思います(^o^)

> ↓の投稿にあるルヴェル君の下克上物いいなぁw久々に晴れ雲的なライフゲームとして。修行したり家庭菜園したり釣りしたり・・・まぁバッドエンドは確定ですね
釣りをしても釣れず、野菜を作れば勝手に荒らされ…生存率1%のシミュレーションゲーム、みたいになってしまいそうですねw(;ω;)

 2014 06/01(日)21:02  1575 ver 1.13
ver1.13を公開しました。
今回は最後のオマケを追加いたしました。
ver1.12までに真のラスボスを倒している人は、ライブラリアイコンの特典に、
『最後の強敵への挑戦モード』が追加されていると思います。是非挑戦してみてください!

今回はあまりにも強くしすぎた感があるので、1つだけヒント的なものを書きたいと思います。
とりあえず、突如ラスボスに『防御力』のステータスが追加され、火力が低い攻撃はまったく通じなくなりました。
ですので、何よりも攻撃力の高さが大事になってくると思います。そのへんを考慮してパーティを組んでみてください。
本当に敵が強いので、間違っても戦闘素人のフィルなんかを連れていかないようにしてくださいね!(重要)

ちなみに倒すとオマケも追加されますので、頑張ってみてください(^o^)
本当強いです!(三度目)

話は変わって音楽担当のgapudaさんがブログでラクプリの曲を逐一更新しております。
なんでも曲はyoutubeで公開されるとかされないとか!?
こちらも是非チェックしてみてください。

http://gapuda-sound.blogspot.jp/2014/05/gather-pure-daisies-10-s2-movie.html

それと前回の日記のweb拍手のレスが一部途中で切れていました。
申し訳ございません。修正させていただきました(_ _)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> 次回作! バトル物(かもしれない)!! と聞いて年甲斐もなくわくわくしてしまいます(^^;)バトル物といえば、現在のラクプリの戦闘システムはお金を注ぎ込んだだけキャラが強化される仕様ですが、キャラごとにユニーク特性を付ける、とかはいかがでしょうか?たとえばフィルなら「お日様ランチ:冒険中、天気が晴れの日に限り冒険者の体力を割合で回復」、シオなら「ツバメ返し:稀に連続攻撃。武器特性も連携する」、シバなら「とんずら:敗色濃厚な戦闘で自分だけ逃走する。冒険は継続」などなど…。現在は能力の限界値で選別してしまいキャラ選択が狭まっている気がするので、「限界値は一歩譲るが使い道はちゃんとある!」とかだと弱キャラも救われるような気がします。
確かにキャラ毎に特性があるとおもしろいですね(^o^)
ラクプリでも最初は何か用意しようと思っていたのですが(ソフィアは毎ターン体力回復、など)
武器の特徴もあったので主に育成面での特性だけにとどめました。しかしシバの特性ひどいですねw

> 次回こそ鍛冶屋ゲーでいかがでしょうか?
鍛冶屋ゲーもなかなかキャッチーですな!最近は食べ物ばっかりでしたし、確かに武器も悪くないですね(^o^)

> 次回作は、「ルヴェル君の下克上を目指す育成戦闘物」か、
それだとエンディングを迎えることができなさそうな…(もしくはバッドエンドのみ)

過去ログ 2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 

DiaryCGI nicky! PaintBBS / spainterShi-dow DynamicPalette WonderCatStudio