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1574 暑い!
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 2014 05/28(水)21:23  1574 暑い!
めっきりおとなしくなってきた日記ですが、最近は最後の締めのオマケ付きパッチの製作と、
次回作の構想、あとはラクプリのパッケージ版のイラストなんかもそろそろ描く予定でいます。

次回作については基本的なシステムはぼちぼち決まってきたのですが、
大まかな世界観(?)を考えているところです。
何かしらの経営物にしようか、その場合、食べ物系かそれとも目新しい物か、一風変わった物か、
あるいは思い切って戦闘物にするか、などですね。
人気の無さそうな世界観にしてスルーされるのも悲しいので、キャッチーかつゲーム心をくすぐる物を探すわけですが、
ここ最近は畑⇒街⇒交易⇒レストラン⇒病院⇒牧場…とだいぶ使い切ってきた感もありますし、
もちろん、考えているゲームシステムにマッチする必要もあるので、しばらく慎重に考えていこうと思います。

またラクプリも近いうちに追加パッチを出せればと思いますので、こちらももうちょっとお待ちいただければと思います!

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> パッチ更新お疲れ様です。さて、そろそろやりこみが大詰めになりました。あとはマナソースをカンストすれば終わります。
やりこみありがとうございます!マナソースカンストはかなり厳しそうw 無理せず頑張ってください!

> ラクプリ楽しくプレイしています。ver1.12の朝停止設定とアイテムアイコンをクリックでリストから外せる新機能便利ですね。アップデートありがとうございます。
プレイありがとうございます!新機能も気に入っていただけて良かったです!

> 作品も多きなって来たので次ぎあたりに水色の塔系(リメイク)とかありかもと思いつつ、来年の新作の楽しみがもう止まらない ラクプリ楽しいです!
ラクプリ遊んでいただきありがとうございます!水色の塔系もそのうちやりたいですね。散歩道がもう10年も前ですし…(^o^;

> 大団円までクリアしました!まだまだ続く!やり込むぞー! 今回もとても楽しかったです。
キャラとの交友を深めて見れるストーリーが・・・中略・・・彼らは彼らで成長して行くのだろうなーと孫の巣立ちを見守る爺さんのような気持ちになれました。・・・今から来年が楽しみです!

クリアお疲れ様です!ストーリーも見てくれてありがとうございます。孫の巣立ちですかw
確かにここまで来るのにけっこうな時間が…(;_;)
しかし巣立ってもまだまだ活躍してくれると思いますので、今後もご期待いただければと思います(^o^)

> 奇跡の剣が最強ですね、スーパーアリシア様が雑魚になりました。
なんですとっΣ(^^) 確かに奇跡の剣は回復たくさんついてますから安定して強そうですね!

 2014 05/22(木)20:08  1573 ver 1.12
気づけばラクプリ配信開始から一ヶ月が経ちました!
たくさん遊んでいただきありがとうございます。

そしてver1.12を公開しました…!
バグ修正やらちょこちょこ機能が追加されました。
買い物周りも修正したのですが、今からイジると時間がかかりそうなので、このぐらいに留めました(_ _)
よかったらアップデートしてみてください。

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> 多分中盤入りたて、レア度★4辺りなんですがファームポイントが全然足りなくなりました。かと言って冒険しても稼ぎが見合わず…詰んだ!\(^o^)/ マナソース使って三人とも探検99、コンディション良好でも右上のところのゲージが全然貯まらないし、かと言って生産や買い物減らすと今度はお金がきついし…どうしたものやら。
販売アイテムに探索ポイントが手に入るヤツを置くといいかもしれません!もしあまりにポイントが入らないようならバグかもしれませんので、お手数ですがセーブデータを添付して送っていただけると助かります(_ _)

> そういえばルヴェルは、晴れ曇の初期からずっといる古参かつ常連メンバーの一人なのに、いまだに主人公になったことがない可哀想なお方、彼には弟がいたはずですが最近まるで姿が見えず、どうしてるんでしょうかw
シバもルヴェルも男ですからね! 弟はクリックですね。クリックなら…おや、誰かきたみたいです ===(^ω^)

 2014 05/18(日)20:54  1572 バグ報告掲示板終了のお知らせ
バグ報告掲示板ですが、そろそろ閉鎖しようかと思います…!
今までたくさんのご報告、まことにありがとうございました。おかげさまでとてもブラッシュアップされたゲームになったと思います。
バグなどは引き続きもう少し対応していこうと思いますので、
もし何かありましたらこちらのページ上にあるフォーム(web拍手)から投稿してください。

よろしくお願いいたします。

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> 5月12日の日記によればもう次回策のことを考えられているようですが、今度はどんな形になりますでしょうか?是非ニーネちゃんの鍛冶ゲームを!シバのギャンブル施設建築ゲームとかも面白そうなアイデアかと思ったんですが・・・。たぶんシバってギャンブル施設経営に途中で飽きて、客の一人になりますよね・・・
次の作品についてはまだそんなに考えていないですね…!鍛冶ゲーもいいですね!(毎回言ってる気がしますがw)
しかし主人公は最近の流れに沿って新キャラがいいかなーと思っています。シバさんはギャンブル経営には向かないですねw
最近出番が少ないので、奮起してもらいたいところです…(>_<)

> ラクプリ最新パッチで体験版をグレードアップしました!これからDLする方はパッチファイルのみオープン推奨で!!
ん、どういうことでしょう?

> やっとレアのアンデリオールを手に入れたのですが鍛冶のときに出た★がひとつだけでした。 仕様ですか?
確認してみます!★1つならバグです(_ _) 影響は無いですので、安心して(?)続けてくださいませ。

> 違うタイプの新作いいですね
ありがとうございます(^o^) …まだほとんど何も考えてませんが…(^o^)

> 鍛冶練成を改善してほしいです。探索アイテムはロードすると変わるのですが、武器はずっと先まで決まっているようです。ロードすれば変わるようにしてほしいです。武器図鑑が埋まりません。
これはセーブ&ロードできてしまうとかなり楽できてしまうため、あえて変わらないようにしています。すみません!

> 僭越ながら…最近、犬と猫日記へのコメントのレスが、ほとんど要望で占められている様に見受けられます。ここはひとつ、住み分けも視野に入れ(?)、要望掲示板なぞ導入してはどうでしょうか。・・・
要望掲示板はOLAの時あたりに一度設置していたことがありましたねw バグも無くなってきましたしweb拍手も無いと寂しいものなので、個人的には要望を送っていただいても構いません。お気遣いありがとうございます!

> 動物の体力で書き込んだものです。回復無しだと15:00前に体力がなくなりました。人気の高い動物の+10を上から選んで(計30984P)いて、体力は二の次だったので余計だったかもしれません。回復を2種入れると大体最後まで持ちますが念のため3つ入れた状態でした。バグとかではないですし仕様と言うことで受け入れます。お騒がせしました〜
了解です!確かに体力がそれぐらいだと途中で切れちゃいそうですね。

 2014 05/16(金)22:28  1571 暑い!
最近めっきり暑いですね!今年一発目のクーラーを使用しました。
というわけで、今日はレスのみとなっております。

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> ラクプリ楽しくプレイしています。まだ始めたばかりですが、1日の始まり(8:00?)で進行を止める機能(もしくは設定)はありませんか?生産や買い物の設定見直しのため毎朝慌てて進行を止めるのが大変で困っています。
プレイありがとうございます!設定は無いですが、次パッチで実装できそうなら追加したいと思います(_ _)

> 現在絶賛やりこみ中なのですが全武器覚醒P99はちょっと気が遠くなるのでそれ以外が完了したらやりこみ画像を例によってお送りしたいと思います。ところで、質問ですが最終盤で牧場の人気が極限に達すると販売品の内3つは動物の体力が回復するものでないと閉園までに体力が枯渇してしまうのはどうしようもない仕様ということでよろしいでしょうか?5つの内3つが限られたものになると選択の幅が狭まっちゃうな〜と思いました。
やりこみ画像是非お待ちしております!動物の体力ですが、テストした感じだと回復が無くても16:00ぐらいまでなら残るようで、そこまで大きな問題では無いかと思うのですが、そんなに早い時間に閉園してしまいましたでしょうか?

> アンケートは1回しかできないようなのでここに要望を。クリア後に弄って遊べるようにデータ改変ツールが欲しかったですね
データ改変までは難しいですが、何か考えたいと思います!

> 餌化する時にアイテム選択する画面で、餌化できる数値が見れないのがかなり不便っす。アイテムの上にマウスオーバーしたらラクモの右のとこにアイテム情報出すと便利かなと。
説明はないですが、マウスホイールを上下すると表示が切り替わると思うので、それで確認してみてください!

> 要望になってしまうのですが、探索の水色の塔シリーズで入手可能アイテムの一番下の空欄(本来は動物が表示される場所)に手に入れた武器を表示していて頂くと便利かなと思います。難しかったらいいです〜
確かに何が手に入るか書いておいたほうがよさそうですね。いけそうなら追加したいと思います(_ _)

> 探索先のタイムテーブル化は出来ませんでしょか?探索地A→B→C→A(以下ループ)と自動的に割り振ってもらうと放置組にはありがたいのですが……。それと特別な探索地についてなのですが、現在は通知が二箇所だけで初心者は見逃してしまうかもしれません。特別な探索地が発生した際に「わん」とか「にゃ〜」とか効果音を付けてみてはいかがでしょうか?
探索先の設定は考えたのですが、ちょっとややこしくなりそうなので止めてしまいました。すみません!通知に効果音は牛さんの鳴き声を追加しようかと思います!

 2014 05/14(水)19:45  1570 ver 1.11
ver1.11を公開しました。
バグ修正に加えて、アイテムと動物の一覧画面でレベル最大の物にアイコンがつくようにしました。
仲間の入れ替えでも仲間の訓練回数を表示されるようにしました。

それからユーザー専用ページ(パッチのあるページ)のアンケートもお書き込みくださりありがとうございます!
今回はアンケートにチュートリアルの良し悪しに関する物を設置したのですが、全体的に高評価みたいで良かったです。
また感想文なども全て見させていただいております。色々なご意見・ご感想があり、とても楽しく読ませていただいており、励みになります。

ゲームをクリアされた方など、もしよければ今後の参考にさせていただきたいので、是非アンケートにご協力いただければ嬉しいです!
何卒よろしくお願いいたします。

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> 次回作! 経営物が続いてるのでそろそろ冒険とか旅とかしたいなーなんて 壁|ω・)チラ
さすがに経営物が続いてますからね!まだ決めてはないですが、今までとはちょっと違うタイプの物にしたいなと思ってます!

> ラクプリ、楽しませていただいております。Ver1.10が出てから始めたのでまだ序盤なのですが、先ほど「水色の塔ー初ー」クリア時に、「ライトバジラールの”熟練度”が上がった」というメッセージが表示されました。”精錬度”の誤字でしょうか?それとも熟練度というパラメータがあるのでしょうか?多分前者ではないかと思うのですが……ご確認、宜しくお願いします。
失礼しました!それは精錬度ですね。シャンの誤字共々ver1.11で修正させていただきました(_ _)

> 動物のレベルがMAXになったら図鑑にマークをつけてほしいです。前作ではついていましたよね
追加してみました!ついでにアイテムの方にも追加しました。

> グレードドラゴン?グレートドラゴン?グレイトドラゴン?
グレイトドラゴンに改名しました!

> オマケが追加される前にクリアしてデータ消しちゃった笑
な、なんですってー!また機会がありましたらお願いします!

 2014 05/12(月)19:23  1569 ちょぼちょぼ
最近は次回作のこともチラホラ考えはじめているのですが、
その前に今使っている製作ツールがここ最近色々パワーアップしていたようなので、そのへんを調べていました。
どんなものかというと、既存の使い方にプラスして、別の言語でもスクリプトを組むことができ、
これでゲームを作ると多少の高速化や今までできなかったことがある程度手軽にできるようになりそうです。

元々ノベルツールということもあってか高速化については自分の場合は期待していたほどではなかったのですが、
使い方によってはなかなか便利な機能もありそうで、今後もう少しテストしていき、作品に組み込んでいければなぁと考えています。

他にも更新が多いので自動アップデート機能とかつけれたらいいのですが、このへんは難しそうなので断念しました。

最後にラクプリですが、ver1.10の覚醒Pを武器一覧で表示できるようにしたのですが、ミスで全部同じ表示になっているようでした。
近いうちにパッチで修正したいと思いますので、ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

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> 当方windows 8.1、問題なく動作してますよー!
貴重な情報ありがとうございます!動作可能で問題無しとのこと、安心いたしました。

> ベクターでのラクプリ体験版配信待ってました!!夏コミの頒布ラインナップにラクプリのパッケージ版を追加で!!
ありがとうございます!夏コミも受かればラクプリパッケージ版を出したいと思います(まだ何も進んでませんが;)

> 動物の名前についてる+の数字ってなんですかね?ヘルプに載ってないですよね?
同じ動物が何度も産まれてくると+がついて動物の基礎ステータスが上がるようになっています。
これによって例えば人気のない動物などもある程度ステータスをカバーできる、的なオマケ要素ですね。
仰るとおり説明は無かったはずなので、次パッチでヘルプに追加したいと思います(_ _)

> 動物って完全にランダムなんですよね?レベル最大にしても、牛、山羊、羊の上位2種が全く出ないのは日頃の行いなのか
ランダムというか掛け合わせた動物毎に産まれる動物がある程度決まっていて、その中から生まれる、という感じですね。
(レベルが最大だと産まれるバリエーションが増える感じになります)
なので、常に上位2種類同士を掛け合わせるのがベスト、というわけではない状況もあると思います。

> ファミマ900円以上〜しか購入できなかったんでやっぱり端数が・・・30円だけ購入しようと思ったのに・・・
さすがに端数だけは無理でしたか(>_<; 次回以降、1080円などで買うしかなさそうですね。

> 新作で盛り上がっている中申し訳ありませんが、OLAはAndroidoでの配信予定はないのでしょうか。(オトムラ様の方に要望を出すべきでしょうか?)
OLAは今のところ予定ないはずですね。携帯版は自分にいってもあまり期待できないと思うのでw、是非オトムラ様の方へご要望のメールをお願いします(^o^)

 2014 05/09(金)20:04  1568 ver 1.10
GWも終わり、すっかり季節は春まっさかりとなりました。
そんな中、ver1.10を公開いたしました!バグ修正少々と小さな機能を追加しました。

ベクター様で体験版が公開されました!verが1.03の状態なので、もし遊ばれる場合は1.10に更新してもらえればと思います。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se506468.html

音楽担当のGapudaさんのブログでラクプリの曲が更新されました!
今回はタイトル曲ですね。タイトル曲はいつもポップで完成度が高く個人的には大好きな一曲です。
手前味噌ですが定期試験の日にこの曲が流れるのはテンションが上がりますね。
是非皆様も聴いてみてください(^o^)

http://www.geocities.jp/gapuda_7/

バグもだいぶかなり確実に落ち着いてきた感がします!
可能ならもう少しオマケを追加したいと思っているので、そろそろ手をつけていこうかと考えています。

ちなみにバグ報告掲示板の方は5月18日(日)ぐらいまで開放しておく予定です。
何かありましたら、お書き込みいただければ幸いです。

それと、お願いなのですが、動作すると思うのですが、
確認が取れていないので、もしwindows 8.1でプレイされている方がいましたら
ご報告いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

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> お姉様体力伸びなさすぎw
ティコはやる気がないのか能力の伸びが悪いですが、ステータスは最強クラスなので、是非お金をかけてみてください!

> やっとスーパー倒しました。初見で。どうやって回復と攻撃を両立させようかと悩んでいたところ物の試しに奇跡の剣を装備…これは強い
おめでとうございます!てか初見でw けっこう強くしたはずなのですが皆様すごいですね(^ω^;)

> 没ヤヨイ……なるほどこれが伝説のスーパー野菜人か
そこまで考えてませんでしたw

> エリクサは探索でしか手に入らないのに当日限りってひどくないですか?
確かに厳しい…ですが、そこを越せば色々捗ると思いますので頑張ってみてください!

> バグではなく要望に近いのですが武器の図鑑の一覧のところで各武器の覚醒スキルのアイコンがちょっと見づらいかなと思います。背景がチェックだからなのか細々しすぎているからなのかは分かりません。あと、この一覧で覚醒ポイントが表示できるようにはなりますか?それが表示されると便利かなと思います。もちろん、できたらでお願いします。
覚醒アイコンについてはもろもろの事情であぁなってしまいました。すみません!覚醒Pの表示は若干不恰好ですが、ver1.10で追加しました。

> 先ほど探索で得られる動物の数について質問したものです。ゲーム進めたら2匹になりました。なのでもう大丈夫です。
了解です!

> こんばんはいつも楽しいゲームありがとうございます。忙しすぎて全くゲームできませんでしたが、ようやく今日ダウンロードできます。出遅れたおかげでバグもとれてるし、楽天でも買えるからそれはそれでよいかと。二度送信すいません。
ご購入ありがとうございます!時間がないとなかなかゲームもできないですよね。空いている時間にちょこちょこやっても楽しめると思いますので、まったり楽しんでもらえたら嬉しいです。

 2014 05/05(月)20:28  1567 ver 1.09
ver1.09を公開しました。バグ修正に加えて、買い物からできる労働力アップをまとめてできるようになりました。

あと、稀に金額がバグってしまう(−1以下になってしまう)という報告があるのですが、暫定的ながら1.09で修正しました。
具体的にいうと、金額が−1以下になった場合、0になる、という処理と、賃金の支払い回りの修正です。
前者は念のための保険で、通常−1以下になることはありません。
賃金周りが唯一、所持金を考慮せずに書いていた(−1以下になりうる)ソースだったので、
お金がない場合は賃金の支払いでマイナスにならないように修正しました。
多分、放置プレイで売上げを増やす⇒訓練で大量にお金を使い、所持金をかなり減らす⇒季末の賃金支払いでマイナスに突入、
という具合になっていたのではないかと考えております。

そんなかんじ(?)です!

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> 動物を全部戻して入場料100でやってみたら来客数が0人なのに売上げがあるんですがバグでしょうか?ブルーベリークッキーが開始と共に16個売れました。
すみません!前日のデータが残っていたようでした。ver1.09で修正いたしました。

> エリーゼさんは俺と結婚するはずだったのでは?
エリーゼさんに聞いてみたんですが、素敵な人だけど自分にはもったいない人とのことで辞退したらしいですよ!!

> アイテムレベルの件イシュワルドチーズで軽く調べたところ0→1が約30個、1→2が約10個と大きく差がありましたので一応報告を、1〜2個ずつしか売れていないので余剰分が後に入った可能性はないです
> アイテムレベルの件追記、アイテムのレア度に応じて0→1に必要な個数が跳ね上がっているようです。レア度1のアイテムだと20個、レア度2だと30個、レア度3だと40個という具合です
すみません!勘違いしていました。確かに1だけ高いですね。これは修正が手間なので、新規で開始した場合のみ、一律0⇒1に必要な個数を10にしました。
これでもレア度0のアイテムは0⇒1のが少しだけ多くなるのですが、そこはご愛嬌ということでお願いします(^o^;

> 2連続で時限マップに行くと、その後自動で平原最初のマップに飛ばされてしまうようです。
ご報告ありがとうございます!ver 1.09で修正できたと思います。

> 晴雲劇場みました!ヤヨイっちの新しい一面に、思わず涙しました!今年の人気投票では1位間違いなし!
劇場見ていただきありがとうございます(^o^) 本当はルヴェルまわりで使う予定だったのですが、うっかり忘れて…けふんけふん。今回は出番多かったですねw

> ミンティのハーヴェストグリーンの大会か何かでチラッとアナウンスされていたのを記憶していたのですが農業の偉人レレンの子孫がヤヨイだという設定は活きていますか?ヤヨイが準主役並みの活躍をする今作を見て気になりました。
うおぉ、そんな設定、あったようななかったような…w 自分も記憶があいまいになっていましたが、あの若さでヤヨイのスペックはかなり高いですよね。今後も影の功労人として作品を支えてくれることでしょう(^o^)

 2014 05/04(日)21:17  1566 劇場更新
超久々に晴れ曇劇場を更新いたしました。
しょうもないネタですがお暇な方など見ていただけると嬉しいです。

(閲覧はグーグルクローム推奨です)
http://inutoneko.jp/theater.html

ラクプリの今後の展開としましては、バグ修正しつつ、もうちょっとだけ機能など追加して締めたいと思います。
その後、7月にパッケージ販売できる流れでいく予定です。

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> ラクプリのBGM大好きです!サウンドテストだとゲームが進められないのでサントラ配信すっごく嬉しいです。楽器の種類やテンポや雰囲気など作曲の依頼時は細かく注文するものなのでしょうか?
おぉ、ありがとうございます。音楽、いいですよね。音楽の指示はほとんど無くて、
むしろ大雑把に自分が言った路線に沿ったサンプル曲を作曲担当の方から紹介してもらい、その中から気に入った物を選ぶ、という形が多かったですね。
自分は専門的なことはわからないので、担当の方主体でやってもらえてとても助かりました。

> エリクサは面白かったです。個人的にはエリクサや生ゴミクッキーみたいな障害となるアイテムはもっとあっても良かったと思うんですが少数なのかな・・・
なかなか売れないアイテムはアクセントになっていいですよね。その後に手に入る報酬が良いとなおさら燃えます!そればっかりというのも問題ですがw

> ラクプリ楽しませてもらっています、ラクモいいキャラしとりますね次回作は双子キャラとか期待してみたりなんかしてところで動物産の油は裏でこっそりバラして・・・ゲフンゲフン
ありがとうございます!双子キャラも考えてはいるのですが、出るにしてもまだ先になりそうです。申しわけない!油、売りまくってください!

> 可愛らしいポニーちゃんを200頭も繁殖させたら、なんとみんな雑種に先祖返りしてしまいました。む、むごい〜。
ぎゃー。そんな一気にやらなくてもw 進化目指して頑張ってください!

 2014 05/03(土)22:12  1565 GW初日
GWです!初日から特にこれといった用事はありません。
というわけで、今日の日記は地味にweb拍手のみです(=^^)

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> エリクサの期限全損設定は意図的なものなのでしょうか?秋以外×で探索アイテムなのに全損は鬼畜過ぎワロスです。
そうですね!エリクサは重要な素材アイテムということで、難易度高めにしました。秋に売りまくってください!

> いつもデジケットのところでウェブマネー使って購入してますが、端数が出たことでものすごく買い辛くなりました・・・いい手が思いつかないんであと99個ゲーム販売してください
ご購入ありがとうございます!99個販売すれば103000円でキリがいいですね…というか、下のほうにもありましたが、
ファミリーマートでポイントを買うとどうやら端数分もキッチリ買えるらしいですよ!是非お試しを(^o^)

> レトレトの皮、高級イシュワルド羊毛などレベルの高い商品はレベル0から1に上がる時が1から次のレベルに上がる時よりもレベルが上がり難く感じます
> 多くのアイテムでレベル0から1に上がる時に売った個数より1から2に上がる時に売った個数の方が少ないように感じました
アイテムは前のレベルに必要な経験値を元に次の経験値が決まっていたはずなので、前のレベルより必要経験値が少なくなる、ということは無いと思います。
レベル0から1に上がる際にまとめてアイテムが売れると、余剰分レベル1から2に上がるために必要な経験値に入るため、
そう見えるだけとかではないでしょうか。

 2014 05/02(金)20:35  1564 ver 1.08 とGW
ver1.08にアップデートしました。
色弱の方からアイテム一覧の色を見分けられるようにしてほしい趣旨のご要望をいただいたので
今回対応いたしました。全ての色に対応しているわけではないのですが、
アイテム一覧の文字色はこれで変更できると思います。

変更方法なのですが、ゲーム速度の設定を変更する箇所の下から2番目にあります。
HTMLカラーコードを手打ちで打つタイプの物で、半角小文字6文字限定です(例:ffffff など)
注意してもらいたいのが、これを間違って打ち込みますとエラーでゲームが終了してしまうので、
打ち間違えのないようにお願いいたします(事前にセーブなどしてからお試しください)

HTMLカラーコードについては検索すれば出てくるかと思いますので、
色を変更してみたい方はお試しください。

だいぶバグもおさまってきた感じがありますが(2回目)連休中など遊びになって
気づかれた点などありましたら、バグ報告掲示板の方などにお書き込みいただければ幸いです。

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> 低レベルの時の方がレベルが上がり難い商品があるのは仕様でしょうか?
必要な経験値が少ないという意味でしょうか?ひょっとするとバグかもしれません。どれのことでしょうか?

> 事前に強いと聞いていたので駄目もとでスーパーな裏ボス(?)に挑んだところ初挑戦であっさり倒せました。たぶんエリクシアの方が手ごわかったです。
そ、そんな〜!しかしおめでとうございます!そこまで鍛えていただけて嬉しいです。

> あとがきまでようやく辿り着きました!
お疲れ様です!最後まで遊んでいただけて嬉しいです。バグ報告もありがとうございました。1.08で対応いたしました。

> 訓練は一括でやる方が割高になるんですね
そうですね。正確には予測で値段を出しているので、単発でやったほうが割高になる場合もあるかもしれません。

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