―Pixiv―


ウィッチリングマイスター PV
ウィッチリングマイスター サントラ
ダンジョン少女 PV
ダンジョン少女 サントラ
ラクノープリンセス PV
ラクノープリンセス サントラ
エリクシア PV
海洋レストラン☆海猫亭 サントラ
―その他リンク―
■管理人書き込み用
―最近の記事―
02月23日*1547 買い物
16日*1546 繁殖!
09日*1545 ロゴ!
02日*1544 2月開始

―amazon―
 2014 02/23(日)21:17  1547 買い物
kaimono.jpg 960×600 195K
■■■■■■■□□□ システム  62%⇒72%
■■■■■■□□□□ シナリオ  65%⇒70%
■■■■■■■□□□ イラスト  70%⇒75%
■□□□□□□□□□ ボイス   11%⇒12%
■■■■■■■□□□ 音楽    74%⇒75%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%

最後の追い込み中という感じでまだ細かい部分をまったく詰めていなかったりバランスも調整されていないのですが、
もうすぐ自己テストの段階まで入れそうです。

というわけで今週は「買い物システム」のSSをご紹介します。
いつもですと市場に行ってアイテムを買って…という流れなのですが、今作ではヤヨイに頼んでアイテムを
買ってきてもらう流れとなっています。この際、いくらでも購入できるわけではなく、
労働力というコスト分だけ買ってきてもらえるようになっています。
この労働力は動物を育てることで上げていくことができるので、たくさん動物を育てると
それだけたくさん買い物ができる、という仕組みですね。

というかんじで、長々とお待たせして申し訳ありませんが、今回はこのへんで失礼します!

 2014 02/16(日)21:23  1546 繁殖!
hansyoku.jpg 800×500 165K
■■■■■■□□□□ システム  55%⇒62%
■■■■■■□□□□ シナリオ  63%⇒65%
■■■■■■■□□□ イラスト  68%⇒70%
■□□□□□□□□□ ボイス   10%⇒11%
■■■■■■■□□□ 音楽    73%⇒74%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%

雪すごいですね!一部地域ではかなり降り積もったようで、色々大変そうですね…
早く暖かくなるのを待つばかりです。
ちなみに自分の地元は仙台なのですがそこまで大げさなものではなく、普通に積もった感じですね。

というわけで今週は「繁殖システム」のSSをご紹介します。
繁殖システムとはその名の通り、動物同士を掛け合わせて増やしていく物になっています。
掛け合わせた動物はいなくなってしまいますが、基本的には配合前よりもトータルで数が多くなるようになっています。
繁殖で生まれた動物には+がつき、ちょっとずつ能力にボーナスがつくようにもなっていたり、
掛け合わせた組み合わせによっては新たな種が生まれたり…という感じですね。
とにかく繁殖しまくって、動物を増やしていく感じです!
ちなみに別の動物同士(牛×鶏)とかはできません。あくまで、牛なら牛同士、といった感じですね。

というかんじですが、今回はこのへんで!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> チュートリアル、ハヴェグリの掲示板システムが好きだったので一票!
掲示板システム人気ですね!今回はまったく準備できていないので、申し訳ないです(=^^;

> 牛、かわいいですね。しかしこの可愛い牛さんもいずれは牛タ…、いやなんでもないです。ところで、マナソースっておいしいんでしょうか?
ありがとうございます!ラクプリでは動物は殺さない方向なので大丈夫ですw マナソースも食べ物ではなく無味無臭の水みたいなものです(^o^)

> 発売日まで寝るので発売したら起こしてください
是非とも犬と猫ツイッターのご登録をば!!

> 新作ロゴ可愛いですね。最近、銀の匙アニメがやったり、家畜のネタがツイッターで流行っていて、今度のは少しタイムリーな題材ですが、ラクプリはお肉とかも扱うのでしょうか? どちらにしても完成が楽しみです♪
ありがとうございます!銀の匙とは違いラクプリではお肉は扱わない方向ですw 完成までもうしばらくお待ちを!

> そろそろ全裸待機のお時間ですかな?
まだ早いですよ!w

 2014 02/09(日)22:32  1545 ロゴ!
rakurogo.jpg 633×415 88K
■■■■■□□□□□ システム  45%⇒55%
■■■■■■□□□□ シナリオ  60%⇒63%
■■■■■■□□□□ イラスト  67%⇒68%
■□□□□□□□□□ ボイス    8%⇒10%
■■■■■■■□□□ 音楽    72%⇒73%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%

雪も降りオリンピックも始まりまもなく2月中旬に突入しそうなあれです。
今回は特にSSなどあまり進展は無いので、スタッフに製作してもらったラクノープリンセスのロゴをアップします。
なんとも可愛い牛さん!今作のラクノープリンセスでは動物がたくさん出てきますが、
中でも主役的(?)な動物が牛になっています。ちなみにロゴはなんとなく牛乳瓶の蓋をイメージしています(^o^)

というわけで、まだまだ寒い日が続きまくっていますが、皆様もお体には気をつけて!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
> シミュレーションゲームは、試行錯誤ってのが醍醐味の一つだと思うので、その点ではチュートリアルが丁寧すぎてもいけませんよね。逆に最初から放り投げられると、その面白さに気づくまで辛抱しなければいけないという点で最初のハードルが高くなりますし、バランスが難しそうですね。商業大手のparadoxなども、最近は初心者向けにチュートリアルを充実させてますし、新規ユーザーの獲得に苦心しているのは規模に関係なくどのシミュレーションゲーム会社でも同じですかねwそれはともかく、非常に新作も楽しみにしていますので、無事完成されることを祈っています。
そうですね!自分は元々は軽視していた側なんですが、ご意見を見るとチュートリアルの充実というのが多かったもので、毎回なんとかしようと思っていますw新作、もうちょっとお待ちください!

> OSの事を言ったものですが、サポート切れてからネットを繋ぐという行為自体が怖くて・・・゜(゜´Д`゜)゜例えどんなに安心出来るサイトでも、OSがサポートされてないから怖い・・と。DLサイトや犬と猫さんのところを観るくらいなら、とは思ってるんですが・・。しかーし、是非プレイしたいので、早くOSを7にしたいっす( *`ω´)
なるほど!確かあと数ヶ月でサポート終了でしたっけ。ネカフェでDL版購入⇒ソフトをCD−Rに焼いて自分の家のPCにインストール、という手も…

 2014 02/02(日)21:35  1544 2月開始
gamen.jpg 800×500 160K
■■■■□□□□□□ システム  40%⇒45%
■■■■■□□□□□ シナリオ  50%⇒60%
■■■■■■□□□□ イラスト  60%⇒67%
□□□□□□□□□□ ボイス    5%⇒8%
■■■■■■■□□□ 音楽    70%⇒72%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%

といった感じで今週はアイテムドットの完成とSSの通りで、
少しシステム面を見直して作り直したりしました。
せっかく作った箇所を削るのはもったいないと思うのですが、
後々変なことにならないように心を鬼にしてスパスパ捨てていきました。
おかげで少しスッキリした感じがします(画面の話ではありません)

なんて言っている間にもう2月ですよ!今月と来月、ラストスパートで頑張りたいと思います。
といったかんじで今回はこのへんで!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
> 次回作(ラクノープリンセス)もベクター様で販売(多分消費税は8%ですが…)されますか?
まだ何も決めていませんが、特に取引の際の大きな変更点など無ければお願いしたいですね!
しかし税込みだと1080円以上になってしまうんですね…(^o^;

> チュートリアルの拡充の話題を見てハヴェグリの掲示板や王国商店街の手紙が近い感じでしょうか。同業者(モブですが…)から最初はこうした方がいいとかプレイする上で小目標を定められるようにして最初は浅く基礎を学んでゲーム時間が立てば「基礎はつかめました!次は○○に手を出してみたいのですが何から始めればよいのでしょうか?」といった選択肢の拡張(HGなら「動物を育ててみたい」「料理を作りたい」「品種改良に着手したい」等々)につながればプレイヤーも漠然とした選択肢を前に立ち止まることも少なくなるかと思われます。長くなってしまい恐縮です。ただこのやり方ですと文章量が恐ろしいことに…
ご意見ありがとうございます!チュートリアルはなかなか難しい問題で「あのゲームはチュートリアルよかったなぁ…」…というのはあまり印象にありません。
掲示板システムはなかなか良いのですが作るのが大変というのがネックなんですよね。仰いますように一度にすべてドバっと出すよりも小出ししていったほうがいいのかもしれませんね(私はあの放り出されるような感じも好きなのですが)
今のところはなるべく少ない字数による説明とそのタイミングというのをキーにして考えています。

> 新しいOSに変えるお金がなくて、新作が買えそうにない・・・(/ _ ; )でも必ず買いたいと思いますので、ゲーム制作をファイト!して下さい(*´ω`*)
ありがとうございます!OSはXPでしたらOKですが、それ以前のものでしょうか?特に急いで買わなくても問題ないと思いますので、準備が整い時間が出来たときに是非!

> 製作状況、復活ですね!確かにまだちょっと、寂しい気がしますが、発売を末永くお待ちしております。
復活しました!ご支援ありがとうございます!もうしばらくお待ちください!

過去ログ 2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 

DiaryCGI nicky! PaintBBS / spainterShi-dow DynamicPalette WonderCatStudio