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07月26日
1515 ios版レミュ金バグな...
20日*1514 パッケージ版エリクシ..
16日*1513 うちわ
10日*1512 暑い!
04日
1511 後編!

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 2013 07/26(金)20:37  1515 ios版レミュ金バグなど
ツイッターでも呟いたのですがios版レミュ金に早々にバグがあったようで、DLしていただいた皆様、大変申し訳ありません。
修正のほうはすんだようですが、今現在、apple側の問題でアプリの更新ができない状態になっているようです。
わりと長い時間更新ができなくなる可能性もありそうなので、ご不便おかけいたしますが、今しばらくお待ちいただければと思います。

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今日は月一更新になってきたエリクシア感想の返信をさせていただきます。

> 正直、「ムーンライトバスケット」「オーシャンランチアンティーク」はやることが増えすぎてついていくのが大変だったので、
> 今作はシンプルで遊びやすくてとても良いと思いました。

シンプル設計は今回のテーマだったので、楽しんでいただけてよかったです!ご感想ありがとうございました。

> ライトユーザー向けという意味では難しくなくて良いかもしれませんが若干物足りないですね。
> 一通り満足した後コンプする為に放置という形に持っていきやすくなったのは長所でもありますが、
> そこに至るまでがすんなりいける分すぐにやる事が無くなります。薄っぺらいです。
> 他のゲームをやりながらついでにやるには適していると思います。
> しかし「犬と猫のゲームをがっつりとやるぞ!」と意気込んでやるとやる事・考える事が少な過ぎて肩透かしを食らうというのが私の感想です。

これは上の意見とは間逆の意見ですね。最近の犬と猫のゲームを楽しんでいただけた方からすると
確かに今回は物足りなく感じるかもしれません。
ゲームというのは人によって難易度の感じ方も大きく変わると思いますのでこのへんはとても難しいところだと感じております。
ご感想ありがとうございました!

> とても面白かったです。ただ、クエストを選択するときには、できれば、新薬開発などで必要な素材
> の色が変わるなどがあると便利かなと思いました。

ご感想ありがとうございます。
新薬開発は最大で50種類までキープできるので、たくさん開発のストックがある場合は
色があってもあまり意味がないかもしれませんなぁ。
大味をテーマにしているところもあるので、気にせずガシガシ集めてもらえれば幸いです!

> いつもながら楽しくプレイさせてもらいました。
> 今回の作品はとてもシンプルでわかりやすく、かつ長く遊べるものだと思います。
> 次回作も期待してますので頑張ってください。

わかりやすいとのこと、ありがとうございます!
次回作もよろしくお願いします。

> レミュオールの錬金術師以降、犬と猫さんの作品が好きになったので毎作購入させていただいてます。
> 今作も購入して遊んでみて、遊びづらくなった点があったので初めてアンケート出しました。
> まだED1を見たところまでしか進んでませんが、今までの作品に比べて新製品作っていくための素材集めが難しく感じます。
> 主な入手先でもあまり入手できなく素材集めで足踏みさせられてテンポが悪くなってるように思います。
> イシュワルド岬やアルハン山地など特定の場所ではなく、自分で地図組み立てるというのは面白いと思いますが、
> その地形での出る素材種類数が多すぎて同じ種類のものを複数集めるのが困難になってます。
> 探索以外の入手方法も、市場での販売価格は高すぎるし、BPもコストが高い上に素材にまで回す余裕がなく、10個とかまとまった数揃えるのには適してません。
> 今作でのバージョンアップでの改善は難しいと思うので、次回作以降では素材集めに苦労しないようにしてほしいです。

確かに特定の素材を狙って集めるのは少し困難かもしれませんね。一応揃いにくいアイテムは出やすく調整したりしたのですが、
それでも今回は素材数が多いのが裏目に出てしまいました。クエストや市場を積極的に利用していくと
素材の不満は多少解消されていくのではないかと思うので、是非活用してみてください。
ご感想ありがとうございました!

> 犬と猫さんのゲームは毎回購入してますが、今回は特に良くて楽しかったです!
> フリーゲームの時のようなシンプルにさくさく遊べるゲームが好きだったので、有料の中では一番は
> まりました。
> できればこれからも今回のような複雑になりすぎず楽しく遊べるゲームを作っていただけると嬉しい
> です。

ご感想ありがとうございます。
そういっていただけてよかったです!ゲームにおいてわかりやすさの重要性というのを
最近はヒシヒシと感じております。今後もよろしくお願いいたします。

> レミ金の「アイテムを大量に作って捌く」、海猫亭の「新しいアイテムを開発する」という感じが好
> きなので、エリクシアも楽しくプレイできました。
> ただ、薬の調合回数が100でMAXなので(日記を拝見しますと、何か条件によってMAXが引き上げられ
> るのでしょうか?)レミ金に比べたら「アイテムを大量に作って捌く」感が薄くて残念でした。
> また、新薬開発や薬の強化に使用する素材が狙って手に入りにくく、海猫亭に比べると「新しいアイ
> テムを開発する」がお預け状態になってしまうので少しストレスを感じました。
> (海猫亭やOLAは条件を満たした時に新しいメニューを閃くので良いのですが、エリクシアは新しい
> 薬を閃いた後に素材を手に入れなくてはならず、しかも開発待ちレシピが5ページ分までというのが
> プレッシャーになりました。)
> 新しい要素であった「診察」は純粋に楽しくて良いのですが、さすがにプレイ終盤になると全員を手
> 動で診るのも大変なのでオート診察にしたのですが、そうするとステージ5からの患者は完治させる
> のが厳しくなるので診療所のレベルを4に戻し、そうすると薬はレア度4か5があれば事足りるので調
> 合SPが高いレア度5か6以上の薬は必要なくなり、そうするとレア度が高い薬はただやり込みのためだ
> けに調合回数を100にする作業に……というようになってしまったので、せっかく薬の種類が多いの
> にほとんどが不要になってしまって「お医者さん」っぽくないなぁと思いました。
> 個人的には、ステージ5からの診察手順ミスによるペナルティは無しにしてオート診察を快適にし
> (オート診察でサクサク処理されていく様子はレミ金みたいで楽しかったです)、ただし手動診察に
> メリットを持たせるためにオート診察では治療後に得られるお金やBPが少し減るようにし、ステージ
> に合ったレア度の薬で治療すると評価が上がりやすくし、患者の特徴によって効きやすい種類の薬が
> あったり(信仰心の厚い患者には神聖系、冒険者には馴染みのある戦闘系、一般人には副作用の少な
> い一般系、全員に効果があるけど調合SPが高い魔法系、というように)した方が良かったなぁと思い
> ます。
> 今現在ED2が終わって少し経ったところなのですが、大好きなティコ様がいまだに登場せず……とて
> も残念です……。
> あと、人気キャラなのでしょうけれど、個人的にシオがあまり好きではなく、毎回イベントの中心に
> 近いところにいるのが少し嫌です。
> (冒険者らしいといえばらしいのですが、初対面の人にでもずけずけと距離を詰める接し方と、自分
> の能力を基準に他人に物事を押し付ける様が嫌です。)
> ただ、今回の新キャラであるユメとパルシェは良いキャラだと思いました。
> どちらも言葉遣いが丁寧で常識があり、とくにパルシェはユメをとても大切に思っているし、新しい
> 事に積極的にチャレンジするし、憧れの魔法剣士になるべく努力を惜しまないし、なんというか心に
> ゆとりのある上流貴族っぽくて良かったです。
> 色々書きましたが、エリクシアは値段分は充分に楽しませていただいています。
> 次回のゲームも楽しみにしていますので、これからも頑張ってください!
>
ご感想ありがとうございます。
仰るとおり調合回数は後半増やすことができますね。
オート診察は、オートという関係上、手作業に比べて少し損をするようなバランスにしました。
診察所のレベルを落としてBPなどを貯める、というのも1つの方法だと思いますが、
それだけだとゲームが進まないので、今回はクリア後もけっこう追加要素が出てくると思いますし、
良い薬を手に入れましたらそれを使って診察レベルを上げてみてください!
新キャラもお褒めいただきありがとうございます!

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>そろそろ新作発表の時期ですかね?ニーネちゃんゲーが来てくれることを期待しつつ全裸待機
もう少々お待ちを!が、多分ニーネちゃんじゃないですw ゲームには出てくると思いますのでそれでご容赦を(>_<;

> 海猫亭よりプレイさせていただいているものです。犬と猫様のソフトは全て遊ばせてもらっているのですが、いまだにやりこみという点で見ると海猫亭に勝るソフトが内容に感じられていました。自分で何故そう感じるのかを考えてみたのですが、思い出してみるとOLAやエリクシアではレシピ等々の閃きが1⇒1のものしかないからではないかと思っています。新作を作る際に、自分としてはぜひ複数⇒1の閃きに戻すことを検討していただきたいと思います。来年の新作も期待しています。

ゲーム遊んでいただきありがとうございます!複数のアイテムから1つのものを閃くタイプのものは、
エリクシアやOLAでもあるのですが、全て後半のイベントとして残してあるかんじですね。
序盤から終盤までまんべんなくあるタイプだと、数が多いのでゲームを進めていくうちに勝手に閃いてしまうと思うのですが、
最近はあまりそれをよしと思っていませんでした。ですが、言われてみると、突発のイベントで新しいアイテムが増える、というのも
嬉しいものかもしれませんね。次回作で取り込めるかわかりませんが、今後の参考にさせていただきます!ありがとうございました。


 2013 07/20(土)20:31  1514 パッケージ版エリクシア & ios版レミュ金!
eri_j.jpg 800×600 293K
エリクシアのパッケージ版のサンプルをいただきました。
なかなか華やかなジャケットに仕上がったかと思います!

おそらく各同人ショップ様の店頭にも並んでいるのではないかと思いますので、
もしイベントなどに来られない、という方でパッケージ版をご希望の方は、お店を覗いてみてください。

また通販の販売も開始されております。こちらも是非ご利用ください!

とらのあな様
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/13/13/040030131387.html

メロンブックス様
http://shop.melonbooks.co.jp/shop/list.php?LIVRET=melon&G=&F=%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%A2


またios版のレミュオールの錬金術師が7月22日から配信開始されます。
こちらもよろしくお願いいたします!

…と宣伝ばかりの日記となりましたが、現在もなお新作考察中です…(^^;
できればコミケ前までにはある程度形にしておきたいところ…

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> とうとうios版が発売ですね!ずーっと待ってましたw すぐに買ってやりこみたいと思います!
ありがとうございます!おかげさまで無事リリースできそうです。発売できましたら是非よろしくお願いいたします(^o^)

> 以前『団扇が欲しい』とレスした者です。要望が通った感じで感激しています(*^-^) 12日、休みが取れたので狙いにいきますよ!!
団扇、無事製作が間に合ってよかったです。時間がありましたら是非遊びにきてください(^o^)

> フィルとシオの娘……実現すればかつてない美少女が誕生すること間違いなしですな。 かつてない高さのハードルでもありますが是非いつかは超えていただきたい!
娘でも息子でもかわいくなりそうですな(*´ω`*) まぁ当分先の話になりそうですw

 2013 07/16(火)17:55  1513 うちわ
utiwa_img.jpg 600×955 557K
結局うちわは試行錯誤の末、↑のようになりました。
納品もしたので、何事もなければ無事コミケに間に合いそうです。
ちなみに生産数は100本で、コミケでは何か買っていただいた方に先着で配布の予定です。

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> 次回作の主人公も、また新キャラかな? 個人的には、そろそろ男性の新キャラを…(個人的には、少年漫画の主人公みたいな熱血漢キャラを希望)。
まだまだ検討中ですが、新キャラが一番無難ですね…男性キャラはおそらく追加すると思いますので乞うご期待をば!

> しおりの当選メール来ない・・・!でも前回もメール届かなかったけど当選してたのでまだあきらめません!(涙)あ、android版海猫亭買いました!(*´ω`)
当選メール、もしかすると迷惑メールフォルダなどに届いていたり、ということもあるやもしれません!
android版のご購入もありがとうございます!タッチパネルで遊べる海猫亭を是非ご堪能ください(^o^)

> フィルくんは主人公だから使い続ければ一番強くなる…そう思ってた時期が私にもありました。警備員が一番戦力として頼れるゲーム、それが晴曇!
なんとw まぁフィルくんは序盤から仲間になるキャラですからね(^o^; 毎回、ヘルシンキは強キャラですね!

> クリアしおり当選しました。これでしおり全作コンプ継続です〜
クリアしおり当選おめでとうございます!毎回応募していだきありがとうございます!

> エリクシアver1.09プレイ時間が999時間59分の状態で1分経過すると999時間0分になってしまう次作は一桁上昇検討お願いします。
999時間!?まじですかw 可能でしたら一桁増やしてみたいと思います(^o^)

> 7/10の日記の絵のイヴ、どことなく雰囲気がディスガイアのキャラっぽい感じですね!小夏さんはディスガイアシリーズやった事ありますか?
イヴは毎回エトナっぽくなってしまいます(^o^; ディスガイアは2まで遊んだことがありますよ!
3以降も追々遊んでいこうと思っています。

> 女性陣の水着姿、可愛くて良いですね!パルシェとユメが仲良しで可愛い!……ぜひ、男性陣の水着姿を「限界突破」のノリで……w
ありがとうございます(^o^) パルシェとユメは晴れ曇でも屈指の仲良しキャラだと思うので、そういっていただけて良かったです。
男性陣verは、時間があれば描いてみたいと思いますw

> 当方もしおり当選しました。しおりキャンペーンがある事を信じてデジケットで購入した甲斐があった♪昨今うっかりOLAのしおりを割ってしまったので今回は大切に保管します。
しおり当選おめでとうございます!しおり、割れてしまうんですか!?エリクシアしおりは末永く使ってあげてくださいw

 2013 07/10(水)20:58  1512 暑い!
mizugi.jpg 700×426 332K
最近めちゃくちゃ暑いですね!
というわけで今は↑のような絵を描いています。間に合えばコミケのうちわのイラストにする予定です!

先月まで行っていたエリクシアのクリアしおりキャンペーンですが、
当選メールが配信されだしたみたいです。応募された方はメールをチェックしてみてください。

twitterの方でもRTしましたが、android版の海猫亭が配信1周年を記念してセール価格で購入できるようです。
もしご購入をご検討の方はこの機会に是非ダウンロードしてみてください。

犬と猫ゲームのセールは楽天さんでもたまにやっています。
セール情報はわりとゲリラ的にくるので自分も忘れてしまうのですが(^o^;
楽天セール(?)の時などはわりと旧作に限り実施しているので、チェックしてみてください。

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> うおぉぉおっ、クリアしおり当選案内キター!、ありがとうございます。そして恒例の「ご住所のご入力及びご変更は2010年7月16日までに行ってください。」・・・2013年じゃないのかよorz
当選おめでとうございます!誤字恒例なんですか(^o^; 2013年だと思うので安心してくださいw

> 今年もクリアしおり当たりました!これで通算3枚目。来年も今から楽しみにしてます。
当選おめでとうございます!来年もしおり作成できるように頑張ります(^o^)

> クリアしおり当たった〜〜〜ユメたん愛してるよ〜〜〜
おめでとうございます!大事に使ってあげてください(^o^)

> クリアしおり当選しましたー。実家だから住所変更しなくては!?
おぉ、おめでとうございます!住所変更も忘れずにお願いします(^o^)

> ニーナが主人公としてはちょっと若い!?若いって素晴らしいことですよ・・・(遠い目)
素晴らしいですね(遠い目)主人公の理想は16〜20歳ぐらいだと思ってます(^o^)

> これは・・・・・・・・・・ニーネたんが悪い魔女の魔法で老化してしまい、それを直すために旅に出たり鍛冶に励んだりsuru
その手があったか!w その手法は色々使えそうなので、今後どこかでお目にかかるかもしれません…(^ω^)

> 次回作についてですが、また農業ゲーをやりたいなぁと思ったり。主人公はミンティじゃなくて良いのでw
農業ゲーもいいですね!それも考えたのですが、今回は別物になりそうです、すみません!

 2013 07/04(木)22:39  1511 後編!


晴れ曇劇場を更新しました。今回は前回のお話の完結編です。
アニメジョジョのスピードワゴンさんがおもしろかったので、ルヴェルさんもあんなかんじの立ち位置を目指して作りました。
途中までしか書いていなかったので長さが前編の3倍ぐらいになってしまったのですが(^o^; 良かったら見てみてください。

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> 晴雲劇場さっそく見ました パルシェかっこよかった!
さっそく見ていただきありがとうございます!パルシェは普段はネタキャラでもここぞという時にはかっこいい、
そんなキャラにしたいと思っているので、そういっていただけてよかったです。

> これは・・・・・ニーナたんの鍛冶屋ゲーフラグ・・・・!(´・ω・`)
鍛冶ゲーも考えたのですが唯一のネックはニーナが主人公としてはちょっと若いってことですね。
それ以外は申し分ないんですけど…(ヽ'ω`)

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