―Pixiv―


ウィッチリングマイスター PV
ウィッチリングマイスター サントラ
ダンジョン少女 PV
ダンジョン少女 サントラ
ラクノープリンセス PV
ラクノープリンセス サントラ
エリクシア PV
海洋レストラン☆海猫亭 サントラ
―その他リンク―
■管理人書き込み用
―最近の記事―
06月28日
1510 静か
20日
1509 エリクシア感想レス2
15日
1508 iOS版 レミュ金
12日*1507 裏面
08日*1506 パッケージメイキング..
05日*1505 エリクシアしおり
01日*1504 メイキング3

―amazon―
 2013 06/28(金)20:13  1510 静か


晴れ曇劇場を更新しました。
今回から音楽のオンオフを設置しました。ただ一部のブラウザですとエラーが表示されてしまったりするので、
その場合はオフにしてお楽しみください。ちなみに劇場の確認はgoogle chomeでやっております。

次回作についても色々考えてはいるのですが、なかなかアイデアがまとまりません(^o^;
いつもならこの頃にはわりと出来上がっているはずなのですが、
もうしばらく静かな時間が続きそうです。。

それからiOS版のレミュ金ですが、こちらも現在開発中とのことで、まだ時間がかかりそうです。
iOS版ではiOSのランキング機能?のようなものを使ってランキングを競えるシステムになっているようですので、
こちらも是非楽しみにしていただければと思います。

 2013 06/20(木)21:06  1509 エリクシア感想レス2
最近はコミケ関連の作業など(主にイラスト)をしているのですが、
メイキングなどをないとまじで更新要素が無さ過ぎてやばい…!ということで、
今回もエリクシアによせられた感想(一部)にレスをさせていただきます。

> キャラクター関連のイベントは減ったものの、ムンバス、OLAと比べてさくさくと進んで遊びやすか
> ったです。
> あとは久しぶりの放置できるゲームでしたが、一年で必ず止まることに気付いたのは自己責任モード
> が解禁された時でした…。
> 冒険者のSPが99999で止まってしまうのですが、レア度8の薬を作成すると調合回数999で消費SP最大
> でも少し心もとないので、もう一桁あってくれると嬉しかったです。
> まぁ99999行くのだけでLv800近く行きましたが…;
> あとやよい、シバ、サラサってかなり初期からいたのに戦闘に参加するのは今回が初ですよね。
> 地味にうれしかったですw
> あと○○○○が仲間になるのも驚きました。でも野良○○○○怖い…
>
ご感想ありがとうございます。
今回はサクサクゲーを目指したので、そういっていただけると嬉しいです。
ヤヨイ・シバ・サラサは非戦闘員ですので通常戦わないのですが、今回はオマケとして仲間にできるようにしました。
最後まで遊んでいただきありがとうございました。

> 水色の塔からのおつきあいです。もう10年とは時間の過ぎるのが早いです。
> 今回は前作よりとっつきやすい印象です。なかなか第二エンディングまで到達しないのですが、今回
> はがんばれそうです。ユメルシアは今はやりの総合診療医ですね。患者さんのセリフは荒唐無稽にき
> こえますが、意外と現実にこんな人々は診療にきますよ(一応本業です)。
> エリクシアがすんだらOLAやMLBをちゃんと最後までやりとおしたいと思います。
> これからも作品楽しみにしております。

初期作品からのお付き合いとのこと、痛み入ります。
患者さんの台詞は最初は真面目に考えていたのですが、後半からだんだんネタが尽きてきたため、
だいぶ大雑把なものにしたのですが、事実は小説よりも奇なりといったかんじですね(^o^;
他の作品も是非遊んでみてください!ご感想ありがとうございました。

> ED1を8年1カ月,ED2を28年10カ月でクリアしました。とはいえ、未開発薬品が相当残ってるのでまだ
> まだ離れられそうにありません。今までで一番のめりこめるおもしろさでした。
> 気が早いですが、次回作も期待しています。

ご感想ありがとうございます。ゲームクリアもお疲れ様です!
最後まで遊んでいただけてよかったです。
次回作もまたこれ以上にやりこめるゲームにできればと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

> ・ストーリー(イベントの内容)がとても面白かった
> ・もっと沢山のキャラにイベントがあれば嬉しかった(好きなキャラにストーリーがなくて残念だっ
> た)
> ・イラストが可愛かったし、かっこよかった
> ・スキル制度を含め、キャラクターの育成が本当に面白かった。好きなキャラクターを思うように成
> 長させ、新しく入ったキャラクターがいれば良いスキルがないかを確認し、あれば個数制限内でどれ
> をつけるか試行錯誤し・・・というのが最高に楽しかったです。
> ・全体的に、もう少し頭を使わせて欲しい。診察など簡単すぎて作業でしかなかった。
> ・加えて、診察の数が多すぎて手動でやっていてはあまりに時間がかかる。
> しかしゲーム上(BP、SP、金銭のために)その大量の診察をこなさなければいけないので、結局
> オート診察をすることになるのだが、そうすると薬を量産するためにこれまた放置しなければならな
> い。
> 結果、途中から、それもかなり早い段階で放置ゲーになってしまい、それがとても残念だった。
> ・探索にももっと深みが欲しかった。どこの地形でなにが手に入るなど知りたかった。地図作成など
> しなくても、放置している間に勝手に沢山とってくるという感じだった。
> ・薬も沢山売ることでもっとなにか欲しかった。
> カンスト100も少ないと思った。あと、100売ったら一律経験値1はどうかと思った。
>

ご感想ありがとうございます。レベル上げなどは私も好きなので、気に入っていただけてよかったです。
探索については確かにもうちょっと素材など手に入りやすくできればよかったなぁと思っております。
どうしても放置ゲーになってしまうので、経験値1は、その対策の一環ですね。
カンストに関してはやりこむと999まで開放されますので是非お試しください。


> ゲームを知ったきっかけはレミュオールの錬金術師にすごいハマったからですね。
> それ以降、前後の作品をプレイ及び購入してますね。
> アンケート書いたのは初ですが。
> エリクシアは比較的シンプルにできていて、それがまとまってもいるので、かなりの良作だと思いま
> すよー!
> ただ、欠点を言えば、チュートリアル的なものも少なく、説明書も初めのバージョンのやつだと理解
> できない点が多々ある気がしました。それでもゲームがシンプルなのでいい方ですが。
> それでも、共鳴数ボーナスの初期値が0だと、共鳴の説明だけ書かれている状況だと罠に掛かった様
> な状況になりかねないと思いました。
> そういった理由もあり、質問系の拍手が多く投稿されてるんじゃないか?と思っています。
> あと、診察時の失敗エフェクトはオフにしていてもあまり良い感じのものではない気がしてるので、
> もっと穏やかな感じにして欲しかった。
> もっと言うと、診察自体も半オート、すなわち後半ほど放置プレイ+インフレを楽しむゲームになっ
> ているともっといい気がしました。
> 一応診察のオート機能もありますが、あれだとただ薬を投与するだけのためBP取得量が少ない上、バ
> ランス上扱える薬のランクから見て低いものにしておかないといけない感じで不便でした。
> なので、個人的には患者が来たら、自動的にある薬で適度に対応するだけのシンプル設計でもいい気
> がしました。
> 他にやる要素もたくさんありますし、後半は大半の人がオート機能を使うんじゃないか?と思います
> し。
> まあ、それだと診察ゲームにならない気もしないでもないですけど、楽しければそれでいいと思いま
> した。
> それとやりこみ系ゲームとして、コンボ数みたいな運が大半を占める要素を通常のプレイの範囲に含
> めないで欲しかった><
> 何をやり込むか?は個人の趣向でプレイ、基本的なゲームの流れはミッションみたいな感じだとよか
> ったです。
> このミッションがあるために特定のメンツ+特定のスキルに縛られながらプレイしないといけない感
> じになっているのが切ない。
> PS系のトロフィーなどにも言えますが、やはり最近のゲームはやり込みではなく、やり込ませゲーに
> なりがちなので、小夏さんの作品は出来る限りフリーダムを目指して欲しいです!
> その他色々あったりはするのですが、公開直後で忙しい中、パッチの随時作成・日記で様々な返信も
> していて、その辺は本当にすごいな〜と感じています。
> ただ、日記を見ていない人にもこのゲームの良さが初めから伝わる感じだとより良いとおもいます。
> まだまだ遊び途中ですが、このゲームはこのゲームで楽しく、そんなゲームを提供していただき、本
> 当にありがとうございました。
> これからも無理し過ぎない範囲で頑張ってください。応援しています!
>
ゲームプレイしていただきありがとうございます。初アンケートもありがとうございました!
チュートリアルに関しては毎回鬼門ですね。
感想などを見ると、わりとhtmlよりもゲーム内ヘルプのほうに需要がありそうなので、
今後はhtml版の作成は見送るかもしれません。
診察オートは、旨みは少ないけど、とても楽、という感じのバランスにしました。
どうしても良い評価を得たいなら、個別で、というかんじですね。
あと後半はレア度の高い薬やレベルの高い薬を揃えればオート診察でもゴリ押しいけると思います。
ミッションに関してですが、これはできればプレイヤー側が思考して答えを出す、というのが一番いいかなと考えていました。
ただなんとなくやっていくうちにミッションが達成されていく、ばかりだとつまらないと思うので、
そういう意味ではコンボ達成数は良いアクセントになったかなと思ったのですが、これも人それぞれみたいですね。
コンボ達成自体はそんなに難しくないと思うので、是非挑戦してみてください。
長文でのご感想ありがとうございました。

> 体験版をプレイした時の感想です
> 従来の「とにかく時間を送る」「数を増やせば増やすほど良し」
> という様な、単純作業になりがちな要素とは一線を画し
> 取捨選択(入手した素材をBPに充てるのか研究に使うのか薬のレベルアップに使うのかなど)や
> 未来予測(診療での投薬の結果がどうなるのか、ランダムな市場の入荷や診療所の来客など)
> が重要視され、これまでの作品以上にじっくりと腰を据えて考えて遊ぶゲーム
> という印象を受けました。失礼ながら、今までの作品は
> ある程度まで攻略すると後は時間経過で放置するというのがセオリーだったので
> そういう惰性を払拭し、プレイの没入性が増し、更に「ゲーム」をしている実感を得られました
> …要は簡単に言うと
> 「更に面白くなってる!」ですw ゲームは頭使ってこそだなぁ、としみじみ思いました
> これからも犬猫さんの活躍を応援しています!また更なる「面白くなってる!」を待ってます!
>
体験版プレイしていただきありがとうございます。
確かに素材の取得選択やお金の使い方など、色々選択肢を増やせたのは良かったかもしれませんね。
次の作品もエリクシアに負けないようなゲームにできればと思いますのでよろしくお願いいたします。

> いつも楽しくプレイさせて頂いております。今度の新作は従来のゲームよりも「なにをすればどうな
> るのか」が把握しやすくぬるいゲーマーである当方にも安心設計となっていました。やりこみ要素も
> たっぷりですし、なによりどれだけ薬を発見できたかがゲージで一目で確認できるのがよかったです。
> 見ていて楽しいですし、満足感もあり、モチベーションの維持がしやすかったです。
> ただ、チュートリアルが以前よりもさっくりしていたので、最初はどうすべきなのかわからず放り出
> された感もありました。また、仲間加入イベントのないキャラクターに愛着があったため、少しさみ
> しかったです。
> 全体的に従来の作品の中でいちばん楽しめた作品でした。来年の新作も楽しみにしております。
>

ご感想ありがとうございます。
左側のゲージは、余ったスペースを有効活用できたので個人的にもよかったと思います。
エリクシアは過去作に比べてだいぶ簡略化されたゲームだと思うので、チュートリアルもあっさり目にしました。
htmlの説明書のほうにわりと力を入れたので、その影響もあったかもしれませんね。
仲間イベントについては申し訳ないところですが、ユメと絡みの薄いメンバーが仲間になるには
あれしかなかった…といったかんじでした(^o^;
一番楽しめたとのこと、ありがとうございます。また次回作もよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> はじめまして。エリクシアのオートセーブのタイミングがよくわからないのですが、教えて頂けませんか?
ご投稿ありがとうございます。オートセーブのタイミングは例えば、時間などを進めた後、クリックをして停止している状態になった時、(1日1回まで?)ですね。
時間経過中にゲームを終了したりした場合は、時間経過前に戻るかと思います。

> >どーんと時代が進んで、アイトとイブの娘が主人公と予想 ……いっそフィルとシオの娘を(ry どっちかが男の子だったりしても面白いかもですね。
確かにそういうのおもしろいですねw アイトとイヴの子が男の子ってかんじかもしれませんな。

> ん?配信きまっただけでまだ発売してないんですね>< 楽しみに待ってます!
そうです。配信は審査などもあるため、まだもうちょっとかかるみたいです。また決まりましたらお知らせいたします!

 2013 06/15(土)22:16  1508 iOS版 レミュ金
なんとレミュオールの錬金術師がiOS版のアプリとして移植されました!
これも一重にiOS版を望んでいただいた皆様のおかげです。ありがとうございます。
今後はandroid版、iOS版両方で作品をリリースしていくのではないかと思いますので、
携帯アプリ版もご愛顧のほど、よろしくお願いいたします(_ _)

また配信開始日など決まりましたら、ご連絡いたします。

http://twitter.com/OTOMURASOFT/status/345775144440057856/photo/1

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> グレバ様での『エリクシア』ダウンロード販売まだですか〜?
(続報)問い合わせてみましたが、グレバ様はサイトを閉鎖されたそうです(T_T)
現在、サイトはあるのですが、商品の購入などはできないようです。
エリクシアなど、当サークル作品をご購入される際は、他サイト様でよろしくお願いいたします(_ _)

> どーんと時代が進んで、アイトとイブの娘が主人公と予想…… >主人公は女の子
そういうのいいですね!そのうち、やるかもしれませんw

 2013 06/12(水)22:00  1507 裏面
jyake.jpg 821×1148 685K
パッケージ両面完成しました。今週中にはマスターデータを送る予定です。
ちなみに裏面の右側にあるのが、CDレーベルです。あと、裏面には何気に(毎回)あらすじが書かれてあります。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> グレバ様での『エリクシア』ダウンロード販売まだですか〜?
調べてみましたが、何かいつのまにか他の作品も無くなっている!?
問い合わせてみますので、次の日記で回答させていただきます。

> パッケージメイキング楽しかったです!また載せていただけると嬉しいです。
メイキング見ていただきありがとうございます(^o^) またメイキング向きなイラストを描く機会がありましたら
やってみたいと思います。

> コミケ当選おめでとうございます。最新作のパッケージ版をいつもコミケで購入していたので今年も可能ならばブースに足を運びたいと考えています。ところで質問なのですがコミケでグッズの販売などは企画されていますか?個人的にパッケージ版の購入のおまけで付いていた『シオ&イヴの団扇』が欲しいです。夏に使っている(というよりコミケで使っている)のですが少々破けてしまって…ぜひ御一考を!!
うちわ、ご使用いただいているとのこと、まことにありがとうございます(^o^)
グッズは色々敷居が高いのですが、余裕があれば作成してみたいと思います!

 2013 06/08(土)21:10  1506 パッケージメイキング4
making4.jpg 868×2816 468K
パッケージイラストメイキング最終回です。随分時間がかかりましたが、ようやく終わりました。
メイキングをgifアニメ化したオマケも作ってみたので、よかったら見てみてください(重いかも)

http://inutoneko.jp/nikki/2013/anime_155.gif

というわけで、このイラストを元にパッケージとCDジャケットを作っていきたいと思います(^o^)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

>次も主人公は女の子だと思います(^o^)   そ、そんな・・・ そろそろルヴェルが主人公になるんじゃないかと思ってたのに・・・
ヴェルっちょさんはご縁があったらということで…(;^3^)〜♪

 2013 06/05(水)21:55  1505 エリクシアしおり
siori.jpg 500×375 235K
デジケット様プレゼント企画のエリクシアしおりが届きました(^o^)
ピンク色をしていてこれまたかわいいです!
キャンペーンは6月10日までですので、デジケット様経由でエリクシアをご購入された方は
この機会に是非ご応募ください!


https://ssl.digiket.com/present/index.php?TRADE_ID=ITM0080467


よろしくお願いいたします。

それからエリクシアのパッチもver1.09へと更新しました。
主なバグ修正と、戦利品のログの色をオレンジ色に変更いたしました。
もしよろしければアップデートしてみてください。

パッケージイラストも近々完成しそうです(^o^)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
> 以前強さの話が出てましたが、結局一番金を持ってるのは誰なんですかね?あ、お姉さまが貯金しないのは分かってるので省いていいですw
パルシェが出てきた今、資産的な意味でのお金持ちは彼女ですね!財布の中身となるとシバだと思います(^o^)

> 次回作にはドボック建築関連でお願いします。金さえ払えばどんな無理難題も一瞬で成し遂げる”匠”の技の秘密を是非!
おっさん主人公は渋すぎるw 次も主人公は女の子だと思います(^o^)

> 晴れ雲Nについて質問した者です 自力解決しました><すいませんでした!><
自己解決したみたいでよかったです。てか晴れ曇N懐かしい!

 2013 06/01(土)21:59  1504 メイキング3
making3.jpg 868×2816 418K
三度パッケージメイキングです。あと少しで完成…!のはず。

それから、犬と猫がc84夏のコミックマーケットに受かりました。
スペースは『8/12 月曜日 東地区“ポ”ブロック−23b』となります。
今回は夏としてははじめての3日目ですね。
頒布物は後日掲載したいと思いますが、おそらくエリクシアのパッケージ版になるかと思います。
お暇な方など、もしよければ是非遊びにきてください。

最後に、日記の番号が間違えていたので訂正しました。失礼いたしました(_ _)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

> ver1.08 各種情報の 最高記録→累計記録→累計売上げが一定値を超えると値がマイナスになってしまう気になった点 素材玉のアイコンが銅と銀が紫と青になっている       素材アイテムの輝きを表してる黄色い付属品が背景色の緑と同化して見難い

バグ報告ありがとうございます。累計売上げは値が狂っているセーブデータがあれば確実なのですが、お持ちではありませんでしょうか?もしよければ私宛のメールアドレス(konatu572★hotmail.com)★を@に変換)まで送っていただければと思います。
銅と銀についてはあの色でもいいかなと思ってました(^o^;
キラキラが見難いのも申し訳ないです。背景が明るいタイプだとどうしてもキラキラもみにくくなってしまいますね…

過去ログ 2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 

DiaryCGI nicky! PaintBBS / spainterShi-dow DynamicPalette WonderCatStudio