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 2013 05/28(火)22:09  1503 メイキング2
making2.jpg 868×2816 397K
今回もエリクシアパッケージのメイキングです!
今回は前に比べてあまり変化がないかも…(^o^;
とりあえずキャラ部分はだいぶできました。背景はまだあんまり決めてないので少し時間がかかるかもしれません。

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> エリクシアのオート戦闘が地味に手間がかかっていそうですね。RPGでもレベル上げに励む方ですか?
ありがとうございます(^o^) 戦闘場面は過去に何度か組んだことがあるタイプの戦闘形式だったので、
そこまで手間でもありませんでした。レベル上げは大好きですねw テリワンやパズドラなど大好物です(^o^)

> 各種情報の項目の一つである年間情報に載っている 今年の売上げ の計算がおかしいです。 収入から訓練費用やお買い物費用などが引かれて、マイナスになってしまうこともあります。
本当ですね!これは失礼いたしました。次パッチで修正したいと思います(_ _)

 2013 05/24(金)21:57  1502 メイキング
making.jpg 868×2813 569K
今はエリクシアのパッケージイラストを描いているのですが、
完成まで時間がかかりそうなので、途中報告という意味も含めてメイキングにしてみました。
良かったら見てみてください。ちなみに製作ツールはsaiです。

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> エリクシア発売ということでやっています!・・・OLA。まだ最後のあとがきまで見ていないのでこれを機に再開してエリクシアまでたどり着きたいと思います
ゲームプレイありがとうございます!あとがきはかなり大変だと思うので、時間があったときにでも進めてみてくださいw

 2013 05/20(月)22:01  1501 エリクシア感想返信
今日はエリクシアに寄せられたアンケートのご感想の返信をしたいと思います。
全てではありませんが、ちょくちょく返せていけたらなと思います!
というわけでさっそく…


> 途中が少し単調で簡単すぎたような気がします。クエストも図鑑にしてもらえるとやる気が出ます。
> クエストの意味が少ない気がします。

システムがわかってくると道中作業感が出てくるのは否めないところですね。
クエストはランダムなので図鑑などにはできないのですが、
手に入りにくい素材が手に入る、という点が大きいでしょうか>クエストの意味

> 新キャラがかわいいと思った。

そういっていただけてよかったです!

> ちょっと操作方法がわかりにくかったです
> ハーヴェストグリーンの掲示板のように、読み返せるTipsがあるとよかったかも
> でも楽しかったです
> 毎年楽しみにしてまーす

あれはけっこう時間がかかって大変だったんですが、
ハヴェグリの掲示板システムがチュートリアル系では一番わかりやすかった感じでしょうか。
次作もよろしくお願いいたします!

> ほかのソフトで、薬草の種類と効能の知識があるから最初からプレイしやすかったです。
> 新薬も登場して、暗記するのに少しとまどっています。
> 毎年どんなソフトが出るか待ち遠しいです♪今度は、シバの店が欲しいです!

応援メッセージありがとうございます。次回作もよろしくお願いいたします!

> すごく面白かったです。
> SP消費が後半ものすごいのがちょっとつらかったです。
> 次回作も絶対買いたいと思います。日記を見ると忙しそうなので無理しないでくださいね。

ありがとうございます。後半のSPは確かに大きいですね。やりこみ用と割り切ってもらえればと思います。
次回作も是非ともよろしくお願いいたします!

> 過去作よりもキャラ同士の絡みのあるイベントが少なく、寂しい感じがした。

イベント数自体は変わらないのですが、このへんはマンネリ感もあるかもしれませんね。
今後も新キャラを出していく方法でリフレッシュしていきたいところです。

> 面白いです!
> テンポも良くてサクサクな感じでした。
> レベル上げの振り直しができると嬉しいな。。。

ありがとうございます。テンポ重視のサクサクゲーを目指したのでよかったです。
振りなおしも実装させていただきました。

> 訓練の種類で費用が最大2倍まで違うのかよぉ〜。とつぶやきました。
> いつもたのしく遊ばせてもらっています。今後とも楽しみにしています。

訓練内容によって大きく値が変動するのでそのへんの計画も進行上、大きく影響してくるかと思います。
今後ともよろしくお願いいたします!

> 今作もとても楽しく遊ばせて頂いております!
> まだエンディング1しか達成していませんが、一応のクリア、ということで
> 感想をお伝えに参りました。
> まずはシステムの分かり辛さがマイナスでした。
> この作品に限ったことでは在りませんが、可能でしたら、
> html形式で説明書を置くのではなく、ゲーム内に説明、という形で、
> いつでも見ることが出来るようになると良いな! と熱望しております。
> それから、個人差は在ると思いますが、(押し寄せるのでなく)一件の診察では
> 3人くらいが丁度良かった…ので、4人、5人と診察人数が増えるのは、だるく感じてしまいました。
> 良かったことというと、ヘルシンキの新規イラストが素晴らしいですとかw、
> イヴとアイトのその後が見られて大!変!嬉しかったですとか在るのですが。
> ミッションが設定されていて、目指す目標がハッキリしていたこと。
> 新薬の発見と、レベルアップさせて行く楽しさ。
> 親密度によるイベントでは、ユメを主役にしつつ、他のキャラクターもしっかり描かれていたこと。
> …が、特に良いなと感じました。
> おじいさんとおばあさんの殺伐とした関係も楽しかったですw
> ダラダラと書いてしまいましたが、本当に、お値段以上に楽しく楽しく遊んでおります。
> 開発お疲れ様でした。パッチも有難うございます。
> お体にお気を付けて、ご無理なさずにお過ごし下さいませ。
> けれども次作品も、楽しみにしておりますね!

見なくてもわかる、ぐらいのシステムが一番いいのかなと思っているので、
説明書もゲーム内だけで納められるようにしたいですね。
お褒めの言葉とゲームプレイングありがとうございました。次回作もよろしくお願いいたします!

というわけで、たくさんのご感想ありがとうございました(_ _)
また時間ができましたら返信していきたいと思います。

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> エリクシアで、同じシオのLV153なのに、次の通常訓練費が115万のデータと300万のデータがあります。この差はどうして付いてしまったのでしょうか?また、高くなってしまったものを下げる方法はありますか?
選んだ訓練内容によってその後にかかる経費が変動する感じですね。例えば基本訓練ばかりしていると訓練費は安くすむ、といった具合です。高くなったのを下げる方法は基本無いですが、レベル0からやり直すか、基本訓練など費用の安い訓練に切り替える、などでしょうか。どちらもあまり現実的ではないと思います^^;

> フィルローグをつくります
頑張ってください!楽しみにしてます(^o^)

> 以前使用していたPCのバックアップ取ってなかったため、改めて晴れ雲Nを購入しました。技構成が良かったのかティコ様もシオちゃんも簡単に倒せるようになりました。ただティコさまは指輪落としてください;;
晴れ曇Nへのご寄付ありがとうございます!技構成など、色々懐かしいですね!指輪ドロップも頑張ってくださいw

 2013 05/17(金)20:53  1500 ver 1.08 と 人気投票 と 晴れ曇劇場更新
というわけで第1回晴れ曇眼鏡娘人気投票の結果をアップいたしました。
短期間にもかかわらず、たくさんのご投票ありがとうございました!
また機会がありましたらこういった企画を催していきたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いいたします(^o^)

余談ですが、振り返ってみるとサラサさんのイラストをゲーム用以外で描くのは初めてかもしれませんw
キャラが増えるとどうしてもおざなりになるキャラも出てきますね…( 'ー`)

エリクシアのverも1.08へと更新しました。今回はバグ修正だけですが、
今回のパッチでひとまず区切りをつけ、パッケージ版の製作にうつっていきたいと思います。

晴れ曇劇場も更新しました!ユメのデート最終話です。こちらもよろしくお願いいたします(^o^)



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> 以前使用していたPCのバックアップ取ってなかったため、改めて晴れ雲Nを購入しました。技構成が良かったのかティコ様もシオちゃんも簡単に倒せるようになりました。ただティコさまは指輪落としてください;;
晴れ曇Nへのご寄付ありがとうございます!技構成など、色々懐かしいですね!指輪ドロップも頑張ってくださいw

 2013 05/14(火)22:03  1499 エリクシア やりこみ画像
yarikomi.jpg 600×700 413K
今日はkrith様から先日送っていただいたエリクシアのやりこみ画像をご紹介したいと思います。
ネタばれには考慮していますが、見たくない!という方に配慮しまして
以下のテキストの文字色を変更しています。選択範囲で反転させて読んでいただければ幸いです。

(ここから反転)

画像は他にもあるのですが、色々ネタばれも考慮して2枚だけとなっておりますが、
コンプできるものはほとんどコンプされている状態でした。
それもそのはず、そのプレイ時間はなんと554時間!ゲーム時間で実に1584年という長い月日を歩まれています。
ゲーム自体はもっと早くクリアできるのですが、是非ともプレイの参考にしてみてください(^o^)

(ここまで)

やりこみ画像送っていただき、ありがとうございました(_ _)

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> とりあえずフィルローグとシオの不思議なダンジョンを企画してます
おぉ、まじですか!楽しそうw 期待しています!

 2013 05/12(日)23:35  1498 来週
晴曇眼鏡娘の結果は今週は間に合わなかったので、
来週中には発表したいと思います。
もうしばらくお待ちをば!

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> エリクシア体験版ベクターDL来ました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!早速ダウンロードしてきました!!
ありがとうございます!

> 晴れたり曇ったりの人物のゲームをつくっていいですか
当ゲームの素材の再利用などしなければ、もちろんOKですよ!特に連絡なども必要ないので製作頑張ってください。

 2013 05/09(木)21:36  1497 能力補正 part2
data2.jpg 800×500 194K
今回は前回にあった成長率表パート2です。補正率については5月1日の日記を参照してください。
こうしてみるとアイトのHP補正率はかなり高いですね。ヤヨイなんかはやはり戦闘よりも採取向き、ということになると思います。

それとページ左側のアンケートもありがとうございます。
画面サイズに関するアンケートなのですが、こちらはかなり意見が割れているようで判断が難しいところです。
フルスクリーンについて少し書かれていたので、少し調べてみたのですが、自分もどうもうまくフルスクリーンにすることはできませんでした。
800x600だと横伸びが発生し、960x600だと上段と下段に黒線ができてしまうんですね。
一応、この現象は改善された、と書いてある記事は見つけたのですが、よくわかりませんでした^^;
グラボの設定などでも特に改善されなかったので、フルスクリーンは諦めるしかないかもしれません。
もし何か情報をお持ちの方がいればご助力いただければ幸いです。

ちなみに画面サイズミニアンケートの結果はこちらから確認することができます。
http://inutoneko.jp/cgi_bin/an_mini/poll.cgi?mode=result&id=14

最後に、先日ベクター様での体験版配布も開始いたしました。こちらもよろしくお願いいたします。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se502160.html

 2013 05/06(月)21:36  1496 投票最終日


晴れ曇眼鏡娘人気投票は本日が最終日となります(^o^)
まだご投票されていない方などおられましたら是非お願いしますー。

GWも終わりだいぶ暖かくなってきましてすごしやすくなりました。
次回作についてもちょこちょこ考え始めましたのでアイデアをまとめていこうと思います。

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> 24時間で1票のルールで4票投じるのは難しい。一日一票なら時刻を気にしないで済むけれど。
設定で時間までできればよいのですが、1日単位でしかできないんですよね(..;)
まぁ最高は4票ですが、2〜3票でも十分だと思いますので、よければご投票ください(^o^)

> 診療で腰痛の患者に骨折の鎮痛剤が若干効力あるのはずっと仕様なのかなと思っていたのですがどうなのでしょうか?あと、やりこみの画像ですがGWの終りまでには送れると思うのでもう少しお待ちください。
病気には一番効く薬と2番目に効く薬の2種類があるので、それは仕様ですね。やりこみ画像もお待ちしております(^o^)

> オート診察ですが、活力0&癒しを所持した状態だと鬱病患者を治療してくれない(恐らく血行0&鎮痛所持での腰痛患者も同じ)現象を修正してもらえないでしょうか
こちらの件ですがこれは仕様でした。オート診察では常に一番良い効果の薬のみ選ぶようになっています。

 2013 05/04(土)22:05  1495 色々更新


晴れ曇劇場を更新しました。けっこう短めですが、よければ見てみてください。


遅れましたがベクター様でエリクシアのダウンロード販売を開始しました!
よろしくお願いいたします。
なお体験版はまだ登録されておりませんので、体験版はデジケット様などからダウンロードをお願いいたします。

ベクター様
http://s.shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR326080

デジケット様(体験版あり)
http://www.digiket.com/work/show/_data/ID=ITM0080467/AFID=inutoneko/


眼鏡投票もありがとうございます!
今回は投票数は非表示になっておりますが、コメントだけは表示されるようになっています。
コメントが多い=投票数が多い、とおもわれがちですが、前回の人気投票時にもソフィアのコメント量に対して
順位がそれほど伸びないといったケースもありますので、まだまだわからないと思います!
1日1票できますので、よければまたご投票いただければと思います(_ _)



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> ついに、ベクター様でエリクシアの発売来たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!ですが、体験版のアドレスがデジケット様のままですよ!!アドレス変更ギボーンです。
ベクター様きました!ただ体験版の登録完了はまだみたいなので、ひとまずDL本体のURLのみとなっております。申し訳ありません…(_ _)

> 症状にあった薬があるのに選べなくなりました。バグでしょうか。
同じご報告をされている方がいましてデータ拝見させていただいたのですが、診察時に画面右側の委任、と書かれたアイコンをクリックしてみてください。
これが他の物になっている場合、選んだ属性の薬しか選ばなくなるため、個数があっても選べなくなります。多分原因はこれだと思います。

> この間、電車で隣の人がスマホ版レミュ金やってました。なんかうれしかったです。
本当ですか!それはかなりレアですね…自分も一度ぐらい遭遇してみたいですw

> オート診察ですが、活力0&癒しを所持した状態だと鬱病患者を治療してくれない(恐らく血行0&鎮痛所持での腰痛患者も同じ)現象を修正してもらえないでしょうか。それと、レアブレイカーのためにレベル300まで訓練していると、大抵途中でAPが上限(999)に引っかかって無駄が生じてしまうので、APの上限を引き上げてもらえないでしょうか。
ご報告ありがとうございます。まだ確認していないですが、確認次第修正させていただきます。
レアブレイカーの件ですが、元々APでのアップはオマケでメインは余り気味なチョコの対策だったのですが
よくよく考えてみるとレベル300まで上げる課程でAPはけっこうな値溜まっちゃうんですよね…
申し訳ないですが、次パッチからAPは999で1アップに変更しようと思います。すみません ^^;

 2013 05/02(木)22:35  1494 晴曇眼鏡娘人気投票!
megane_mini.jpg 600×90 105K
http://inutoneko.jp/cgi_bin/megane/votec.cgi

突発的にGW企画として眼鏡娘人気投票を開始しました!
期間は5月6日まで、お一人様24時間で1票投票できます(期間は4日なので、最高4票できます)
ミニ投票なので期間は短いですが、皆様の熱き1票をお待ちしております!

ちなみに1位になるとささやかながら優勝者のイラストが付く予定です。

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> 成長率データ、これがもし本当なら、イヴのデータは攻撃・魔法が逆の設定になってませんか?魔法系に育てたいのに、攻撃ばかりぐんぐん伸びて、魔力がろくに伸びなくて、やり直しを延々繰り返しているんですが…
確認してみましたが大丈夫だと思います!補正はキャラだけでなく選んだ訓練内容にも大きく左右されるので、
魔法系を伸ばしたいときは魔法系の訓練を行ってみてください。相乗効果で高く上がると思います。

> 限界まで鍛え上げれば、ティコとも渡り合えるのに・・・。 才能は有ってもドブ掃除と調理ではレベルが上がらないのですね・・・。
(ノД`)・゜・ まぁまだ若いので伸び白が…

> 小夏さんの作られるゲームが大好きです!ゲームもキャラもストーリーも世界観も全部大好きです!!好きすぎて何をしてても思い出してはニヤニヤする日々が続いています(^^)落ち込んでいても、犬と猫さんのことを考えると元気が出ます!これからも素敵なゲームを作ってください。応援しています!
そ…そんなにですか!?w そこまで言ってもらえてありがたいです!ありがとうございます(^o^)
これからも楽しいゲームを作っていけたらと思いますので、よろしくお願いします(_ _)

 2013 05/01(水)22:15  1493 能力補正
kunren1.jpg 800×500 285K
今回は初期キャラクターたちの成長率データの公開です。
この値はゲームでは確認することはできませんが、訓練時の能力の伸び具合でなんとなく感じた人もいるかもしれませんね。
表の見かたですが、例えば攻撃力が10アップする場合、フィルは20%なので12になり、マリエッタの場合は−30%なので7となります。
(当たり前ですがゲーム画面上では補正がかかった後の値が表示されています)

というわけで表の値を参考に効率よくレベルアップを行ってみてください。

話は変わりますが、エリクシアをベクター様に申請しているのですが、まだ公開されません(^o^;
お待ちいただいている皆様には大変申し訳ありませんが、今しばらくお待ちくださいませ…

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> 先日精神統一の仕様について問い合わせましたが、スキルをセットしたキャラが探索中に戦闘不能になって特殊薬で復活しても、その探索中は精神統一やおとり捜査の効果が発動しなくなるようです。
ご報告ありがとうございます。改めて確認してみましたが、やはりこちらでは確認できませんでした。
何か別のことと勘違いしている可能性もあるかもしれません。もう少し調べてみることにいたします。

> エリクシアについて一つ。コンボの演出をカットする機能をつけてもらえないでしょうか? 戦闘時、コンボが50、60と当たり前に出るようになると一戦に掛かる時間が凄く伸びてしまうので。
連携率は基本的に初期から変わらないので、コンボを伸ばしたくない場合は1発ダメージ重視のスキル構成にしてみてはどうでしょうか。
カットできてしますとレアブレイカーの立場がなくなってしまう感じもしますしね^o^;

> ところで(ヘルシンキさんを含む)警備隊員たちの強さランクはどんな感じでしょうか?ベールギュント大隊長もかなり強そうですが、現在は非戦闘員扱いになっちゃうんでしょうかね?
> それってつまり、かなり拮抗してるんですねw>ヘルシンキと勝負したらラックの差で必ずルヴェルが負けそう 警備隊の人々はどのくらいの強さなのですか?
警備隊を含めると ティコ>フロイド・ベールギュント(昔)>ルヴェル・ヘルシンキ>ベールギュント(今)ナロ・アイト>シオ・ウェゼリー>ディリーク・ダッツ>フィル・マリエというかんじですね。あとは非戦闘員です!

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