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05月31日
1404 トップページぷちリニ..
30日
1403 音楽更新
27日
1402 OLAアンケート途中結...
25日*1401 クリアしおり
22日
1400 金環日食
20日*1399 OLAパッチ更新は5月...
18日*1398 無題
15日
1397 ミュージック更新
12日
1396 アクアブルー
10日
1395 ガチャガチャ
08日
1394 さくさく
06日
1393 次作品のテーマ
04日
1392 ver1.16
02日
1391 晴れ曇ミュージックプ..

―amazon―
 2012 05/31(木)20:12  1404 トップページぷちリニューアル
トップページを夏仕様にしました。
時間のあるうちに、もうちょっと更新したいです。キャラ紹介ページなんかもメインキャラぐらいは画像付きにしたいですね…(^o^;

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> 『OLAの誤字や気になる部分をご報告します。(3/3)』を投稿した者ですが、(1/3)と(2/3)は届いているでしょうか?
すみません!多分文字数が多くて届かなかったんだと思います。お手数おかけいたしますがもう1度再送していただければ幸いです(_ _)

> アンケートの自由記述もいくつか見てみたいです
レスし忘れていたのでもう一度(_ _)
自由記述はありがたいことにけっこうがっつり書いてくれる方が多いので、ここで全文紹介するにはちょっと量が多いかもしれませんね。
かいつまんでの紹介はしていけたらしてみたいと思います!

 2012 05/30(水)20:53  1403 音楽更新


本日は晴れ曇ミュージックのほうを更新しました。今回は3曲目ですね。
ちなみにOLAの音楽は全10曲となっているので、残りはあと7曲です。

期間限定ですので、この機会に是非ダウンロードしてください(^o^)

それからOLAのパッチ更新も次で最後にしたいと思いますので、もし何か不具合など見つけた、という方がおられましたら是非ご一報ください(_ _)

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> オーシャンランチアンティークでも料理の季節補正は大きいんですか。パーティで季節補正の働く料理を出したらとても評価が高かったです。
季節補正は今回、かなり大きいですねー。仰るとおりパーティやコンクールでは旬の料理を出すと良い結果が出やすくなっています。

> OLAの誤字や気になる部分をご報告します。(3/3)・「焼菓子」「揚菓子」表記 焼菓子系の料理名について、『焼菓子』『焼き菓子』表記が入り混じっています(「田舎焼菓子」「田舎の果物焼き菓子」「田舎の野菜焼き菓子」「田舎の抹茶焼き菓子」「都会焼菓子」「貴婦人の抹茶焼菓子」)。 同様に、揚菓子系の料理名について、『揚菓子』『揚げ菓子』表記が入り混じっています(「田舎揚菓子」「田舎の果物揚げ菓子」「田舎の野菜揚げ菓子」「田舎の抹茶揚げ菓子」「都会揚菓子」「貴婦人の抹茶揚菓子」)。 これらに関しても、特に拘りがないのであれば、どちらかの表記に統一された方がいいと思います。長くなりましたが、ご確認下さい。
ご報告ありがとうございます。パッチは近々最終パッチを出す予定(といっても今回のご報告のバグしか修正点は無いのですが…)なので、そこで修正させていただきます。

> ゲーム質問掲示板が荒らされているので何とかしてください。
ご報告ありがとうございます。修正しました(_ _)

> カラオケ好きな自分としてはいつか犬と猫作品から生まれた曲がカラオケで歌えるようになったらいいなぁとか思ってたり アンケートの自由記述もいくつか見てみたいです
カラオケは最近アマチュアの曲もチラホラ見かけますが、犬と猫では肝心の歌を取り扱ってないですからね(^o^; 実際歌をお願いするとなると、やっぱり高いんですよね。コスパを考えるとなかなか…という感じなのですが、ワンチャンあるとしたらタイアップ形式ですかね。。

> シオ・・・シェア移行後に主役になれないとか世知辛いっすね・・・水色散歩道好きなんだけどなあ
シオで経営物ができればいいんですけどねw ひとまずは準主役として頑張ってもらいたいです。

 2012 05/27(日)18:47  1402 OLAアンケート途中結果(一部)
・今後の犬と猫の作品に期待する要素はありますか?(複数選択可)

■経営システム要素 (20.7%) 109pt
■育成システム要素 (16.9%) 89pt
■周回プレイ要素 (8.7%) 46pt
■ストーリー要素 (8.4%) 44pt
■キャラの着せ替え要素 (5.9%) 31pt
■戦闘システム要素 (5.7%) 30pt
■マルチエンディング要素 (4.9%) 26pt
■高難易度な要素 (4.6%) 24pt
■恋愛要素 (3.2%) 17pt
■萌え(女キャラ)要素 (3.2%) 17pt
■男キャラ要素 (3.0%) 16pt
■アドベンチャー・ノベル要素 (2.7%) 14pt
■ダークな要素 (2.5%) 13pt
■ミニゲーム要素 (1.9%) 10pt
■カジュアル(簡単難易度)要素 (1.3%) 7pt
■歌(ゲームソング)要素 (1.3%) 7pt
■取り返しのつかない要素 (1.3%) 7pt
■パズル要素 (1.3%) 7pt
■ゲームオーバー要素 (0.8%) 4pt
■プレイ期間制限要素 (0.8%) 4pt
■データ対戦要素 (0.4%) 2pt
■アクション要素 (0.4%) 2pt

…といったような途中結果となりました。経営ゲームのアンケートなので経営関係の要素が上位に来るのは当たり前かなと思うのですが、意外と周回プレイ要素や着せ替え要素が上位にきていることに驚きました。反面、戦闘要素というのはゲームにおける人気要素だと思うのですが、そう考えるとこの順位は低いようにも思います。
あとは高難易度要素というのも案外上位にきていて意外な感じがしましたが、反面、取り返しのつかない要素や期間制限、ゲームオーバーといった、高難易度の要因にもなりえる縛りのかかる要素は嫌われる結果となりました。

今回の結果は今後の作品作りの参考にさせていただきます。
アンケートは引き続きOLAのユーザー専用ページにて継続しておりますので、もしよろしければご協力いただければ幸いです(_ _)

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>入院の日までガマンガマンと言い聞かせて漸くオーシャンランチアンティークを購入しました。退屈な一ヶ月をこれですごすぞー。
ご購入ありがとうございます!そして入院ですか!?自分のゲームで少しでも退屈な時間を潰せてもらえたら嬉しいです。そして無事退院されることを祈っております!

> フィルのしおりが出来ましたね。個人的にシオのクリアしおりも見てみたいです。でも、彼女2度も主役を務めたからこれ以上は無さそうだし、登場しても準主役(OLAだと、イブの様なポジションか)になるかな?
確かにシオのもほしいですねw 毎回主人公できているのでシオが主人公にならないと…('A`) ゲームの主人公になれずともシリーズのヒロインなので仰るとおり、常に準主役、という感じにはなると思います!

 2012 05/25(金)21:44  1401 クリアしおり
siori.jpg 400×288 86K
先日、デジケット様よりOLAのクリアしおりのサンプルが届きました。
王国商店街から毎年企画していただいているのですが、これで合計12枚になりました。
今回のキャンペーンにご応募&当選された方にも近々届くと思いますので、お楽しみに!

 2012 05/22(火)19:39  1400 金環日食
先日は金環日食でしたねー。仙台では天気もよく見ることができたみたいですが、自分はグラスを持っていなかったので見ることはできませんでした。とはいえ、せっかくの金環日食、一応肉眼でと見てみたのですが、普通の太陽となんら変わらず無理でしたねw

晴れ曇ミュージックのページですが、過去曲(最初の1曲目)は明日に削除いたします。
もし、まだダウンロードしていない、という方がおられましたら、この機会に是非、ダウンロードしていただければと思います(^o^)

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> つ…ついにED3を見てしまいました!!! 突然始まった衝撃的なイベントを、最後までこんな顔(゜д゜)して見送ることしかできませんでした… ・・・ まさかこんな展開が来るとは夢にも思いませんでしたよ! 次回作からは大分キャラ同士の関係も変わるんだろうなぁ… 小夏さんがどう料理されるのか今から楽しみです♪
ED3まで遊んでいただきありがとうございます(^o^)
サプライズイベント(?)でしたが、楽しんでいただけてよかったです。確かに今後は色々変化をつけていきたいところですね!次回作も何卒よろしくお願いいたします(_ _)

 2012 05/20(日)13:35  1399 OLAパッチ更新は5月いっぱいまでを予定してます
marie.jpg 300×477 72K
パッチを更新いたしました。バグ修正のみです。
OLAに関するパッチは5月いっぱいで開発を終了する予定です。もし何かバグなど発見された方がおられましたら、お手数おかけいたしますが、web拍手やメールなどでご連絡いただければ幸いです(_ _)

最近チラホラ4コマ漫画を描きはじめました。昔4コマを描いたときはかなりスピーディに描いたのでテンポよく描けたのですが今回は超時間かかってます\(^o^)/ 何かの作業と平行してやっているのでさらに進みは遅いですが、出来たら1コマずつ日記で公開していこうかと思います。

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> 珍しく哀愁漂うミンティのイラストですねw ・・・ 誰に対しても退かぬ、媚びぬ、顧みぬ!な図々しくもブレないキャラクターが大好きでしたw
ありがとうございます!ミンティは仰るとおり図々しい性格もあってか色々な場面で使えるため、自分も重宝した使いやすいキャラクターです(^o^)

> ミンティ・・・(´・ω・`)
…( ・´ー・`)

> 哀愁漂う、女の子らしき絵・・・。この絵のキャラがルヴェルやったら・・・あぁ・・・!!!(激涙)(笑)
ルヴェルは夕陽を眺める余裕もないほどヘトヘトな気もしますw

 2012 05/18(金)00:03  1398 無題
minty.jpg 300×300 78K
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> OLA楽しませて貰っています!少し気になった事があってコメント送らせて貰います。ヤヨイちゃん、ソフィアさん、エリーゼさん、シバなど一部の友達の好みの分布が一緒の様な気がするのは仕様だったりするのでしょうか。あと素材を欲しがっているおじさんに素材を渡した時の人気ポイントが表示される数字とゲージが一致していない様な気もしています。勘違いでしたらすみません。でも生ゴミも笑顔でもっていってくれる素敵なおじさんだから、人気ポイントが少なくても色々な素材をついあげてしまっています。
ゲーム遊んでいただきありがとうございます!好みの分布、失礼しました!おそらくミスっているので次パッチで修正したいと思います(_ _)
おじさんの人気ポイントはちょっとわかりづらいのですが、画面上の人気ポイント1Pにつき10Pだったと思います。これからも生ゴミをプレゼントしてあげてください!

> OLAの音楽配布企画のページの最終ULと次回ULの日時変更し忘れてますよ2週間間隔はDLしてる側もそのうち忘れてそうですw
失礼しました!修正いたしました(_ _) 忘れないようにちょこちょこサイトに足を運んでいただけたら嬉しいです!

> いつの日か林檎アプリかpsp(vita)で出ることとを祈っております
可能性があるとしたら林檎アプリの方かもw 期待せずお待ちください!!

 2012 05/15(火)20:32  1397 ミュージック更新


ゲームミュージックファイルを更新いたしました。今回の楽曲はオープニング曲『ドキドキの新天地』です。
期間限定ですので奮ってダウンロードしてください!(掲載期間は3週間程度です)

しかし自分で企画しておいてアレですが、2週間間隔だと更新を忘れてしまいそうで危ないですね(^o^;
やっていくうちに慣れていけばいいのですが、もし更新を忘れてそうだったら遠慮なく突っ込んでいただけるとありがたいです(_ _)

デジケット様で企画していただいたOLAしおりプレゼント企画も14日で締め切りました!(まだページ残ってますがw)
こちらで締め切りを告知するのを忘れていたのですが、ご応募していただいた皆様ありがとうございました(_ _)

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> OLA、買ったんだからね!暫く、寝ないんだからね!(テンションが、かなり、上がってますw)犬猫さん、これからも、応援してあげるからね!(笑)
おぉ、ご購入&ご声援ありがとうございます!そのお声に応えられるよう、今後も精進していきたいと思います。ゲームも是非楽しんでください!

> ソーシャルのやり方は好きではない、とはさすがです!だから僕ら犬と猫のファン(犬と猫の子?犬猫ー?何かファンの呼び名を考えて下さい)はずっとついてきているんです、きっと。
基本的にケチなので、ガチャ系の課金はキツいですw 呼び方は残念ながらしっくりしたのが思い浮かびませんでした(^o^;が、今後もこれに懲りずお付き合いいただければ嬉しいです!(_ _)

> 最近忙しく、こちらのページになかなか遊びに来れなかったのですが、新作が発表されていて嬉しいです!パッケージ版はコミケあたりでしょうか?歴代のソフト、パッケージ版で集めているので待ってます〜^^
ご訪問ありがとうございます!パッケージ版もご購入していただきありがとうございます。パッケージ版は例年通り、7月店頭販売、8月コミケ販売という流れでいければいいかなーと思っております(_ _)

 2012 05/12(土)23:13  1396 アクアブルー
3DSのアクアブルーが生産終了になるそうですね。
個人的に、一番好きなカラーだったんですけど、人気無かったようですね(^o^;

最近は任天堂もDLCによる課金を開始されたようで、世間的にもだいぶDLCというのが浸透してきたように感じます。
ゲームソフトが欲しいときにすぐ買える、というのはけっこうメリットだと思いますし、
ソフトによっては読込が速くなったりもするようです。
デメリットとしては高い、そして売れない、という点でしょうか。
ダウンロード販売のソフトってもうちょっと安ければいいんですけどね。
結局amazonなどで買うパッケージの値段と大差ない場合が多いですし。
たまにセールをしたりして安くなるのは嬉しいですが。

暇な時、意味もなしにPSストアや任天堂ショップを眺めるのが、けっこう楽しい今日この頃です。

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> 犬と猫ゲーはソーシャルゲームの課金システムと相性が良さそうなので、そのやり口が好きじゃないと聞いて安心しました。ゲーム作りはいろいろ大変でしょうが、ファンの1人として次回作も楽しみにしております。
携帯アプリには向いていると思うのですがあまり自分のゲームがソーシャル課金ゲー、というのは意識したことないですねw
ゲーム業界もお金なくて大変だと思いますし、課金は別に悪いことではないと思うのですが、もうちょっと(ユーザーにとって)うまいやり方をしてもらいたいですね。次回作も是非よろしくお願いいたします(_ _)

> 豆と肉のピリカラ煮の材料が米系と豆系になっています。
ご報告ありがとうございます。次パッチで修正したいと思います(_ _)

> ED3見ました!わぁーーー、すごい、すごい!!こんな嬉しいイベントあったんですね。素敵なお話をありがとうございます。今後も期待しています!
おぉ、ありがとうございます!&お疲れ様です!そこまでプレイしていただけて嬉しいです。そしてイベントも楽しんでもらえてよかったです!

> 以前ソーシャルゲームの『ドラゴンコレクション』を遊んでいると書いた者ですが私はレベル91になりますが、未だに課金は1円もしてません。おまけなどで無料で貰える分のコインで課金ガチャをたまに回したりしている程度です。それでも、結構遊べたりしてます…。まあ、製作者側にとってはあまりいいお客じゃないかもですけど〜
課金しなくても遊べるバランスの無料ゲームはいいですね。ソーシャルなどは遊び手の人数が大事だと思うので、無課金プレイヤーも大事なお客さんだと思いますよ(^o^)

> web拍手の色が変わってる・・・? ソーシャルゲームのやり方は私も好きじゃありません。コンプガチャ事件があったとはいえ、ソーシャルゲームはまだまだ生きるでしょうね。スマホは意外とスペックが高いのでこれからはクリックゲーではなく、まともなゲームらしいゲームが増えてくるだろうとの事ですよ。
今になって色を変更できることに気づきましたw アクションゲームの課金ソーシャルとか、なんかすごそうですね。まだまだ携帯アプリは伸びそうですが現状、安い開発費で作れるのが携帯アプリの売りだと思うので、あまりスペックに頼りすぎたものにしてしまうと今の据置ゲームのような立ち居地になってしまい、開発側の旨みは薄くなりそうですなぁ。

> ゲーム質問掲示板の雑談スレに宣伝系と思われる書き込みがあります。
ご報告ありがとうございます。削除いたしました(_ _)

> 他の人のWEB拍手内の疑問にここで答えてもいいもんかわかりませんが良かったら載せといてください 以降レス→ 友好度★5のキャラでもお茶をするとたまに質の良い探索先の情報が手に入るので茶葉に余裕があるならやってみてもいいと思いますよ
おぉ、そういえばそんなボーナスもありましたね!…ということで友好度MAXでもお茶をする価値はある、ということでした(_ _)

 2012 05/10(木)22:10  1395 ガチャガチャ


最近問題になっているソーシャルゲームのコンプガチャですが、コンプガチャ以外にもビンゴガチャなんていうのもあるらしいです。
すべてのガチャアイテムをコンプリートすることでレアアイテムを貰えるコンプガチャと似ていて、特定のガチャを数個揃える(ビンゴする)ことでレアアイテムが貰える、というものだそうです。

ガチャ以外にもランキングを利用した課金アイテムの購入誘導や、バトルを利用した課金の誘導など、とにかくお金を使わせるための工夫が随所にあって、良い悪いはおいておいて、よく考えるものだなと思いました。

基本的にソーシャルはお金をたくさん使った方が有利なので、見方によってはゲームのやりこみ基準がプレイ時間ではなくお金に変わった、という見方もできますね。ゲームに対する価値観、というのも昔に比べて大きく変わったと思いますし、個人的にソーシャルのやり方は好きではないのですが、これも時代の流れなのかもしれません。

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> 次のゲームのネタ・・・もうあるとは流石です。自分的には宿屋経営シミュかナーと思ったりしてましたがサクサク単純ですか。
まだ具体的には決めてないので、これから…という感じですね。なるべく今回いただいた要望などを次回へ活かしたいと思っています。

> 友好度が星5つのキャラが大分増えてきたんですが、これ以上は上がりも下がりもしないんでしょうか?相変わらずお茶に誘ったりプレゼント送ったりしてるんだけど無駄になるのかな…
ゲーム遊んでいただきありがとうございます。友好度は☆5つで終わりですね(_ _) 下がることも無かったはずです。

> BGM音楽のmp3配信、非常に需要がありますGapudaさんの音楽集は日常でも携帯音楽プレイヤーに入れて聞いてますよハーヴェストグリーン〜王国商店街のtakaiさん作も好きで前々からmp3で手に入れられないかなと思ってコメント送ろうかどうか迷っていたり要望が多く得られたりしたらそういう話も出てくるのでしょうかね?
音楽DLしていただきありがとうございます!そういっていただけると作曲していただいたお二方も喜ばれると思います。今回はOLAの音楽ですが、好評なようなら他ゲーの音楽もと考えていますが、今のところはひとまず未定ですね。

> OLAですが私は複雑とは思いませんがわかりづらいと感じた者です。アイコン(ボタン)があちこちにたくさんありどれを押せばいいのやら?ヘルプをしっかり読めばいいのでしょうがプレイ前に読んでも実際触ってみないとよくわからない人間なので(苦笑)。品評で素材入手するのもチキンなので「このポイントってたくさん使っちゃっても大丈夫なのだろうか?」という不安があったり。最初はゲーム内でのチュートリアルが充実してくれると助かります。
ボタンはショートカット的なものもありますから、少ないよりは多いほうがいいかとは思うのですが、確かにゴチャゴチャしてましたね。文字じゃなく、ドットにしたのもあんまりよくなかったのかも…ムンバスはチュートリアル形式にしたのですが、不評だったので今回は通常のヘルプ集にしました。自分の感覚的にはチュートリアルよりもつまづいたときにヘルプを調べる、というほうがいいかなと思いましたね。

> 大好きです! これからもがんばってください!
うおおおおおぉぉ力強いお言葉ありがとうございます!!

> グリーやモバゲーみたいになったら泣くのでやめてください(´・ω・`) 一意見として言うのなら、序盤お金を稼いでも素材調達すらままならない=契りの宝石すら買えないとかで微妙なストレスがですね……。お金の使い道が拡張方面にしかなくて、でも拡張した所で体力が足りなければ余り意味がないという噛みあわなさが余り宜しくなかったとー。 後今回HELPの存在にかなり後になってから気づきました……。HELPの存在感はハヴェグリ位がちょうどいいのではないでしょうか。あ、今回のシナリオ集は結構良かったです、前のは政治色が強すぎてちょっと……。
ご意見ありがとうございます。ヘルプはやっぱり文字じゃなくアイコンにしたのがまずかったのでしょうか。お金の使い道もいわれると確かに体力ありき、という感じはしますね。参考になります(_ _)

> 犬と猫のゲームは慣れたら簡単で楽しいんですが、慣れるまでが結構ちんぷんかんぷんなんですよねぇ…意見が分かれるのは慣れるかそれまで我慢できないか、そこが境目になってるんだろうなぁ。
ご意見ありがとうございます。序盤のとっつきにくさはSLGではよくありがちですが、やっぱり最初で躓かせるのはもったいないですし、何かいい策があればいいのですが、難しそうです。

 2012 05/08(火)22:17  1394 さくさく


先日の日記で訂正なのですが、OLAについて複雑、という意見もありましたが、ゲームについてわかりやすかったか、という質問についてはわかりやすいとわかりづらいがちょうど半々ぐらいだったので、綺麗に意見が分かれている感じでした。
遊ぶ人によってけっこう考えが変わるようで、自分もよくわからなかったので今回ご意見いただければと思いました。

あとさくさくシンプル、といってもグリーやモバゲーのようなゲームだとさすがにシンプルすぎる(というか、あれはソーシャル前提だから成立していると思う)ので、やはりああいったゲームに比べればある程度システム的な煩雑さは必要になってくるかと思いますね。
まぁ、豪華な携帯アプリ、ぐらいのポジションがほどよいのかもしれません。

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> さくさくシンプル…『レミュ金』の様な感じかな?個人的には、ヤヨイがレトレト牧場を観光スポットへと、発展させていくものを予想しておりましたが(『王商』『ハヴェグリ』を足して2で割った様な作品になりそうだ)…どうだろう?
多分複雑になった、というご意見は主にレミュ金あたりの作品と比較して、ということだと思うので、そうですね。ただ、どのへんをシンプルにすればいいのか悩んでいる段階で、まだ具体的な内容などは決めかねています(^o^;

> 初期の水色の塔からずっと楽しませていただいてます。いつも楽しいゲームをありがとうございます。今回のOLAは他の人と同様、私も複雑だと感じます。レミュ金のシステムは仕入れて売るという通常(単純)作業と、仕入れたものを加工して売るという特別(煩雑)作業が上手く噛み合っていました。しかし、OLAでは品評を稼ぎ、そこから作物に交換して、料理にして売るという形になってます。レミュ金でいう特別作業が通常になってますので、やや爽快感は欠けます。また、金を稼ぐこと=品評を稼ぐことにならないのも複雑になる原因だと思います。それでもOLAは楽しく遊んでいますよ。以上駄文・雑文を書き連ねましたが、何かの参考になれば幸いです。どうぞ、お体にはお気をつけて下さい。
ご意見ありがとうございます。そうして見るとレミュ金はコアの部分がシンプルでありつつ、その周りが煩雑になっていたという感じですね。
金・探索⇔商品のレミュ金、探索⇒素材⇒料理⇒金のOLAという感じで、確かにOLAのほうは複雑と見えますね。
ゲームも初期から遊んでいただきありがとうございます。今後も末永く楽しんでもらえれば嬉しいです(_ _)

> # バグ報告掲示板が閉鎖できなくなるとアレなのでこちらから。OLAの菜園の水まわりの挙動で疑問があるのでご報告します。最初から始める時に菜園の手伝いを選択していない状態でゲームを進めると、「菜園の水が不足しそうだよ」とメッセージが出ます。そして、後で菜園の手伝いを始めた時、貯水量が0個(品質3.00)になっています。ver1.16でも前半部分のメッセージまでは確認しました。実際のプレイには大した影響はありませんが、菜園だけこのような挙動をするのは意図的なものとは思えなかったので、念のためご報告した次第です。
ご報告ありがとうございます。確認できました。どうも菜園だけ水が手伝いをしていなくても勝手に減っていっていたようです(もしかすると農場もしていたかも)次パッチで修正いたしますので、今しばらくお待ちください。

> 自分はさほど複雑だとは思いませんでしたが、おそらくは高い品質の入手方法(特に農場等の投資による変化)や品評で得られない素材の入手(花や熟成)、素材による料理の傾向(農耕系素材の伝統+など)や必要体力の変化辺りではないでしょうか。もしかしたら一つの素材につきカテゴリ?(神聖やぬくもり等)が複数あるのもそうかもしれません。確かにレミュ金のころに比べれば複雑かもしれませんが、さしあたって手探りでエンディングまでたどり着けると思うのでちょうどいいといえばいい気もします。
ご意見ありがとうございます。多分終盤に関してはシステムについてすでに理解している段階だと思うので、複雑と感じるのは序盤の要素が強いんじゃないかと思いますね。カテゴリや料理の傾向あたりはあまり意識しなくてもいいように作ったつもりですが、そのへんは確かにゴチャゴチャしているかもしれませんね。

> 私は全然、複雑ではなかったですよ。これ以上シンプルにすると、飽きやすくなっちゃう気がします。長時間プレイできる、やりこみ要素がこちらのゲームの好きなところなので。あと希望は、ストーリーの進展です。フィルとシオには早く、くっついてほしいです。
ご意見ありがとうございます。わかりやすさについてはやはり人それぞれという感じで難しいですね。ストーリーの進展は今後意識していきたい部分です。

> ○○○と○○の例のイベントを見た俺の感想→!? ……店! 店なんてどうでもいいからセーブさせろおおお!  ところで花火大会が結構雨天決行になるのは仕様でしょうかね?
特別なイベントは新パッチで再度見ることができるので、セーブしなくても大丈夫になりましたw
雨天決行はまぁ仕様ということでお願いします(^o^;

 2012 05/06(日)22:13  1393 次作品のテーマ


バグ報告掲示板は今日までですが、レスはあちらに書いたのでもう1〜2日、設置することにしました。

というわけで、ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね。
自分はほぼ配信見ながらPCで作業しておりました。おかげで頭がボーっとしています(^o^;

次回作のこともちょこちょこ考え始めているのですが、次のテーマは「さくさくシンプル」でいきたいと思います。シンプルといっても、ゲームルールの部分がシンプルでわかりやすく、それでいてサクサク進めることができる、ということですね。OLAでは素材などをガンガン入手できる爽快感、のようなものは良かったかと思うのですが、さくさくかと言われるとそうでもないんですよね。ですので、次は今回の反省を活かし、爽快感のあるさくさく、を目指して作っていけたらと思っています。

シンプルといえば、正直自分的には今回のOLAも料理をして売るだけなのでシンプルなつもりだったのですが、アンケートなど見るかんじだと複雑、という意見が多かったですね。何が複雑、というような具体的な意見はあまりなかったので、何が複雑だったのか、難しかったのかはわからないのですが、web拍手などでもかまいませんので、ご意見いただければ幸いです。

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> 小夏さんはWOLFRPGエディターで何かつくらない?
WOLFエディタは使ったこと無いのですが、確か無料なんですよね。現状今の作業で手一杯なのですが、もし別のツールで製作、となった場合、RPGエディタはすごく新鮮ですし楽しいと思うので、魅力的だと思います!

> そういえば、レミュ金から海猫亭になるときに800*600に解像度が上がりましたが、これから先もっと解像度を高くすることはないのですか?
解像度は今のツールだとあれ以上上げられないと思うので、解像度はここまでですね。
まぁあまり大きくしてもますます情報があふれてわかりにくくなってしまうかな?とも思うので、自分的にはこのままでいいかと思っていますが…

> iPhoneアプリが欲しいです。
iPhoneアプリは今のところ未定ですね…すみません!

 2012 05/04(金)21:53  1392 ver1.16


ver1.16を公開しました。
バグ報告掲示板についても5月6日(日曜)をもって閉鎖としたいと思います。
今までたくさんのご報告、ご協力ありがとうございました。
要望についてもほぼ消化したんじゃないかと思いますが、最後に要望BBSのレスを返したいと思います。

> メニューコンプ後とかでもいいのでWPの上限を99999にして欲しい
WPは画面の仕様上、4桁表示までしか入らなくなっているので、5桁は難しいですね。申し訳ないです(_ _)

> レミュオールの錬金術師のラブピースみたいに成長可能な料理がほしい
料理については500個を想定してデータを組んでいたので拡張や追加のことは考えていませんでした。
ですので、これに料理を1つ追加してしまうと、一通り手間がかかってしまいますので、今回は追加は無理そうです。
新しい料理の追加、となると画像データなんかも追加しなくてはいけなく、単純なパッチ更新、というわけにもいかないので(いわゆる大型アップデートのようなかんじになってしまう)この手の拡張はなかなか気軽には行えませんね…(^o^)

> 仲間の探索先マップに覚醒モード的なやり込みがほしい

考えてみたのですが、特に覚醒させることでプラスになる要素も思い浮かびませんでした。

> 探索地を設定する画面で素材取引所同様にスクロールさせると資源ポイントが表示される様にしてほしい

これも考えてみたのですが、各マップごとに採取できる資源が3種あるので、選択肢画面上にはちょっと入りそうにありませんでした。決定するかどうかを決める画面の選択し上でしたら可能ですが、2クリックして確認、というのも手間がかかりますし、今回は断念しました。すみません(_ _)

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> アイトが小夏さんの絵にしては変わりすぎてるので、「?」と思ってましたが、違う方が描かれてたのですね(納得)。私は小夏さんの描かれるイヴが好きです。キャラで1番好きなのはシオですが。
ありがとうございます!イヴもメインキャラの一人なので、他キャラより時間かけている感じですね。気に入ってもらえてよかったです。

> ミニゲームが無くなって初めて分かったこと…シバって毒舌だけど店にゲストとして来る分にはかなりいい人かも…?
物売りですから、ウインウインの関係になれればいい人かもしれませんねw

> うおおおおおこれはダウンロードするしかない!
DLして聴きまくってください!

 2012 05/02(水)18:33  1391 晴れ曇ミュージックプレゼント企画
GWに入りましたが自分は特にすることもないので、今年も開発に費やすことになりそうです(^o^)

というわけで晴れ曇ミュージックプレゼント企画をはじめました。
これはゲームで使われたBGMをMP3ファイルにして無料で提供するというプレゼント企画ですね。
普段、なかなか音楽には日の目が浴びないこともあり、今回、この企画を考えました。

今回はオーシャンランチアンティークに使用した楽曲全10曲を2週間に1曲ずつ、公開していきます。
公開した曲は約3週間後に削除しますので、その間にダウンロードをお願いいたします。

期間限定のイベントですので、この機会に是非ちょくちょくサイトに足を運んでいただき、
楽曲もコンプリートしてもらえると嬉しいです(^o^)

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> 日記見てなくて1.15パッチ導入したら年最高売上げの記録が999999999になり10億超えの記録が消えてしまいました。プラン1年分使ったのでショックですゲームの仕様状問題が無ければ1.14以前の年間最高売上げ10億超えても記録出来る様に変更お願いします
あの数値は23億ぐらいになると値がマイナスに突入してしまう仕様になっているので、バグ防止のため値は999999999を最高にしていたのですが、ご所望ということなので、年間記録だけ戻しておきますね。

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