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―amazon―
 2012 02/22(水)20:15  1367 同人誌通販再開!+新作の傾向など
■業務連絡
アリスブックスさんにて本の通販も開始いたしました!
冬コミで出しました新刊『イシュワルドの本3 ムーンライトバスケット編』も入荷しています!
メール便も利用できますので、是非ご利用くださいー。

通販商品一覧ページ
http://alice-books.com/item/list/all?circle_id=864


■ゲーム製作
■■■■■■■■□□ システム  80%→89%
■■■■■■■■□□ シナリオ  85%→89%
■■■■■■■■□□ イラスト  79%→83%
■■■■■■■■□□ ボイス   40%→80%
■■■■■■■■■□ 音楽    90%→92%
■□□□□□□□□□ 自己テスト 10%→15%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%
□□□□□□□□□□ 販売準備   0%

現在はバランス調整はおいておいて外堀を埋めているかんじです。
今作で今までと違う点の1つとして、ミニゲームが収録されていません。長年使ってきたハイ&ローを見ることもなくなりましたw
その分(?)今回はテキスト量が多めになっていますので、キャラの掛け合いなどが好きな方には楽しくなるんじゃないかと思います。
あと難易度は今回は低めだと思います。年々難しくなっている、という話を聞きますし、自分自身キツめにしていたと感じる部分もありましたので、
今回はそのへんだいぶゆるくし、気持ちのいいゲーミングができるんじゃないかと思います。もちろん、難易度が下がったとはいえ、コンプリート要素は十分ありますので、過去作同様やりこみ部分も問題ないはずです!
発表はもうちょっと先ですが、もう少々お待ちいただければ幸いです(_ _)

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■WEB拍手
> 発売は三月下旬ぐらいですか?
そのぐらいの気持ちでいていただけるとありがたいですw

> 法務局ネタに、大爆笑させていただきました。頑張ってください。(^o^)
頑張ります!(^o^)

> 今回のゲームは見た感じ、晴れ雲+海猫亭みたいな感じでしょうか?
まさにそうですね!ただ晴れ曇Nよりは生活感は少ないかもしれません。

> 運ポイント…ルヴェル主役のゲームでも、使えそうなシステムですね〜(ただ、彼の場合、トラブル回避の為にポイント大量消費、何の前触れもなくポイントが急激に減る等のアクシデントに見舞われそうですが)。w日によって貰えるポイントがコロコロと変わるだけではなく、仲間からの依頼に応える、ソフィアにお布施をする等、善行を積んで、ポイントを増やすというものがあると良いですね(逆に、約束を忘れる、人に迷惑をかける等、悪行をすると、減ることも…)。
ルヴェルに運ポイントがあったらいつもマイナスでゲームにならないですよw
彼の場合、まず運ポイントを貯めるところから始めないといけない感じですね…

> Androidに移植されるんですね!嬉しすぎます(´;ω;`) AUユーザーなのでスマホにするまでは携帯アプリがなくて寂しい思いをしておりましたw スマホでゲームは全然やってませんが、晴雲シリーズならやりますよ!正座して待ってますw
確かAUは個人アプリ通らないんですよね。スマホの影響でAUユーザーにも触れていただける機会ができたのは大きいと思います。開発はまだ研究中、とのことなのでもう少し時間はかかりそうですが、発表されましたら是非お願いします!

> 晴れ雲の中では、フィルは運の良いほうに入るのでしょうか!?
運はいい方だと思うんですが、いかんせん腕がないってかんじでしょうかw

 2012 02/16(木)21:14  1366 運ポイント
grp0216211502.jpg 600×450 145K
■ゲーム製作
■■■■■■■■□□ システム  75%→80%
■■■■■■■■□□ シナリオ  83%→85%
■■■■■■■□□□ イラスト  75%→79%
■■■■□□□□□□ ボイス   25%→40%
■■■■■■■■■□ 音楽    88%→90%
■□□□□□□□□□ 自己テスト  0%→10%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%
□□□□□□□□□□ 販売準備   0%

ゲーム製作も自己テストプレイを開始しだいぶ終盤にさしかかってきました。
ここから足りない要素を埋めていきつつ仕上げていく感じですね。

さて今回は「運ポイント」について紹介したいと思います。
運ポイントは、その名の通り運のポイントで、たまに運ポイント消費イベントのようなものが発動し(SSでは釣りをしている際に発動しています)消費することで、その後の進行に良い影響が出やすくなるシステムになっています。
運ポイントは基本的にお金でかったりするものではなく、日によってポイントがコロコロ変わるので、いうならボーナスポイントみたいなものですね。消費を気にせずガンガン使っていってよい物になっています。もちろん効果の高いイベントについてはそれだけ大量の運ポイントを使うので、そのへんは気をつける必要があるかもしれませんが…

そんなかんじで簡単ですが、今回はこのへんでしめたいと思います(_ _)

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■WEB拍手
> はじめまして!以前FOMA携帯を使っていた時に、海猫亭とレミュ金に大はまりして計10回以上コンプして遊んでいました。昨年スマホに替えてしまったのですが、やはり海猫亭の面白さが忘れられず・・・。Androidでの海猫亭や他の作品の移植の予定はないのでしょうか?もし出たら例えどんな値段でも全部買います!他のAndroidのSLGではイマイチ満足出来ません!お忙しいとは思いますが、移植を心待ちにしています!新作開発も頑張って下さい。インフルが流行っているのでお体には気を付けて下さい。
はじめまして!そこまで遊んでいただけて恐縮です。ありがとうございます。先日もお答えしたのですが、現在Android版の移植のほうを株式会社オトムラ様製作にて進めておりまして、追々詳細の発表などがあるかと思います。まだスマホ移植の研究段階みたいなかんじですので、何を移植するか、というのは正式には決まっていないのですが、海猫亭も移植していただけるのではないかと勝手に思っているのでwもうしばらく待ってみてくださいませー。

> 先日の日記に iPhoneはまだ移植の予定はない〜とりあえず、先にAndroidアプリへの移植優先 とありますが、これはレミュ金などをAndroidに移植するという事でしょうか?
そうですねー確定ではありませんが、過去作品の移植から、ということになると思います。

> その前に、現在のゲーム制作も頑張ってくださいね。(^^)
頑張ります(^o^)

> 自分もNScripterで、ゲーム作ってみたいですね。いっそ、自分が考えたゲームのネタを作って、管理人さんに送り…(←コラ!)
作りたい気持ちがあるなら自分でやるのが一番ですよ!w

> OLAでは海猫をプレイしていたらお店がちょっと発展した状態からスタートしたり、HGをプレイしていたら野菜が増えてたりしないですかね
過去作をプレイしてくれた方への特典、というかんじでしょうか。
確かにおもしろそうなんですが、特にデータを連動させたりする仕組みがないので、残念ながらちょっと無理です(ToT)

> OLA:[米略](Officie of Legal Affairs) 法務局  by百八十万語対訳大辞典  なるほど、小夏さんはこんなものを作っていたのか・・・。これは大変だ。がんばってください^^
Σ(^o^)

> ムンバス購入しました。バージョン1.09ですが、パッチの1.10をダウンロードしようとしましたが、何回トライしてもエラーになります。このままでもプレイに支障はありませんか?ないのなら、現バージョンでそのままプレイします。
遅くなりましたが、ver1.10では誤字などの修正がメインでしたのでプレイには大きな支障ないと思います。ダウンロードについても確認してみましたが自分のほうでは正常にできたので、日をおいて改めて実行してみてください。

> 相変わらずすごいやりこみがwww馬はアトム並みのwwwそしてこれだけやっても・・・。売却総重量がカンストしてないんですね・・・。
本当ありがたいかぎりです!総重量はさすがにキツいみたいですねーというか、もっと途中でカンスト設定にしたほうがよかったかもしれません。。

 2012 02/08(水)21:14  1365 アイテム作成 と パッケージ版通販再開のお知らせ
grp0208211654.jpg 600×450 141K
■業務連絡
遅くなりましたが、アリスブックス様にてパッケージの通販を再開いたしました。
今までは犬と猫通販部という形で個人通販をしていたのですが、
色々手間だったりもしたので、今回からアリスブックス様に委託していただく、という形にいたしました。
アリスブックス様にはこちらから納品していく形のため、あまり在庫がない、という状況にはならないかと思います。
是非ともご利用ください!

支払い方法はクレカ・代引・銀行振り込みの3点です。
少量の場合、メール便も利用できます!(あと海外発送も可能みたいです)

現在はパッケージのみなのですが、追々同人誌のほうも追加される予定です。
新作の『イシュワルドの本3』も入荷されると思いますので、
是非ともよろしくお願いいたします(_ _)

追々リンクなど追加していきたいと思います。

アリスブックス様での犬と猫の販売物一覧
http://alice-books.com/item/list?circle_id=864

■ゲーム製作
■■■■■■■□□□ システム  70%→75%
■■■■■■■■□□ シナリオ  82%→83%
■■■■■■■□□□ イラスト  71%→75%
■■□□□□□□□□ ボイス   23%→25%
■■■■■■■■□□ 音楽    88%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%
□□□□□□□□□□ 販売準備   0%

ちょっとずつ完成が近づいてきたものの、製作疲れが出てきた今日この頃です(ヽ'ω`)
というわけで今日は探索に役立つアイテムの作成画面です。
役立ちアイテムはその名の通り、色々と探索の役にたつもので、例えば鍵の場合、宝箱を発見した際に、開錠することができるようになったり、
炸裂弾は魔物に対して物理攻撃を補助したりといった役目があります。
これらはキャラ毎に使用の許可を出しておくだけで、探索中に勝手に使うようになります。なので、プレイヤー側はとにかくアイテムを作成しまくる!ということになると思います。作成には素材などが必要になるのですが、キャラの弱点を補ったりすることもできるので、余裕があればガンガン作成していきましょう。

また、今回は先日kiku様よりいただいたムーンライトバスケットのやりこみ画像を紹介させていただきます!
ネタばれになる可能性もありますので、画像はこちらからご覧ください。

プレイ日数の数値とか想定外の値なため、ズレてしまったりしているのですが、
このへんは機会があればそのうち直したいですね(^o^;
とにもかくにも、ここまでプレイしていただきありがとうございました!

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■WEB拍手
> 過去作を今オーシャンランチに向けて再プレイ中ですw海猫はもう何回やったかわかりませんw応援してます!
過去作プレイまでしていただきありがとうございます!そんなに海猫やっていただけているんですかw OLAも気に入っていただけるとありがたいです!

> 久しぶりに来てみましたが、結構開発進んでいる様子ですね。毎年この時期は楽しみです。発売前になったらまたWM買って待機してます!
ありがとうございます!発売しましたらよろしくお願いいたします!(_ _)

> iPhoneやiPadのアプリに移植する予定とかはないんですか?犬と猫さんのゲームは、結構タッチ操作に向いてる気がするんですけど。
iPhoneはまだ移植の予定はないのですが、タッチ操作には確かに適しているかもしれませんね。
とりあえず、先にAndroidアプリへの移植優先ということで、iPhoneはその結果次第だと思います(_ _)

> 毎年楽しみにしている、犬と猫さんの新作公開の時期が迫って来ました。最初はDL販売のみだと思うのですが、決済方法は何があるのでしょう?対応しているプリペイドポイント(WebMoneyなど)を教えていただけますか?
ありがとうございます!ダウンロード販売での決済方法ですが、これはサイトによって微妙に異なります。
詳しくはこちらをご覧ください(情報が古いので念のため正確な支払い方法は各サイト様でご確認ください)

> 二月に言うのもあれですが、今年はいろんな人にとっていいことが沢山あるといいですね。まぁ、私は新作がプレイ出来れば幸せですがw制作頑張ってください!
ありがとうございます!新作を是非ともプレイしていただくためにも頑張りたいと思います( *`ω´)

> この頃、寒くないですか?!もうね、寒さで頭痛がします(>_<) 小夏さんの寒さ対策を教えて下さい!
寒かったです!が、先日は久々に暖かかったみたいですねー。早く春がきてほしいものです…寒さ対策といえるかはわかりませんが、最近は部屋でスリッパをはいてまして、これが暖かくていいですよ。上はひんやり下は暖かく、がデスクワークの基本だそうです!

> おお、牧場システム…今回は卵の質とかは餌だけで…。よかった。愛情高める為に貴重な飼育枠割いたりとかなくて(略 運営方針があるみたいですが…繁殖重視ですか。何かエッチな(略 ということは生産物重視とかもあるんでしょうか。 
今回は全体的にシンプルを意識して製作しているので、ゴチャゴチャだけどやることは単純明快、というかんじかもしれません!繁殖という単語は個人的にはワクワクしちゃいますねw
運営方針には他にも財政重視や生産重視などがありますね。

> そろそろ新作の時期だよなぁーと思ってやってきたらやっぱりw楽しみにしてます。発売されるまでにムンバスの図鑑を完成させたい・・・(ヾノ・∀・`)ムリムリ
ありがとうございます!ムンバスもまだプレイしてくれてありがたいです。発売までまだ時間ありますのでごゆっくりどうぞw

 2012 02/01(水)20:37  1364 牧場システム
grp0201203728.jpg 600×450 151K
■ゲーム製作
■■■■■■■□□□ システム  65%→70%
■■■■■■■■□□ シナリオ  78%→82%
■■■■■■■□□□ イラスト  68%→71%
■■□□□□□□□□ ボイス   20%→23%
■■■■■■■■□□ 音楽    88%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%
□□□□□□□□□□ 販売準備   0%

ドラクエ4⇒サンサーラナーガ⇒FF3の発売日を調べてみると、同年の2月⇒3月⇒4月とほぼ1ヶ月間隔で発売されているんですね。自分はこの3本、どれも発売日に楽しんだ口なんですが、今思うとこの大作3本が1ヶ月間隔で出ていたなんて信じられません。子供の頃の一ヶ月って物凄く長かったんだなぁとしみじみ思いました。

そんなわけでもう2月ですね!!
今日は牧場システムについて紹介したいと思います。牧場の画面はSSの通りなんですが、一見複雑そうに見えて、実はやることは単純明快、フィルは牧場に牛や鶏の餌を運んでくるだけでOKです。
基本的なことは牧場長が勝手にやってくれるシステムになっているわけですね。あとは仕事の手伝いをしたり、方針に口を出したりするだけです。

牧場からはミルクと卵が生産され、それらは海猫亭に搬入され、残りは牧場の売上げになります。
牧場は資金が溜まると拡張され、より多くの動物が飼育できるようになるので、より多くのミルクや卵が貰える、ということになりますね。
あと、ミルクや卵にも品質というステータスがあるのですが、これらはフィルが運んでくる餌の品質に左右されます。良い餌をたくさん持ってくれば、それだけ品質の高いミルクや卵が手に入る、というわけですね。

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■WEB拍手
> これは発売されたら徹夜になる予感・・・。今のうちに寝ておきますわ。
まだはやいですよ!w

> わたしもゲームづくり頑張りたい
頑張りましょう!!

> フィルがフィル子になると、客は激増するが、次の日のコンディションガタ落ち・・・みたいな
確かにそんなかんじになりそうですねw

> ゲーム製作一日中ですか!すごいですね!その様子じゃああまり運動される機会はなさそうですね。。。
合間合間にちょっと身体動かすぐらいですねw

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