―Pixiv―


ウィッチリングマイスター PV
ウィッチリングマイスター サントラ
ダンジョン少女 PV
ダンジョン少女 サントラ
ラクノープリンセス PV
ラクノープリンセス サントラ
エリクシア PV
海洋レストラン☆海猫亭 サントラ
―その他リンク―
■管理人書き込み用
―最近の記事―
12月25日
1289 コミケc81と年末のご...
20日*1288 新キャラ!
17日*1287 2011!
14日
1286 今頃ver1.10
10日
1285 一山越えた
04日*1284 ドット絵!

―amazon―
 2011 12/25(日)22:28  1289 コミケc81と年末のご挨拶
■業務連絡
先日ですが、年末のコミケ情報公開しました。今年も去年同様最終日ですが、お暇な方は是非遊びにきてください!

http://inutoneko.jp/comiket/c81.html

と、そんなかんじで、今年の更新はこれで最後になるかと思います。今年も犬と猫をご愛顧いただきありがとうございました。そして少し早いですが、皆様良いお年を!また来年も犬と猫をよろしくお願いいたします。それでは年明けにお会いしましょう(_ _)

■ゲーム
今年もあと少しでおしまい!ということで今年一年遊んだゲームをまとめてみました。
だいたい発売日順になってると思います。★の数が多いほど長く遊んだ、ということを示しています。

・スーパーストリートファイター4AE(箱360)★★★

スパ4の続編ですね。DL版で1500円ぐらいで買えます。主な変更点は新キャラ4人を追加したことなのですが、このうちの2キャラがゲームバランスを壊しまくっていたため海外で不満が爆発し、カプコン側が無料修正をするまでに発展してしまいました。その甲斐あってか現在のバージョンはAEから2012となり、非常にバランスの取れた良作となっています。

・メルルのアトリエ(PS3)★☆☆
アーランドシリーズ最終作ですね。基本的には前作と同じなのですが、今回は動作が30fpsになってしまったため、移動などカクカクするようになってしまいました。個人的に前作トトリのアトリエのヌルヌル感が好きだったので、これはマイナスですね。その他は申し分なく良作だと思いましたが、完全にギャルゲ(百合?)路線なので、そのへんは注意しないといけないかもしれません。

・ノーラと刻の工房(DS) ★★☆
アトリエ風のシミュレーションゲームですね。3年の間に素材を集め、アイテムを作成するという昔ながらのアトリエのスタイルを貫いています。音楽、世界観含めとても丁寧に作られた良作だと思いました。次回作も出たら買います。amazonなどでも2000円程度で買えてしまうので、未プレイの方にはオススメの一本です。

・サカつく7(PSP)★★★
サッカーシミュレーションゲームですね。前作6をベースにパワーアップさせた作品なのですが、近代サカつくの完成形といってもいいぐらいの完成度だと思います。読込時間こそ6より長くなってしまいましたが、6に比べてバランス調整もされているため、これ一本あればしばらく遊べてしまいそうなほどのボリュームですね。無意味な芸人枠とかはいらないんですが、それ以外はオススメです。

・グランナイツヒストリー(PSP)★☆☆
騎士を育てて戦争で戦わせるRPGですね。オフで育てたメンバーをオンで(基本自動で)戦わせるゲームです。
あまりレベル上げをメインにするゲームではないので自分にはあまりあいませんでしたが、豪華な携帯アプリゲームってかんじですね。
グラや音楽は申し分ないので、次回作に期待したい一本でした。

・ダークソウル(PS3) ★★★
デモンズソウルの続編ですね。ダークファンタジーアクションRPGです。
前作に比べて一部のマップで処理オチが多発します。バグなどはパッチで修正されたのですが、期待値が高すぎることもあってか、少々物足りない印象もありました。とはいえ、探索やボス戦の緊張感もそのままに、十分な良作に仕上がっているなと思いました。

・アンチャーテッド3(PS3)★☆☆
アクションアドベンチャーですね。このシリーズ始めてなのですが、わかりやすく誰でも遊べる良作だと思いました。アドベンチャーなのでプレイ時間は短めですが、その後のオンライン対戦などもできるので末永く遊べる一本だと思います。

・俺の屍を越えてゆけ(PSP)★★★
世代交代RPGのリメイクですね。リメイクなのは良いのですが画像なども昔のものの使いまわしで、新鮮味はほとんどありません。主な変更点はバランス調整が一番大きい点かもしれませんね。ちょっとずつ自分の家系を強くしていくスルメ的ゲームはストイックなゲーマーにあうかと思います。良作ですので続編に激しく期待の一本でした。

=その他・購入及び未開封などのゲーム=
・ICO・ワンダ…まだ遊んでません。
・トトリのアトリエ…メルル前に購入してプレイしました。
・世界樹の迷宮2…ずいぶん前に購入してたのですが最近始めました。おもしろいです。
・ソニックジェネレーションズ…最近始めました。爽快でなかなかいいかんじ。

今年はかなり遊んだゲームは少なかった印象です。特に前半は地震なんかもあったりしてそれどころではなかったですしね。
オススメはノーラとサカつく7にメルルあたりですね。特にノーラは安いので気軽に買えるんじゃないかと思います!

------------------------------------------------------------------------------------------------

■WEB拍手
> そういえばルヴェルみたく不運の主人公が登場するラノベがあるな・・・あっちはフラグ立ちまくりだけど
そうなんですか!ルヴェルもラノベ主人公なら良い方向にいきそうですなw

> 自分的1大ニュース・・・羽生王座が19連覇でストップ(´;ω;`)ウッ…
将棋のことはよくわからないのですが、むしろ19連覇ってすごいですね!記録はいつか途絶えてしまうもの、致し方なし!ということで頑張っていきましょう!

> 一瞬コーフェイスに見えた・・・二の字が見づらいです
フォントはかわいいんですが、確かに見づらいですねー。もうちょっと文字間隔あけたほうがよかったかもしれませんね。

> あ、あいふぉおおおおおん!!
> 新キャラにAndroidアプリも・・・!豊作豊作・・・!小夏さんもオトムラソフトさんも頑張って下さい。応援してます☆(ゝω・)v
ありがとうございます!ipnoneはまだ未定のようです(^_^;

> ところで、魔法宝石って何ですか? 錬金術で、宝石を生み出すのかな?それとも、魔力のこもった宝石でしょうか? 後者なら、ニーネ主役の鍛冶ゲームで、使えそうだ。
これは仰るとおり後者ですね。鍛冶ゲーで確かに使えそうですねw

> マリエッタ可愛らしいですね。後で晴れ雲データベースのキャラクターにも、追加しておいてください。
ありがとうございます!細かいデータがまだ決まってないのでそれが決まりましたらデータベースにアップしたいと思います!

 2011 12/20(火)20:41  1288 新キャラ!
marie.jpg 800×1068 493K
■ゲーム製作
というわけで、今回は新作から登場する新キャラクターのご紹介です!

名前はマリエッタ=アンソワーズ、マリエで通ってます。
イヴの家の近所の友達で、魔法宝石店の娘をしている魔法使い、という設定ですね。
ポジション的にはイヴに対するツッコミ役、というかんじです。
また今作のゲーム内では初期仲間にフィルがいないため、そのへんの穴埋めになるかと思います。

新キャラはメイン級キャラとしてはリンテレットやミンティ以来だと思うので、そう考えると本当久々です!
旧キャラ含め、今後の活躍にご期待ください!

------------------------------------------------------------------------------------------------

■業務連絡
Android用アプリ『イヴのイラストパズル』が無料公開されました!
ツイッター連動企画、とのことですので、Androidをお持ちの方、是非遊んでみてください!

http://www.otomura.co.jp/otsoft/android/evepuzzle/

------------------------------------------------------------------------------------------------

■WEB拍手
> フィル子ちゃんなんか書いた貴方のせいw>女装
なんであれを描いたのか自分もよく覚えていませんw

> フィルの女装で集客アップ……アイトが素の状態でビラ配りしているのと、どっちが客を……ま、待て、女装したアイトなら!!!
アイトの女装は無理ありそうw

> 震災のことが昨日のことのように思い出します。本当にご無事で何よりです!
> 写真すごいですな・・・・・・・なんといっていいかわかりませんが、小夏さんが生き残ったことに感謝します・・・
ありがとうございます!家の倒壊とかはなくて本当よかったですね。

 2011 12/17(土)22:31  1287 2011!
matome.jpg 1560×2000 755K
■雑談
なんということでしょう、早いもので今年もあと2週間ほどで終わってしまいます…!
ムンバスの配信を開始したのがつい昨日のよう…月日の移り変わりはあっという間です。

…というわけで、今回は今年の自分的5大ニュースをまとめてみたいと思います。

・東日本大震災
今年はなんといってもこれですね。自分の家はわりと内陸部にあるため津波の被害は無かったのですが、道行く道のアスファルトがひび割れ古い壁は倒れてしまい、地震後の数日は電気も通らず夜は灯りのない中、ヘリの音や救急車のサイレンだけが飛び交う異様な状態となりました。また、家の人もこの地震で職を失ってしまい、まだ再就職しておらず家に引き篭もる日々…地震の爪跡ってやつですね。ちなみに写真は地震後に自分が近場で取った写真と家の中の写真です。

・なでしこジャパンワールドカップ優勝
辛いニュースの中、明るいニュースもありました。まさか女子とはいえ、日本がサッカーの世界で頂点に立つ日がこようとは…!正直自分も大会開幕後はさして興味も無く、どうせアメリカやドイツには勝てないんでしょ、ぐらいにしか思っていなかったのですが、あれよあれよと勝ち進むなでしこジャパン。決勝戦はテレビに釘付けになって見ていましたw

・男子サッカーアジアカップ優勝
サッカー繋がりでもうひとつ。これは今年の頭のニュースですね。完全アウェイの中、困難に立ち向かい最後は劣勢の中、オーストラリアに1−0で勝利!いやー思い出すだけでも熱くなってしまいます。この頃はまだ地震の前で、おせちやらカンニングやらのニュースが連日報道され、とても平和でしたね…( ・´ー・`)

・イチロー年間200本安打11年連続更新ならず
これは残念なニュースですね。そもそも毎年200の安打を打つということがとても難しいことだとは思うのですが、その記録が10年で途絶えました。イチローも年齢には勝てないとか、これで心が折れて引退しないか心配だという話も聞きますが、自分はなんだかんだで来年またサラっと200本打ってくれることに期待しています。

・ソニーPSN障害発生
プレイステーションネットワークに障害が発生し、2ヶ月近い間、プレステをオンラインにつなげることができなくなりました。これは4〜6月あたりですね。
地震の後で落ち込む中、唯一気をまぎらわすツールだったオンライン対戦ができなくなってしまい、個人的にこの出来事は大打撃でしたね。
結局、xboxまで買ってしまいましたし…とにかく今年はアンラッキーでした。

そんなかんじで、皆さんはどんな一年だったでしょうか。
来年は今年よりも明るい一年にしたいですね(^o^)

------------------------------------------------------------------------------------------------

■WEB拍手
>「ルヴェルにも、隠された力があるかもしれませんね」無能だと思っていた人が、実は凄い力を持っていたというのは、よくあるパターンですね。もしかして、ティコにも扱えない伝説の系統魔法とか不幸の避雷針とか、体内に魔物が封印されているとか、潜在能力があまりにも凄すぎて不運は能力発揮の為の前払いとかかもしれませんね。(そうなのか?!)
ある意味で運の無さこそルヴェルの隠れパワーなのかもしれません…そういえば昔感想で、ルヴェルが強くてびっくりしました、みたいなのはありましたw

> >フィルの女装 少なくとも、集客UPには繋がるでしょう。
フィル君、完全に見世物ですねw

> ルヴェル主人公ゲームが出来るならしゃべり方の秘密も明らかに!?フィル君の女装は間違いなく売り上げアップですよ。なんたって俺たちの嫁ですからw
そうだったんですかw いつのまにフィル=女装みたいな流れになったのか…(´□`;)

 2011 12/14(水)21:33  1286 今頃ver1.10
■業務連絡
ムーンライトバスケットver1.10を公開しました。
主にバグ修正ですが、始めの10年間だけの救済措置として初心者モードを搭載しました。
これで序盤の難易度も下がるはずです(?)お時間ある際にでも是非更新してみてくださいー。

------------------------------------------------------------------------------------------------

■WEB拍手
>OLAの晴れ雲劇場で、売上UPの為に、フィルが女装する破目になるネタが欲しいですね。本人は嫌がりそうですが。
それは売上げUPになるんでしょうかw

> 世間話。メタルマックス2リローデッド好評のようです。私はまだ手に入れてませんけど(´・ω・`)
自分もリメイク前のをけっこうやったので2は買ってないですねー。評判はいいみたいなので安くなったら買おうかなと思います。

> >ひとつ考えているのはパラレルワールド的な世界観  夢オチというアレですな!
そうですねw まぁゲームにする場合は事前にこれは夢の中の話ですよ、ということは説明すると思いますが。

> >ルヴェルゲー案 やはり、ルヴェルが報われる姿を見たい人向けの作品となりますね。ティコの弟子になって、10年以上経っても「見習い錬金術師」という肩書は、どうかと思うし(あ、正式に「奴隷」になれば良いだけの話か←おい!)、ティコやクリックなど、紫髪のキャラが強大な魔力を持ってるのに、彼だけ魔法が使えないのは、変だなと思ったので。なお、この時も登場人物やシステム、ストーリー、晴れ雲劇場など、妄想が膨らみすぎたので、いっそ他の案も含めて企画書としてメールを(←おい!)
最近はそういう傾向強いですねー>報われる姿。なので次回はルヴェルが得をするようなお話も入っていますのでバッチリ(?)です!確かにいつまでも肩書きが見習いってのもあれですねw 髪の色は特に意味はないのですが、確かにルヴェル以外のティコ・クリック・アリシアあたりは強いパワーを持ってますね。きっとルヴェルにも何か隠された力があるのかもしれませんw

> ゲーム制作、お疲れ様です。私個人としては応援しかできませんが、頑張ってくださいね。
ありがとうございます!もう少しかかりますが、気長にお待ちください…!

 2011 12/10(土)20:11  1285 一山越えた
■ゲーム製作
なんとかかんとか料理データ500点、全て完成し終えました。なんか1ヶ月ぐらいかかったかもw
とにかく最初の地獄は突破できたので、ようやく次の工程へ進むことができそうです。いやー疲れた疲れた。

------------------------------------------------------------------------------------------------

■WEB拍手
> コミックマーケットの情報おねがいします!
これはもうちょっとだけお待ちください!近いうちに公開します…!

> ドット絵かわいい。。。 最近はやりたいゲームがなくて、ひまぷーしてます。参考にしたいので、今年も年間ゲームリストやれたらお願いします!
ありがとうございます!自分も最近はやりたいゲーム無いですねー。年間ゲームリストって自分がその年に遊んだやつのリストでしょうか?今度やってみたいと思います!

> 突然のメッセ失礼します。久しぶりに攻略掲示板を拝見したところ、業者の宣伝書き込みのようなものが多く書き込まれています。お忙しいとおもいますが、削除お願いできますでしょうか。
掲示板の件ありがとうございます。削除させていただきました。
改めてみてみると板の数が多いと感じたので、今後はもう少し絞る方向でいこうかなーと思います。

> 過去の日記で、シバは主役向きでないという記述を見つけましたが、彼も『即俺』で主役になっちゃいましたね。これで晴れ雲PRで紹介されたキャラの中で主役を務めていないのは、ルヴェルだけか。個人的な案では(前にも書いたけど)結界や時と精神の部屋の様な、ティコにも感知出来ない場所で魔法や錬金術の修業をするゲームを希望。(晴れ雲Nの様な作品になりそう。ただ、ティコとの絡みが減るという欠点が…)
ただ、仮に独立してもティコとは腐れ縁(理不尽な虐めは無くなっても、無理難題を課されたり、ミニゲームに負けたらSMプレイの相手にされたり金を取られたり)になりそうですね。
ルヴェルは主人公になるにしてもそういったショートゲームになりそうですねー。ひとつ考えているのはパラレルワールド的な世界観での主人公、という立ち位置ですかね。ティコとの縁はきってもきれなそうです。

> OLAはよおおおおおおおおおおおおお
最近はよって流行ってるんでしょうかねw 発表は毎年恒例の春先になりそうです><

 2011 12/04(日)00:33  1284 ドット絵!
icon.jpg 220×60 42K
■ゲーム製作
早いものでもう12月ですネ!
製作のほうは、料理のデータ打ち込みとドット絵は残すところあと150!となりました。引き続き製作を続けたいと思います。
そんなかんじで今日は作成したドット絵の一部を公開しつつ、日記を締めさせていただきます(^o^)

------------------------------------------------------------------------------------------------

■WEB拍手
> いや、フィル子はOLAでの店舗人気イベントじゃないでしょうかw> HPのどっかに、フィル子に変身するボタン ・・・。男性客が増えるのか女性客が増えるのかはわかりませんがwww大商人とか来ませんかねw。
ゲームでそのイベントはちょっとおいしいですねw フィルなら老若男女、客寄せができそうですな。。

過去ログ 2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 

DiaryCGI nicky! PaintBBS / spainterShi-dow DynamicPalette WonderCatStudio