―Pixiv―


ウィッチリングマイスター PV
ウィッチリングマイスター サントラ
ダンジョン少女 PV
ダンジョン少女 サントラ
ラクノープリンセス PV
ラクノープリンセス サントラ
エリクシア PV
海洋レストラン☆海猫亭 サントラ
―その他リンク―
■管理人書き込み用
―最近の記事―
09月28日*1268 セットメニュー
23日*1267 プランシステム
18日
1266 TGS
16日*1265 アンケート結果発表
09日*1264 進歩状況
04日*1263 電卓

―amazon―
 2011 09/28(水)21:07  1268 セットメニュー
grp0928210911.jpg 800×600 197K
■ゲーム製作
今日は「セットメニュー」について紹介します(画像は開発中のため、メニューアイコンなどはバラバラになってます)
セットメニューというのは簡単にいうと、マクドナルドとかである○○セット、みたいなやつですね。
設定してある単品メニューの中から3品を選んで、それをセットとして販売することができるシステムです。
セットメニューに設定したメニューは単品で売るよりも効率よく販売することができますが、その反面、価格は少し割引されて売られることになります。

また、セットメニューの特徴の一つとして、メニューの需要値が3点の合計÷3+αとなるようになっています。
元々需要の高いメニュー3点をセットメニューとしてもいいですし、需要の低いメニューと高いメニューを組み合わせ、需要の補強をすることも可能です。

さらにセットメニューには組み合わせにより、コンボというものが成立します。
コンボが成立すると、セットメニューの需要はさらに+され、よりセットメニューが売れやすくなる仕組みとなっています。

セットメニューを設定するデメリットは少ないと思うので、ガンガンメニューをセットしていきましょう!
ちなみにセットメニューの効果と前回のプラン効果は重複しないようになっています。

というわけで、次回は料理のシステムについて紹介したいと思います。

--------------------------------------------------------------

それから唐突ですが、来月頭から久々に企画を1つやりたいと思います。こちらもお楽しみに!

--------------------------------------------------------------

■WEB拍手
> 久々にリミットレスビット起動したらマップ画面見てムンバスの地図とちゃんと一致してて感動しました><
一応脳内設定はあるので、だいたいあってると思いますw

> 携帯クリーナーやストラップがあったら絶対買っちゃいますね−。 ガチャガチャとかで出ないかな。
まじですか!携帯クリーナーは支持率あまり高くなかったですねー。ストラップのほうがいいのでしょうか。

> 全然関係ない話ですが、今年を漢字一文字であらわすなら、やっぱり「災」ですかねぇ…
災は確か数年前にあったような気がするので、シンプルに「波」とかじゃないでしょうかねぇ…いずれにしても良い年ではないことは間違いないですね。

> 電卓のSSをよく見たら調合画面だった事に今気づきました!「海猫亭」の閃きは廃止?
調合というか料理ですw ひらめきは今のところは予定してないですねー。

 2011 09/23(金)23:31  1267 プランシステム
grp0923233204.jpg 600×450 126K
■ゲーム製作
今日は「プラン」システムについて紹介します。

プランはお店の売上げをアップするための計画のようなもので、ランチタイムサービスプランや数量限定スペシャルメニュープランなどがあります。
ランチタイムサービスを実施するとお昼にお客さんが増えたり、数量限定スペシャルメニューを取り入れると、指定したメニューの売れる個数は限られてしまいますが、その分需要が高まって売れやすくなったりする仕組みになっています。他にも一季節しか売ることができない代わりに指定したメニューの需要が高まる期間限定メニュープランや、ドリンクを飲み放題にするドリンク飲み放題プランなど、自分のお店や季節にあったプランを設定することで、色々売上げアップの工夫ができます。

前回のムンバスでは序盤のとっつきにくさが欠点だったかと思うので、今回はレストラン経営という観点からわかりやすく馴染み深い要素を取り入れてそのへんの問題が解消できればいいなぁと思っています。

というわけで次回は「セットメニュー」のシステムについて紹介したいと思います。

■WEB拍手
> そういえば次回作はフィル君のお婿さん修行なんですか?
必然的にそんなかんじになってしまっただけですw

> オンライン化するドラクエ10に関するご意見をお願いします。
自分はけっこうドラクエ信者なんですが、今回のドラクエはとにかく全体的に一世代前の時代のMMOって感じがしました。
オンラインはFF14の件もありますし、10に関しては正直あまり…ってかんじですねー。
でもwiiも持っているので、少し様子を見てから買うぐらいはするかもしれません。
正式ナンバリングですし、なんとか大作になればいいですね。

> クリアファイル自分も投票しました!個人的にはぜひ商品化してほしいです。
投票ありがとうございました!クリアファイル、人気ありましたねー。
昔、リンテレットさんのクリアファイルというのを考えていたのですが、色々あってボツになったことが悔まれます。

> 甘味と健康は相反するもの…世知辛い世の中ですね。それはそうとオブジェクトはどのくらいの数を予定してますか?
オブジェクト数は全部で250ぐらいを予定しています。一応いっておきますと椅子とかテーブルは店内に配置して
自分だけのハウジングが楽しめる!とかではないのでよろしくお願いしますw

 2011 09/18(日)23:31  1266 TGS
■ゲーム
本日まで東京ゲームショウが開催されていましたが、最近は色々ゲーム業界も動きがあって楽しい一週間でしたね。

自分が特に気になったのは3DSの新作ラインナップですね。発売してから半年がたち、
ポツポツとおもしろそうなタイトルが出てきて、もう少し何かあれば自分も購入してみようかなぁというかんじです。

反面、vitaのほうは主に通信面で不満が多そうな感じでしたね。
自分は3Gとwifiの違いもよくわからぬ情弱なのですが、こちらのほうはまだまだ様子見というかんじでした。
でもゲーム機のスペックは高いみたいなので、そのうち買うことにはなるんじゃないかと思います。

そんなかんじで今週発売のダークソウルが楽しみな管理人でした。

■WEB拍手
> クリアファイル自分も投票しました!個人的にはぜひ商品化してほしいです。
投票ありがとうございました!クリアファイル、人気ありましたねー。
昔、リンテレットさんのクリアファイルというのを考えていたのですが、色々あってボツになったことが悔まれます。

> 甘味と健康は相反するもの…世知辛い世の中ですね。それはそうとオブジェクトはどのくらいの数を予定してますか?
オブジェクト数は全部で250ぐらいを予定しています。一応いっておきますと椅子とかテーブルは店内に配置して
自分だけのハウジングが楽しめる!とかではないのでよろしくお願いしますw

 2011 09/16(金)22:31  1265 アンケート結果発表
grp0916223243.jpg 423×211 36K
■ゲーム製作
ウェブ拍手のほうで質問がありましたので、今回はそちらのネタを取り上げたいと思います。
SS画像のマス目はなんなの?というご質問でしたが、これはお店のスタイルを示しています。

スタイルには伝統・流行、それと甘味・健康というステータスがありまして、
スタイルカラー(色のついたマス目)によってお店の方向性を決めなければいけません。
例えば、スタイルカラーが流行や甘味方向のマスにたくさんある場合、
お店に置く料理は最先端のスイーツや子供が好むお菓子を置く必要があります。

このように、お店のスタイルカラーと合った料理を置くことでお店の集客率が上がり、
より料理が売れやすくなる、というシステムになっています。

なおスタイルカラーは選んだオブジェクト(テーブルや椅子など)の種類によって変更することができます。
強い色のスタイルカラーのマスにあったメニューを置けば(菱形マーク)さらに集客率は上がりますので、
自分のお店にあったメニューを用意しましょう!

次回は基本システムであるお店のプラン選択を取り上げたいと思います。

■アンケート結果
コミケ購入者特典アンケートの結果を発表いたします。たくさんのご投票ありがとうございました!

ショートゲーム(即俺〜のような短編SLG) (9.0%)
80pt
短編漫画冊子 (8.1%)
72pt
ミニ設定資料集 (8.0%)
71pt
設定資料集などをデータ化したCD (6.7%)
59pt
ショートゲーム(掛け合い中心のADV) (5.9%)
52pt
サウンドトラック (5.6%)
50pt
犬と猫クリアファイル (5.4%)
48pt
ミニイラスト集 (5.4%)
48pt
ゲーム製作ノウハウ本 (5.2%)
46pt
犬と猫ストラップ (5.0%)
44pt
犬と猫しおり (4.1%)
36pt
犬と猫トートバッグ (3.8%)
34pt
短編小説冊子 (3.7%)
33pt
短編ボイスドラマ (3.6%)
32pt
犬と猫うちわ (3.6%)
32pt
犬と猫ペーパーバッグ(紙袋) (2.7%)
24pt
犬と猫カレンダー(ポスタータイプ) (2.6%)
23pt
犬と猫ミニポスター (2.1%)
19pt
犬と猫缶バッジ (1.9%)
17pt
犬と猫ポストカード (1.7%)
15pt
犬と猫携帯クリーナー (1.6%)
14pt
その他グッズ (1.0%)
9pt
犬と猫デコシール (1.0%)
9pt
犬と猫ラミネートカード (0.8%)
7pt
犬と猫あぶらとり紙 (0.7%)
6pt
犬と猫ポケットティッシュ (0.3%)
3pt
特に欲しい物はない (0.2%)
2pt

…とそんなかんじですね。ショートゲームは1位になるかなと思ったのですが、
検討したのは設定資料集ですね。データ集も含めて両方とも上位にランクインしました。
設定資料集、一応ミニとしたのですが、ミニとしたのは晴れ曇全体で〜というよりは
そのときの新作の資料集、という意味合いにしたかったこともあったりします。
あと問題はあまり設定資料的なものが無いのですよね。このへんがネックになって
資料集というのはまだ製作したことはありません。個人的には作りたいものではあるんですけどね…
あと、予想外?なのは、クリアファイルですね。なんでこれこんな人気なんでしょう(笑)
これだけ高いと勘違いして製作してしまいそうな勢いです。
自分の中ではクリアファイル=二色などの単色系クリアファイルをイメージしていたのですが、
この順位的にはフルカラーのクリアファイルをイメージされた方が多いかもしれませんね。

そんなかんじでありがとうございました!
参考にさせていただきまして、冬コミのときは、受かりましたら多分何か作ります!

■WEB拍手
> こうして次回作のSSを見ていると、前作発売からもう半年もたつのかと思いつつ、次回までまだ半年もあるのかと思ってしまう、時間間隔のおかしくなってきました。
自分はもう時間の流れが速すぎてやばいですねー。なので半年なんかあっという間にきてしまうと思います。本当、時間の速さを変えることはできないんでしょうか。

> 見えるぞ・・・!剣士を諦めたフィルがブラドラドを狩ってステーキを作る光景が・・・!
フィルどんだけw 今回はフィルは冒険に出ず、探索なんかは仲間に任せる形式になると思います。

> やはりフィルの料理でシオがパワーアップとかあるんですかねえ?2人の関係がどうなるのか気になります……
まだそのへんはまったく未定ですね!

> リミットレスビットに似たゲームというと、やはり限界とっp(ry
それは似て非なるものではないでしょうか。

> OLA、次回作にワクワクが止まらねえぞ、と言いたくなるようなタイトルですね。右中央のビンゴ表のような物が一列そろうと特別ボーナスとかそういう仕組みなんでしょうか。
ワクワクが止まらなくなるように頑張りたいと思います。ビンゴ表のそれは今回の日記のネタにさせていただきました!

> フィル君の愛情おにぎりの具の中身は何になるのでしょうか?
愛情おにぎり、自分の中では具無しのおにぎり(ただ愛情が詰まってるだけ)ってイメージでした。ので、フィル君のも具無しです!

> 倉庫空き・・・シオのクッキーに囲まれてにっちもさっちも行かなくなってるフィル君の姿が見える・・・!
もう廃棄処分にするしかないですね…

 2011 09/09(金)22:54  1264 進歩状況
grp0909225553.jpg 600×450 123K
■ゲーム製作
例に漏れずネタもないので、進行状況がわかりそうなSSでも張っていくことにします。
主な変更点は画面下段のパラメータが1つ増えたのと画面中段のバーですね。
下段パラメータは左から所持金、体力、ワークポイント、倉庫空き、となっています。

ワークポイントはギルドポイントみたいなもので、一定の成果を上げた時のみ増える仕組みで、お金では買えないものの購入にあてるものになります。
倉庫空きは料理の空き具合で、料理を1つ作ると1経る仕組みになっています。
料理を作るのには素材が必要なのですが、こちらはいくらでも持てるような感じですね。
料理に賞味期限はないので、売れない料理はなんとかして売るか捨てるかすることになると思います。

一方バーのほうは、お店の人気を示すものとなっています。
人気が高いほどお店に来るお客さんの数が増えるかんじですね。
またMAXになると大量のお客さんが来るフィーバー状態になります。このへんはレミュ金なんかと同じですね。
ちなみにこの値はわりと上下するような仕組みにするつもりです。

■業務連絡
いよいよ(?)次週結果発表!コミケ購入者特典アンケートも引き続きよろしくお願いいたします!
http://inutoneko.jp/cgi_bin/doujin/enq.cgi?id=inutoneko

■WEB拍手
> OLAの省略は何?と質問したものです。食いつく人が意外に多くて驚きです。前の日記にも話題になっていたし…
今回ほど意見がバラけるタイトルもないですしねw 表記的にはやっぱりOLAでしょうかねぇ。

> 経営SLGも面白いんですけど、そろそろ水色の塔かリミットレスビットみたいな戦闘RPG系が遊びたいです・・・。
基本的にSLG思考なので、水色の塔のようなコテコテRPGは今のところ予定は無いですね。
LLBは似たようなゲームを作ってみたい欲求はあるので、そのうち実現するかもしれません。期待せずにお待ちください!

> シャンチーク→シャチク→社畜!?
確かに海猫亭でコキ使われるかんじなのでその当て字もありかも…

> フィル君も雇われの身なのにゴブリンのなんちゃらとかいうゲテモノを作るんですよね・・・というかフィル君は調理師として海猫亭に雇用される(決められたものを作る)わけではなく海猫亭で自由に好きなもの作れる身分なのですか?
魔物の肉の料理はわりとこの世界ではポピュラーな料理ですよw 仰るとおり、次回のフィルの立ち位置的には料理長のようなかんじですね。最初は下っ端から、とかいうのも考えたのですが、あまりおもしろくなさそうなのでやめました。

> 最近クリアしてなかった王国商店街を再開したのでその関係で見にきましたが、久しぶりにフィル君が主人公なんですね。 ムンバスのパッケージ版も買おうと思ってるのでどれだけ時間があっても足りなさそうです。 ランティーク(勝手に命名)の製作も頑張ってくださいね
次回作はフィルですね!ランティーク(?)も是非よろしくお願いいたします。ムンバスは王国〜が終わってからゆっくりとどうぞ!

 2011 09/04(日)23:47  1263 電卓
gamen.jpg 600×450 154K
■ゲーム製作
はやいもので9月がはじまってしまいました!すっかり週1更新できればいいかどうかの日記になってしまいましたが、特にネタはありません。せっかくなので出来立てホヤホヤのSSをアップします。

晴れ曇ユーザーではいつもお馴染みの電卓画面ですね。今回は画像を差し替えてより豪華にしました。
さらには水色の塔や晴れ曇Nユーザーに馴染み深い、ブルーの透明色カラー搭載!やった!
そんなかんじで、ほとんどどうでもいい更新内容ですが、そのうち変えよう変えようと思いつつ、今日まできた箇所の1つなので今回で更新することにしました。ちなみに画像差し替えと微調整だけですが、こんなんでも6時間ぐらいかかってます…(^q^)

■業務連絡
TOP3が激戦化してきたコミケ購入者特典アンケートも引き続きよろしくお願いいたします!
来週中に終了したいと思います。
http://inutoneko.jp/cgi_bin/doujin/enq.cgi?id=inutoneko

■WEB拍手
>新作の略称が幾つか出ているようですが、ひねくれ者の私はあえて後ろをとってシャンチークと呼びたいです。
シャンチーク!ちょっとかっこいい!

> シバとお姉さまが手を組んだらモンスター闘技場とかできそうだよなあ…ルヴェルが過労死しそうですが。一切操作しないのに盛り上がるというのはすごいですよね
ティコは面倒くさがりなのでシバと手を組んだり、ということはなさそうですねwそういう意味ではルヴェルは命拾い(?)してますね。

> ムジュラの仮面を買って、初めてプレイしました。作りこまれた世界観に、どっぷりハマりました。
おぉ、ムジュラの仮面いいですね!自分は遊んだことないんですが、N64はけっこう名作が多いんですよね。

> この際オランでいいんじゃないk・・・いやなんでもありません・・・・・・
オランとは、なんともカリスマ性のないw

> 意外な項目というのは、もしかしてゲーム製作ノウハウ本だったりして・・・。いや、自分が欲しいだけなんですけどね。
さすがにそれは意外すぎますw あれから一週間、わりと正統派なものが上がってきたかんじになりました。

> アンケート答えさせていただきました! 次のコミケはいけないので残念です(´・ω・`)
アンケありがとうございます!コミケ、毎回参加される人のほうが少ないんじゃないかと思いますし、来れるときに来ていただければと思います。

> フィル君の生活がついに限界突破したと聞いて、もちろんウエイトレス中はフィル子ですよね?
それだと別EDになってしまいそうなので通常どおりですw

> グランナイツヒストリーの会社、ヴァニラウェアのゲームは食べ物にこだわってますが、犬と猫ゲームもかなり食べ物が出てますよね。ずばりこだわりを聞かせてください!
食べ物といえば、この間、ジブリも食べ物の表現にはこだわってるみたいなのを聞きましたwこだわりといわれると難しいですが、自分の場合、あまり凝った設定よりもわかりやすさを重視しているかもしれませんね。イシュワルドパン、とかw でもグランナイツのアイテム群を見ると、真似もしたくなります!

> 私が8月に買ったゲームは『エルミナージュ掘戮函悒優廛船紂璽mk供戮任后『エルミナージュ掘戮wiz系の3DダンジョンRPGでムービーが凄いとかCGが美麗とかいう事は特にないのですがシステムと秀逸なテキスト(誤字は多いですがw)で若干マイナーですがかなりの良作です。その全く対極にあるのは『ネプチューヌmk供戮如∋笋呂泙惜悗疋廛譽い靴討覆い里任垢、とりあえずキャストは豪華でしたw
確かに対極ですねw どちらも遊んだことはありませんが、ネプチューヌはキャラ絵がかわいいですな!

> はじめまして。鈴樹机という者です。・・・先の冬コミで初めてハーヴェストグリーンを買わせて頂きました。…やりこみ系初心者向けのタイトルを是非教えて頂きたいです……orzキャラクターが魅力的だったので同人誌だけ買っているライトユーザーですすみません…w・・・今後のご清栄をお祈り申し上げます。突然のメッセージ失礼致しました。
はじめまして、メッセージありがとうございます!コミケでソフト買っていただけたとのこと、こちらもありがとうございます!同人誌だけ買われる方もいるのですね。驚きました!自分としてはそれでも全然ありだと思いますので、今後も本が出たら是非ご購入くだされば幸いです。「ちょっとした時間で遊べる」ゲーム希望とのことですが、最近は携帯アプリなんかが流行っていますし、今後しばらくは携帯ゲームがメインになりそうですね。犬と猫でも携帯アプリがありますので、機会がありましたらそちらも遊んでみてくださいませ。

> グランナイツ、自分も予約入れました♪正直PSPのネットゲームをやったことがないのですが、おそるおそる参戦してみようと思います。ところでどの国でプレイ予定ですか?
国はユニオンにしました!アヴァロンが多いみたいですねー。ネットメインのようですが、個人的には見習い期間のクエストなどが楽しいですw

過去ログ 2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 

DiaryCGI nicky! PaintBBS / spainterShi-dow DynamicPalette WonderCatStudio