―Pixiv―


ウィッチリングマイスター PV
ウィッチリングマイスター サントラ
ダンジョン少女 PV
ダンジョン少女 サントラ
ラクノープリンセス PV
ラクノープリンセス サントラ
エリクシア PV
海洋レストラン☆海猫亭 サントラ
―その他リンク―
■管理人書き込み用
―最近の記事―
02月19日*1291 馬車馬
11日*1290 流通!
04日*1289 バスプレイ

―amazon―
 2011 02/19(土)23:53  1291 馬車馬
grp0220000733.jpg 2400×450 338K
■ゲーム製作
■■■■■■■■■□ システム  85%⇒98%
■■■■■■■■■□ シナリオ  90%⇒95%
■■■■■■■■■□ イラスト  88%⇒92%
■□□□□□□□□□ ボイス    2%⇒10%
■■■■■■■■■□ 音楽    95%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  3%⇒5%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%
□□□□□□□□□□ 販売準備   0%

今回は馬車馬についてです。馬車馬には馬力という能力値があり、
この数値が高いほど多くの交易品を持つことができたり、馬車を改造しても馬車をひくことができるため、
とても重要なパラメータになります。

’麓屬鬚劼馬車馬は牧場で買い換えることができます。
△海遼匸譴砲惑笋蕕譴討い詛麓崘呂2頭います。Pは馬力で高いほど優秀な馬ということになります。
G麓崘呂離好董璽織慌萍未任后5離適正や遺伝子情報なんかもあります。
また馬車馬にはアイテムを使用し調教を施すことで馬力が少し上がる仕様になっています。
い海遼匸譴離ップリング、種馬と繁殖牝馬です。どういう権限か、交配相手は自分で選ぶことができます。
カップリングになった馬同士の子供は次の季節の春に出産され、馬車馬として買うことができます。
もちろん自分の馬車馬を売却すれば種馬、繁殖牝馬としてカップリングさせることが可能です。


■WEB拍手
> 流通のトマトのくだりを見て思ったのですが、普通生産する拠点(農村)から生産していない拠点(宿場街)に持って行った方が高く売れるんじゃないんですか?
わかりづらくてすみません。拠点ごとに産物があるわけではなくて地域ごとに産物を分けているので、宿場街でもトマトは生産できるようになっています。
一方農村側の地域ではトマトは生産されていないので、農村部でも高値で売れることになります。

> 私は必要ないですが、お金の最大値に対する対策としてロマサガみたいに単位を変更するとかあるかもです。ロマサガでは1000何たらが1ジュエルって感じでした。
おぉ、ジュエル懐かしいですねw 確かに単位を変えたりすればいくらでも可能ですなぁ。/
まぁそこまでお金を溜めても意味がないと思うので、ひとまずMAXは今のままでいきたいと思います。

> フェブラリーステークスの予想をお願いします。今年もよろしくです。
トランセンドかと思いきや、ここはコース相性のいいバーディバーディでいきたいと思います!今年は当たれ!

 2011 02/11(金)00:17  1290 流通!
grp0211001731.jpg 6000×450 780K
■ゲーム製作
■■■■■■■■□□ システム  79%⇒85%
■■■■■■■■■□ シナリオ  75%⇒90%
■■■■■■■■□□ イラスト  83%⇒88%
□□□□□□□□□□ ボイス    1%⇒2%
■■■■■■■■■□ 音楽    95%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%⇒3%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%
□□□□□□□□□□ 販売準備   0%

今回は交易における重要なシステムの一つ「交易品の流通」について紹介します。
画像左から1〜10です。
.ぅ轡絅錺襯疋肇泪箸魯侫.轡潺△僚評豎垢杷磴Δ海箸できます。
▲肇泪箸魯Ε奪疋痢璽最逝爾杷笋襪塙眞佑杷笋譴泙垢、片道36日もかかってしまいます。
そこでひとまず道の途中にあるイシュワルドの岬へ行くことにします。
づ着。街の役場へ行くと街に流通させたい交易品を選ぶことができます。
ノ通させるスペースを選びます。スペースは街の規模に応じて増えます。
ξ通させる交易品(トマト)を選びます。ちなみに全ての交易品が流通できるわけではありません。
Д肇泪箸魍垢卜通させるにはトマトが100個必要だそうです。
┷2鵑錬隠娃宛弔垢任忙っているので100個ほど納品します。
納品完了。イシュワルドの岬の市場を見てみると、そこにはトマトの雄姿が…!ただしまだ在庫は0個です。
生産は来月から開始です。岬からウッドノーズ農村への距離も17日と短くなりました。めでたしめでたし。

といった具合に、街で生産される交易品をある程度プレイヤー側が操作できる仕組みになっています。
この仕組みを利用することで、短い距離での交易が可能になったり、欲しい商品を多くの街で大量生産させることが可能になります。
ちなみに今回はトマトを対象にしましたが、トマトは春には生産できないので、で生産は来月から、といっていますが、正確には夏から生産が開始されます。

■WEB拍手
> このシリーズ、かなりキャラや設定、世界観が広がってきましたね! いつか鬼畜王ランスのように現時点での世界観をフル活用した作品もぷれいしてみたいです
そうですねー無駄に長く続けているのでw 今回の作品もわりとフル活用ですので、楽しんで貰えたら嬉しいです。

> またもや久しぶりに来たら、カウントダウンの季節ですね!今回のは一段とやりこめそうで、楽しみにしてます。3月中旬との事で、その頃WM買って待機してます。
ありがとうございます!いつもこの時期はヒーヒーいってます。もうちょっとかかりますけどよろしくお願いします!

> 画像だけで、いろいろ分析されてますよー
おぉ、これはすごい!だいたいあってますねw

> 前回海猫亭のことでコメントした者ですが、どうやら経験値を大量に入手するとエラーが出ると気づいたので、経験値獲得アニメーションをOFFにしたら落ちなくなりました。どうもお騒がせしました。新作楽しみに待ってますっ!
ご報告ありがとうございます!アニメーションオフでエラー回避とのこと了解です。新作も是非お願いします!

> これだけ画像が載せられると、それだけでもワクワクするものですね。
ありがとうございます!といってもにたような画面ばかりですがw

 2011 02/04(金)02:12  1289 バスプレイ
kyaku.jpg 2500×375 290K
■ゲーム製作
宿屋では護衛の体力を回復したり、戦闘で手に入れた戦利品を回収することができます。
その他に、ヒッチハイクをしている人たちがいまして、彼らを乗せてあげることができます。
 頂2鵑錬蛙佑曚鼻⊂莎匯嵋昭圓いました。
◆張ぅ轡絅錺襯匹量┐惺圓たがっているおっちゃんを乗せることにします。
…積荷とは別に客を乗せることができます。おっちゃんが升目に入りました。
ぁ聴榮鯵始。岬はすぐ隣で近いです。
ァ弔修靴禿着。報酬として小銭をもらいました。他にもボーナスとしてアイテムが貰えたりもします。

交易の片手間に、乗客を乗せてあげるといいかもしれません!

■WEB拍手
> ムーンライトバスケットが楽しみで早くも全裸待機中です! やはり公開は今年も3月末〜4月最初あたりを予定してるのでしょうか?予算の確保の目安にしたいので
全裸待機ありがとうございます!今のところ3月中旬予定で進めています。なんとか春休み中に!というかんじですね。よろしくお願いしますー。

> 少々無理な注文かもしれませんが…放置プレーに対するキャラクターからのお叱り(特にティコ様からの)とかありませんかね?
どういうことだろうw ちなみに今回は王国〜とかと違って画面を見ないで放置プレイというのがあまりできないかんじですよ!

> スクショが貼られ出すといよいよって感じですね。完成楽しみにしています。
ありがとうございます!これからはなるべく情報出していけると思います。

> なんか、ティコの顔がキリッとしてて、どや顔に見えそうですw
> ティコの絵が怖い・・・
確かにどや顔に見えますねw ちなみにティコ絵は少し修正してます。

> どのゲームでも思うのですが、数値の桁数が少ないと思います。特にMONEY。すぐにカンストしてしまいます。あと1〜3桁多かったらさらにやり込む気が起きるというもので…王国商店街だと、MONEYが9桁とかGPが4桁とか店やアイテムが3桁とか…土地や人口はいいとして、プレイ時間などとっくに999時間になったし。画面エリアや諸々の事情があると思いますがどうでしょう。
プレイ時間が桁違いですw お金に関してはプログラム上最大が確か20億ぐらいまでしか記憶できない仕組みになっているので、いつもMAXを9億としています。銀行などに預けたりできれば、さらに増やすことはできますが、手持ちは9億までですね。

> 街ごとの買値、売値がある程度決まっていたとすると、同じ街を行ったり来たり、と言ったあまりにも単調なゲームになってしまうと思うのですが、その点に関してはどう思いますか?(偉そうにすみません・・)
これは最も最初に悩んだ問題の1つですが、解決作として、買える商品に限り(在庫)がある、という点と、その街で売れる量にも限界がある、という2つの縛りを作ることにしました。他にも移動中に戦闘があったり、ランダムイベントがあったり、という風にするので、なるべくあきさせないようにしたいですね。

> 今のとこ全作プレイさせていただいています。即俺だけ、スタート直後に「どうやればいいのか」が分からず途中で放棄してしまいました…実は海猫も煩雑さがわかりにくくやめかけたんですが、途中で煩雑さに慣れ、何度も繰り返しやるハードリピートソフトになりました(他のソフトは特に詰まることもなく楽しませて貰っています)。しかし即俺だけは、何をどうすればいいのかも全くわからないままでした。やりこみ大好きなので、今度のティコさまのももちろん買わせていただきます!が、即俺以外のように、わかりやすければいいなあと思います…。
全作プレイありがとうございます!即俺はフリーゲーということもあって、そのへん手抜きかもしれません。即売会、というジャンルもあまり馴染みの無いものでとっつきにくかったかもしれませんね。
新作では説明にも力を入れていますが、どうしてもわからない、という場合は質問BBSなどもありますので、そちらをご利用になってくださればと思います。

> 新しいゲーム機が次々と発表されましたが、自分はやっとPS3を買おうかと思ってるところです。正直、こうもハードを色々出されるとお金ついていけません・・。なので安価でハードを選ばないし、やりこめる小夏さんのゲームは大変ありがたいです。もっと作品をだしてください^^
今でこそ自分は色々とハードを持っていますが、子供の頃なんかはあれもこれもとはいかなかったので、時代時代で主流のハードだけを選んできましたね。もしあの頃にPCがあったら自分もフリゲーやらなにやらにハマっていたかもしれません。作品は今のところ年1ペースですが、どうぞよろしくお願いします!

> 即売会はおれでまわってるでカメラ選択の時の文が「このカメラ'は'装備する」となってますよ
報告ありがとうございます!即俺〜は今のところ修正予定ないのですが、修正する際には修正させていただきます。

> 新作発表が待ちきれず久しぶりに海猫亭をやりたくなり、パッチが出ているのに気づき最新の物をあててプレイしていたのですが……時々oto\power.wavが開けませんでしたとエラーが出て強制終了されるのですが(汗 リリース直後にやっていたときはこんな事はなかったので、パッチによって出た不具合かと思います。
これに関してはあまりそういった報告を寄せられていないので、パソコンによる問題かもしれません。一応フォルダ内のgloval.savとenvdataファイルを削除してから実行してみてください。それでも駄目な場合は最悪otoというファイル名のフォルダを作成し、その中にpower.wavという同じ名前のファイルを入れればエラーは回避することが可能です。もしpower.wavが必要でしたらメールででも教えていただければ差し上げますので、よろしくお願いいたします。

> 遂に、ボイスが入りましたね(1%だけだけど)。このままガンガン進めていって欲しいです(無理にとまでは言いませんが)。
ガンガン進めています!(でもまだボイスは1%のまま…)

過去ログ 2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 

DiaryCGI nicky! PaintBBS / spainterShi-dow DynamicPalette WonderCatStudio