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―amazon―
 2011 01/27(木)23:32  1288 交易品の購入
ss.jpg 800×600 183K
■ゲーム製作
■■■■■■■□□□ システム  75%⇒79%
■■■■■■■□□□ シナリオ  70%⇒75%
■■■■■■■■□□ イラスト  80%⇒83%
□□□□□□□□□□ ボイス    0%⇒1%
■■■■■■■■■□ 音楽    95%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%
□□□□□□□□□□ 販売準備   0%

ガシガシ製作中です。
スクリーンショットは交易品の購入画面ですね。
商品データのページは1つに収まっているので、わりとシンプルかもしれません。
新作ムーンライトバスケットは交易をしてお金を稼ぐゲームですが、基本は街で買って他の街で売る、になります。
当然街(というか地域)によって売値は違うので、自分なりの黄金陸路(?)を探す楽しみもあるかなぁと思います。今回は商品数も多いですしね。

■WEB拍手
> 来的にandroidアプリ向けにゲーム開発される気はないですか?
携帯は私が製作しているのではないですが、アプリを製作していただいているオトムラさんによると、
今後はアイフォンなども視野にいれていく、とのことでしたよ。

> FF14プロデューサー兼ディレクター吉田氏「FFXIVを諦めるわけにはいきません。 ファイナルファンタジーの名にふさわしい作品として必ずお届けします。」
FF14-2に期待したいと思います!

> マップに道は書かないのですか?現状だとどこの町からも好きにいけるみたいに見えるんですが・・・
道は書かないですね。仰るとおり、どの街からもどの街へも移動は可能です。ただ、時間とかはもちろんかかったり、かからなかったりしますが…

> 本作をやるにあたって、これはやっておいた方が良い、と言うゲームはありますか?あったら徹夜でやり直します
それなんですが、作品を途中から始めた初見さんの方のために、話などはなるべくわかりやすいように作るようにしています。
ですので、特に事前に遊んでおいたほうがいい、というようなゲームはありません!

 2011 01/22(土)22:44  1287 MAP
map.jpg 800×600 181K
■ゲーム製作
■■■■■■■□□□ システム  68%⇒75%
■■■■■■■□□□ シナリオ  60%⇒70%
■■■■■■■■□□ イラスト  78%⇒80%
□□□□□□□□□□ ボイス    0%
■■■■■■■■■□ 音楽    95%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%
□□□□□□□□□□ 販売準備   0%

マップはあれからこうなりました。
街アイコンに景気矢印を追加し、見た目で街の情報がある程度わかるようになりました。
前回に比べてだいぶ直感的にもわかりやすくなったかなぁと思います。

最近はもっぱらシステム構築で色々イベント的なものを追加しています。
完成はまだもうちょっと先になりそうですが、もう少々お待ちください…!

■WEB拍手
> 通販部がリンク切れとなっています。
すみません、ドメインが切れていました。申請まで少し時間がかかると思いますので、仮のURLのリンクを張っておきました。

> パッケージの値下がりとVGAの値下がりに触発されて、例の14に手を出してしまいそうです・・・・・。思いとどまるにはどうしたものでしょうか。
確かに値下げ激しいですよね。2000円ぐらいなら失敗しても軽傷ですみますし、
しばらく無料みたいですし、ファンなら遊んでみるのもいいんじゃないでしょうか?

> というか、アイフォンなどのアプリもウェブ版も繋がってるみたいですね。
やっぱりそうなんですかね。とにかく登録してくれた方、ありがたいです。

 2011 01/15(土)23:48  1286 海外
■ゲーム製作
■■■■■■□□□□ システム  65%⇒68%
■■■■■■□□□□ シナリオ  50%⇒60%
■■■■■■□□□□ イラスト  75%⇒78%
□□□□□□□□□□ ボイス    0%
■■■■■■■■■□ 音楽    95%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%
□□□□□□□□□□ 販売準備   0%

音楽はだいたい出来たので待機してもらっております。
ボイスは未だに0%ですが、担当の方が融通の利く?方なので、多分問題ありません。
最近は、オープニングとかテキスト系ですね。そういうの全然やってこなかったので、
ゲームの説明文とか作りながら、自分で内容を再確認している感じです。

そういえば、だいぶ前にもこの日記で紹介しましたが、同人ゲームの「ルセッティア」が
海外で10万本の爆売れだそうです。価格は日本のそれと比べて圧倒的に安いのですが、
それにしても10万本は凄いですよね。
これからの国内ゲーム業界のスタンダードは海外と携帯アプリ、この2つになると思います。
最近は同人ゲームもアイフォンに移植されたりもしていますよね。
聞いた話によると、最近の学生さんはパソコンを使わず携帯でインターネットをするのが主流だとかなんとか。
そんな時代に取り残されていきそうな犬と猫ですが、犬と猫は今後もPCゲーで頑張っていきたいと思います。

■WEB拍手
> 今更ですが、HVにあったキャラとの友好度システムを改良して実装したら良いんじゃないかな、とふと思いました。
さすがに今回の実装には無理ですがw なんらかの形で使われることは今後もあると思います!

> webの方でシオが出たのは、日記を見て誰かが情報を入れたからだと思うよ?w
お、そうなんですか?ティコは前からいたみたいでしたけど。

> アキネイターやってみました。webでしたがシオは20以上答えれば当てられました@@; 卒論終わったのであとは新作ティコ様待つだけです♪
自分も改めてやってみたら出てきましたw 卒論もお疲れ様です!
晴れやかな気持ちで新作楽しんでもらえたら嬉しいです。

 2011 01/10(月)23:53  1285 通販部再開など
■ゲーム製作
■■■■■■□□□□ システム  60%⇒65%
■■■■■□□□□□ シナリオ  45%⇒50%
■■■■■■□□□□ イラスト  65%⇒75%
□□□□□□□□□□ ボイス    0%
■■■■■■■■■□ 音楽    90%⇒95%
□□□□□□□□□□ 自己テスト  0%
□□□□□□□□□□ デバッグ   0%
□□□□□□□□□□ 販売準備   0%

コミケも終わり、後はひたすらガシガシ作っていくだけとなりました。
現在は初期段階のテストプレイをしつつ、色々遊びやすく改良を重ねているところです。
やはり実際プレイしてみないと、良いところ悪いところというのは見えてこないものですね。
これからこれに加えて肉付けをしてデバッグを行い完成、という流れになりそうです。
まだもうちょっと先ですが、今しばらくお待ちを!

それから昨年はお騒がせしました通販部が再開しました。
新作として晴曇日和という8ページ冊子を入荷しました。
これはまぁオマケ本みたいなものですので、気が向いた時や何か買うついでにでもご購入くだされば幸いです。

http://inutoneko-shop.com/

■WEB拍手
> 私もアキネイターをやってみたのですが、あまりにの正確さに驚きです。ミニゲームに取り入れていただくことはできませんか?
すごいですよね!仕組みも複雑そうですし、ミニゲーに取り入れることは無理ですw

> Webのほうでシオでましたよww
まじですかw 製作サイドから見た視点とは微妙にズレがあるのかもしれませんなぁ。

> ちょw アキネイター前からすごいとは思ってたけど、18禁ゲームのキャラとか放送作家とかまで当てたよ
とにかくマイナーなものまでカバーしていますよね。これはびっくりです。

> 9月2日の日記で(ry
おぉ!同じやつだったんですねw これは失礼しました。

 2011 01/07(金)01:30  1284 アキネイター
■雑談
コミケのときに教えてもらったのですが、アキネイターというアプリが凄いです。
これは20前後の簡単な質問に答えるだけで自分が脳内にイメージした人物をぴたりと当てる、というものなのですが、このアキネイターはその精度がハンパありません。どの程度の人物まで当てられるのかというと、超マイナーな晴れ曇のシオやティコといったキャラまで当ててしまう精度の高さを持っているのです。
私がやったのはアイフォンアプリ版なのですが、ウェブ上でも出来るようなので、皆さんも是非一度やってみてください。(ちなみに、ウェブ版のほうではシオなどは出ませんでした)

※ 画面に何も表示されない場合、右クリック⇒エンコード(UTF−8)を選択してください。

http://jp.akinator.com/

■WEB拍手
> 先日、はじめてウェブ拍手を送らせていただいた者です。知り合いに頼んでいたゲームと同人誌を受け取りました。ただ、海猫亭以外のゲーム3本をお願いしたのですが、間違えて2本しか買って来てもらえず・・・;;じ、次回夏コミに参加されるようでしたら私も初コミケに行ってみたいなと思っております。これからゲームを楽しみたいと思います、面白いゲームを作っていただきありがとうございます!では、長文失礼致しました。
コミケでのご購入ありがとうございました!ハヴェグリだけ完売したので、もしかしたらすでに海猫亭以外は2本しかなかったのかもしれません。
もし、そうでないなら是非次回!お願いいたします。ゲーム、ゆっくり楽しんでください!

 2011 01/03(月)22:21  1283 コミケアフターレポート
■ゲーム製作
C79コミケアフターレポート更新しました。
http://inutoneko.jp/comiket/c79_after.html

そういえば、会場で今度初めてゲームを夏コミで出す予定なんですけど、何枚ぐらい焼けばいいですか?という質問を受けまして、そんなに深い意味もなく「最初なら50枚ぐらい焼けばいいんじゃないでしょうか」と答えたのですが、初作品のサークルさんでも出来次第では普通に200や300といった数がさばけると思います。
そこで多分大事なのはジャンルとグラフィックですね。ジャンルは自分の好きなものをやるとして、グラがいいと、やはり人の目に止まりますし、興味を引くと思います(ポスターなどの効果はバカにできません)
あと個人的に、グラがいまいちでもおもしろい同人ゲームはありますが、グラが良くても内容が薄い同人ゲーム、というのはあまりないと思っていますので、グラの良さは買い手にとって一種の安心感に繋がるかもしれません。
そんなわけで、結論として焼く枚数は、自信がなければ50枚以下、自信があるなら焼くといわずにむしろプレス業者へ、というかんじですね。

■ウェブ拍手
> 次作もストーリーにバストアップの絵は入れるのですか?
その予定です!ただ使いまわしも多いです。

 2011 01/01(土)21:50  1282 新年あけましておめでとうございます
■雑談
新年あけましておめでとうございます。今年も犬と猫をよろしくお願いいたします!

というわけで、コミケから帰ってまいりました。今回もたくさんの方にきていただけて本当にありがたいです。
詳しいことは後のレポートで書きますが、今回はいつもと日にちが違うこともあり、
ソフトを手に取る型=初見さんが多かったです。通常の3倍ぐらいいたような…(その分、過去に来ていただいた方は少なかったかもしれませんが)とにかく寒い中ありがとうございました!

■WEB拍手
> あけましておめでとうございます。今年も一年、末永くよろしくお願いします。そして、ディリーク隊長、お誕生日おめでとうございます。元旦に誕生日は何かと凄い気がします。
おめでとうございます!こちらこそよろしくお願いいたします。隊長も誕生日ですねw
元旦に誕生日の人は、色々と複雑でしょうなぁ。

> あけましておめでとうございます!!! 今年はウサギ年。犬猫作品でうさぎっぽいキャラは誰でしょうか?
おめでとうございます!ウサギキャラ、難しいですねw なんとなく可愛いし素早そうなかんじでシオでしょうか?

> ディスガイア3を推したい。
ディス3は確かに魅力的なんですが、過去の流れ的にPSPとかに移植されるのが嫌だったんですよね。
そんなわけで移植待ちだったんですが、今度は4が発売されるじゃないですか!というわけでちょっと悩ましい問題だったりします。

> 大航海時代はスーパーファミコン時代に長時間遊んだ記憶があります。いやぁ、懐かしい。そして、DSでも長時間遊んだ記憶もあるから、何年たっても人間って変わらないものなのだなぁと、常々思いました。あと、面白い作品は何年たっても面白いと・・・あ、久しぶりに水色の塔がしたくなった。
自分もスーファミの1と2を遊んで以来でしたw
大航海時代は忘れた頃に遊んでもおもしろいですね。水色の塔も是非お願いしますw

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