店舗データについて



【価値】
店舗のレア度です。★で表示され0〜9の10段階評価です。
【階級】
店舗の階級です。下流・中流・上流とあります。
【建築費用】
1回店舗を拡張するのに必要な費用です。
【消費面積】
1回店舗を拡張するのに必要な土地数です。
【建築総数】
現在の店舗の建築数(広さ)です。
【素材名】
店舗を拡張するのに必要な素材と個数( )です。



【収入】
店舗の購買者一人に対する収入です。
【需要】
店舗の需要です。この値が高いほど購買者数が増えやすいです。
【地価】
この店舗の地価です。ポイントが低いと治安や景気が下がります。
【景気対応】
景気対応が低いと景気の悪いときに潰れる可能性があります。
【消費マナ】
店舗開店時に必要とするマナポイントの量です。
【客層】
店舗に来る主な客層です。
【春夏秋冬休観】
それぞれの季節との相性、休日との相性、観光客との相性です。○だと需要が伸びます。



【実績】
店舗の今までの購買者数です。
【総経費】
今までのトータル経費です。従業員の数で決まります。
【店舗発展予定】
発展有りの場合、総純益が目標総純益を越えた際、新たな店舗を立ち上げます。

素材データについて




【価値】
素材の買値です。レア度も★で表示され0〜9の10段階評価となります。
【研究】
現在の研究数/研究完了数です。研究完了した素材は裏庭で作成することができます。
【裏庭】
裏庭で作成するのに必要な日数と、1日あたり消費する肥料の数です。
【効果】
素材を使用した際に発揮する効果です。

理念ポイントについて



理念ポイントは街の中心客層と初期に設定した中心思想によって異なります。
商店街の理念ポイントは情報画面で確認することができます。
また、■はデフォルトの状態でのポイント、□は女神の鈴を使用して上昇した分です。



【政治理念】
この値が高いと議員と仲良くなりやすく、友好度が上がりやすくなります。
【労働理念】
この値が高いと毎季節の店舗リストアップ数が増えます。
【信仰理念】
この値が高いと毎日回復するマナの量が増えます。
【環境理念】
この値が高いと人口が増えやすく、店舗の客入りもよくなります。
【軍事理念】
この値が高いと探索先での魔物を倒しやすくなります。
【探索理念】
この値が高いと探索先での探索率が上がりやすくなります。

中心客層について



中心客層は街の理念ポイントに大きく影響を与えます。
左から順番に子供男女・若者男女・中年男女・老人男女・観光客男女です。


【子供】
環境理念が高く、政治や信仰、軍事に興味がありません。
【若者】
労働理念と軍事理念が高く、その他のものには興味がありません。
【中年】
政治理念が高く、環境に興味がありません。
【老人】
信仰理念と探索理念が高く、労働や軍事に興味がありません。
【男性】
政治・労働・軍事に関心が強く、信仰・環境・探索に関心がありません。
【女性】
信仰・環境・探索に関心が強く、政治・労働・軍事に関心がありません。