技のステータスの説明


技選択画面



上は、戦闘で使用する技の選択画面です。




消費技術力



赤い○で囲った数値は、それぞれの技の消費技術力です。この合計が、フィルのステータス解説で説明した技術力の数値以内でなければいけません。
補足として、消費技術力の表示は『切替』ボタンを押す事によって、技のレベル(黄色)・技の経験値(青色)に切り替えることが出来ます。




技のステータス



では、技のステータスをそれぞれ解説していきます。
斬属性の基本技である『基本斬り』を例に挙げて説明します。

  1. レベル
  2. レベルとは、技の成長度合いを指します。技を使用した回数が一定数以上になるとレベルが上がります。レベルが上がると攻撃率・命中率が上昇することがあります

  3. 攻撃率
  4. 攻撃率とは、この技でどれだけのダメージを敵に与えられるかを表すものです。ただ、この例で言う30%とは攻撃力の数値の30%がダメージになるわけではないと言う事に注意してください。この数値は、技のレベルを上げる事によって上昇する事があります。

  5. 命中率
  6. 命中率とは、読んで字の如くこの技の命中する確率です。ただ、命中率が100%であっても敵の回避能力(後述)や、敏捷力の差等によって攻撃が命中しない事もあります。この数値は、レベルを上げる事によって上昇することがあります。

  7. 必殺率
  8. 必殺率とは、いわゆるクリティカル・ヒットの出る確率を意味します。クリティカル・ヒットは、通常のダメージとは比較にならないほど強力です。強力な敵には、必殺率の高い技に賭けてみるのも面白いかもしれません。
    補足ですが、技を見切ると、それ以降その技は『体当たり』になり、敵が体当たりを使うターンにフィルの攻撃が命中すれば全てクリティカルになります。ボスクラスの敵と戦うには、敵の技を見切ることも戦略の一つになるでしょう。(見切り値の項参照)

  9. 消費精神力
  10. この数値は、この技を使用する時に消費する精神力です。精神力が切れると、そのターンのみ『体当たり』を実行し、精神力を少量回復します。が、敵の攻撃を受けたならばクリティカル確定です。消費精神力が大きい技を装備するときは注意しましょう。

  11. 回避能力
  12. 回避能力とはこの技を使うターン、敵の技に『対回避能力』が無ければ確実に敵の攻撃を避ける事ができる能力です。敵がこの能力を持つ技を使ってくる事もありますので、なるべく『対回避能力』を持った技を装備したいところです。

  13. 対回避能力
  14. フィルの攻撃時、敵の技に『回避能力』がある場合、『対回避能力』が無ければ確実に攻撃を回避されます。敵に確実に攻撃を命中させたいならば対回避能力は外せないでしょう。

  15. 技能力
  16. 左から、見切り力・見切られにくさ・技速度・消費技術力を表します。見切り力とは、この技を使うターンの、敵の技の見切られにくさより上ならば見切ることが出来ると言う事です。見切られた技は、その戦闘中ずっと『体当たり』になります。ただ、敵の技を見切るためには自分の技を敵に命中させる必要があります。少々難解ですので、『戦闘の流れ』の項で図解入りで説明します。
    技速度は、技を繰り出す速さを表します。単純に、敵の技速度:フィルの技速度でそのターンの順番が決まります。見切り力が大きいが、見切りにくさが小さいという技を使う場合、技速度が大きくなければ敵に見切られる可能性が高くなります。



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