戦闘の流れ


戦闘開始



戦闘開始画面です。
戦闘の流れを解説していきます。




使用中の技のマーク



戦闘が開始されると、まず装備した技の内どれから使用するかがランダムで決定されます。
上の図では、フィルが5番目に装備した『基本斬り』、敵は2番目の『噛み砕き』がランダムで選ばれました。

(ver1.12より、最初の技は1・3・5番目のいずれかの技が発動するようになりました)
(ver1.20より、4ターン目以降は1・3・5・7番目のいずれかの技が発動するようになりました)




技の速さ



次に注目するのは技速度です。この図では、フィルの基本斬りは、敵の噛み砕きはなので、このターンは敵の攻撃が先になります。




回避・対回避能力の有無



次に、回避・対回避能力の有無を見ます。ここの数値の1の位が0ならどちらも有さない。1なら回避能力を有する。2なら対回避能力を有する。3なら、回避・対回避両方有する、です。上の場合、両者ともに0なので、単純に命中率での勝負になります。

(ver 1.20以降より対戦時のみ防御能力が追加されました。詳しくはデータ対戦を参照してください。)




見切りの判定



敵からの攻撃です。敵の攻撃率は40%、命中率は80%で、必殺率は5%です。まずは攻撃を受けたときに見切られるかどうかを見ます。○で囲んだ左の数値がフィルの見切られにくさで、右の数値が敵の見切り力です。見切り力は、見切られにくさより上でなければならないので、今回の攻撃で見切られることはありません。




見切りの判定2



フィルの攻撃です。次は、フィルの攻撃が敵に命中した場合の見切りの判定です。○で囲んだ左の数値がフィルの見切り力右が敵の見切られにくさです。上の図では、フィルも敵の技を見切ることができません。




次のターンへ



お互いの攻撃が終わると、次のターンへ進みます。上の図だと、フィルは6番の技へ。敵は3番の技へ進みます。ランダムで技を選ばれたターンから3ターンは順番通りに進み、3ターン目が終わると再びランダムで技が選ばれます。それの繰り返しが行われ、20ターン以内に勝敗が決まらない場合はフィルの負けとなります。




見切られた技は…



技が見切られた場合は、上の図のようにその技の番号が−になり、以降は戦闘終了まで体当たりとなります。敵が複数いた場合は、1匹倒しても見切られた技はリセットされません一度体当たりを発動すれば元の技にリセットされます(ver1.23以降一人プレイ時のみ適用)
複数の雑魚相手には見切られない技を中心に組む事をお勧めします。



もどる